人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作り置きの段取り







苦手だからこそ、

少しでも楽にしたいお台所しごと。





今日も作り置きをいくつかこしらえました。

作り置きの段取り_f0354014_18561675.jpg



料理ブロガーさんや
お弁当ブロガーさんを見てると、

「お料理が好き」っていいなぁ~


って、うらやましくなる。。。






わたしはお料理が「嫌い」ではないけれど、

どうしても「楽しい」とは思えなくて...(^-^;







お料理が好きになれたら、

きっともっと毎日が
楽しくなるだろうなって
思うのだけど...

苦手意識が先に立ってしまう💦





あれもこれも作っておいたら
明日からの一週間が楽になるはず!って、

欲張ってしまいそうになるけど...w

どこまでもお料理しないためのお料理ね(笑)






手際も良いわけじゃないから、

自分にできる範囲の
段取りも良く考えないとね☆

作り置きの段取り_f0354014_18581122.jpg






作り置きの段取り_f0354014_18585529.jpg


ミートソースとホワイトソースは
作っておきたいから...

にんじんと玉ねぎのみじん切りは
昨晩のうちに済ませておきました。




今朝はフライパンを2つ並べて、

みじん切りした野菜を
同時に炒めながら調理スタート☆







同じく昨晩のうちに切っておいた
にんじんを茹でながら...

さつまいもを同じ大きさに切ったり
ほうれん草を洗っておいたり。

作り置きの段取り_f0354014_18570083.jpg


その後、順に茹でたら...

最近わたしがはまっている
コロコロサラダもできました(#^.^#)




炒めた玉ねぎは
途中で少しだけ取り出して、

明日別のお料理に使う予定です☆





ミートソースとホワイトソースを
仕上げた後に...





最後に、

簡単まぜるだけの佃煮君。

作り置きの段取り_f0354014_18584067.jpg


松の実を購入してきたので、

一緒に混ぜて完成♪



これがあれば他には何もいらないのですがね~( *´艸`)








お片付けまで含めて
朝の1時間半で、

思った以上の品数が出来上がりました(´▽`*)








お金のやりくり本を読んでいると...


「時間をムダにしないことは、
 お金をムダにしないこと。」

とある。



「あとでやろう」はダメ。


先取りして家事を進めていくことで、
焦りからくる無駄遣いも予防できるとのこと。




これからももうちょっと
段取り上手になれるように、

お勉強していかなくちゃ♪









作ったものが冷めるのと、

お日様が十分登るを待っての撮影w

作り置きの段取り_f0354014_18592432.jpg


ホーロー容器は、

トマトソースの色移りもしないし
油ものもベタつかなくて落ちやすいし

本当に使い勝手が良いです☆











そして、



撮影脇には...

出番待ちのフタがたくさん(笑)


作り置きの段取り_f0354014_18593176.jpg


明日からの一週間も、

楽しい日々になりますように(´▽`*)











にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ
常備菜














ほんのりイエローな
ヒヤシンスが満開を迎えた頃に、

伸びきれていなかった
ピンクのお花が終わったので

カットしてみたら...

作り置きの段取り_f0354014_18594736.jpg


ん?!


下の方に、

もう一本花芽が顏を
のぞかせているのを発見!



なんだかちょっと、得した気分( *´艸`)









さぁ。。。




明日からの一週間も

頑張りましょ!









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けておりません。
 受付再開時には、またお知らせいたします。

Hirokoさん ④まん丸刺し子「生成り×濃桃色」発送準備済
キキララさん ③藍染め晒しのクロス模様 発送準備済
ヌーヌーさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子 作成中
tomomiさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子 作成準備済
ことりさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子×赤糸 作成準備済
donaちゃん ④まん丸刺し子「生成り×濃き縹色」
ポコさん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染うぐいす色」
のびたの奥さん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
soniさん  ④まん丸刺し子「真っ白×濃桃色」
まみさん  ③藍染め晒しのクロス模様
yocoさん  ③藍染め晒しのクロス模様
palu0710さん⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
michikoさん ④まん丸刺し子「生成り×藍染糸お任せ」
ゆーこさん  ④まん丸刺し子「真っ白×濃赤紫色」
m-e1016  ④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
harusukiさん⑥コースター×2「パープル系」
ましろさん ⑥コースター×2「ブルー系の生地×のばなの白」
maaさん  ⑥コースター×2「お任せ×バラのブーケ」
ふっかさん ③藍染め晒しのクロス模様
りっつさん ④まん丸刺し子「生成り×泥染めカーキ」
ぱむさん  ⑤藍染め晒しのまん丸模様orクロス模様
Mamiさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
Yちゃん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染橙色」
ぷらむ。さん④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
mugiさん  ④まん丸刺し子「生成り×藍染め濃き縹色」
※ mugiさん、確認メールをお送りしているのですが届いておりますでしょうか。
 届いていないようでしたら、お手数ですがブログコメント欄にてお知らせ願います。
jewelcicaさん②大判クロス模様「お任せ×濃赤色」
naoさん  ④まん丸刺し子「真っ白×藍色」
ゆんさん  ④まん丸刺し子「真っ白×紅染濃ピンク色」
kyonさん  ④まん丸刺し子「晒し未定×濃桃色」



PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by donarudo-mi at 2018-02-19 16:46
Yukoちゃん
こんにちは。

作り置きの段取り。
確かに…確かに…。
少しでも 準備をしておけば 時間も心の余裕も 全然、違ってくるよね☆

私も 作り置きは 最近、なかなか できてないけど ^^;
簡単な 家事貯金*少しずつ 出来たらいいなぁ…って 思っています。

それから
あとで やろう!!…は ダメだよね^^;
出来る時に 先々に 先取りして 進めて行くことが
段取りを 良くしてくれる。
私も そんなことを 思う出来事があって 今日のブログ記事にアップしたよ。
Yukoちゃんと…同じようなことを 考えてた??思ってたんだなぁって
なんだか、嬉しくなりました(´ω`)(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2018-02-19 20:49
☆donaちゃん☆

donaちゃんのブログも見たよー!
うんうん。本当にちょっとしたことなんだけど、そのちょっとしたことが家事の段取りやリズムを大きく変えるんだよね(´▽`*)
納得したよ!

「家事貯金」っていう言葉もいいね(*''▽'')
先々を考えて、少しでも楽するための頑張り...。頑張った分だけ自分時間が持てたりして、それが大きなご褒美になるってね☆

それぞれおうちの習慣もあるから、全てが参考になるわけじゃないとは思うけど、少しでも見つけられた家事貯金の方法があったら、また共有していこうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-02-18 20:46 | 常備菜 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko