人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

片づけ祭り♪~1~


さて...

先週土曜日は、
正月休みに続いて片づけ祭り!





こんまりさんの本を参考に、
一つずつ進めていきました。。。
片づけ祭り♪~1~_f0354014_20490189.jpg
本来。。。

お洋服→本(→書類)→小物
の順で片づけるのですが...


正月明けにすぐ
本棚の整理から取り掛かってしまったわたし。。。


そのままお洋服を飛ばして
ムズムズしていた小物に、
先にとりかかってしまいました💦







引き出しごと出してきて、

全部出し~!(裁縫道具以外)
片づけ祭り♪~1~_f0354014_21132226.jpg
昨年の夏
この家に引っ越してきた際に、
だいぶ整理していたから...

それほど多くはないのですが、

どこかで無駄なものが多いことが
気になっていました。。。







そして、これだけ処分。
片づけ祭り♪~1~_f0354014_21141917.jpg





結果。。。

これだけの収納場所が空きました☆
片づけ祭り♪~1~_f0354014_21142044.jpg
こちらは、
裁縫道具の収納に使います♪









その後、
やっとお洋服にとりかかります。。。





全部出し!
片づけ祭り♪~1~_f0354014_21142133.jpg
一着一着を手に取って、
ときめくかどうかを感じとり。。。



って...、けっこう難しい💦





途中疲れて...
なぜかお台所に立ちたくなり


またまたリンゴケーキを焼いてしまいました(笑)
片づけ祭り♪~1~_f0354014_21191641.jpg
前回を教訓に、
お砂糖と牛乳を少し減らして...

焼いてる途中に回したりして、
焦げ目もまんべんなくつけてみました☆

焦げてるように見えますが、
わたし的にはちょうど良いかんじ^^



お料理苦手とか言いながら、
片づけが疲れてくると
逃げ場所として選ぶこともあるんですね(´艸`*)







そして、気を取り直して、

これだけさよならすることに。。。
片づけ祭り♪~1~_f0354014_21142285.jpg
全部で27着ありました(^^;)


仕事上、
これはあったら便利なんだけどな...

という中途半端な気持ちのモノも、
思いきって処分することに!



「お洋服さんたち...
これまでありがとう^^」







昨年は結婚で出費が多いと思い、
比較的お洋服の購入を
避けていたのですが。。。


今年は素敵なお洋服との出会いを願って...

残ったお洋服さんたちを
それぞれの場所に戻しました☆





終了後はご褒美を。。。^^
片づけ祭り♪~1~_f0354014_21191680.jpg


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
断捨離でゆとり生活



こんまりさんの言う通り、
「ときめき感度」を上げていくためには
お洋服から始めることは大事です。

そうと知りながら、
順番を破ってしまったわたし。。。

正直...小物類とか、
ちょっと疑問が残ったままです💦



こんまりさん曰く、

「何でもかんでも捨てる」のではなく、
「ときめくモノをきちんと残す」
ことができて初めて、
理想の暮らしを手に入れることができるのです。

これで終わったと思わず...

今年のうちに、
もう一度お洋服から始めることを
心にひそかに誓いました(p_-)


今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


Commented by keiki220 at 2015-01-13 23:15
こんばんは^^

本当に片づけ祭りだね^^
お疲れさま~
ときめき片づけ法。。ワタシもウズウズしてる。。。
特に娘の部屋・・・
大量の洋服がクローゼットにギッシリよ。

沢山刺激をもらったよ^^

Commented by coyuki at 2015-01-14 01:12 x
お~これはさぞすっきりされたことでしょう!!
無印のトタンボックス?
なんと私も今回裁縫道具入れにしたんですよ~(^O^)/
なんてタイミング~♪って思ってコメントせずにいられませんでした(^O^)/

それにしてもご褒美的リンゴケーキ…美味しそうです♪
まさに私好みの焼き具合( *´艸`)
Commented by natural--style at 2015-01-14 07:27
Yukoちゃん*

おはよー♪
パソコン調子悪くてスマホから~♪
はじめてだから、ちゃんと届くかな?

記事読んでて、断捨離するのも、Yukoちゃんらしさが
出てるなあって思って、コメントせずにはいられなかった(*^^*)
全部だしも綺麗にきっちり並んで…
Yukoちゃんらしいなってね(^-^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-14 08:39
keikiさん☆おはようございます(^^♪
片づけ。。。も、片づけ祭りって呼ぶと、楽しい響きで良いですよね^^
女の子は、お洋服が半端なく増えていきますからね~💦
あれもこれもって、どうしても置いておきたくなるから。。。

息子君の、自分の好きなものと自分に似合うものは違うっていう考え方は納得!上の上をいく悟りでした~(笑)
でも、こんまりさんも言ってるけど、自分のときめくモノが判断できるようになってきたら、自分っていうものも分かるようになるそうですよ。。。奥が深いですよね(p_-)
Commented by yumisora2525 at 2015-01-14 08:48
yukoちゃん♪

おはよ~***
yukoちゃんのお片づけにはいつも刺激をもらうよ!
ときめき!!!
きちんとモノに対して考えることって
なかなか無かったわたし。。。
買い物するときは かわいい~って軽い気持ちでかっちゃうことも多かった。。。それもときめき!だけど♪
整理したお洋服たちに ありがとう!と言うyukoちゃんの気持ち!とっても素敵で可愛い***

この祭りはいくつまで続くのかな~?
楽しみ♪♪♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-14 09:01
coyukiさん☆おはようございます(^^♪
久しぶりの片づけ祭りだったから、疲れました~💦
でも、気持ちは確かにスッキリ!本当は、coyukiさんのワードローブが目指すところですが、段階を踏むことにします。。。(笑)

無印のトタンボックスは、便利ですよね~♪
coyukiさんは、どんな裁縫道具管理をされているのでしょう?!楽しみです^^
わたしは細かいものがいろいろあるから、トタンボックスにはぎれ生地を。。。
またレポする予定です(*^-^*)

リンゴケーキ。。。好みの焼き具合ですか?嬉しいです(*'▽')☆
満足いってたら、夫は前の少し焼き足りないくらいのが良かったと。。。(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-14 09:06
ai*ちゃん☆おはよ~(^^♪
スマホからでも、違和感なくちゃんと届いてるよ~☆
PCさん、大丈夫かな?寒いのかな?(笑)

わたしらしさ出てる?!
お洋服は、もともとこんまりさんのたたみ方にならって、仕分けしてたんすに入れてたから、そのまま分からなくならないように出したから。。。
そうだね~(笑)きちんと出しちゃってるね(´艸`*)

でも片づけやるとスッキリだよ^^
気持ちも明るいよ~♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-14 09:09
yumiちゃん、おはよ~(^^♪
途中のぐちゃぐちゃは見せてないけど。。。刺激になってる?
みんなでときめきながらお片付けして、より充実した生活が送れたらいいなぁ~って思ってるから、ちょっと嬉しいよ☆ ←みんなが片づけするかどうかは別?!

そうだよね。。。わたしもこんまりさんの本を読んで、モノにちゃんと向かい合うことを学んだよ☆
祭りは今回はもう一回だけだけど、その後も片付け後の続きの記事を書く予定だから、楽しみにしててね~(*^-^*)
Commented by momo-210 at 2015-01-14 17:23
Yukoさんこんばんわ♪
片付け祭りお疲れ様です~(*´∀`)♪
そうか…ときめくものを残す…どうしてもまだもしかしたら着るかな~と思うと捨てられなかったりしますよね(^^;
私も片付け祭りしたい…

アップルケーキ美味しそうに焼けてますね!!
頑張ったご褒美があるとまた頑張れますものね~(*´-`)
Commented by megane1001 at 2015-01-14 17:51
私、一週間に一度くらい何か捨てるもんないかなーって洋服は見てしまいます(笑)

さすがに、毎週やるとどれにも、ときめかない•••(笑)やりすぎも良くないですね。

あー、私も本棚見直さなきゃ!と思いました〜。ありがとうございます!
Commented by kym-2236 at 2015-01-14 22:16
片付け、お疲れ様でした~。
思い切って断捨離しないと、どんどん溜まって行っちゃうんですよね(><)
わかってるけど、、、なかなか手を付けられずに放置しているところがいっぱいあります。
ワタシの場合定期的に引っ越しがあるので、ガッツリ片づける機会が数年毎に訪れますよ~。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-14 22:20
もん吉母さん☆こんばんは(#^^#)
そうなんですよ。。。ときめくものを探しているつもりが、途中でも、これはないといざというとき困る...とか、ぜんぜん違う基準で判断しかけてて💦
何度も何度も繰り返して、修行が必要だと思いました(^▽^;)

でも、少しでも整理できると、本当に気持ちいいです♪
ぜひぜひできるところから少しでも。。。^^

ケーキ。。。少しずつ食べましたが、今日で終わりました~(:_;)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-14 22:32
meganeさん☆さすが!!
一週間に一度くらい捨てるもんないかな~なんて、あの「わたしの部屋にはなんにもない」のゆるりまいさんみたいですね(笑) →ブログ:http://nannimonaiblog.blogspot.jp/

わたしの目指すところです。。。ぜんぜん遠いけど💦

本棚。。。気分が乗ったらやりどき?!
無理しない程度に、少しずつ進めてくださいね~(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-14 22:35
rintamikuさん☆
そうなんですよ~
もう今住んでる賃貸は狭くて狭くて。。。ほこりが溜まるのだけは嫌だから、頑張ってすっきり暮らしを目指してます♪

そうですね!引っ越しは大変ですが、荷物見直しの一番のチャンス!こんまりさんいわく、モノの見直しは引っ越し後じゃなくて引っ越し前にやるのが原則らしいです。。。
頭では分かってるけど、でも引っ越し前はそれなりに大変で、なかなか難しくないですか~?(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-01-13 22:11 | こんまりメソッドで片づけ祭り | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko