人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日のお台所しごと








久しぶりに朝から晴天で、

気温も上がった今日...



嬉しくって一日家の中で
動き回っていました(´▽`*)♪





そしてやっと落ち着いた、

夕方のダイニングの様子。。。

今日のお台所しごと_f0354014_18450543.jpg


今日一日働いてもらった、

道具たちも窓辺でひとやすみ。





土鍋におひつに蒸籠、

竹ざるにまな板にタワシまで...



風にあてながらしっかり乾かしています。










そんな今日の午前中は、

今週末も頑張ったよ!...の作り置き。

今日のお台所しごと_f0354014_18480224.jpg


90超える元気なおばあちゃんが
TVに映し出されてたけど、

元気な秘訣はやっぱり、

朝から晩まで立ちっぱなしで
働いていることだとか。




休憩時間も座るわけじゃなくて、

足を鍛える体操をされていました。






そんなおばあちゃんに影響を受けて...



立ち仕事が健康につながるならって
それだけでもお台所しごとが、


ちょっと楽しくなった

単純なわたしですw

今日のお台所しごと_f0354014_18481753.jpg


かぼちゃのソテー
かぼちゃサラダ
きのこの中華マリネ
ゴーヤの塩もみ
ゴーヤのみそきんぴら
ピーマンとツナの炒め
みょうがの甘酢漬け
カレー



夏から秋にかけての、

旬の野菜がそろいました(´▽`*)







ゴーヤは、

じいじの畑の最後の2本。

今日のお台所しごと_f0354014_18482855.jpg


塩もみして、

半分をみそきんぴらに...


残りはそのままにしておいて、

かつお節としょうゆをかけて
浅漬けとして食べてもいいし、

たまごと一緒に炒めて
簡単なお弁当のおかずにもいいかなって。







カレーは、

毎日火を入れて
じっくり煮詰めながら、

美味しく食べられたらいいなって思っています。

今日のお台所しごと_f0354014_20415074.jpg


これで2晩分の夕飯はOK( ̄▽ ̄)v









明日から4日出勤したら、

また三連休っていうのが
楽しみですね~( *´艸`)








やっぱりあると嬉しい、

作り置き☆

今日のお台所しごと_f0354014_18484573.jpg













にほんブログ村テーマ
干し野菜


にほんブログ村テーマ
常備菜




















昨日から今朝にかけて、

えのきを干していました...

今日のお台所しごと_f0354014_18470259.jpg


そして今日のお昼ご飯には、

久しぶりの干しえのきご飯♪


Cpicon ◆ 干しえのきご飯 ◆ by ごはんにしよ





ほっくほくのえのきご飯、

写真撮るのを忘れちゃったけどね💦

今日のお台所しごと_f0354014_18471284.jpg


程よく干しあがったえのき。


だしも出ていて、

とっても美味しくいただきました☆








Mステ観ながら
書いてたら...

なかなか進まなかった(・。・;







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです。

yukkyさん 生成り晒しのまん丸模様(中)発送準備済
わんにゃんこさん 刺し子のコースター 作成中
usausaさん  刺し子のコースター 作成中
りーりょんさん 藍染晒しのまん丸模様(中)作成準備済
まみさん  染めさらしのまん丸模様(中)
m-e1016さん 生成り晒しのクロス模様(中)
kuu*さん  パッチワーク刺し子 下地準備済
mimi33さん 生成り晒しのまん丸模様(大)
えり子さん 染め晒しのまん丸模様(大)
パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ


「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。
状況により順番が変わることもございますので、その点ご了承願います☆


※ 現在、オーダーはお受けしておりません。
 オーダー再開時には、またお知らせいたします。





PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-09-17 20:59 | 常備菜 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko