人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大掃除始めてみました^^


今朝は5時に起きて、
一日家事を頑張りました☆


...といっても、
息子の部活のために
起こされただけですが。。。(^▽^;)




ブログ「わが家のここち。」さんの
大掃除画像に衝撃を受けた
わたしは。。。

「わが家のここち。」さんの大掃除記事 → 




全く同じとまではいかなくとも、
可能な範囲で頑張ってみようと思い...

さっそく、
リビングの大掃除から
始めてみました☆





まずは、
出来る限りのモノを
ダイニングへ移動。。。
大掃除始めてみました^^_f0354014_21564842.jpg
TVとDVDデッキは
TVを見ながら掃除したくて
移動せず。。。(笑)






この部屋にあるカゴは3つ。。。
大掃除始めてみました^^_f0354014_21565052.jpg



ブラシでお掃除した後、
ベランダで日光浴☆
大掃除始めてみました^^_f0354014_21564746.jpg




緑のものも、
ベランダに。。。
大掃除始めてみました^^_f0354014_21564987.jpg




エアプランツは
久しぶりに水浴び♪
大掃除始めてみました^^_f0354014_21564935.jpg
ここでも、ホーロー容器が活躍☆






朝5時に起きてすぐに
全体にはたきを
かけておいたので。。。

ほこりは
6時間かけて落ちるというので、
10時半頃に新聞紙をまいて
ホウキでお掃除♪
大掃除始めてみました^^_f0354014_21553586.jpg
掃除機は、
排気口から出る風で
せっかく床にたまったホコリを
まき散らしてしまうというので...

ここはしっかりホウキで☆







それまでは、
常備菜を作ったり...

お洗濯したり...

家具をメンテナンスしたり...
大掃除始めてみました^^_f0354014_21553353.jpg
マーチソン・ヒュームがあると、
テンション上がりますよね♪





濡らした新聞紙で
窓を拭いたりもしていました...
大掃除始めてみました^^_f0354014_21553439.jpg
踏み台にしているのは
実家の父に作ってもらったもの☆

一生懸命図面を描いて
お願いしました^^




ホウキで掃いた後は。。。


ホーローボウルをバケツ代わりにして、

オレンジのアロマを垂らして
ぞうきんがけ。。。
大掃除始めてみました^^_f0354014_21553623.jpg
本当は、ここも
マーチソン・ヒュームの
床用を使用する予定が、

発注したものの、
間違って実家に届けてしまいました💦

よって、今日は間に合わず...(*ノωノ)






動かせる家具は
動かしましたよ~☆
大掃除始めてみました^^_f0354014_21553169.jpg
大掃除始めてみました^^_f0354014_21553134.jpg





結構な重労働だったけど、
意外に早く終わったので
スッキリ感満載です☆
大掃除始めてみました^^_f0354014_21553207.jpg



掃除後の
復旧を通して...

少しインテリアもいじったので。。。

続きはまた後日。。。^^



トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ
丁寧な暮らし


今日もお越しいただいて
ありがとうございました(*^-^*)


年末に向けて
仕事は忙しくなるので...

その前に休日を使いながら、
少しずつお部屋を移動して
同じように掃除したいと思っています!


でも...
こういうのは勢いだから、

途中でくじけないといいな。。。(笑)


それに、
外が晴れてるってことも重要!

とりあえず雨予報の明日は
仕事なので。。。

来週末以降、
また機会があれば
次に取り掛かっていこうと思います(^^♪


応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

Commented by yumisora2525 at 2014-11-09 11:06
アロマ♪
もうyukoちゃんお洒落さん♪

私はダイスキな柔軟剤で済ませていて・・・笑

ウチの娘も部活へ~
休日に早起きしてお弁当作りしてるお母さん
いっぱいで心強いわぁ~(。◠‿◠。✿
Commented by keiki220 at 2014-11-09 14:46
がんばったね
Yukoちゃん^^

ワタシの家しごとは、ゆっくりダラダラになってるよ。
息子がず~っと居るから食堂のおばさん状態。笑
Yukoちゃん家を見てたら何だかスッキリしちゃったよ^^
Commented by rakurakushopping at 2014-11-09 15:18
Yukoさん、お父様お手製の踏み台がいいわー。
カゴの日光浴もいいなぁ。
そして、大掃除後の清々しさがいいです^^
インテリアのいじりについての記事が楽しみ♪

ところで、Yukoさんのブログだと記事やコメを見ながらコメできる!
本文が右側だからですね^^

martha
Commented by happykochi at 2014-11-09 17:33
YUKOさん、こんばんは^^

YUKOさんも、大掃除、始められたんですね☆お疲れ様でした!
カゴも、お掃除して日光浴させるもんなんですね。。知らなかった^^;我が家も、数は多くないけど、今年はカゴのお手入れ、導入したいと思います^^
確かに、勢いって大事かも!!私も、お風呂の掃除を始めてみたけど、あれ以来、何も進んでないので(笑)、続き、頑張らないと^^♪

お父様が作られた椅子。。しっかりとしてそうで、良いですね~。欲しいな・・・(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-11-09 21:00
yumiちゃん☆こんばんは~(#^^#)

アロマはね...どこかでこうして垂らすだけでも、お掃除が楽しくなると書いてあったのを見かけて、いつかやってみたかったことの一つ。。。( *´艸`)
すごく良い香りがして、テンションあがりましたよ~☆

yumiちゃん宅の娘さんは、何の部活されてるのかな?
うちの息子はご飯食べるのが遅くて皆に置いていかれるからと、気軽に食べれるおにぎりだけでいいっていうから、送り出すのもすごく楽なの。。。(笑)
こうしてみんな、お母さんになってゆくのですね~(*^^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-11-09 21:02
keikiさん、こんばんは(*^-^*)
keikiさん宅は、いつもキレイにされてるから、ゆっくりダラダラでも十分ですよ~☆

たしかに、息子さんいると、「お母さん、お母さん」ってかんじになるのでしょうね~(笑)
すこしでもスッキリしてもらえたなら、良かったです(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2014-11-09 21:06
marthaさん☆
踏み台にしてる椅子は、普段はわたしのカバン置きに。。。
人が来ると、ダイニングに出て、椅子としてのお仕事を(笑)
まんま、欲しい形で作ってもらったから、お気に入りです☆

掃除は大変だけど、marthaさんみたいに普段見て見ぬフリしてたところを(←かなり失礼...(笑))、隅々まで掃除できたときは、やっぱり爽快ですね~(*'▽')☆
でも、こうしてブログしてなかったら、誰にも見られることないから、やってなかったことかもしれません。。。(^^;

そっか。。。ブログのレイアウト自体でも、コメントのしやすさが変わるのですね~!
素晴らしい発見(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2014-11-09 21:11
harusukiさん☆こんばんは(#^^#)

はい...harusukiさんの影響もあって、いつかやらなきゃと思っていましたが、わが家のここちさんの衝撃画像を見て、やらずにはおられませんでした(笑)
そういえば、harusukiさん...あれ以来何もレポないですね(´艸`*)PP
どちらの方が続くか、根気比べしましょう~(∩´∀`)∩☆

カゴはね、日光浴というより、風通しですかね?
やっぱり知らず知らずに湿気てるし、ホコリは必ずたまりますからね^^...どこかの本で見かけたから、わたしもマネしてやってるだけです💦

椅子はね。。。お店で素敵な古道具の椅子を見つけたけど、8千円してなかなか買おうと思える値段じゃなかったから、似たようなのを作ってもらおうと思ってお願いしたのです^^
縫ったペンキはちょっと気に入らなかったのですが、持ち運びに負担がないようにとても軽い木を使ってもらって、でも建てつけは悪くないからしっかりしてて、便利ですよ~!
父に、商売してはどうかとけしかけてみましょうか。。。(笑)
Commented by natural--style at 2014-11-10 08:51
yukoちゃん*

こんにちは~^-^
うぉ~大掃除したのね*
他の方の記事見て やる気貰うのわかるわかる♫
でも、すぐに実行に移せるyukoちゃん凄いよ。。
あたし 未だに重い腰あがらない~
娘っこには クリスマスツリーだそうよ~なぁんて言われてるしな~やること一杯><;
何から始めればいいのか 頭の中 パニックだよ(;^ω^)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-11-10 11:59
ai*さん☆こんにちは(*^-^*)
頑張りましたよ~!
刺激されてすぐに実行したというより、あのわが家のここちさんのすべてを取っ払う画像が衝撃的で、あれくらいやったらスッキリするなぁ~って思ったらうずうずして週末を待ちきれなかったくらいでした。。。(笑)

わたしもやること...というより、やりたいこといっぱいで頭んなかごちゃごちゃしてるけど、新しい2015年手帳も買ったことだし、頑張って整理しないと~って思ってます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2014-11-08 22:46 | 家仕事 | Comments(10)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko