人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

古道具の糸巻をお台所に。。。



先日の東京蚤の市で購入したグッズ...

少しずつおうちに溶け込んでもらっています☆





明治の年号が入った大きめの糸巻き。。。
古道具の糸巻をお台所に。。。_f0354014_15201536.jpg
ゴシゴシ洗って、
しっかり乾かしました☆







購入する時から、
ここにって考えていました。。。


塩壺やシュガーポットのある場所。


Before...
古道具の糸巻をお台所に。。。_f0354014_15201106.jpg







After...
古道具の糸巻をお台所に。。。_f0354014_15201282.jpg
ぴったり(^^♪

weckに入ったかぼす塩は、
使用頻度が低いので冷蔵庫に。。。






な~んて。。。


シュガーポットがちょっと
引っ掛かってしまいました💦
古道具の糸巻をお台所に。。。_f0354014_15201352.jpg








考えた末に。。。


こうしてフタを取って
使うことに...
古道具の糸巻をお台所に。。。_f0354014_15201404.jpg
まあ、
使うのはわたしくらいかなって
思っていましたが。。。



これを設置した当日、
夫と息子に使い方を説明したら...


さっそく息子が
ちょっとすっぱかったゼリーに
砂糖を入れようと頑張ってました☆


新しいものを
すぐに使いたがるところ...

ちょっと笑えます(#^.^#)







見た目としては。。。

とってもしっくりきています☆
古道具の糸巻をお台所に。。。_f0354014_15270842.jpg
スッキリしました~(*'▽')☆




トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ
台所づくり

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの



わたしがずっと憧れていたのが...

自分のお台所を持つ
ということ。


念願は叶ったけど...

その憧れの自分のお台所が
どんな場所になっていくのか、

まだどこかイメージが
固まっていません...

でも、こうして少しずつ
お気に入りが増えていく今が
とても楽しいです(^^♪



今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


皆さんの応援のクリックが、
とても励みとなっています(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





Commented by keiki220 at 2014-12-11 21:58
Yukoちゃん^^

イイ感じ~
なるほど考えられた配置だね^^
完璧だね。。

息子くんカワイイ。。
家族も喜んでくれるなんてステキだね^^
こんなカワイイ仕草を見ると又、頑張れるし楽しめるね。

以前から思ってたんだけど息子くん。。お料理とか好きそうな感じがするけど違うかな?(#^^#)

Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-11 22:25
keikiさん☆こんばんは(^^♪
ありがとうございます。。。褒めてもらえると、すごく嬉しいです^^
完璧っていうほどではないですが...、ここの置きものについては、ずっと悩みだったので💦

息子?お料理が好きなんですかね?
たまに、「ボク、炒める~!」ってやってくるけど、今日は炒める作業ないよ?って言うと、じゃあ何かやる。。。って。
でも大概、そういう日は宿題が多い日だったりして、勉強以外にやること探してるような気もしないでもないけど。。。(^▽^;)
真相は、もう少し様子を見ることにします。。。w
Commented by harusuki at 2014-12-11 23:43 x
YUKOさん、こんばんは(*^^*)

ピッタリ〜(≧∇≦)素敵〜(≧∇≦)

…と、思ったら、そんな事になってたんですね(^^;;
サイズは残念だけど、糸巻きを、この様に使うアイデア、さすがYUKOさん☆
馴染んでますね( ´ ▽ ` )ノ
それにしても、息子さん…可愛い(笑)新しくした事って、最初はむやみに、やってみたくなりますよね。気持ち、分かります(^-^)

私は、台所に、そんなに憧れはなかったけど、自分の理想にどんどん近づいていくと、嬉しいですよね♪
好きな空間になるだけで、億劫だった家事が捗りますε-(´∀`; )

これから、また進化していくYUKOさんの台所が、楽しみです☆
Commented by chocottoo2 at 2014-12-12 06:26
お~考えたね~その・・・引っ掛かっちゃうところが良いね~
相変わらずお茶目さん・・・
可愛らしいよ~^^
古いものアンティークがさ・・・次のお宅で色んな使われ方していくのが私は想像してると楽しくなっちゃうの~
昔は何処に居たんだい??どんなとこに使われていたんだい??と・・・かなり気持ち悪いけど・・・独りで語りかけている・・・・笑
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-12 08:37
harusukiさん☆おはようございます(^^♪
そう。。。サイズは残念だったけど、こう使いたい!っていう思いの方が強くて、意地でも、ぜんぜん平気!みたいな。。。w
少し不便でも、この見た目がわたしの中でしっくりきてるので、完璧☆ということで^^

息子は、わたしがいろいろ変えていくことを、いちを楽しんでくれているみたいで...ある意味励みになります。。。(^^;)

家事は好きになろうとしても好きになれないもの。。。とにかく自分が楽しくできるように工夫するしかないですよね!
harusukiさんも、少しずつ変わっていってるのかな?^^
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-12 08:42
chocottooさん☆
考えましたよ~!実家の父に簡単な棚を作ってもらおうとも考えたけど、なんか作りました~的なのが嫌で、古めかしい木の箱とかを使ってここを充実させたいと、ずっと考えてたんです。
蚤の市でも、素敵な引き出しが売ってたけど、サイズが不安だったので無理に買うのはやめました。。。
そうそう!引っ掛かっちゃうのも愛嬌ってことで。。。
ちょっと面倒くさいけど💦、でもここから砂糖や塩を取り出す楽しさの方が上なんです(*^^*)

そうそう。。。古いものが、どんな風に大切にされながら、捨てられないで今ここに来てくれたのか。。。そう考えるだけでも愛着湧きますよね(^^♪
そっか~。。。わたしも話しかけちゃおう(´艸`*)
Commented by nonohana-2012 at 2014-12-12 09:33
Yukoさん、おはようございます♩
糸巻き!わたしも、古道具市などでよく見かけるのですが
どうやって使ったり、飾ったりしていいのかわからずに
いつもスルーしていたのですが^^;
こういう使い方もあるんですね!!すごい♩
古道具も、飾るだけじゃもったいないですよねー**
使ってあげて、この糸巻きも喜んでいるでしょうね(*´▽`*)
わたしも、キッチンというより、お台所っていう方向が好きになってきています^^
Yukoさんのお台所、かわいいです^^これからも、どんどん自分のお台所を作っていかれるんだろうな♡楽しみです♩
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-12 11:53
ゆこさん☆こんにちは(*^-^*)そうですよね!
糸巻きだと思って見つけても、どうしてよいか分からない形ですよね。。。
わたしは、どうしてもこの台所のここに置く棚らしきものが欲しくて歩いてたから、大き目のが一つあるのを見つけて、これならいける!って。。。そういう順序で発想が行き着いたかんじです☆

わたしは、ホコリがたまるのが気になるから、あんまり飾り物を置きたくはないんですよね。。。ですから、基本的には実用的にどう使えるかで、モノを選ぶようにしています(*^-^*)
でも、ゆこさんのおうち見てると、わたしもあ~いうアレンジしたいなぁ。。。なんて、自分の信念をすぐにひっくり返したくなりますけどね(^^;)

ゆこさんのお台所も素敵です☆わたしも下の扉とか外したいなぁ~って、たまに思うのですが、外した扉を置いておく場所もない狭い賃貸で。。。w
Commented by natural--style at 2014-12-12 12:22
yukoちゃん*

さっきは 私の所にコメントありがとうね*

私もゆこさんと一緒♫よく見かける糸巻きだけど
なかなか どう使っていいのかわからなくって
手が出せなかった。。
なるほどね
こういう使い方あったんだね♪
ゆこさんのキッチンイイよね
私もゆこさんのキッチン見てから上の扉全部はずしちゃったの
今 まだ途中でupできないけど^-^;
下もね。。外してみたいけど、、、モノがありすぎで~><;

いいアイデアありがとう
今度糸巻き見つけたら 買ってこよ~っと(*^o^*)

Commented by kym-2236 at 2014-12-12 13:48
Yukoさん、こんにちは。
糸巻き・・・祖母の家とかに、昔転がってた。
実家の付近は昔は繊維業の盛んなところだったのよ。
祖母宅も撚糸の仕事してたし。。。
今の私なら、「その糸巻き取っておいて~」っていうんだけどね。当時は子供だったからね~。
小っちゃな鉢物置いてもかわいいよね~。
Commented by mgdy0912 at 2014-12-12 14:09
 こんにちは!
糸巻きをキッチンの小物入れに。アイデアですね~
とてもしっくり馴染んでいるし、明治時代の糸巻きも喜んで見えます^^
うちのキッチン、調理スペースも狭く収納スペースも少ないので、物を増やさないようにしているのですが、もう少し整頓しないとな。。            mogu

Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-12 17:12
ai*ちゃん☆
無事に授業参観に行けたかな?北海道はかなりひどい天気になるとニュースで言ってたけど、大丈夫だった?!
糸巻きね~^^ わたしも気にはなってたけど、使い道ぜんぜん分からなったよw
でも、今回はなぜかピンときた!こういう時、すごく嬉しいよね☆

ゆこさんのキッチン。。。ホントに素敵だよね♪
ai*ちゃんも、扉外したんだぁ~!
わたしは、上の扉は高すぎてぜんぜん使わないから、扉外してもホコリ溜まるばかりだしね💦
ai*ちゃんのキッチンも、どんどん素敵になっていくんだね(*^-^*)
いつかお目見えすること、楽しみにしてるね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-12 17:14
rintamikuさん☆
すご~い!お祖母さんの家に転がってたなんて、素敵☆
さすが!rintamikuさんは、そういう家柄の血をひいていらっしゃるのですね^^
糸から離れられないんだぁ~♪

たしかに、わたしも今思えば、おばあちゃんちの洗濯板とかたらいとか、いろいろあったのになぁ~って思い出すことあります(*^^*)
それらが今、値段がついて売られてるって。。。時代って面白いですよね☆
Commented by cheaptrickrobin at 2014-12-12 21:37
Yukoさん、こんばんは!

先日はコメントありがとうございました♪
この糸巻、キッチンに使うとはインテリア上級者ですね~♡
蚤の市で見つけた雑貨が生まれ変わったようですよ。

さっき、過去の記事も拝見しました。
私と趣味が似てるかも♪
またいろいろ教えて頂きたいので、お邪魔しますね!
宜しくお願いします☆
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-12 22:33
moguさん☆お返事遅くなりました~(>_<)
糸巻さんも喜んでるように見えますか?!
moguさんにそう言ってもらえると、すごく嬉しいです^^

うちも小さいお台所だから、最初からモノは少なく。。。
入ったときに、夫がもともと持っていたものはだいぶ処分させてもらって、わたしのお気に入りで揃えさせてもらいました(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-12 22:40
わぁ~susuさん☆こんばんは(^^♪
お越しいただいて、ありがとうございます~💛

わたしもちょうど、今日はsusuさんの過去記事にお邪魔してました♪
素敵なカフェとか、わたしの好きな丸の内とか行ってらっしゃって、くぎづけになってました~(≧▽≦)☆

趣味が似てるなんて言っていただいて、すごくすごく嬉しいです!こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*'▽')☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2014-12-11 21:43 | インテリア | Comments(16)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko