人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

休日の家仕事




うちの玄関から見える富士山^^
休日の家仕事_f0354014_15104313.jpg
かろうじて頭が見えます。。。



少し広いところに出れば、
ちゃんと、でっかい富士山が
見えますよ♪


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


昨日の日曜日は、
夫も息子もお弁当を持って
それぞれお出掛け。。。


天気の良いお休みに
おうちで一人だぁ~!

...と、
はりきって家仕事に勤しみました☆





二人を送り出して、
洗濯と掃除を済ませ。。。

ついつい後回しにしがちな
お料理ものから♪






減農薬栽培のトマトが
たくさん手に入ったので♪

一個ずつ湯むきして...
休日の家仕事_f0354014_15104438.jpg




ことことトマトペーストづくり☆
休日の家仕事_f0354014_15104518.jpg
スープやパスタはもちろん
カレーにもトマトを入れるのが
好きなわたし☆

小分けにして冷凍保存します♪




あ。。。煮込んでる間は、

向こうの方でお茶しながら
たまった録画ドラマを(´艸`*)
休日の家仕事_f0354014_15104006.jpg
夫が買って来てくれた
とうふドーナツ、最後の一個♡






トマトペーストが出来たら、
その日の晩のミネストローネスープも
作って。。。
休日の家仕事_f0354014_15104101.jpg
ん~
なんか美味しそうに見えませんが💦

美味しかったです^^






その日の朝見た、
「おうち*」のchie*さんの
常備菜づくり」の記事。。。


「そうだ!わたしもこの
れんこんの豚バラ煮を作りたかったんだ!」

と思って、
chie*さんの本を出して来て。。。
休日の家仕事_f0354014_21202591.jpg





ミネストローネ用に買ったれんこんの
半分を使って作ってみました...
休日の家仕事_f0354014_15104310.jpg
にんじんは金時人参♪

ついでに、
夫の好きなこんにゃくさんと
出汁とりをした後のこんぶとおかかで佃煮も。。。





気づいたら1時半?!
干してたお布団を慌ててしまって...




出来たばかりのれんこんさんで
ワンプレートランチ♪
休日の家仕事_f0354014_15104246.jpg
うまい!これはいけます!


ここでも、
ぼーっと録画ドラマを見ながら。。。


先週は新しいドラマ始まる週間だったから、
とりあえずたくさん録画して...

一つずつ見てどれを見ていくか判断(p_-)





なんだかんだいって、
やっぱりばたばた過ごしてしまう
お休みの日。。。

苦手な料理もの、
夕飯の下ごしらえまで済んだので...

ここからは
やりたかったミシン仕事へ♪




長くなってしまったので、
続きはまた明日。。。^^


トラコミュ
私の暮らし

トラコミュ
暮らしを楽しむ

トラコミュ
丁寧な暮らし


今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

お休みは...

ゆっくりしなきゃなぁ~と
思いつつ。。。


やりたいことをやることが
一番のストレス発散だから、

ついつい頑張っちゃいました(^-^;





そうそう。。。

先日「halさんの福袋」で紹介した本
休日の家仕事_f0354014_21075315.jpg



yumiちゃんのアクリルタワシと一緒に...
休日の家仕事_f0354014_21075508.jpg
お届けした先は...


ごちそうさま。」のみゆきちゃん



食事療法をしていると聞いて...

甘酒は良いみたいだからどうかな?
って聞いたら、

快く受け取ってくれると(^^♪




そして...
素敵に紹介してくれました~(^^♪



素敵なおうちで、
美味しいごはんを作って...

ほっこりさせてくれる
みゆきちゃんのブログ^^

良かったらのぞいてみてください!
   ↓
朝ごはん。と すてきな贈りもの

みゆきちゃん、
ありがとね☆



最後に。。。

応援のクリックも、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ




Commented by happykochi at 2015-01-20 00:11
YUKOさん、こんばんは☆

玄関から、富士山が見えるんですか!?
良いなぁー(((o(*゚▽゚*)o)))我が家は、全く見えないので(←当然だけど。。)、ヒツジと富士山モチーフの物を飾ってます(笑)

YUKOさんは、やっぱりスゴイし、偉いですね〜ε-(´∀`; )私なら、絶対に、ゆっくりしてから家事に取り掛かるかな…。そして、時間がなくなる…ってパターンです(笑)
それも、苦手だ…って思ってるお料理も、思いがこもってるって言うか、愛情が伝わってくる!
旦那様も息子くんも、幸せですね(*^^*)

ミシンで何を作ったのかな♪出来上がり、楽しみにしてまーす(^-^)/
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-01-20 05:54
おはようございます。(^^
お休みの日って、休む、というか
普段出来ないことを色々やってしまうので
余計に忙しかったりします。(^^;
まぁ、自由に色々できるのが、うれしい時間だったりしますよね。

↓ 内田彩乃さんの、「手しごと、家しごと」
図書館で借りて読んで、この本いい!と欲しくなってしまった本です。
自分のできる範囲で、季節の行事を楽しんでらしたり、
アルバムの整理も素敵にされていたり、共感できることが沢山ありました。
その影響で、アルバムの整理を、今頑張っていたりします。(^^;
10年以上もの写真たち。すごいよ~。(笑)
Commented by chocottoo2 at 2015-01-20 06:00
YUKOちゃん・・・

ほんと良い奥様・・・
ちょうど・・・昨日私も子供たちがサッカーの時間に・・・CHIEさんの本読み返してたところ~^^

トマトをね~湯むきして、冷凍か~φ(..)メモメモメモ!!
みゆきちゃん・・・ほんと喜んでいたね^^
嬉しいね!!

Commented by keiki220 at 2015-01-20 07:41
Yukoちゃん^^
おはよう。。。

お休みの過ごし方って人それぞれだけど、なんだか本当に素敵な過ごし方だね。
スッキリ爽やかな風を感じるよ^^
トマト・・・イイね~
コトコト煮込んでるとトマトの幸せの香りが漂うよね^^
好きな事も苦手な事も同じように取り込むYukoちゃんを見習ってワタシも頑張らないとって思えたよ。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-20 08:39
harusukiさん☆おはようございます(*^-^*)
ヒツジと富士山のスポンジワイプ。。。可愛いですよね☆
素敵なお姉さんを持って、幸せですね~♪

なんかね。。。ゆっくりしてたり、休日に朝寝坊するのとか、どうしても勿体なく感じちゃって。。。(^-^;
好きなことできる休みだから、いっぱいやりたいことをしたくなっちゃうんですよね。。。
でも、わたしも専業主婦になったら、きっとおんなじ。
そして「まあ、明日があるさ...」と、開き直るような感じ?!(笑)

料理もね、普段はかなりの手抜きだから、週末にやれることはやっておこうと...、その週のはじめくらいから、頭の中で理想の休日像を描いているという。。。(笑)
この日の前日の夕食は、パスタに買ってきたパン添えただけだったし💦
良いところだけ、見せてるんですよ~(*ノωノ)

ミシンもたいしたことないけど、次につながる大事なステップがある程度終わって、すっきりしましたぁ~(^^♪
Commented by natural--style at 2015-01-20 08:48
yukoちゃん*

一人の日曜日。
コトコト煮込みながら お布団干したり家事したり。。家族の帰りを待ってる待ってるyukoちゃん想像できるよ。。
幸せそうだよ♡
少し ミシン作業も出来たみたいだね
どんなのが出来上がったんだろ~楽しみだな(ღˇ◡ˇ)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-20 08:50
いもけんぴさん☆
そうそう。。。いもけんぴさんも普段は働かれてるし、それでいて4人の男児を抱えているとなると、休日は大忙しでしょうね~♪
そうじとかマメにやりたいから、みんなどっか行って~!ってかんじじゃないですか?(笑)
あとは、普段子供たちのために出来てないことも、いろいろやってあげたりしたいですものね☆

内田さんの方は、何冊か持っていて。。。この本は、かなり高度なことばかりしてるから、どうせ自分にはマネできない...と、なかなか手に取れなかったんです。
でも、どこか気持ちの余裕が出来たのかもしれませんね^^
いつかこういうこともやりたいな...って、やっと手に取ることができました☆

いもけんぴさんも、そこから影響受けて、アルバム整理ですか?!
諦めずに最後まで、頑張ってくださいね~(*'▽')☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-20 08:55
chocottooさん☆
ちょうど、同じchie*さんの本を読んでたんですね~(^^♪
何度見ても、初心に返るというか、気を引き締めてくれる温かい本ですよね☆

トマトね。。。いつもはトマト缶を使ってたんですが、先日夫がどこからかの情報で、食べてはいけない危険な食物に、トマト缶が2位に入ってたとか?!
トマトを柔らかくするための薬があって、それは必ず入ってて、それがとても体に悪いらしい。。。オーガニックのトマト缶でもそれは同じと聞いて。。。
だから、この時期は少しお高いけどオーガニックトマト買って来て、トマト缶代わりのペーストづくりをしてみました(^^;)

みゆきちゃん、ほんとに喜んでくれて嬉しかったです💛
Commented by yumisora2525 at 2015-01-20 09:18
yukoちゃん♪おはよ〜^ ^

重ね重ねありがとう‼︎
職場のお友だちにもよろしくお伝えしてね^ ^
とってもうれしい^ ^

みゆきちゃんも甘酒飲んだかなぁ?
私も週に2回位 娘への差し入れにのっかって
飲んでるよ^ ^

yukoちゃんの休日は素晴らしい!
ほかほかお布団で家族は大喜びだね
れんこんさん…私も好き♪
ミネストローネは長らく作ってないなぁ
具だくさんのスープは栄養もあったかさもホッとするね‼︎

それにしても富士山!うらやましい‼︎
近所の公園のお山に登ると初日の出と富士山のコラボが拝めるけど
今年は見えなかったの…
なんだか富士山を見ると元気になる典型的な日本人!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-20 11:45
keikiさん☆
素敵な過ごし方ですか。。。?!なんだかそんな風に言ってもらえて、すごく嬉しいです(*^-^*)
keikiさんも、Cocoちゃんのために素敵なコーナーを作られて、楽しい時間を過ごされたんじゃないですか^^

わたし。。。トマト大好きなので、季節外でもついつい手を伸ばしてしまうんですよね~💦
トマト缶は、あんまりよい薬を使ってないと聞いて、新鮮なトマトの力を借りることにしました(^^♪
あれやりたかった...、こうしとけばよかった...なんて、後で思う可能性があるのであれば、出来る時に楽しく頑張りたいですよね~♪
でも、ブログでこうして皆に見てもらえるから、頑張れるんだと思います☆
いつもありがとうございます(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-20 11:47
ai*ちゃん☆
ai*ちゃんは、いつも日中一人だもんね~(#^^#)
編み編みを頑張ってるけど、その合間にちゃんと家族のために動くところは動いてそうだよね。。。きっと、それが当たり前なんだけど、わたしの場合こういうことも一つの大きな行事みたいで。。。(笑)

ミシンは山になってた加工待ち生地さんたちを減らして、だいぶスッキリ(^^♪
ちょっと大きいのがまだ残ってるけど、やっと次にそちらに向かえそうだから、目処がついて嬉しいよ~☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-20 11:50
yumiちゃん☆
yumiちゃんにそこまで喜んでもらえるなんて(*^-^*)
みゆきちゃんからのコメントや、みゆきちゃんちへ行ったyumiちゃんのコメントも読ませてもらったよ~♪
こんな形でも、縁がつながっていくんだね~(*'▽')☆

そっか。。。yumiちゃんも甘酒よく飲むんだね~
わたしは苦手で、どこかで配ってたら手を出すくらい(笑)
みゆきちゃんは、甘酒を常備してるみたいだから、お役に立てて嬉しかった☆

れんこんも美味しいよね♡
yumiちゃんと食べ物のお話しすると、すごく盛り上がっちゃうね~(笑)

富士山。。。千葉からも見えるのね~^^
初日の出とのコラボは残念だったけど、また公園の小山に登ったら、あの近くにYukoちゃんがいるんだなぁ~って、思ってみてね(笑)
Commented by kym-2236 at 2015-01-20 12:28
休日も色々おうち仕事頑張ったんだね!

あっ!昨日の晩はウチもミネストローネだったよ♪
トマト缶だけどね。

chieさんの本、ワタシも心のビタミン剤としてホッとしたい時に読んでる、私にとってバイブル的な本。
読む度に自分のおうち仕事を反省しちゃうんだけど、、ね(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-20 21:18
rintamikuさん☆
頑張りましたよ~(^▽^;)
動きすぎですよね💦

ミネストローネ!美味しいですよね♪
夫が「美味しい!美味しい!」って、暗にまた作れと?!(笑)

chieさんの本は、みんなの心のビタミン剤ですよね~(#^^#)
反省。。。?
どこまでもchieさんは憧れでいいと、わたしは思ってたりして...、少しでも一つでもマネできたら自分をほめてあげるようにしてます(笑)
Commented by ouchi-chie at 2015-01-28 08:55
Yukoさんおはよう^^
ごめんね、ずっとお礼を言わなあかんと思いながら、
今になってしまいました。
また私の本から常備菜を作ってくれたんですね。
ありがとう^^
何度も紹介してもらえて本当にありがたく、うれしく思っています。

また寒くなりそうやね。
風邪やインフルエンザに気をつけて元気でいてね^^
いつもありがとう*
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-28 11:55
chie*さん☆お忙しい中、わざわざありがとうございます(≧▽≦)☆
ぜんぜん、良いのですよ~!お気持ちだけで十分💛いつもわざわざお越しいただいて、「イイネ」を押してくださってるだけで、本当に嬉しいのです^^
わたしが勝手に気に入って、とても大事にさせていただいているだけですから(笑)

それにしても、れんこんのこの豚バラ煮はとっても美味しくて、先週に引き続き今週もまた作ってお弁当のおかずにしてしまっています(*^-^*)
まだまだマネしたいところたくさんですので、ゆっくり参考にさせていただきますね(#^^#)
ありがとうございました☆

chie*さんも、ご自身のお身体には気をつけつつ、ご家族のことを一番に生活されてくださいね^^
いつも応援してます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-01-19 21:22 | 家仕事 | Comments(16)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko