人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

片づけ祭り♪~2~



土曜日の小物類とお洋服に続いて...

月曜日にも続きのお片付けをしました☆




今度は、裁縫道具☆
片づけ祭り♪~2~_f0354014_21142013.jpg
右側の2カ所は...

ここのところ買いためた
ハギレさんたちが、
そのまま積まれています...(^▽^;)


左側のカゴにも
加工待ちの布地が山積み。。。







特に処分するものはないので、
キレイに収納♪
片づけ祭り♪~2~_f0354014_13244938.jpg
布地もハギレも、
コットンと、リネン+その他に
分けることができました☆




それから、
お気に入りの糸たちは...

東京蚤の市で買ったアルミの弁当箱に♪
片づけ祭り♪~2~_f0354014_13245016.jpg
fogさんのリネン糸や
北欧の糸さんたちが入ってます☆









ここまで整理できると、
棚も整え直すことができました^^




Before...
片づけ祭り♪~2~_f0354014_21205390.jpg
こちらは年末の大掃除後の写真なので、
きれいですが。。。


隅から隅まで余裕がなく、
棚の上に仮置きしたものが
溜まっていく現象が避けられませんでした💦




After...
片づけ祭り♪~2~_f0354014_13245055.jpg
一番上の段に余裕を持たせ、
わたし専用のお出掛けセットが
置きやすくなりました☆


一番積まれやすかった読みかけの本も
ここに置いて、

朝選んでバッグに入れることも
できるようになりました♪







裁縫セットも
あちこちに置いていたのですが、

ここにまとめて置くことができました^^
片づけ祭り♪~2~_f0354014_13244605.jpg
少し余裕も持てて、
気持ち良い空間となりました(*^^)v






こんまりさんは、

片づけで大事なのは
「何を捨てるか」ではありません。
どんなモノに囲まれて生きたいのかです。

だから、
これからの人生を生きていくうえで
「何を残すか」という視点で選んでください。


とおっしゃっていました。


じ~んと、心に響く言葉。

わたしはどんなモノに囲まれて
生きたいのか...





今回の片づけ祭りは
一旦ここで終わりますが、

日頃から周りにあるモノを
じっくり見つめながら...

引き続き小さな片づけを
毎日行っていきたいと思いました。。。




さらに...、こうもおっしゃっています。

自分という人間は何にときめき、
何にときめかないのか?
大げさにいえば、
この世に生を受けた自分という人間が
「何にときめくのか」という視点は、
自分が何者かを知る大きな手がかりでもあるのです。


そうですね。。。

日々のときめきを大事にしながら、
自分というものも一緒に...

見つめていければいいですね☆


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
わが家の快適収納

トラコミュ
丁寧な暮らし

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)



頑張った後は、お昼寝。。。

片づけ祭り♪~2~_f0354014_13250555.jpg
久しぶりの姉宅の
ピピとポポ☆



最近はこうしてくっついて
お昼寝してるようです^^
片づけ祭り♪~2~_f0354014_13250536.jpg
あったかいんでしょうね~♪







またある日も。。。
片づけ祭り♪~2~_f0354014_13244829.jpg
完全に抱き着いてる(´艸`*)



まだまだやり残しはありますが、
少し休憩がてらに好きなことしたら...

再度新たな目で、
片づけ祭りパート2に挑戦できたらいいな☆


応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


Commented by hibi-bagel at 2015-01-14 23:27
Yukoちゃん、むふふ←あやしい。
まだ、起きてる(笑)
でも、もう寝るよー(^^)

片付ける前もとってもきれいだねぇ。 さすがっ
こんまりさんの言葉。響くね。。。
わたしも、こんまりさんの本読みたくなってきたよー(*´∀`)
いつか、読んでみるね。
きゅん♥とくるものに囲まれて、シンプルに暮らしたいねぇ(*^^*)

応援!ぽちっ。
Commented by yumisora2525 at 2015-01-14 23:57
yukoちゃん♪

ホントにキレイ‼︎いいなぁ^ ^
yukoちゃんチは物が迷子になることないよね?
息子クンもお片づけ好きなのかな?
旦那さまも散らかさないよね?

私はとにかく物にも帰るお家がある!と決めてやっているつもりだけど
やっぱり『ちょっと今だけ…』なんてこともあったり…

yukoちゃんみたいに日々の積み重ねをしてたら
きっともっと部屋が広くなるだろうなぁ!
物が多過ぎるよぉ…
明日はどこか一ヶ所重い腰を上げてみよう♪

おやすみ〜^ ^
Commented by keiki220 at 2015-01-15 00:46
Yukoちゃん。。
こんばんは^^

Beforeも十分キレイ。。。
ワタシも目を背けずお片付け・・・頑張るよ^^

それにしてもピピとポポかわいい^^
癒されるね~
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-01-15 05:06
おはようございます。(^^
お片づけをすると、気持ちもスッキリしますよね。(!)
そして、片付けた自分も「頑張ったじゃん!」と誉めてあげたくなる!(笑)
私も目を背けず(笑)、頑張ってみよう!(^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 08:13
みゆきちゃん☆おはよう(*^^*)
今日はちょっと遅れて出勤です。。。。^^

片づけ前といっても、きれいな時の写真だから(^▽^;)
普段は、どんどんモノを詰め込んだり積んだりして、あ~あ...ってよくなってる(笑)

こんまりさんの本は、ただの片づけ本じゃないから、気持ちも穏やかにしてくれるよ♪
もし本屋さんに立ち寄れたら、いつかパラパラっと手に取ってみて(#^.^#)

昔に比べたら、ときめくものが増えて来たけど、きっとまだまだな気もする。。。少しずつね、頑張るよ(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 08:17
yumiちゃん☆おはよう~(*'▽')
物が迷子。。。?あまりないかもしれないけど、帰る場所を間違えて戻したものなんかは、よく無くなってる(笑)
自転車のカギとか入れるとこ決めてるのに、無意識にどこかに置いて、翌朝出る時に焦ったり。。。💦
そう!その「ちょっと今だけ...」は、危険だよね~

夫はわたし以上にキチンとさんだけど、息子は夫の厳しさの反動で、かなりだらしないよ~!男の子はそれでいいと思うけどね^^

でも、もっとスッキリしたいと思うんだよね。。。まだまだって、追求したくなる(笑)
Commented by natural--style at 2015-01-15 08:20
yukoちゃん*


お片付け祭り。。お疲れさまでした。
あたしから見ると。。Beforeも全然きれいなんだけどなぁ(笑)
でも あそこにここにって取りに行くのが 一つにまとまった事で使い勝手も良くなって良かったね*^-^*

ピピポポ めちゃくちゃ可愛いね♫
こういう写真 癒されるよ。。
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 08:20
keikiさん☆おはようございます(*^^*)
お片付け。。。始めてしまえばキレイになるのに、「後で、後で...」って思ってるうちに、手をつけられなくなったりするんですよね~💦
って、keikiさんはそこまでにはならないか( *´艸`)

ピピとポポも、夜行性だから昼間は寝っぱなし。。。
でも、これでも一生懸命生きてるんだなぁ~って思うと、なんだか愛おしいですよね♡
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 08:23
いもけんぴさん☆
そうそう!片づけ後は、気持ちもスッキリです(#^^#)
そこから、次につながっていくのですよね~♪

その後のこともまた記事にしていこうと思っているので、またぜひ時間あるときにお越しくださいね~^^

いもけんぴさんは、いつも頑張ってますよ~!
男の子がたくさんだと、片付けても...片付けても...ってなるんじゃないかな?!
そうして頑張ってる姿、ちゃんとみんな見てくれてると思いますよ☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 08:27
ai*ちゃん☆おはよう(^^♪
そうそう。。。すぐに取り出せれば、すぐに取り掛かることができるはずなのに、あそこを空けないと...っていう場所にあると、一歩が出遅れたりするんだよね💦
裁縫セットは大事に思ってた分、そんな感じのところにあって、今回こうしてすぐ取り出せるところに持ってきたから、少しの時間でも何か出来るようになったらなぁ~って。

でも、裁縫は集中したら一気にやりたいから、なかなかその時間をとる決心がつかないんだよね💦すべてが後回しになっちゃいそうで。。。
だから、他のことを後回しにしても大丈夫になるような環境づくりを、もうちょっとがんばりたいな^^

ピピポポは、生きてるだけで癒しだからいいよね~♪
いろいろお話を聞いてるだけでも笑えるんだけど、それをブログに書いてたら、話が止まらなくなっちゃうからね(笑)
Commented by chocottoo2 at 2015-01-15 09:23
もう素晴らしいとしか言いようがないよ~
すごいな~yukoちゃん・・・偉いよ~

もうほんとそんな性格になりたかった・・・・(-_-;)
もう・・・うち・・・誰かに頼んでやって貰わないと・・・無理になってきている(T_T)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 13:17
chocottooさん☆
いやいや。。。うちは狭いですし、この間わたしも引っ越してきたばかりですから(^^;)

chocottooさんのお宅に行ってお手伝いしたいくらいです~♪
いつか、整理収納アドバイザーの資格とかとりたいと考えていたのですが、そこまでしなくてもまず自分の整理くらいはできるかなと...そのままです。
いつか、わたしも人様のお手伝いが出来るような資格が取れたらな~って、改めて思わせていただきました♡

でも、chocottooさん宅は十分可愛く彩られてるし、素敵なwreathを作る才能もあるし。。。わたしもそういう才能が欲しかったです。。。(^^;)
Commented by 11char-land23 at 2015-01-15 15:38
Yukoさん~私も!!整理収納アドバイザーになって
我が家まで遠征に来てくださいね♡待ってます♡

素敵カゴがいっぱい。。あのリネンが入った大きい
かご・・・欲しいです・・・(≧▽≦)

ねこちゃん、癒されました。思わずきゅうっ♡て
なりましたよーーー ありがとうございます!
Commented by nachi82n at 2015-01-15 17:58
こんにちは♬

あたしも お片づけ祭り開催しないと!
いつも 心掛けているのは
お気に入りに囲まれて暮らすこと

でも、知らないうちに
ときめかないもの、どんどん溜まってしまう〜。

処分したり、お片づけすると
スッキリするよね。
新しい気が入りそうな、、、


お洋服も
いつか職場復帰したら着るかも、、、
なんてものが
チラホラあるけど、いつになるか分からないそれのために 収納を圧迫してもダメだよね(^^ゞ


いま、何にときめいているのか、
いま、何に囲まれて暮らしたいのか、、、

よく見極めて
お祭り開催しないと!


いつも素敵な刺激をありがとう(๑^^๑)
Commented by sm-happiness at 2015-01-15 18:48
こんまりさんの言葉、ジーンときますね。私も何に囲まれていきたいかを考えて、もう一度身の回り見直してみようと思いました^^
yukoさん、どんどん整理していて素晴らしいです^^
私も見習ってきれいにしようと思います^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 21:38
charlandさん☆
charlandさんの言葉に押されて、久しぶりに整理収納アドバイザーの講座の確認をしちゃったら、なんと近くでこの週末にあるじゃないですか?!
思わず申込みそうになりましたが、値段がね。。。(^▽^;)
いやまてまて...と、もう少し良く考えて、ゆっくり流れを見て、本当に必要だと感じたら行ってみようと思います(笑)

リネン生地の入ったカゴは、お気に入りのオンラインショップtalvikkiさん特注の四ツ目カゴです☆
入荷と同時にすぐにポチッったものです( *´艸`)
かなりのお気に入りに、気づきましたか~^^

ピピポポはみんなを癒すために、きっとそこに居てくれているんだと思います(*^^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 21:44
nachiさん☆こんばんは~(*'▽')☆
片付け祭りって呼ぶと、楽しいですよね~♪
きっとお祭りだよって言ったら、おチビちゃんも喜んで応援してくれると思いますよ( *´艸`)

nachiさんのおうちは、本当に素敵なものがいっぱい♡
そして、生活感あるものもインテリアに溶け込むように。。。本当にそう出来てるからすごいです~!
でも、あの中にもときめかないものはやはりあるのですね~💦

そうそう!新しい気が入ってくることを願っての、片づけ祭りでもあるんです(*^^*)
またそんな記事をこのあとに続けようと思ってます☆

少しずつ、気が向いた時でいいので、進めていきましょうね~♪
いつもときめきを大事にして。。。(^_-)-☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-15 21:46
yukarinさん☆こんばんは(^^♪
yukarinさんのお宅は、スッキリとしてて、ほっこりするものに囲まれてるイメージだけど。。。そういえば、おうちの中は拝見したことないですよね~💦
整理してみると、見えてくる景色も変わってくる気がします^^

ぜひぜひ、お試しくださ~い(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-01-14 22:13 | こんまりメソッドで片づけ祭り | Comments(18)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko