人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

経木で包んだおにぎり







今朝の関西の地震...

みなさんのところは
大丈夫でしたでしょうか?





わたしはちょうどカフェにいた時間で気がつかず、

職場に着いたところで
地震のことを知ったのですが...

職場にはTVがなく情報はネットで得るのみ。


帰ってきて初めてニュースを観ました。





場所によってはかなりの被害があったようで、

これからまだしばらくは
大きな地震に気をつけなくてはいけなくて、

今もまだ落ち着くことが
出来ない方々がいるのではないでしょうか。







大阪にいる義両親や弟家族は
大きなトラブルなく、

なんとか無事であることが確認できています。






今日から沖縄出張の旦那さん。

新幹線が運転停止となったので、
急行列車に飛び乗って羽田に向かったようです。

天候の関係か飛行機の遅れはありましたが、
無事についたと連絡がありました。






静岡県は地震対策には
力が入っている地域ですが、

それも昔から100~150年に一度
南海トラフ大地震が発生してきたという
記録に基づいています。


既に前回の大地震から70年以上に渡り
大地震が起きていないことから、

30年以内には高い確率で
大地震が起こるのではないかとも
予想されていますが...

全くその兆候が見られないことも
正直、不安要素の一つです。





職場で先輩とお話しながら、

今一度災害対策をチェックして
おかなきゃってなって思いました。








☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆









昨日の朝のこと。。。



ばあばが出掛ける前に

「お昼ごはんにおにぎり持っていきたいのに~!」

と一人で焦っていました。





なぜ焦ってたかというと...


ここ数日、わが家では食品用ラップを切らしていたから(笑)





わが家ではばあばのこだわりで、
無添加の食品用ラップを使っています。

この辺りでは、じいじがよく行く
ホームセンターにしか置いていなくて、
時々まとめ買いしてきてもらいます。


でも在庫がないのを忘れていて使い切ってしまい...
じいじが買い出しにいく余裕もなくて...
数日間ラップなしで過ごしていたのです。

まぁ...なんとかなりますがw






「じゃあ、経木(きょうぎ)で包んで持って行ったら?」




そうは言ったものの、

出掛ける日の朝は毎回バタバタするばあば。




見てるだけでこっちも焦るので、

おにぎりだけ作ってあげました。。。

経木で包んだおにぎり_f0354014_10362449.jpg

それも二人分。




一緒に行く友人が、

「最近疲れてるから、何か買って持っていくわ...」

と言っていたから、

彼女の体を心配して
お昼を用意してあげると

約束してたとのこと。





じゃあ、もうちょっと早く起きてきたらいいのに(p_-)





わたし自身もお世話になっている方だったので、

心をこめてつくりました。

経木で包んだおにぎり_f0354014_10363192.jpg

七分づきのお米に、

中には佃煮とこんぶを入れて、

ごまを散らしたりして
たくあんと小梅を添えました。






その横で、

ばあばがおかずだけ
タッパーに詰めていました。

わたしが息子用に作ったおかずの
残りものが主ですがw





軽く湿らせた経木におにぎりを乗せて、

両側から包むだけ。

経木で包んだおにぎり_f0354014_10402550.jpg

経木がほどよく水分を吸収してくれるから、

時間が経ってもしっとりと
美味しいおにぎりが食べられるんです♪





先日も旦那さんにこうして
おにぎりを持たせました。

ラップで包むよりもずっと美味しいって、

喜んでくれています^^







ばあばも、なんとか無事に家を出て...


友人も喜んでくれたとか☆

経木で包んだおにぎり_f0354014_10403676.jpg


こんな風に美味しくお米が食べられる日常に、

感謝です☆






























今日の帰りに、

大きな虹が見えました。



それも半円の姿全てが!


運転中だったので、写真は撮れませんでしたが💧




半円の虹を見るなんて
わたしの人生では初めて。




思わず世界中のみんなの
幸せを願ってしまいました☆





虹には、

「やがて光は訪れる」

という未来への希望を示す意味があるとのこと。




そう信じて、前を向いていこうと思います。







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented at 2018-06-19 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural--style at 2018-06-19 09:06
yukoちゃん、地震心配してたのよ。。
旦那さまの実家が大阪だったなって思う思って。
でも皆さん無事でよかったね。
今度もまだ注意が必要みたいだけど、
何事もなく、また平穏な日々が一日でも早く送れるといいね。
Commented by alovingrabbit77 at 2018-06-19 21:55
☆鍵コメさん☆

無事との連絡、ありがとうございます。
TVが観れず状況はイマイチ分からなかったというのもあるけど、いざというとなんだか混乱を招いたらいけないなと思って、わたしは誰にも確認できなかったけど...💦、こうして教えてもらって安心しました。

でも震源地に近かったんじゃないですか?
少なくとも生活用品とかが落ちたのでは?
元の生活に戻るのに少し時間かかるでしょうけど、無理せず過ごされてくださいね。

そのような中、お祝いのメッセージまでありがとうございます。
このブログがあったから、鍵コメさんともつながることができたのですよね(´▽`*)
最近とても忙しそうだけど...、なんとか時間見つけて趣味を楽しまれているのかな?
またいつか会ってお話しできたらいいな☆

これからもどうぞ、仲良くしてくださいね^^
Commented by alovingrabbit77 at 2018-06-19 22:05
☆ai*ちゃん☆

ご心配ありがとう。
旦那さんの実家は震源地から離れてたから、大丈夫だったみたい。

旦那さんからは、出張に行く交通手段に関する連絡しか来なかったから、きっと実家は問題なかったんだろうと思ったけど。。。昨晩電話で話してて聞いてみたら、実家には連絡とってないって(;´∀`)
ニュースで震源地とか確認して、大丈夫な場所だと判断したみたい💦
出張のことでバタバタしてたからしょうがないか...。

でも学校から帰ってきた息子が、夜9時のニュースで惨状を知ってそこで初めておじいちゃんに電話してたけど、とりあえず何事もなかったとのこと。良かったよ。

むやみやたらな通信は控えようという気持ちと、少しでもエールを送りたいという気持ちと、こういう時は本当難しいね(^-^;
でもまだ地震が落ち着いたわけじゃないし、ライフラインも全て元通りっていうわけじゃない地域もあるみたいだから、早く日常が戻ってきて欲しいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-06-18 21:46 | お弁当 | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko