人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。






100均で買ってきた、ケーブルタイ。



今回はこの子にとてもお世話になりました。

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_20291146.jpg



先日、こんまりさんが

こんなことも仰っていると
お聞きしました。




コード類が絡まっていると、

人間関係も絡まってくる。







調べてみると、

どうもこれは風水から来ているようです。






この話を聞いた時に、

真っ先に浮かんだのが
じいじのコード類を入れている引き出し。




電気工学系の大学を卒業したじいじ。

家の中の家電の修理とか
電気系統の改造とか、

自分でやってしまいます。






そんなじいじの元には、

コード類のストックも山ほど(;´▽`A``

工具類も山ほど...w




それがまた、ぐちゃぐちゃなのです💧





そういえばじいじ、


職場で一人だけ気が合わない
おばちゃんがいるらしくて、

「もう辞めたい」って、
何度も言っていたなぁ...と。


じいじも年々頑固になってきてるから、
折り合いを見つけるのも難しくなってるのかな(^-^;







お片づけ祭りでは、

家族のモノには手を出さないようにと
言われているのだけど...




じいじのコード類の管理が気になったので、

放ったらかしになっている
じいじの引き出しを、

こっそり片づけてあげることにしました(笑)








リビングのTV台にしている引き出し。


ここは全てじいじのモノが入っています。

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_10412302.jpg

わたしが小さい頃からずっと、
TV台として一緒に過ごしてきた家具でもあります。


でもじいじがここを開けているのを見るのは、

延長コードを出すときくらい。








とりあえずコード類が入ってるとこを、

のぞいてみた...ら、

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_20285761.jpg

やっぱりぐちゃぐちゃ(笑)





とりあえずコードを整えようと、

この引き出し2つ分を
ひっくり返して出してみました。







そしたら。。。



下の方はカビているコードも(;゚Д゚)



なんだかわからないゴミもいっぱい(´Д⊂ヽ








ガマンしきれなくなって、

気づいたら...

ここにある引き出し全てを
全部ひっくり返していました💦




夢中になっていたし

かなりの汚画像なので写真はありません。






コード類含め、

ごちゃごちゃになった道具類は
じいじに少し時間を作ってもらって、

要不要の選別をしてもらいました。




そうしたら潔く判断してくれて、
半分以上はいらないとのこと(笑)




ここまではたしか10日の日曜日のこと。

その後時間がなくてしばらく放ったらかしw







そして一週間後の先日の日曜日。



引き出し自体は外に出して

お日様のもとに干して殺菌。



その間に棚そのものを動かして、

拭き掃除したり後ろにたまっていた
ホコリを掃除したりして...

棚だけは外に出すのは困難だったので、
扇風機の風を当ててしばし乾かしました。







そして、残すものを整理。



まずは一番の目的の、コード類。

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_10413454.jpg

この倍以上の数のコード類があったけど、

他のモノはいらないとのことだったので
潔く処分しました。





そこで大活躍してくれたのが、

100均一で購入した
ケーブルタイです。

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_20291146.jpg




合わせて使いづらい引き出し内を、

少し使いやすくするために...




無印良品の収納ボックスに
よく似た商品。

収納ストッカーもいくつか買ってきました。

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_10414812.jpg

スタッキングもできるから、

なかなか優秀です。






そして中に入っていたものを
入れ直しました。

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_10420361.jpg


コンセント類は、

差込口を見て選ぶことが多いから
あえてこのように。

となりの引き出しはそれ以外のコード類。







その他の2つの引き出しにも、

なんだか良く分からないけど
たくさんある電球類と、

DVDなどを見やすく整理できました。

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_10425360.jpg



処分するものも多かったのと、

整理したらどこもきれいに収まったので、

引き出しの下の段が丸々空きました。



ここには息子のDVDと、

わたしのCD類を入れることにしました。
(思い出BOX整理の時に出てきたモノ)

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_10424362.jpg


すっきり~♪






そしてもう一つの引き出しもw

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_10432348.jpg

引き出しいっぱいに、

なんだかわからない説明書やらカタログやら...



じいじに聞いたら、

家電説明書含む数冊のみ残して
あとは全部いらないよ~って(笑)








勝手に整理して怒られるかなって思っていたけど...




最後にじいじから、

「いつかやらなきゃって思ってたけど、
 そんな暇ないから放ったらかしにしてたよ。

 外の倉庫にも20年以上使ってない
 ゴルフセットとかあるから、
 あれも処分しなきゃな。」

って、なんだか嬉しい言葉をいただきました☆






モノを捨てられないじいじだと思ってたけど、

やりやすい環境を整えてあげたら
それなりにやる気になるようです^^





様子見て、他のところも進めてあげようっと♪







でもまずは。。。



コード類が整理できたから、

職場の人間関係が良くなるといいな。












にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ
収納・片付け














じいじの引き出しからは、

使い古したガラケーが
いくつも出てきたけど...


こんな懐かしいモノまで出てきました(=゚ω゚)ノ

コード類が絡まっていると、人間関係も絡まってくる。_f0354014_10433676.jpg

息子とか、こんな携帯は知らないんだろうな。





ヒビが入ってるし、

速攻処分させていただきましたけどw





この週末は、お片づけが進むか...

刺し子を進められるか...



どちらも進められたらいいな(´▽`*)♪







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-06-22 20:32 | 収納・片づけ | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko