人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪





古道具を扱う雑貨屋さん...

ビアンコノニカイ」さんで買った
小引き出しは。。。




さっそく、
おそうじ開始♪
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494175.jpg
固く絞った雑巾で、
優しく拭き拭き。。。





以前古いおうちの柱磨きに参加したとき...

古くなって黒ずんだ木肌に、
固く絞った雑巾で優しく何度も撫でることを
教わりました。

少し水気を含んだ木が膨張してくると、
中にしみ込んだ汚れが浮き出てくるのです。




しばらくすると、
汚れが出てきた出てきた。。。^^






特に古道具の家具を手にしたときの、
わたしのお決まりごと。

「今度の持ち主はわたしですからね~^^」

って、想いをかけながら拭き拭きすること。。。








その後、
夕方まで乾かしておきました☆
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494216.jpg





一段一段は浅いけれども、
中はとっても広い引き出しなんです!






参考に何を入れてみたらいいかな~?




とりあえず、come homeでいかがでしょうか?
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494285.jpg
縦にしても横にしても
すっぽり余裕で入ります^^




正直、
何に使うかはまだはっきりしては
いないのですが。。。(^-^;




もらってきたばかりのお店のカードを
入れておいたり。。。
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494579.jpg







お気に入りのリネンやコースターを
入れてみたり。。。
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494332.jpg




それからそれから...

縫い物をする予定の
小さなハギレたちを入れておいたり。。。
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494461.jpg
浅くてたくさん入らない分、
とりあえずBOXとして活用しても

良いかな~と、
考えています(#^^#)





置き場もちゃんと、
ありますよ☆



しっくりくる場所、見つけました♪
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_14193326.jpg
素敵な和の空間が、
広がりつつありまぁ~す♪










それから、
「ビアンコノニカイ」さんでは

もう一つ買ったものが。


この入れ物。。。
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494615.jpg


以前アンティークショップの
「sora」さんで買った、

こちらのトレイと似てる~!
と思って、また衝動買い(笑)
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494737.jpg
同じように穴が開いてるから、
画鋲で壁に固定もできそうだし。。。






大きさは、
こんな感じです☆
「ビアンコノニカイ」さんで買ったもの♪_f0354014_08494647.jpg
ん?
遠近かかって、ちょっと小さく見えるかも💦


壁に固定して、
文房具などを入れてもよいかな~と

いろいろと考えています^^






それにしても、
小さな穴の開いたこれらの容器。。。

一体何の目的で作られ、
使われていたんでしょうか。。。?



トラコミュ
アンティーク☆雑貨が大好き♪

トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

トラコミュ
*アンティークな雑貨たち* 



新しい道具の使い道...

考えている時間もけっこう楽しいですよね♪



全体的にお部屋の収納見直しを
しているところなので。。。

全てが上手く収まるよう
アレンジできたらいいなって思ってます☆



今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





Commented by mayo0709 at 2015-03-22 09:16
yukoさんワールド全開だあ~~。
はぎれや、雑貨屋さんのカード・・・yukoさんらしい使い方♪

私だったらなにいれようかな~~
通帳と印鑑・・・保険証・お薬手帳・・・いれます~!
平らで広いから、目的のものが探しやすそう~~。
実用的すぎますね。笑
Commented by studio_tau at 2015-03-22 09:27
yukoさま

【ビアンコノニカイ】❤︎
使い道が色々楽しめそうな
小引き出しですね!

お手入れの仕方
我が家の古いもの達へ、
気持ちを込めて!
真似てみます(*^_^*)

あのね、報告です!
【鬼パスタ】
(かってに命名しちゃいました^^;)
簡単で美味しくて
家族に大好評!!
嬉しくて〜
コメントまたまたお邪魔しちゃいました☻

納豆を買い忘れちゃって
「めかぶ」で代用しました(*^_^*)
今度は納豆で!

簡単で!美味しいレシピ
どうもありがとうございましたぁ(*^_^*)
Commented by natural--style at 2015-03-22 09:31
お~結構大きいんだね♫
もしかしてチャリで頑張って持って帰って来たの?^-^
カムホームは縦に入るくらいって結構大きいから
色々収納に活躍しそうだね~
こぎん刺しの糸とか ずら~っと並べて収納もカッコいィかも~(*´艸`)
良いお買いものしたね~☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-22 09:51
mayoさん☆
うふふ~( *´艸`)
ほんと。。。何を入れようか、迷ってます(笑)

実用的なのは、もう一個の小引き出しを使ってるので、こちらは趣味の館にしたいなぁと。。。♪
何か入れてしまえばすぐに埋まってしまいそうだから、ゆっくり考えて、ゆっくりお気に入りの場所にしていこうと思います☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-22 09:57
tauさん☆
こうして、新しくおうちにお迎えした子を、ごしごし磨いて、あーでもないこーでもないと、アレンジしてる時が、一番幸せですよね~♪

最初のお迎えをしっかりしておけば、いつまでもお気に入りのまま、長く使いやすく、側に居てくれそうな気がしますよね☆
tauさんと、こういうお話が合うのが、すごく嬉しいです(^^♪

鬼パスタ!(笑)
さっそく実践してくださったのですね~(*'▽')
めかぶでも美味しそうですね♪

うちは、納豆ないけど突然作りたくなったら、息子にすぐ近くのスーパーにお使いに走らせます(笑)
翌朝は、おだちんがてら、納豆を朝食にたくさん食べさせてあげてます( *´艸`)

簡単だけど、いろいろ応用がきくと思うので、ぜひいろんなバージョンを楽しんで、そしてまた教えてくださいね~♪
(それにしても、このわたしがお料理で参考にしてもらえるとは、なんだか嬉しい。。。笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-22 10:00
ai*ちゃん☆
ププ( *´艸`)。。。大丈夫!
ここは自転車じゃいけないお店だから、(実は先々週の夫が熱を出して寝てた時に)車でこっそり出かけて行った時のことだよ(笑)

ねー!
カムホームで参考にしてもらえると、大きさがよく分かるでしょ!
うんうん!糸も可愛く入りそうだね♪
趣味の小引き出しにしたいなぁ~(*'▽')☆
Commented by yumisora2525 at 2015-03-22 15:20
yukoちゃん♪

味がある引出しだね~!!!
私も撫で撫でしたかった~。。。
コースターのおうちになってくれたのね♪^^
うれしいな。。。♪♪♪
何が入ってるんだろう。。。?って気になる存在感のある引出し。。。
yukoちゃんチに来られてよかったね!!!
Commented by happykochi at 2015-03-22 18:28
YUKOさん、こんばんは^^

またまた、素敵な物を買われましたね^^
実用的な物も入れても良いし、はぎれや裁縫道具の細かいのを入れても良いですよね~♪
刺し子の糸とか並べて入れたら素敵かも~(≧∀≦)
小引き出し、良いなぁ~。私も欲しくなってきました。。(´艸`)

古道具って、表面だけを磨けば良いってもんじゃないんですね~!初めて知りました^^;磨いていくうちに、奥に入った汚れとかが出てくるんだ。。
勉強になります!私もいつか、小引き出しを買った際は、ちゃんと手入れをしてあげよっと♪
Commented by mitsu at 2015-03-22 19:47 x
Yukoさん、こんにちは*
古道具、いいですね~♩
以前、古道具屋古家具に惹かれた頃のことを思い出します。
家具ってなかなか替えられないから、どういうテイストでいこうか、本当に悩みました。
最近また、“使いこまれた感”の魅力に惹かれてきています~♡
Yukoさんのブログに訪れる度、それが満たされ幸せな気持ちになれます!
鬼おろしの形、竹の良さが残っていて素敵です~!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-22 20:36
yumiちゃん☆
味があるでしょ~(#^^#)
いつかうちに来て、なでなでしてぇ~(笑)

yumiちゃんのコースターが嬉しくてね♪
ついついこればかり使っちゃうんだよ( *´艸`)♡

たしかに。。。普通の小引き出しと違って興味そそられる引き出しだよね~☆
みんなに褒めてもらって、なんだかますます好きになってきちゃった単純なYukoさんです(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-22 20:42
harusukiさん☆こんばんは(#^^#)
素敵って言ってもらえて嬉しいな♪
刺し子の糸案。。。harusukiさんのこぎん糸みたいに、便利そうに収納できたらいいかもですね☆

小引き出しは、いろんな形があって素敵ですよ♡
年々人気が出て来てるから、そのうちどんどん高くなると思います。。。もしどこかで素敵なものに出会ったら、ぜひ手に取ることをおススメしますよ~!

そして。。。そう!表面だけじゃなくて木の中に入り込んでる汚れも落としてあげてください^^
固く絞ったぞうきんで、あくまでも優しく軽く...なんどもごしごししてあげてくださいね☆
力をいれると、汚れが反対に奥に入って行っちゃうから、優しくね(*^^*)

関西は、古道具多いから、良い出逢いがあると思いますよ~!
わたしも行きたいし(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-22 20:46
mitsuさん☆
こんばんは(*^^*)
mitsuさんも、古道具に惹かれてた時期があったのですね!
そうそう。。。手に入れるなら、一生使うくらいの気持ちで家具も買いたいですよね☆

わたしが古道具に興味を持ち始めたのは、両親が山形に一時行ってた影響だと思います!
それまでは、無印のが気になってたり、基本的には木肌が見えるのが好きなのですが...、なかなかあれもこれも気になって決まってませんでした。
でも、古道具はあえて色合いを揃えなくても良いから、これならいいなぁ~!って、今はピンと来たら買っちゃうことにしてます( *´艸`)
結婚したての、今のうちだけですからね~♪

mitsuさんも、まだまだこれからですものね☆ソファダイニングが決まったら、それを中心に家を作っていくことになるのかな?楽しみですね(*'▽')☆

鬼おろし。。。かなり気に入ってます♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-03-21 22:50 | 家具・家電 | Comments(12)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko