人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作家さんの手仕事道具







使い込まれた古い竹かご。



どうしてもこういう手仕事道具に、

惹かれてしまうなぁ~(´艸`*)

作家さんの手仕事道具_f0354014_15102031.jpg


古道具として売られていたもの。




底面の隙間に少しだけ
土のようなものが入り込んでいたから、

お外でごしごし洗って
2日間ほどお日様に当ててみた。





古道具を手にしたときの
わたしの大事な儀式。



きれいにしてあげながら、

「今度の持ち主はわたしです。よろしくね」

って自己紹介。






モノには持ち主の気が宿ると聞いてから...


使い込まれたモノを手にする時は、
ちゃんと挨拶をしながら磨いてあげる。








文机の横に置いて、

モノの一時置き場にしてみようかな♪

作家さんの手仕事道具_f0354014_15093076.jpg


ai*ちゃんのブランケットを
入れてみたけど...


先日の写真、裏返しだったみたいで(^-^;


同時にリベンジ撮影(笑)








表も裏もわからないくらい

ステキな手仕事だって
言い訳したいけど...w



確かにちょっとだけ違った(=゚ω゚)ノ☆

作家さんの手仕事道具_f0354014_15110626.jpg

こっちの表情の方が、やっぱり素敵(#^.^#)



作家さんの手で作り出される、

本物の手づくりに囲まれた暮らし。




わたしの憧れの暮らしです。














にほんブログ村テーマ
ハンドメイド大好き♪






にほんブログ村テーマ
アンティーク・ヴィンテージのある生活














先日のai*ちゃんブランケットの

紹介記事の写真も...



一部こっそり差し替えました(。-_-。)


作家さんの手仕事道具_f0354014_15082623.jpg


言っちゃったら、

「こっそり」にならないよ~(;・∀・)











☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


クロス模様・まん丸模様
コースター・鍋つかみの
作り方の解説が載った本が発売となりました。


ブティック社より
「刺し子を楽しむこもの」
2018年4月18日発売

作家さんの手仕事道具_f0354014_19575918.jpg



刺し子に興味ある方は、

ぜひ本屋さんをのぞいてみてくださいね☆



☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けておりません。
 受付再開時には、またお知らせいたします。

ぱむさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子 発送完了
Mamiさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子 発送完了
Yちゃん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染橙色」発送完了
ぷらむ。さん④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」作成中
jewelcicaさん②クロス模様「真っ白×濃赤色」作成中
naoさん  ④まん丸刺し子「真っ白×藍色」作成準備済
ゆんさん  ④まん丸刺し子「真っ白×紅染濃ピンク色」
kyonさん  ④まん丸刺し子「晒しお任せ×濃桃色」



PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by tamamasan at 2018-04-18 20:53
確かにai*ちゃんのブランケットは裏も表も同じ位素敵だね~(^^)
竹かごカッコいい♪
ブランケットとの相性もいい感じだね(*^^*)
こっそり差し替えた写真こっそり見て来るね(笑)

刺し子の本絶対買う買う(≧∇≦)
Yukoさん凄いわ~ホントにおめでとう。

Commented at 2018-04-18 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-04-19 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural--style at 2018-04-19 10:57
yukoちゃん、写真差し替えて貰うだけでも申し訳ないのに、また素敵な竹かごと一緒に撮影してもらえるなんて(*´∇`*)
バチがあたりそうよ。。
でも、いつもとっても素敵に紹介してくれて
ありがとうね♡
Commented by k at 2018-04-19 12:31 x
まぁ素敵 
この竹の籠は 幸せ者だわ

拙いコメントにお返事いただいて恐縮です
あれから 楽天で購入したら 先ほど届いていました。
作品がご本に載るなんて 自分のことのように嬉しい ぴょん
あの鍋つかみは何度も見たいと思っていましたよ。
ほんと 詳しく私の知りたかったことが載っていますね
これからゆっくり拝見して ぼちぼち楽しみたいと思います。
私…芸術的?細かい手の込んだ?柄より 素朴な線を
拘った糸などで作られたものの方が好きです。

ありがとうございました。
Commented at 2018-04-19 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2018-04-19 19:59
☆たまさん☆

そうなんですよね~♪
ai*ちゃんの編み物は完璧なんだけど。。。わたし編み物しないから気づかなかったけど、表とか裏とかあって当たり前ですよね~(;´▽`A``
よく考えたら、わたしの刺し子は表も裏もないように作ってるけど、普通の刺し子は表と裏がありますしね(笑)

竹かご。。。素敵でしょ( *´艸`)
最近、かご好きさんのインスタを見始めたら、わたしもついついかごが欲しくなって。。。(笑)

刺し子本、たまさんも買ってくださるんですか?!嬉しいです(´▽`*)
わたしのは本当に簡単だってわかりますから(笑)、ぜひぜひ他の素晴らしい作家さんたちのも参考にされてくださいね☆

Commented by alovingrabbit77 at 2018-04-19 20:01
☆鍵コメiさん☆

うわぁ~( *´艸`)嬉しいな♪
宝物だなんて!

すごいでしょ!すごいでしょ!「デザイン:Yuko」だなんて書いてあるの(笑)
先生じゃないから、わたしはわたしのまま「ちゃん」でお願いしますね(´▽`*)
そしてブログに載せていただけるとのこと、これまたびっくり大喜びです!!

いつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます☆
Commented by alovingrabbit77 at 2018-04-19 20:04
☆鍵コメYさん☆

あ!今日はリンクしてくださってる(笑)
実は少し前に、新しいブログ見つけておりました(´▽`*)
こっそりお邪魔させていただいてますよ~♪

そして嬉しいメッセージをありがとうございます( *´艸`)
楽しいからって始めたことが、いつしか皆さんに欲しいって言ってもらえて、そしてこうして人のお手本にまでしてもらえて。。。
まだまだですけど、これからも楽しく続けていけたらなって思います☆

あ、でもわたしも老眼がくる日もそう遠くないはず(;'∀')どうしよう!!
Commented by alovingrabbit77 at 2018-04-19 20:08
☆ai*ちゃん☆

申し訳ないなんて思わないで~!
楽しく再撮影させてもらったのよ( *´艸`)

レトロな竹かごにも合う素敵なブランケット。。。
もうだいぶ暖かくなって、使う機会がめっきり減っちゃったけど、使いたくてうずうずてるの(笑)
最初に作ってもらったグリーンのと合わせて、今年の冬は大活躍してもらおうって、今から楽しみにしてるの(#^.^#)♡

こちらこそ、本当にありがとね!
Commented by alovingrabbit77 at 2018-04-19 20:14
☆kさん☆

うふふ( *´艸`)素敵な竹かごでしょう?

わわわ!もう本がお手元に届いたのですか?!
なんだかわたしがドキドキしてしまいますが、手にして自分のことのように喜んでいただけるだなんて、これまた嬉しすぎます(≧▽≦)

詳しく知りたいと思っていたことが載っているだなんて、嬉しいお言葉です!
一生懸命準備させていただいた甲斐がありました(´▽`*)

素朴な線を。。。そんな風に言っていただけて、これまた飛び上がるほど喜んでいるわたしです。実はいくつかのデザインについて、編集者さんより「ここに線を入れては?」みたいな提案もいただいたのですが、「わたしの名前を出す以上このままでお願いします」だなんて偉そうに「わたし」を貫いたものでして(;´∀`)
わたしらしさをそのまま載せていただいたブティック社さんには、本当に感謝です☆

kさんのお言葉に、とても救われました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-04-18 19:55 | 暮らしの道具 | Comments(11)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko