人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

身の丈暮らし。。。洋服の収納量を把握する。





先日も触れた...

「おうちの収納量を把握する」

ということ。


身の丈暮らし。。。洋服の収納量を把握する。_f0354014_16443725.jpg
「あらかじめ収納する量を決めて、
 そこに入る量だけしかもたない」

というアズマさんの収納法を
少し参考に考えてみました。







うちの小さいアパートは、

ありがたいことに
備え付けの収納スペースが少ないです☆

入りきらないもので、
実家にスペースを借りてるものもありますが💦



置ける場所に低めの家具を置いて、
それぞれの必要な場所に必要なモノをしまっています。






初公開...

わたしのおうちの間取りです!
身の丈暮らし。。。洋服の収納量を把握する。_f0354014_16581723.jpg
こうして見ると、
いかに狭くて掃除が楽か分りますね(笑)


もともと用意されているのは、
ピンク色の3か所のクローゼット収納と...

洗面台下とお台所上下の開きだけ。



それ以外は、
低めの家具類に頼っています。

青色の四角が家具や家電です。。。










その中でも
今回収納を把握したのは、

わたしたち夫婦のお洋服の収納。
身の丈暮らし。。。洋服の収納量を把握する。_f0354014_15175639.jpg
これがわたしたち夫妻の寝室の
洋服収納です。

一か所に集中しています。







簡単に分けると3か所。
身の丈暮らし。。。洋服の収納量を把握する。_f0354014_15175696.jpg
ハンガーを掛ける部分の他は、

箪笥4段と
無印良品の衣装ケース3つ。


それぞれを夫婦で半分ずつ使用しています☆
微妙にわたしの服の方が多いのですがね。。。



ありがたいことに...

無意識のうちに、
これだけの収納におさまる量の服だけを
持ちたいと努力してきていました☆







古い箪笥を購入する前は、
引き出しが7段あるプラスチックのタンスでした。

そこから4段へ減らすために、
何枚か洋服を処分しましたが...

今回も改めて4枚ほどシャツを処分しました。
身の丈暮らし。。。洋服の収納量を把握する。_f0354014_15175895.jpg
残りの洋服(下着や靴下以外)を
数えてみると。。。

それでも、
ざっと100枚を超えてしまいました💦


意外にあるものですね(^-^;

それに...冬用のニット数枚だけ、
別に収納していることにも
今気づきました💦




わたしの場合。。。

職場で着る服と、
普段着用の服のテイストが違うことで、

無駄に枚数が多くなってしまうという理由もあります。






それでももう少し
空間に余裕を持たせて収納したいので、

常に目を光らせて...

季節の変わり目などに、

その年に着なかった洋服などを
チェックしていけたらと思います。







トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


トラコミュ
わが家の快適収納


トラコミュ
私の暮らし







わたしたち夫妻は
基本的にきっちりしていて...

お洋服もほぼ全部、
コンマリさんのたたみ方で
きちんと引き出しに収めています。


それでも、
状況に応じてざっくり収納も取り入れています☆




以前もご紹介しましたが、

ここがわたしたち夫婦のパジャマ置き場です。。。
身の丈暮らし。。。洋服の収納量を把握する。_f0354014_15175758.jpg
それぞれのカゴは、
好きに使っていいことになっています☆

パジャマ置場といいつつ...


その日着たものを脱いだときに、

引き出しにしまうまでに
風通しのためにざっくり置いておいたり...

それぞれ好きに活用しています。







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ







Commented by megane1001 at 2015-07-15 00:41
我が家もクローゼットがないので、全て小さめの家具にして収納量をおさえてますよ!

物を増やす人(我が家の場合、旦那)の傾向は、スペースを与えたらそこを何としても埋めなければという意識が芽生えるようですね(笑)

私もまた洋服を見直したくなりましたー!
Commented by yukadiary at 2015-07-15 05:21
おはようございます!^^

わぁ~~~ありがとうございます!
こういう記事、実は大好きです^m^
ふむふむと読ませて頂きました^^
間取りはもちろん私のところよりは広いので(笑)
しかもYukoさんだけでなく、旦那様もきっちりされてるのですね~~
そういう旦那様、いいな^^

夏休みの参考にします♪
やる気満々ですよん^^

>映画化。
いやいや、衝撃的でした^^;
しかも、本職の俳優さんじゃないし(笑)
あ――――――って叫びたい気持でした。

だからってもう1冊は、ま、ないですよね^^;;

Commented by chocottoo2 at 2015-07-15 08:51
ゆうこちゃん・・・

凄いね!!だんだんそっち方面の人??先生的な!!^^

でもとっても良い事・・・私もやりたい・・・この家・・・
もうぐちゃぐちゃ・・・物が多すぎるのね・・・・

私も少しづつやれることやって見るヽ(^。^)ノ
Commented by yumcafe at 2015-07-15 10:30
Yuko ちゃん

キレイに素敵に暮らしていらっしゃいますね
こういうのって毎日のことだから
ご夫婦揃ってきっちりとキレイ好きなお二人
素敵すぎます~(^○^)
仕事の服と休日の服が違うと
鞄も靴も小物もそれぞれだったりしますか?
きちんと収納されてるんやろなぁ(^^)

見習いたいことたくさんです♪
Commented by mayo0709 at 2015-07-15 10:52
yukoちゃん、こんにちは~~

yukoちゃん、お片付けスイッチが入ってるね!!!
綺麗に収納して過ごしていて・・・私も見習いたいです^^

旦那がまたシャツが欲しいと
ショッピング時にいっていたんだけど・・・
いっぱいあるじゃん!!といったん静止して・・・
シャツ類が数えたら27枚あった!どんだけいるのか!

ウオーキングクローゼット独占状態!
早速今夜捨てる会議します(#^^#)
Commented by happykochi at 2015-07-15 13:59
YUKOさん、こんにちは(*^^*)

すご〜い!間取り図だ〜(≧∇≦)(←そこじゃやい?(笑))
私、間取り図を見るのが趣味?ってくらい、大好きです〜♡暇さえあれば、思いついた場所の物件検索してます☆(←超〜暇人)

昔、ちょっとだけですが、アパートなどの間取りの写真を撮る仕事をしてたので、建具とか見れば、だいたい何処の会社のアパートか分かります〜(笑)

…間取り図では、ないですね\(//∇//)\
ゴメンナサイヽ(´o`;

物や収納の量を把握する事って、大事ですよね〜。。最近、出来てないな…(;^_^A
私も、YUKOさんみたいに服の数を数えてみようかな♪

YUKOさんご夫婦は、きっちりされてるんですね〜。我が家とは、正反対(笑)
旦那様が、協力的なのも羨ましい。。

最近、物が増えまくってるので、見直しもしたいし、冷蔵庫の整理もしたいし。。
YUKOさんを見習って、私もやらなきゃ!
(←色んな所のブログで言ってる(笑))
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-15 17:11
meganeちゃん☆

そこんとこ。。。meganeちゃんは、しっかりとした信念を持ってやってるものね~(*^-^*)
旦那様については。。。それ、ちょっとうちも同じかも💦
スペースが空いてたら、なんか埋めなきゃいけない衝動に駆られるらしくて、だから空間が空いちゃったら、何かしらで(空き箱とか)埋めて誤魔化すクセがわたしにもついちゃったよ(^-^;

そっか。。。だからうちの収納には、空間を活かすっていう素敵なインテリア要素が欠けているのね。。。←今気づいた人(-_-;)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-15 17:15
YUKAさん☆

そうでした、YUKAさんの夏休みはお片付け週間となるんでしたね~!
わたしにも、片づけの神様が降りてきてくださったみたいで、急にやる気モード入ってます(´艸`*)
お出掛けしまくりから一転して、家の中のお片付けにこもるという、極端な性格は、今更なおしようもありません💦

よし!YUKAさんのためにも、もうちょっと頑張って収納を見直そう♪

ちなみに植物図鑑。。。うちは、わたしが単行本を持ってるというのにも関わらず、知らずに夫が文庫を買ってきたので、2冊あります(笑) ←人の事言えないぞ!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-15 21:59
chocottooさん☆

痛い痛い中。。。コメントありがとうございます~(T_T)♡
いえいえ。。。先生じゃないですよ、わたしもいろんな整理収納アドバイザーさんのブログ見てますし、今日も刺激をもらいたくて新たな整理本を探してましたし(笑)

あえていうなら、自信のない人に最適な素人整理収納ってとこでしょうか。。。(^▽^;)

chocottooさんとこは、モノは多いけど、どれも素敵なものばかりだからなぁ~!
よろこんで、もらいに行きます( *´艸`)ウフ💛

うんうん。
今日見つけたブログ&本では、毎日3つのモノを捨てて、それをメモしていくとありました。その時に、なぜそれを捨てたのかを記録しておくということが大事だそうです。
もう何年も使っていない...、なくても困らない...とか。
それを続けることで、自分のモノを持ってしまってる原因が分かり、整理するときに判断が早くできるようになるそうです(*^^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-15 22:06
ゆんさん☆

ゆんさんほどのキレイ好きさんに、そんな風に言っていただけるなんて。。。お優しい(*^^*)♡
わたしの場合は、モノの配置は整ってても、よく見ると...一つ一つは汚れてるかもしれませんよ💦

仕事服と休日服。。。半々なところありますが、あえて鞄も靴もそれぞれ変えてるかもしれません。共有しちゃうこともありますが、どちらかというとONとOFFで分けたいから、無理に分けてるところもあるかもしれませんね(#^.^#)

どちらかというと、休日用の方が高くて大事にしたいものばかりで、仕事用は繰り返し使うことで劣化が早いので、消耗品のように扱えるものに絞ってるかもしれません。

きちんとしすぎも疲れますからね...、ほどほどに楽に管理できるようにも工夫しているところです(#^^#)

わたしこそ。。。ゆんさんを見習いたいことたくさんです♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-15 22:11
mayoちゃん☆

お片付けスイッチ入ったよ~(#^^#)
そろそろね。。。お片付けの神様が降りてきてくれると信じてたのよね☆
まあ。。。夏休みにもお出掛けしてお買い物してくると思うから、その前に一度すっきりさせておきたいという下心もあるんだけどね( *´艸`)ウフフ☆

旦那さん、可愛いねぇ~!
きっと自分の所有量とかぜんぜん把握できずに、気分とかで買い物しちゃうタイプかな?
うちの夫は、「半袖は5枚あるからいい。ただ、色付きばっかりで模様がないから1枚模様入りが欲しいかな」...というような感じ(笑)
モノは増えないでいいけど、変にキチンとしすぎだよ。。。
それに、安いもの買って気に入らなくて、すぐに買い替えるとか言うことお多くて。。。だから最近は安い物買おうとしたら止めるようにして、良いもので長く使えるものを一緒に選んであげてるよ(^▽^;)

捨てる会議。。。うまく進んだかな?
いつか使うから...ではなくて、いつか必要になったら買えばいいというスタンスでね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-15 22:17
harusukiちゃん☆

間取り図好きなの。。。分かる(笑)
アパートだから、よく家情報のチラシが入ってるんだけど、チラシゴミ箱に折る前に、必ずわたしも目を通すもの(^^♪
今日も、いろいろ見てた~。。。ぜんぜん引っ越す予定ないのにね(笑)

へぇ~!harusukiちゃん、間取りの写真撮る仕事してたんだ!
それも楽しそうだね~(*'▽')☆

服の数。。。他の人がいつも数えてるの見てて、面倒くさいなぁ。。。なんとなくでいいよって少し思ってたけど、内心は一度自分のも数えてみたかったの( *´艸`)ププ
途中でめんどくさくなって、少しアバウトだけどね💦
それにしても、思ったより多かった。。。

数えて良かったよ。もう少し減らせるように頑張らなきゃって、少しやる気出たもの☆
冷蔵庫の整理は、わたしも今月中の予定~!
涼しそうだから、頑張るよ♪

一緒に頑張ろうね~(∩´∀`)∩
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-07-14 22:20 | 収納・片づけ | Comments(12)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko