人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

気持ちよく暮らせる片づけ♪





最近買ったこちらの本。。。
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20231146.jpg
「好きなものは捨てなくていい...
 気持ちよく暮らせる 片づけ」

という本です☆





わたしの好きな雑貨屋さん、
hal」さんのオーナー... 

後藤由起子のご自宅と。

過去の記事 → 







一度オンラインショップでお世話になった → 
くらしの道具の店 musubi」のオーナー...

坂本眞紀さんのお店兼ご自宅が、


全てオープンに掲載されています☆
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20230535.jpg
間取りも含め。。。

それぞれのお部屋と収納が余すところなくすべて。。。






雑貨屋さんをされているだけあって、
お二人とも物持ちですが...


いろんな工夫を凝らして、
多くのモノをキレイに収納し
大切にされている様子が伺えます♪




こちらは、坂本さんのお台所☆
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20230602.jpg
お店でも販売されている商品が、
使い込まれている様子を...

こうしてオープンにして
お客様にも見せているそうです☆





建築家の旦那様も
おうちでお仕事。。。
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20230716.jpg
スペースをうまく利用して、
快適に過ごせるお宅が実現しています♪









後藤由起子さんのお宅のページには...

ご本人に伺ったら
どうやらうちの近所らしい( *´艸`)☆

わたしの憧れのお台所も♪
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20230838.jpg
隅から隅まで載せてくれていました(*'▽')☆


本当にたくさんの食器や道具たちが...




料理本まで出されている
後藤さんだけありますね!



本当にすご~い☆
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20230900.jpg








お二方がいろんな手段を使って、

可愛く使いやすく収納するアイデアも
載せてくださっています。。。
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20231010.jpg





一際わたしの目を引いたのが...


後藤さんのお宅の、
リビングの小引き出しが積み上げられた景色や
小物の収納のあり方♪
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20230725.jpg
後藤さん本人も言われていましたが、

「とりあえず」
「だいたい」
で、ゆるやかおおらかな収納で...


「好きな雑貨をあきらめない。」

という考えでおられるそうです(*^^*)





自らの信念をしっかり持って、
且つそれを実行するために工夫をこらしている姿が
すごいなぁ~って♪






わたしも、
家が狭い賃貸...っていうことを言い訳にせず。

自らの信念をしっかり持って、
収納を工夫しながらものを大切にしていく環境を
創り出したいなと思いました。






最後の方には、
他に数名の方々のお台所やリビングも
追加で掲載されていました(*^^*)
気持ちよく暮らせる片づけ♪_f0354014_20231963.jpg
このお台所がまた気に入りました~(#^^#)



何度見直しても飽きない本が、
また一冊増えてしまいました( *´艸`)♡




トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ
わが家の快適収納

トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++




今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

今日も、あるイベントに参加してきます♪

外は怪しい空模様ですが。。。


楽しい一日になること間違いなし!

では、行ってきますね~(^^♪



応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ





Commented by chocottoo2 at 2015-03-15 09:09 x
おはよー。

昨日、私も、立ち読みしたの、時間無くてパラバラーって見ただけでね。

こりゃ欲しくなるね、今日、息子が、卒園式に出てる時に、本を頼まれてるから、もう一度見てきて、買おうかなー。



コメント、笑えた。誤字脱字だらけの私の事。
でも、なんか、褒められた気分になってる私って。どうなのか。
Commented by chocottoo2 at 2015-03-15 09:12 x
yokoちゃん。

また、字が間違えでる。卒園式じゃなく卒団式。
もーやだー😭
Commented by yumisora2525 at 2015-03-15 15:05
yukoちゃん♪

お出かけ…‼︎
私は頭の上に乗ってるかな??笑

見せる収納もなぜか自然に綺麗に見えるのが不思議… モノを大切にしてるのが写真からも伝わるね!
私はお掃除も苦手だからなるべくほこりがかぶらないようにしまっちゃう…
yukoちゃんチのお台所がどう変化していくのか楽しみだなぁ^ ^
Commented by megane1001 at 2015-03-15 20:54
物が少なければイイってわけでもないですもんねー。
こだわりのお気に入りのものがおうちにあるだけで、雰囲気良くなるものですからね!

私も帰省した時にこちらの本、立ち読みしよー(笑)
Commented by mayo0709 at 2015-03-15 21:25
いい本ですね^^
私も本屋さんで探してみようっと(#^^#)

こんなにたくさんの道具をつかいこなしているんですね~~。
つかいやすくてこなれた台所・・・憧れますね♡
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-16 06:12
chocottooさん☆おはようございます(#^^#)
。。。って、もう丸一日経っちゃってますが(笑)

褒めてますよ~!
ほら。。。娘ちゃんの卒園式で、頭がいっぱいっていう気持ちがあふれてますでしょ。。。( *´艸`)☆
それ以外にも、コメントに大いに共鳴して興奮しているときとか。。。
気持ち、感情をこめてコメントできるって、大事なことですものね^^

送信した後、冷静になって読み替ええして、必ず自分で訂正入れるところも。。。(#^^#)
微笑ましいです♪

そのまんまのchocottooさんでいてくださいね~!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-16 06:34
あ・・・chocottooさん☆
本また見てきました?
同じ本を手に取っただけでも、ちょっと嬉しいです(#^^#)

わたしはテイストが似てるからすごく参考になるのだけど、chocottooさんは改めて見て、どうでしたか~?^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-16 06:38
yumiちゃん☆おはよ~(^^♪
昨日は少し遠かったけど、(駐車場が混んでること間違いなしだったから)久しぶりに自転車でお出掛けしたから、頭の
上、気持ちよかったでしょ~☆

そうそう。。。見せる収納でも、とっても素敵なんだよね~!
持ってるモノが違うっていうのもあるけど、そう、一つ一つを大切にしてるからこそ、そのモノ自体が醸し出す雰囲気も違ってくるんだよね~(*'▽')

わかる。。。わたしもホコリがかぶるのが苦手で、何でも平らにしがちなんだけど。。。、大事なものが揃ってるとこは、掃除もこまめにしてる自分がいたりして、時々笑える( *´艸`)♡
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-16 06:41
meganeさん☆
そうそう。。。ものを少なくしてスッキリしたいけど、でも限界を知らない物欲が。。。
自分がどういう心の持ち主かちゃんと把握して、どこをどうとるのか、ちゃんと選ぶのが妥当な道筋ですね(#^^#)

特集本だから、余計なページが一切なくて、無駄のない本だと思いますよ♪
チェックしておいてくださいね(*'▽')☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-16 06:43
mayoさん☆
ぜひぜひ!まずは手に取ってみてください(*^^*)
無駄なページのない本。。。小さい文字も、ついつい読み込んでしまう本。。。そういう本に久しぶりに出逢いました♪

たくさんモノがあふれてて。。。法則も何もなさそうな収納だけど、こうして堂々と人に見せられるって、憧れますよね☆
それだけ、自分なりのおうちのあり方に、自信を持ってるってことですものね(*'▽')!
Commented by nnnn55sato at 2015-03-16 09:35
はじめまして。(^-^)
イイね、ありがとうございます。
素敵な本のご紹介ありがとうございます。
私も本屋さんで探してみようと思いました。
断捨離が流行っていますが、雑貨大好きだからなかなかお気に入りは捨てられないし増えていく。このような本、探していました。
自分らしく好きなものに囲まれて暮らせるというのが理想です。とは、言っても やはり、整理整頓は必須ですね。本屋さんにあるといいなあー。ネットの方が早いかもね(^-^)
Commented by mitsu at 2015-03-16 13:13 x
Yukoさん、こんにちは*
一番新しい記事にコメントするか迷ったけど…こちらで◎
Yukoさんの美味しそうなごはんを、IGやブログで見る度お腹がすきます~(笑)
お片付け本、とっても気になります!
後藤さんという方の、「とりあえず」「だいたい」っていうやり方、最近の自分の方針に近いので♩
ストイックに断捨離したり、欲しいものを我慢することをやめてしまいました。
ただ、好きなものを大切に保管できる暮らしを目標にしていきたいです*
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-16 13:22
さとさん☆こんにちは~(*'▽')
YUKAさんのところからお邪魔させていただいて。。。お弁当すごぉ~い!って思ったんです(*^-^*)
わたしもYUKAさん風に今朝詰めてみたのですが。。。どうもお見せできるようなものにはならなくて。。。💦
弁当箱が悪いということにしようかと。。。(笑)

この本、本当に見やすくて面白かったですよ♪
特集本だから、無駄な内容もなくて、隅から隅までするっと読んでしまいました(^^♪
本屋さんにあると良いですね~!

またお弁当のお勉強のために。。。さとさんのブログにもお邪魔させてくただいね☆
今日は来てくださって、ありがとうございました(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-16 13:27
mitsuさん☆こんにちは(#^.^#)
どちらでも大丈夫ですよ~♪
あはは~たいして美味しそうな内容じゃないのに、いつもいいねをありがとうございます♡
人に見せていくことで。。。腕が上がるといいなと思っているのですが💦

そうそう。。。この「とりあえず」「だいたい」って、そういうのがあっても良いですよね!
大切にしたいものがいっぱいあるのに、減らさなきゃ~っていうのはストレスになりますから...(*^-^*)
手創り市に行く楽しみが、減っちゃいますものね。。。(´艸`*)

mitsuさんは、整理上手ですから。。。それも旦那様も一緒に参加してくれてるから、もっともっと素敵な空間が出来上がっていくでしょうね♪
これからも楽しみにお邪魔させていただきますね~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-03-15 08:41 | | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko