人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ちょこちょことモノ減らしを、頑張っています。





年の瀬迫る中、



やはり意識するのは...

新しい年を迎える準備としての大掃除。





普段の掃除の時に、

今週末はここ...と、
その日の気分で決めて ←笑

戸棚なども動かしながら
お掃除してきたので、


だいぶきれいになりつつありますが。。。







去年は夫と息子も巻き込んで、

年末の大掃除をしたら
とっても楽だったので(笑)


今年も年末に日にちをとって、

みんなでお掃除して仕上げる予定です








大掃除を早目にスタートして、

ちょこちょこ掃除をしていくのも
とても良いと思うのですが...

なかなかそうも上手くいかない我が家💦


秋口の手荒れもひどかったですしね~






家族みんなできれいさっぱりを、

実感できればと願っています♪










そうはいっても、

12月になると...


気持ちがそわそわして、

どこからともなく
片付け意欲が湧いてくるから不思議(笑)







その意欲を、

モノを減らす方に向けてみました。

ちょこちょことモノ減らしを、頑張っています。_f0354014_20200113.jpg


思い切って本も数冊。。。





洋服も徐々に処分して、

だいぶスッキリしてきました☆







食器もばあばと話し合って、

今回また少し手放すことに。。。

ちょこちょことモノ減らしを、頑張っています。_f0354014_20201121.jpg

ここ最近、めっきり出番がなくったものたち。

「もらった」から使っていただけのものも。



おかげで少し、

食器棚に余裕が生れました☆









小物も見直して。。。

ちょこちょことモノ減らしを、頑張っています。_f0354014_22085621.jpg

いつか使えるかもと、
置いてあったカゴやクロスも...

もう2年も履いていなかったサンダルも、
高かったから名残惜しいけど...

思い切って処分!








こっちは、

一つケースが空きました(∩´∀`)∩

ちょこちょことモノ減らしを、頑張っています。_f0354014_20210857.jpg

なんかちょっと嬉しい(´▽`*)♪







昨年までは、

処分したものを記録して
理由を明記したりもしたけれど...



記録しなきゃ!

写真にのこさなきゃ!


なんて思うと反対に
処分するのが億劫になってきた頃から...

無理をするのはやめました。



そして気が向いた時には、

積極的に持ちモノの量を見直してきました。







不思議なことに、

毎回見直す度に
何か不要なものが見つかるw





見渡しやすくなればなるほど、

見て見ぬフリしてきた余計なものが
見えやすくなってくるのでしょうね^^









にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの











この1年使ってたかどうかを
振り返りながらの持ちモノの再点検。



その基準は、どこまでも「今」。




過去でも未来でもなく、

「今の自分(家族)」が
必要としているかどうかの判断を、

心掛けてみました。






そして最後には、

残っているモノすべてに
残っている理由があるように、

持っていけたらいいなって思っています。





あと気になっているのは。。。


押入れのあの上のところ(=゚ω゚)ノ

ちょこちょことモノ減らしを、頑張っています。_f0354014_22111891.jpg

そう。。。


見て見ぬフリしてきた場所!!(笑)





今年中になんとかやり遂げます( `ー´)ノ☆








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





先日いただいたオーダー内容の
確認を行っています。

オーダーされた方は一度ご確認をお願いしますね。






PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by 2005-1127 at 2017-12-27 06:16
おはようございます♪
年末は、モノを減らす良いチャンスですね。
いつかは・・・っていつかは無いんですって^^;
本に書いてありました。
食器も見直しが必要ですよね。年内に少し始めようかな。

先日、主人の本も含め80冊近く本を売ったら、少しすっきりしました。

Commented by mystyle77 at 2017-12-27 10:25
Yukoさん、こんにちは!

うんうん、私も同じことしてますよ~~。
少しでも、綺麗さっぱりして、新しい年を迎えたいね^^
本や、着なくなったお洋服や、ずっと使ってない器や
またしても、思い切って処分しちゃいました。
時間を見つけては、不要な物がないか見てたはずなのに
やっぱり、年末と言うこともあり、色々目についてしまい...笑
Yukoさんと同じで、残したものを今まで以上に
大切にしたいな。そんな思いの私です。

今年も、あと何日か。。。残り少なくなって来たけど
何かと忙しい、主婦のお仕事だけど、笑顔で乗り切っていこうね!!
あっ。もちろん、ホッとひと休みする時間も忘れずにね^^

Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-27 14:29
☆モンスーンさん☆

こんにちは(*^-^*)
ですよね!!いろんなものをひっくり返す大掃除が、モノを減らすチャンスです!
ものを見返していては、掃除が終わらない。。。というほど大変であれば、無理はする必要ないかと思いますが、ちょっと気持ちに余裕を持って整理を進めていけば、「あれ?こんなところにこんなものが...」なんて時がチャンス!
今年は、そうした出逢いの度に、ほぼ処分という結果になっています。

でも、本を80冊近く手放したんですか?!
本はヘタをすると読み込んでしまうものですから、それがそんなにすっきりしたとなると、かなり気持ちが軽くなったのではないですか?(*^-^*)
せっかくなので、わたしももう少し頑張ってみます☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-27 14:32
☆さわ*さん☆

こんにちは(*''▽'')

さわ*さんも、同じですか~?!
少しでもすっきりを目指したくなるのが、年末の良いところですよね(笑)

わかります、わかります。。。たくさん処分したはずなのに、まだまだ「これもいらないんじゃない?」っていうものが出て来るのですよね(笑)
でも、断捨離ってそういうものかなって最近思います。
少しずつすっきりしていけば、また見る視点も変わって来て、よりすっきりしていける。そういうお片付け、これからも心掛けていきたいなって思うこの頃です。

はい(*^-^*)
今年1年も、笑顔で終えられるように、さわ*さん見習ってわたしも頑張ります!
ひと休み。。。?もちろんです(´艸`*)笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-12-26 22:15 | 収納・片づけ | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko