人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おいしいもののまわり






今日は日中でも半袖だと、


「さむっ(>_<)」

って感じるほどでした。




秋のこの肌寒さを感じる瞬間が
わたしは季節の中で一番好きです。





でも、北海道とか関西の方で
まだ不便な生活をされている人たにちは、

喜べない寒さでしたね。
だからちょっと複雑な気持ちも(;´∀`)









そんな今日の、我が家のお弁当は3つ。

おいしいもののまわり_f0354014_09583627.jpg

旦那さんがお休みだったので、

3人分のお弁当が並びました。






作り置きがあったおかげで、

お弁当のおかずに頭を悩ませながら
起きて来る必要がなく... ←いつもそうだったってこと(笑)


爽やかな気持ちで朝が迎えられました^^








せっかくなので
わたしもおにぎり弁当ではなくて、

普通のお弁当に。

おいしいもののまわり_f0354014_09580624.jpg


ちょっと量が多かったかな?(^-^;




明日はおにぎりにしよう...








旦那さんは家にいるので、


先日購入したばかりの
伊藤豊さんの器をお弁当箱にして、

詰めてみました。

おいしいもののまわり_f0354014_09590545.jpg


ほどよく水分を吸収してもらえるように、

経木をかぶせた上に
サランラップを掛けておきました。



帰ってきたときの、

「美味しかったよ」が、嬉しかったなぁ~^^













お料理は、



簡単に「得意」には、なれなくても


もっと「好き」には、なれるはず。。。







新しいレシピ本を手にしたところで、

これまでと同じように
きっとあまり見ないまま、

御蔵入りするんだろうなぁ...









でも今のわたしには何か刺激が必要!






そう思って本屋さんをのぞいたところ、

土井先生の本に出逢いました。




「おいしいもののまわり」

おいしいもののまわり_f0354014_19162816.jpg

こちらはレシピ本ではなくて、

文字ばかりの本。




お料理をするときに、

大切にしたいことを教えてくれています。






味見の仕方...

保存の仕方...

道具の選び方や使い方...



もちろんプロの目線で。






料理人がどうして料理にハマ(れ)るのか、

その面白さを教えてもらった気がしました。






何でもついつい形から入ってしまう
ド素人のわたしに、


形も大事なんだよって

安心させてもらった気もしました。










そして冒頭にある、

「料理とは命をつくる仕事である」

という一言。






「料理することはすでに愛している」

「食べる人はすでに愛されている」



との考え方。








朝から晩まで...


結婚してからあの世に行くまで... ←



主婦にとって、

家庭でのご飯づくりという仕事が
一生続くということが、

とても幸せなことなのかもしれないとさえ

思ってしまいました。












もうちょっと頑張ってみようかな、



わたし。









また少し、背中を押してもらえた気がしました。

おいしいもののまわり_f0354014_10554066.jpg

これは昨日のわたしのお弁当。







最近ちょっとだけ、

コツを覚えたことから実践してみたら...



みんなの

「これ!うまい!」

が増えました^^








もっともっと美味しく作れるように、

ひと手間かけることを
楽しく感じられるようになりたいと

思いました。
































今、わたしの手元にあるレシピ本はこれだけ。



片づけ祭りの中で、

かなり処分してきました。

おいしいもののまわり_f0354014_20575948.jpg

Instagaramのお友達に
教えてもらった本が気になって、

今度また本屋に行ってこようと
思っていますが...



その前におうちにある本を
久しぶりに開いて、

1つずつでも作ってみることにします^^










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです。

mayuyunobabaさん 藍染晒しのまん丸模様(中)発送済
yukkyさん 生成り晒しのまん丸模様(中)作成中
※ ここで少し順番が変わります。ご了承願います。
わんにゃんこさん 刺し子のコースター
usausaさん  刺し子のコースター
りーりょんさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
まみさん  染めさらしのまん丸模様(中)
m-e1016さん 生成り晒しのクロス模様(中)
kuu*さん  パッチワーク刺し子 下地準備済
mimi33さん 生成り晒しのまん丸模様(大)
えり子さん 染め晒しのまん丸模様(大)
パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ


「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。
状況により順番が変わることもございますので、その点ご了承願います☆


※ 現在、オーダーはお受けしておりません。
 オーダー再開時には、またお知らせいたします。




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by yukadiary at 2018-09-12 00:32
こんばんは。

あああ。
処分しないでくださってありがとう笑
Commented by alovingrabbit77 at 2018-09-12 20:21
☆YUKAさん☆

もちろんですよ~(=゚ω゚)ノ
わたしのお弁当人生を変えてくれた本ですから、これからもずっとずっと大切な本です。
ときめきまくりです♡

あ、もちろん。。。我が家の定番料理になってるレシピもありますよ( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-09-11 19:48 | | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko