人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き









お野菜をたっぷり入れて、

うつわごとガス台に乗せて火を通して...




そのまま食卓でいただける

嬉しいお鍋ごはん♪

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_21470789.jpg


週末の朝にいただきました(´▽`*)




動物性のものを控えているので、

お出汁は昆布をしのばせている
だけなのですが...





今回はお醤油とみりんで味付けして

ぐつぐつと煮たから、



お鍋からそのまま食べちゃいました(´艸`*) ←ザ・ズボラ飯w

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_21464146.jpg

追加のつくり置きを準備しながら、

ついでに切ったお野菜やきのこを
放り入れただけなので、

あっという間に出来ました☆








追加のつくり置きとは、

先日ご紹介した
こちらのお野菜たちのこと。

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_20565717.jpg


ここには人参の千切りと、

大豆の下準備したものと
かぼちゃを切ったものがありますが。






出来上がったときには、

お大根とブロッコリーも加わって
6品になりました☆

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_21540634.jpg








こちらは、

ばあば作の松前漬けね。

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_21541691.jpg

年末からもう3回も作ってもらっています。

昆布と数の子を加えたけれど
スルメが在庫切れ。



でもこれだけでも十分美味しいので、

みんなで取り合いしながら食べています(*´▽`*)








大豆には昆布も加えて、

そのままコトコト1時間ほど
豆が柔らかくなるまで煮ただけです。

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_21542208.jpg


大きなスプーンですくいながら、

一度にたっぷり食べてしまいそうになる美味しさ(´艸`*)








じいじに収穫してきてもらった
お大根も切って下茹でしただけ。


他も同じく蒸かしたり煮ただけ。

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_21542852.jpg

ブロッコリーも人参も、

じいじ畑から収穫されてきたので、

急遽仲間入りしたものです☆



どちらもとっても甘いので、

マヨネーズを添えるだけで
ばくばく食べれてしまいます♪







土日2日間で、

20を超える品数が出来上がりました☆

あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_20534760.jpg






あったかお鍋で朝ごはんと、追加のつくり置き_f0354014_21540634.jpg


大事に大事に食べているつもりですが...



既に半分以上減ってしまっているかも(;´▽`A``




美味しいうちに
みんなにも食べてもらいたいから、

しょうがないっか~! 笑笑










つくり置きできない来週が、

怖いです(;゚Д゚)






平日の夜にコツコツ作り溜めしなくっちゃ!






※ 今日はカリフラワーを茹でて
 お大根用のゴマだれを作りました☆












にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ
おうちごはん




にほんブログ村テーマ
常備菜
















ほぼ日中は家にいるばあばに、

1日1品でも作ってもらえるように
策を考えないと。。。





そうなんですよ!

もうちょっとばあばにも、

頑張ってもらわないと!!!(=゚ω゚)ノ








ばあばってば、

「娘さんと暮らしてて、ご飯はどうしてるの?」

ってよく聞かれるそうですが...



堂々と、

「娘に作ってもらってます!」
「わたしは下ごしらえだけ...」

と答えているそうですw




周りは皆、

ばあばが料理苦手なこと知ってるからと
開き直ってしまって恥ずかしくもないそう(。-∀-)

誰が料理作るの?って聞かれるのも
心配してくれてのことだからと...(;´∀`)








わたしも時々、

「ごはんはお母さんが作ってくれるの?」

と聞かれますが...


「ご飯炊くのとお味噌汁だけ作ってもらって...」
「おかずはわたしが作ってます(^-^;」

「メニューを決めたら、材料を切って待っててくれたりはしますけど。」

と答えています。







そうやって聞かれると、

分業できてるだけありがたいんだな。




そう思って、

これ以上求めるのは贅沢だな...と
ついつい控えめになってしまいます(^-^;





本当にわたしが作れない時
作りたくない時は...

ばあば一人で作れる
メニューに決めますが(笑)







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。

キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)発送済
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子 作成中
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん 調整中
Campbellnaonaoさん まん丸刺し子のリネンクロス 下地準備済


PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-01-23 21:55 | つくり置き | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko