NEW POST

桃色の糸でまん丸模様の刺し子ふきん♪






刺し子カレンダー。







おかげさまでたくさんの方に
ご購入いただいて、

今週に入って順次お届けさせて
いただいておりますが...




嬉しい反響をいただいております☆


ありがとうございます( ;∀;)




まだもう少し在庫がございます☆
(もちろんまだまだ追加も可能ですが...)










「Natural style*」のai*ちゃんが、

これまた丁寧にブログで紹介してくれていて...


もう少し詳しくカレンダーの様子を
見る事ができるので、

良かったらこちらも参考にしてください(#^^#)










販売させていただいた作品も含め

いくつかお写真付きのレビューも
いただいておりますので、

良ければのぞいてみてください(*^-^*)





メッセージやレビューを
丁寧にくださり、

皆様ありがとうございます♪



大きな励みとなっています!!








☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆










久しぶりの。。。





窓辺の竹かご & まん丸刺し子ふきん。

f0354014_20195758.jpg


手荒れがほぼ解消してきて...



クロス模様のリハビリを終え、

まん丸模様の刺し子ふきんにも
挑戦してみました☆









ちゃんと指が感覚を
覚えてくれていたみたいで...


スムーズに刺せました(#^^#)

f0354014_20200787.jpg


ほっとしました☆








今回使った染め糸は、

先日harusukiちゃんから
届いた染め糸の濃桃色。



パッと見、橙色にも見えなくないですが...



可愛らしい桃色なんです。

f0354014_20203041.jpg


写真がちょっと暗かったかな(^-^;








でも、この糸。。。




滑らかで刺すのがすごく楽でした!





いくつか色の種類があるようなので、
現在資料を取り寄せ中です。


わたしの染め糸のレパートリーに

加えたいなと思っています(´▽`*)♪












それにしても。。。





まん丸模様がうまくできると、

嬉しいなぁ~(´艸`*)

f0354014_20204535.jpg














にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村テーマ
裁縫、ソーイング


にほんブログ村テーマ
刺し子











久しぶりにばあばネタ。







ここ最近(というか、ここ数ヵ月)...


お味噌汁を作るのに
昆布で出汁をとるために、

お鍋に水と昆布を入れておくのが
日課になっているようです。






でもでも。。。




「そろそろ、出汁が出てるかな~?」

ってお鍋のフタを開けてみると...




昆布だけが「コロン♪」と、
お鍋に入っているそうですw



水の入れ忘れね(。-∀-)








そんなことを数回繰り返し。。。
(1回じゃ学ばないのがばあば)



「水入れなきゃね!」ってことを、

やっと覚えたある日。







「そろそろ、出汁が出てるかな~?」

ってお鍋のフタを開けてみると...





水だけがたっぷたぷに入っていたそうです(p_-)




お次は、昆布の入れ忘れね(。-∀-)










そして数日前のこと。。。



「朝ごはんできたよ~!」

ってじいじに声掛けてたけど。





「なんだ、味噌汁を入れたつもりか?!」

ってじいじがお台所に入って来たんです...



空のお椀を手にしてね。







最後は、味噌汁の入れ忘れね(-_-メ)





入れ忘れにも、「程」ってものが

あると思うのだけど。。。(。-_-。)








毎食味噌汁を欲する
じいじと暮らして、

早や40年。


無意識のうちに、
味噌汁つくりたくない気持ちが
前に出過ぎたようです...。







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





オーダー再開のお知らせです。
リネン生地の写真を追加しました。

↓ ↓







PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by natural--style at 2017-12-08 08:47
yukoちゃん、おはよう~☆
リンクありがとう(*´﹀`*)
昨日帰ってきたいちさんにもカレンダー見せたんだけど
yukoちゃん、今度はカレンダー屋さんかい?って(笑
いやいや、刺し子屋さんだよ~って2人で笑っちゃった(*´艸`)
でも、どの写真も上手に撮れててスゴイなぁ~ってビックリしてたよ☆

それにしても ばぁば、お茶目で可愛い~♡
40年お味噌汁作り続けてると、そりゃ飽きてきて
忘れるのもわかる気がする(*>艸<)
そこをつっこむyukoちゃんも面白い♩

いよいよ明日から受け付けヨネ♩
楽しみ(*´艸`)♡


Commented at 2017-12-08 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakochie at 2017-12-08 10:09
お味噌汁ネタ(ネタなのかな??)コントみたい!
ここまでやってくれるなんて最高ですね。
(^o^)読みながら笑ってしまいました。

桃色の糸、いいですね。
これまでとまた違った印象で素敵です。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-08 21:26
☆ai*ちゃん☆

こちらこそ、リンクありがとう!!
おかげで来てくださった方もたくさん( *´艸`)
ai*ちゃんには、いつも感謝してもしきれないなぁ。。。

でも、「カレンダー屋さん」って(笑)
嬉しい感想をありがとね(´▽`*)

ばぁばね。。。
もう毎日こんなんだよ(。-∀-)
でも時々、超爆笑させてくれるから、憎めない。
学生時代に友人に、「あんたって、マンガみたいだね」って言われただけあるよね(笑)

いよいよ明日だよ~
気合入れて、頑張るっぺ( `ー´)ノ☆
見守っててね~^^
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-08 21:32
☆鍵コメさん☆

ここまで念入りにしてくださって、ありがとうございます(´▽`*)
楽しいお付き合いです♪

今回撮影につかった市場かごは、20cm×40cm×高さ24cmほどのものです。
まん丸刺し子ふきんでは少し長さが足りないかもしれませんが(写真で見えない部分で調整しているのでw)、程よく使えるのではないかなと思います☆

奈良のくるみの木さんに行かれたことあるのですね~?
わたしもまた行きたいな(#^.^#)

ばあばはもうすぐ70になります。
元気なばあちゃんですw
では明日、お待ちしておりますね♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-08 21:34
☆nakochieさん☆

先日の末っ子君のお話、なんだか気持ちがとっても温かくなりました( *´艸`)

それに比べ。。。うちのばあばのお話ったら、笑えるだけ(;´∀`)
少しは見習ってほしいものです。

桃色の糸、とっても可愛いですよ☆
クロス模様も刺してみたいなぁ~って思いました(#^^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-12-07 20:07 | 手づくり | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko