人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お台所のシンク側の様子







昨晩の台風...

ここ静岡は、あっという間に
過ぎ去っていきました。



いつもと反対の経路を
たどるということもあり、

台風一過という晴れ間ではなくて
その後も強い雨が降るという予報でした。


その通り今日は
朝から晴れ間も見えつつ、

いきなり雨が降るというのを
何回か繰り返し...


午後2時過ぎにはやっと
穏やかな天気がおとずれました。






それよりも、

先日の豪雨で被害の大きかった
西日本の地域が心配です。


九州でも異例の経路をたどるとか。




どうか被害が拡大しませんように...








☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆






すっかり紹介し忘れていましたが。。。




片づけ祭りをした流れで、

お台所を追加でご紹介。







お台所のシンクやガス台のある方は、

このような感じです。

お台所のシンク側の様子_f0354014_16394116.jpg

片づけ祭りをしても、

こちらの見た目は
ほとんど変わらなかったので...

紹介を忘れていました💦








これを撮ったのは、

朝5時過ぎに起きた時。




夜お片づけをしたまま、

そのままを撮りました。







夜寝る前には、

ばあばが使い終えたお台所を
チェックしに行くのが、

億劫ではなくなったと書いたわたしですが...






その理由は、

朝一番にお台所に入るのがわたしだから、


できるだけスッキリと
させておきたい気持ちがあったようです(笑)









朝一番に起きたら、



洗濯機を回して...

炊飯器のスイッチを入れて...


お米を夜のうちに洗っておいて
冷蔵庫に入れてあるので、

それを炊飯器に入れ水を加えて
すぐに炊き始められます。




お台所をセット。

お台所のシンク側の様子_f0354014_16394957.jpg

逆さまにして干してあった
水切りカゴを準備したり、

生ごみ入れをセットしたり。




※ 昔々に購入した黒いスケールが浮いてます💦
 実はこれもときめかない一つなんですが、
 無いと困るので次が見つかるまでそのままに...






ちなみにこんまりさんのお片づけでは、

水切りカゴを手放す率が高いそうです。




わが家は協議の結果、

水切りかごは欠かせないと判断。




シンクが広いから
あっても邪魔にならないし...

何より食器を洗ってくれる
旦那さんの意向が一番大事w





わたしは食器洗剤もスポンジも使わずに、

アクリルタワシ一つで良い派なのですが...


やっぱり手荒れしやすいのは
変わらずなので、

洗い物は皆に頼れると助かるので
ここは洗い物係に従います。




※ こんまりさんは、
 スポンジや洗剤もシンク下に
 片付けるのが良いとおっしゃっていますが...

 それも洗い物係に負担のないよう、出したままです。









それからついでに、

シンク下収納も撮ってみました。

お台所のシンク側の様子_f0354014_13572762.jpg
相変わらず、ブログ映えしない画像ですが...💧


人気ブロガーさんのように
完璧に素敵なお台所なんて絶対無理~!



...って思っている人の ←わたしもその一人




少しでも励みになればと、

恥を忍んで公開してます(笑)







ということで、

わが家ではこの配置が
現在でのベストな状態です。






ただ一つ
このシンク下で今回やめたことは、

下にシートを敷くこと。



ここを掃除するとなると、

「シートを取り替える必要がある」

という気持ちが引っ掛かってしまうからです。



それもあって、昨年末は大掃除をサボったのでね💦







お鍋を出して拭くだけ。


その方がずっと気持ちが楽だと気づきました☆












にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ
収納・片付け















ついでにご紹介。






最近購入した、

わが家のヒット商品。

お台所のシンク側の様子_f0354014_16395843.jpg

完全に人気ブロガーさんに、

影響されての購入ですw




小泉誠さんデザインの、

四万十産ひのきで作られた
鍋蓋スタンドです。






大きさに関わらず、

どんなフタでも支えてくれる。

お台所のシンク側の様子_f0354014_16400363.jpg


ひのきだから乾きやすいのか、

多少の水分がたまっても
簡単には跡が残りません。




水回りだとついつい
プラスチックとかホーローとか、

水に強いものを選びがちですが...


やっぱり自然素材でできたものが
一つでも多くあると嬉しいです^^










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-07-29 19:45 | 収納・片づけ | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko