人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久しぶりの刺し子☆






日曜日の午後。。。



いただきものの
柚子を使った和菓子で、

ほっこりおやつ時間。

久しぶりの刺し子☆_f0354014_15230350.jpg


甘い和菓子に、

あったかいほうじ茶。






日本に生まれて良かったなぁ~

と感じるひととき。

久しぶりの刺し子☆_f0354014_15214795.jpg


本当は、

ばあばにお抹茶を点てて欲しいと
お願いする予定が...





2階の部屋をのぞきに行ったら、

部屋いっぱいに着物を広げて
着付けの練習中(p_-)







自分で点てることも
考えたけど。。。


面倒くさいので、

ほうじ茶で済ませただけなんですけどね~

久しぶりの刺し子☆_f0354014_15222442.jpg

それにしても、美味しかったな☆











少しずつ手が使えるようになってきて、

先週からリハビリがてら
クロス模様の刺し子を再開。




下に敷いているのは、

出来上がったばかりの
深い緑色の糸を使った刺し子ふきん。

久しぶりの刺し子☆_f0354014_15224272.jpg


柘榴(ザクロ)に藍を
重ね染めした糸だそうです。


京都の工房で染められたものなので、

「古都の彩」と名付けられています。






とってもきれいな深緑。

久しぶりの刺し子☆_f0354014_15240681.jpg


緑が恋しくなる季節のはじまりに、

夏の深い深い緑を
確認しておくかのように

手に取ってしまいました。








この色。。。

けっこう好きなんですよね(´艸`*)













にほんブログ村テーマ
刺し子


にほんブログ村テーマ
おうちカフェ














こちらは、

先日「刺し子再開しました」と
お載せした写真。。。

久しぶりの刺し子☆_f0354014_19574980.jpg

刺している時は、

糸がまだ浮いていますが...





一度水通しをすると、

糸が落ち着いて
布にしっかりなじみ



さらにアイロンをかけることで、

布地と糸がまるで一体化するようです。

久しぶりの刺し子☆_f0354014_15233196.jpg







久しぶりの刺し子☆_f0354014_15235705.jpg

刺し子ができるって、

やっぱり嬉しいな(´▽`*)♪










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-11-14 20:24 | 刺し子:さらしふきん | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko