人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

中川政七商店の塩壺

昨日ご紹介した
Fossetさんでは、

以前から気になっていた
中川政七商店の塩壺を購入しました☆
中川政七商店の塩壺_f0354014_22421215.jpg

もっと精度の良いカメラがあれば、
ゴツゴツした信楽焼の壺っぽい渋さが
出せるのですが……




粗い土を使用し
内側や底に釉薬をかけずにいることで、


吸水性が高まり、
塩が固まる原因の湿度変化を
防いでくれるそうです。
中川政七商店の塩壺_f0354014_22421422.jpg
中川政七商店の塩壺_f0354014_22421813.jpg



砂糖壺としても
使えるとか。。。





お塩を入れてみます。
中川政七商店の塩壺_f0354014_22422055.jpg





お台所に設置
中川政七商店の塩壺_f0354014_22421789.jpg

なんか、
ちょっと明るくなりました☆


早く使いたいたいなぁ〜^ ^



ちなみに、
Weckの瓶に入っているのは砂糖です。

無漂白の茶色い砂糖、
煮物などに使うとコクがあって美味しいです☆

Weckは仮の入れ物なので、
追い追いもっと素敵な容器に移し替えます。。。








それから、
Fossetさんでは
贈り物も二つ購入しました☆
とても可愛くラッピングしてくださいました^ ^
中川政七商店の塩壺_f0354014_22422474.jpg

喜んでもらえるといいな〜☆






ついでに、
過去にFossetさんで購入したもの☆


小川麻美さんのお皿2枚
中川政七商店の塩壺_f0354014_22422199.jpg




同じく小川さんのお茶碗
中川政七商店の塩壺_f0354014_2242226.jpg




宮島工芸製作所のさくら材のおたま
中川政七商店の塩壺_f0354014_22422314.jpg



どれも使うたびに
ワクワクさせてくれる
大好きな道具たちです☆



Fosset
静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目20-11
tel/fax: 054-293-5000



トラコミュ
シンプルな道具たち


トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます^ ^


ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

Commented by megane1001 at 2014-07-29 23:26
塩壺たるものが存在しているとはっ!
知らないことだらけですね、本当に。
このブログを始めて、weckというものを知りました(笑)
キッチン周りは未知に溢れていますね!
Commented by alovingrabbit77 at 2014-07-30 08:37
meganeさん☆
ホント、世の中まだまだ知らないことばかりですよね(*^-^*)

わたしも、先日の伊藤まさこさんの「信州ハンドクラフト手帖」をはじめ、こうしてブログの世界に入ったことで、たくさんの良いものを教えていただきました。
自分が良いと思っても、それ以上に素晴らしいモノが存在していたりするので、ブログで多くの方が語っておられる内容を聞いてはじめて、どれが良いものなのかを判断するようにもなりました(笑)

これからもまだまだ新しい発見があるはずですから、お互い楽しみにしていきましょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2014-07-29 22:41 | お台所道具 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko