人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~






今週も楽しみましたよ、つくり置き♪


今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20543052.jpg


ぼーっとしたまま
週末に入っちゃって💦



金曜日の夜に、

これから先長い出勤の日々が
はじまることに初めて気づいたのですが...



時すでに遅し(-"-;A ...アセアセ





先の見通しが甘かったので、

少しだけ計画不足です。









とにかく今、

作れるものだけでも
作っておくことにしました。

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20534760.jpg


☆お野菜ゴロゴロカレー
☆人参の千切り(松前漬用)
☆大豆煮の下ごしらえ
☆人参・ピーマン・玉ねぎカット(ナポリタン)
☆里芋下茹で
☆かぼちゃのカット
☆ツナ
☆さつまいもとじゃがいものカット
☆ひじき煮
☆ごぼうと人参のきんぴら
☆キャベツとワカメのナムル風
☆鶏肉下味付け
☆肉そぼろ
☆大根とツナのキムチ煮
☆人参いちょう切り(味噌汁用)
☆大根と人参の千切り(炒め用)

全部で16品。









先週に引き続き、

カレーをまたまた作りました。

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20543506.jpg


忙しい日々には欠かせない、お助けマン。

これで2晩分の夕飯が賄えます。




先週とは作り方を変えて、

今回は普通のお野菜ゴロゴロカレーにしました。




どんなカレーであっても、

煮込みの弱い1回目は焼きカレー。

煮込みの進んだ2回目は
普通に美味しくカレーとしていただきます。


この流れがわが家の
定番になりつつあります(´艸`*)









さつまいもとじゃがいものカット。

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20545331.jpg

軽く熱湯で茹でて(3分くらい)

フライパンで焼き目をつけたら
お芋のフライのできあがり。



毎日水を替えれば、数日間このまま保存可能です。









この子たちは、

お野菜の下準備組。

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20552105.jpg


にんじんのいちょう切りは
容器の半分まで。

大根が足りなくなったので
じいじに収穫をお願いして、

後で同じくいちょう切りにして
足すことにしました。

お味噌汁の具です。




里いもは皮付きのまま下茹でして
皮をむいてカットして保存。

食べる前に味付けする予定。

味噌汁に入れちゃうかもしれないけど...









こちらは、

スパゲティナポリタンを作るための
お野菜カット。
今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20552710.jpg

にこり先生に教わったレシピでは、

ピーマンは最後の最後に混ぜて
歯ごたえを残すと美味しい
いうことだったので...

混ざらないようにピーマンだけ
ラップで仕切っておきます。








こちらは、

調理済みグループ。

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20555622.jpg


ラインナップはほとんど変わりません。




ただ、

ひじき煮に入れたかった
お揚げを買い忘れてたり...


きんぴらやナムルに欠かしたくない
ゴマも買い忘れていたり...


抜け落ちているところいっぱい(^-^;





わたしが調理している間、

お出掛けしているばあばに
次々と買い物依頼をいたしました(笑)








今回の新入りさんは、こちら。

大根とツナのキムチ煮。

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20560735.jpg


本当は大根の下茹でを使った
アレンジレシピとして、

インスタで仲良くしてもらっている、

しろねこさんという
お姉さまに教えていただいたのですが。。。




大根が小さな一本しか
手元になかったので...

そのままキムチ煮に加工しちゃいました。


だからほんの少しだけ。





残ったツナは、

塩コショウして保管しておけば
そのままいろんな用途で使えるし、

マヨネーズで和えたら
おにぎりの具や、

パンにチーズと一緒に乗せて
焼いて食べると簡単おつまみにも。


いつもツナを一缶使い切れないときは、
こうしておきます。








最後に、

いくつか翌日へ持ち越しするものたち。

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20565192.jpg


ボウルいっぱいの人参の千切りは、

松前漬けをお願いしたばあばより
切っといてと、お願い返しされたもの。

疲れました(笑)




よって、かぼちゃを加工しきるひと手間をカット。

蒸かす気力がなかったので
翌日におあずけ(^-^;

切って軽く砂糖をまぶしてあります。





右上の白い容器には、

お湯にお砂糖と醤油を混ぜ
大豆を浸してあります。
(見えないけど)



一晩漬けておいて、

大豆煮になる予定のもの。








一人で頑張ったけど、

思ったよりたくさん
仕上がってたぁ~(*´▽`*)♪

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20542479.jpg


とりあえず、

今週いっぱいは
これで乗り切れるかな。





来週末は休めないし、

その次もどうなるかわからないけど...




あとはスキを見て
お仕事をお休みして(笑)

命の源を繋いでいきたいと思います☆
















にほんブログ村テーマ
常備菜


















先々の見通しがつかないと...


なんだかちょっと不安になってきて、


先週末に作ったネギの肉巻きとか
まだ大事に冷凍庫に寝かしてあります(笑)

今週のつくり置き ~翌日以降に追加できる準備まで~_f0354014_20542479.jpg


今回の鶏肉もそうなるかも(´艸`*)







少しでも

「いざという時のために!」

が冷蔵庫に眠ってると思うと、



ちょっと安心できるから、

使うのを先延ばししてしまいます(笑)






ばあばは目先のことを考えず、

「今」をいかに楽にやり過ごすか
しか考えていないので...


すぐにでもあるもの全てを使おうとします。







そこを意地でも他のメニューを考えて、

制止するわたし。



なぜかこういう時は、

とてもスムーズにあり物で作る
簡単メニューが思いつく...(^-^;





日々、お台所では戦いが繰り広げられています(笑)






今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。


キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)発送準備済
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん 下地準備済
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子 作成中
Campbellnaonaoさん まん丸刺し子のリネンクロス 下地準備済



PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by sm-happiness at 2019-01-22 06:26
ゆうこちゃん、忙しくてもお母さんに甘えすぎないところが偉いな。
わたし、そばにいたら甘えちゃいそうだ。

カット野菜は何に使うのかな。と思っていたけど、ナポリタンや味噌汁に。なるほど〜

カレーの二段階料理もメモメモ!だわ。
うちはカレーライスとして食べて、最後はめんつゆ混ぜてカレーうどんが定番。
今度は焼きカレー、真似させてもらうね。

薄く味付けた鶏肉。
もし使い道なければ、先日義実家で天ぷら粉つけてとり天作ったら家族に大好評だった。
揚げ物は面倒かな?
うまく美味しいものに変わると良いね(^-^)

こんなに作り置き。本当に素晴らしいよ。
Commented at 2019-01-22 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2019-01-22 20:49
☆yukarin☆

いやいやー!わたしも甘えたいのよね。。。
でもね、お料理だけは本当に何もしてくれないの(笑)
毎日「今日は何にする?」っていうメールが届いて、「何を切っておけばいい?」っていう連絡。周りの人に、「(娘と住んでいて)ご飯はどうしてるの?」って聞かれて、「Yukoが作ってる」って堂々と答えてるみたいよ(笑)

わたしの北海道に住む友人は、結婚して一度もご飯作ってないって言ってたのよー。全部同居してる(自分の)母が作ってくれてるんだって。いいよね~( ̄▽ ̄)

カット野菜は、とりあえずで切っておくより、あれとこれに使えるなって思って切るようにしているよ(´▽`*)
野菜切りから始めようとすると億劫だけど、炒めるだけだーとか思うと、料理もやる気になるものね。一週間に一度頑張れば、あとは楽できるもの♪

カレーうどんは、うちも以前はしていたなぁ...
わたしが小麦を避けるようになってから、そういえば作らなくなったかも。
カレーはそれぞれの家で決まった食べ方がありそうよね☆焼きカレーは旦那さんに教えてもらったんだけど、これは我が家もみんなハマってるよ!
おぉっ!とり天ね(#^^#)揚げ物だけはばあばがやってくれるから、今度頼んでみるね。
あとはから揚げか照り焼きくらいしかしないからね。レパートリー増えると嬉しいね。

いろんなこと教えてくれて、ありがとう( *´艸`)
Commented by alovingrabbit77 at 2019-01-22 20:54
☆鍵コメさん☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(´▽`*)♪
日記をつけておられるのですか?!すごーい!
わたしはこのブログが日記になっていますが、全ては書いていないから、気になったことだけスケジュール帳にメモしておこうかしら?

刺し子、試行錯誤しながらも楽しまれているのですね( *´艸`)嬉しいなぁ~
今年は昨年を上回る枚数にぜひ、挑戦されてくださいね♪

つくり置きも、参考になりますか?!
きっとお料理下手なのがバレバレだろうな...って思うのですが、それでも少しずつ成長しているところに気づいてくれたら嬉しいです(笑)
今年も一緒に、楽しいことしましょうね☆

来てくださって、とても嬉しいです!
Commented at 2019-01-23 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2019-01-23 12:25
☆鍵コメさん☆

10年日記ですか?!それも2冊目だなんて...それは続けがいがありますね(=゚ω゚)ノ
すごーい!!

そうですね。わたしも同じです。平日の方が流れで動けるのですよね。
そういったときに1品でもつくり置いておけば、翌日が...週末が楽になりますね^^
わたしもここで作ってる週末つくり置きの他、平日も日々何かしらこしらえています。
こうして一緒に頑張れると、より楽しいですね~♪

嬉しいメッセージ、ありがとうございました。
これからもどうぞ、よろしくお願いします☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-01-21 22:00 | つくり置き | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko