人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

身の丈暮らし。。。収納する量を決める。







先日ご紹介した、


アズマカナコさんの
「もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活」
身の丈暮らし。。。収納する量を決める。_f0354014_16445147.jpg
皆さんの反響を受けて..


思った以上に読まれている方や
読みたいと思ってる方がいるんだな...

という印象でした^^




「3回読み直したけど、
 どうにもこうにもなりません💦」

なんていう面白い方もいて。。。




みんなどこかで
こうした生活に憧れたりはしているのだけど、

ここまで便利になった世の中で
不便とも見える生活に踏み出すのは、

現実的には...
簡単なことじゃないんだなと思いました。









そこで...
わたしが参考にしたい部分はどこなのかの
ポイントを考えてみました。



無理して我慢して、
ストイックな生活をしたいわけではない...


ただ。。。

本当に身体に良いと思うこと、
自然環境と共存するという気持ち、
モノを大切にするこころ、
自分の得意な部分をいかすこと。

これらを、大切にしたい。




そして結果として、

ごちゃごちゃじゃなくて
すっきりを感じる生活空間の実現を
夢見ています。







そういう「身の丈暮らし」を、

この本を参考にしながら
築いていけたらなと思いました。










コメント欄でみなさんとおはなししていて、
「身の丈暮らし」という言葉についても考えました。


「身の丈」とは...

辞書には、
「無理をせず、力相応に対処すること。分相応。」
とありました。






自分の力量、
生活の上での時間配分(仕事と家事の両立)、
家族構成、
家の大きさや環境、
家計...


こうしたいろんな要素を含めて、

無理をせずに、
自分のできる範囲内で暮らしを楽しむ。

...ということかなって。






そう。。。

「楽しむ」ことは外せない。

笑顔でいることは大事だと思うから。




そんなことを考えながら、
自分の身の丈に合わせた生活を
今一度見直していこうと思いました。







そして、
一番に気になったページから。。。
身の丈暮らし。。。収納する量を決める。_f0354014_16443725.jpg
「あらかじめ収納する量を決めて、
 そこに入る量だけしかもたない」

アズマさんのおうちでは、

右側に見える籐の引き出しに、
夫婦2名分のお洋服が入っているとか。





うちはモノありきで、
収納場所を準備してきた気がします。。。

視点を変えて、
おうちを見直してみようかな☆




トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ
暮らしを楽しむ


トラコミュ
丁寧な暮らし





結局、形から入りそうだけど。。。(笑)

まずは、

おうちの収納量を把握することから、
始めてみようと思います^^



また把握できたら、
記事にさせてくださいね♪





今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ







Commented by yukadiary at 2015-07-11 02:58
こんばんは!

仕事を片付けていたらこんな時間にこんばんはーです(笑)
もう、この時間の訪問で
すでに余裕のない暮らしぶりがわかってしまう
そんなYUKAです(笑)

楽しむことは外せない。
このYukoさんのポイントにも共感^^
ですよね^^
自分が、家族が居心地がよく
その空間や生活を楽しめるものでないと
やっぱり無理が出るだろうなって思うので^^
あー早く夏休みが来ないかな(笑)

Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-11 17:51
YUKAさん☆

こんばんはじゃないですよ~!
おはようございますな時間じゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
それでも記事をアップするところが、YUKAさんらしいですが、あんまり無理しないでくださいね~(*_*;

ランキングポチ、無駄にたくさん押させていただきましたから( ̄▽ ̄)b
頑張ってくださいね~

でもそこから見えてくるのは。。。YUKAさんは、お料理してお弁当作って、ブログにアップするのも楽しみたい内容の一つですよね♪
わたしも、同じような気持ちです^^
こうして何気ない毎日のことだけど、自分なりに感じたものを記事にしてアップして、皆さんと共有したりおしゃべりしたりするのが、どうしても欠かせない楽しみです☆

だから、忙しくても頑張っちゃうんですよね~(^-^;
お互いほどほどにしつつ。。。でもどこかで時間つくって、居心地良い空間を作りましょうね♪
Commented by mgdy0912 at 2015-07-12 16:56
Yukoさん、こんにちは~♪
こちらの本、みなさんやっぱり気になる、または既に読んでるんですねー!

わたしもYukoさんの紹介を読んで、すごく気になりました。

「身の丈」考えますよね。。
最近、環境も考えて家の洗剤類を全部パックスナチュロンにしたいと思ったんです。
でも、高いよねーとパパさんに言われて、未だ変えていないのですが、
身の丈を考えると、安い合成洗剤。でもしたい暮らしは、もっとシンプルで身体にいい感じで。。

たぶん、調べればパックス以外のいい選択肢も出てきそうなので(おばあちゃんの知恵とか)
無理せず変えていきたいと思ってます。

そして近々、以前からこれは身の丈でないと思っていたウオーターサーバを止めることにしました~。
ちょっとスッキリ。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-12 19:37
moguさん☆

こんにちは~(#^^#)
既に買ってる人もいたし、図書館で予約されてる人なんかもいて。。。やっぱり気になる人多いんだなって印象でした☆

洗剤は考えますよねぇ~!
わたしも重層なんかに切り替えてはいるけど、洗濯用洗剤はいろいろお高いのも試したけど、結局アタックに戻ってます(^^;
土汚れの多い息子のユニホームとか、これから汗かく季節になってくると思うと、環境に良くてもなかなか汚れを落としてくれないものに対応するのは限界がありますよね。。。

ウォーターサーバー。。。あると際限なく使っちゃいますものね。節水すること考えるのも第一歩ですね^^

また何か工夫したことあったら、教えてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-07-10 21:38 | 収納・片づけ | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko