人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

掛けふとんの支度。







すこし前に、

インスタで一目ボレして
オーダーさせていただいた、

ニットが届きました☆
掛けふとんの支度。_f0354014_16404423.jpg
ペルーから来た手編みのニット。


アルパカの表示もあったので、

ペルー特産のあたたかいアルパカの毛糸で
編まれたものだと思います☆




あまり寒いのは嫌だけど...

早く着たいなぁ~( *´艸`)









。。。って、


のほほ~んと、
冬を待ってるわけにもいきません。



夜も涼しくなってきて、

わたしは毛布で寝はじめました。








天気の良い間にしっかり干しておこうと、

冬支度の一環として
掛け布団を出して来ました♪





暖かい陽ざしの下でしっかり干した後。。。







どこぞやで見かけた... ←どこだったか忘れた💦

掛け布団カバーの付け方を実践!
掛けふとんの支度。_f0354014_16045750.jpg
掛け布団の上に、
中表にした布団カバーを置いて。。。





紐を結びます。
掛けふとんの支度。_f0354014_16050855.jpg
この時、
わたしはリボン結びをするだけ。


その前に一つ結ぶと
取る時に面倒くさいので(^-^;

キュッとしっかり結んでおけば、
外れることはありません☆






そうした後は、

布団カバーをくる~って返すだけで。。。
掛けふとんの支度。_f0354014_16052720.jpg
びっくりすぐくらい簡単に、



お布団がすぽんってカバーの中に
入ってくれました!
掛けふとんの支度。_f0354014_16052769.jpg
あっという間すぎて、

びっくり(∩´∀`)∩



一瞬、何が起きたのかわからないくらいでした(笑)






え?

このカバーの付け方...
常識ですか?!




わたしは全然知らなくて、
いつもえんやこらえんやこらお布団を入れながら

紐を縛ってました💦







これなら、

冬の間も布団カバーを洗濯するのが

億劫にはならなさそうです♪





冬支度OK!












あ。。。お洋服も見直しておかなきゃ💦




トラコミュ
リネン(麻)大好き!


トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫


トラコミュ
暮らしを楽しむ





今日の一言。。。









「常に一歩先のことを考える」

今に満足することと
少し先のことを考えるのは、
同時進行で。

生きている今は、
常に準備と考える。







これをおっしゃった方は、

常に10年後のことを考えて
過ごしておられるそうです。。。




10年後のことまでは
はっきりと考えられないかもしれないけど...


少しでも一歩先のことを考えて、

今という時を過ごしたいと思います☆







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by merci-tomo at 2015-09-22 21:08
Yukoさん こんばんわー♡

布団!!!!
え?え?えーーー!?と思って
ページを何度も行ったり来たり!!

私も えんやこらやっとりましたよ・・・
カバーつけるの

すごーーい!
今すぐやってみたいヾ(*´∀`*)ノ
貴重な情報ありがとうございました♡

Yukoさんの 【美活】♡
ずぼらな私には実践はできなくとも
いつも心にじんわり響きます♫
Commented by Chi-i0524 at 2015-09-22 23:23
こんばんは♪

掛け布団の準備早ーいっ。
でもこれで急に寒くなっても安心ですね。
私はずっと前テレビで学んだ掛け布団収納法をここ数年やってます。
使い古したYシャツにくるんで収納する方法。
ちょっとした工夫で家事が楽になるとうれしくなっちゃいますよね(^^)

一歩先のことを考える・・・。
仕事をしていたころは、今日出来ることは今日やってしまう(明日は何が起こるかわからないから)が仕事のモットーだったのに、今は色んな事を先送りしちゃってるかも(^_^;)
反省します。
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-09-23 05:00
Yuko さんおはようございます*
朝夕がだんだん寒くなってきたから冬支度しなければですね。
冬支度ってなんかいいひびき。
わが家は天井が高いから冬寒そうで、引っ越して初めての冬になるから少しドキドキわくわくです。
今暖房器具をどうするか考えてます。

いつもブログで癒されてたから千恵さんちにあるアラジンのストーブにしたいなぁと旦那さんにアピールしてますが。。
使いやすいのかな?

Yuko さん暮らしのおへそ毎日楽しみにしています*

今日は*常に一歩先のことを考える*ついつい日々の暮らしのことに一生懸命になたちゃうけど、心に余裕を持って一歩先をって感じかな?!

10年先なんてなかなか考えないけど楽しいかもですね。
1年先位から考えてみます(’-’*)♪
Commented by studio_tau at 2015-09-23 09:41
yukoさま

すごく可愛いニット❤︎
優しい感じで
yukoさん似合いそう!!

お布団カバー(*^_^*)
わたしもこの方法にしたら
カバーの洗濯頻度が増えたです!
クルリンと魔法みたにクルリン*\(^o^)/*

この方法は、
裏生地付きのbag作りにも
適用なんですよん
裏と表合わせてクルリン*\(^o^)/*

10年後….
先々を考えて〜
なるほど(*^_^*)
勉強になる〜

旦那様のボンボン時計♪
素敵(*^_^*)


♪(*^_^*)*(*^_^*)♪



Commented by mayo0709 at 2015-09-23 10:33
yukoちゃん

布団くるりん、私もどこかでやり方みたよ!
同じテレビ??なのかな~。おもいだせないけど・・・
ボックスシーツくるりんの技もあったら知りたいな~。
いつもボックスシーツに苦戦するの(^▽^;)
普通のシーツのが楽ちんかもしれないね。。。

10年後のこと考えると、いまから種まきしなきゃって思うね!
・・・息子の反抗期が。。。こわい。
とりあえず2年後くらいから考えてみようかな^^
Commented by donarudo-mi at 2015-09-23 11:31
YUKOちゃん
お布団の冬支度*整えたんだね~☆
私も そろそろ やらなきゃ~と思いつつ・・・・(^_^;)
YUKOちゃんの記事を見て スイッチポン!!
入りました(笑)

今朝、お布団干して
お布団の冬支度。開始したよ~♪

私も このやり方で
くるりんカバー付けしてるよ~
とっても 楽だよね~☆

暮らしのおへそ*
一歩先の事を考えてかぁ・・・。

はっとさせられた。
一歩先の事。考えていたつもりだったけれど(^_^;)
最近は 今の暮らしを 整えることに精一杯になっていたような気がする(^_^;)
気付かせてくれて ありがとう*
もう少し 心の余裕を持たせようかな・・・って思ったよ。
いつも 参考になる記事。
ありがとうね♡


Commented by happykochi at 2015-09-23 16:56
YUKOちゃん、お久し振りです^^こんにちは♡

暫く、パソコンから離れてる間に、色んな記事がアップされてる~。読んでいたんだんけど、なかなかコメント出来なくて、ゴメンナサイ。。(><)

素敵なニットですね~♪色はグレーかな?毎年、思うんだけど、私も今年はベストを買おうかと思ってて、今、物色中だよ~^^
良い色だし、温かそうだね☆

お布団!私も何かで見たよ~!!そうそう!私もいつも、カバーを掛け直すのに、あたふたしてた。。よし、出来た!!と思ったら、全然、違う所を結んでたり。。( ̄∀ ̄;)
だから、これを私も何かで見た時に、衝撃的だった。。こんなに、簡単なんだ~って^m^

そして、もう毛布なんだね。。うちのマーさんも、かなりの寒がりだけど、薄い掛け布団で頑張ってもらってるよ^^;

美活祭り、良いね^^今は、ちょっと余裕ないけど、私も落ち着いたら、参加しようかな♪
10年先は無理だけど。。1、2年先くらいは、見通せる人になりたいな。。

↓クラフトフェア、今年も行ってきたんだね~。良いな♪良いな♪
木箱も、素敵だね^^そういうの、欲しいんだよね~。どんな風に使うのか、楽しみだな♡

そうそう!ずっと、聞いてみたかったんだけど、「マーチソン・ヒューム」って、どんな感じ?・・・漠然とした質問で、申し訳ないけど(笑)
洗剤・・・?家具とか、床とか拭くスプレー??
教えてくださーい♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-23 21:41
☆tomoさん☆

ですよね?ですよね~?!
わたしも、どこかのブログだったかな?それとも本だったかな?。。。で見た時、目に焼き付けましたもの!!
これはやらねばと( `ー´)ノ☆

で、やってみたらびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
本当に何が起きたか分からなかったんですよ(*'▽')

ぜひぜひ、tomoさんも実践されてみてくださいねぇ~♪
で。。。また感想聞かせてください( *´艸`)
あ、なんならブログへのアップをお願いします(笑)

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

わたしもtomoさんの記事見て、ざびえるを食べたくなりました(#^^#)
あと。。。わたしも次の連休を必ずチェックするタイプです☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-23 21:50
☆Chi-さん☆

この連休に入って、1泊だけ実家に泊まってきたのですが...、毛布一枚だと寒くて死にそうだったんです(;_:)
だから、自分の家でもいつ掛け布団が必要になってもおかしくないと思って、準備しちゃいました~(#^^#)

あ。。。使い古したYシャツにくるむっていうの、毛布とかシーツとかの管理では、どこかで見ました!
でも、掛け布団も収納できちゃうんですね~!すごい(*'▽')!
ほんと。。。よく考えますよねぇ~(´▽`*)

そうそう。。。お仕事と家仕事では、なんだかちょっと感覚が違いますよねぇ~
わたしも、仕事で先々見てやってる分、家に帰ると気を抜きたくなるというか。。。(^-^;
でも、気を抜きながらでも、遠い数年後のことを考えながら過ごすことはできるかなって、改めて思った次第です☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-23 21:57
☆あきこさん☆

冬支度。。。わたしも書いてみて、なんだか気持ちがほっこり温かくなりました(#^^#)
このまま冬眠できればいいのですが~(笑)

そっか。。。素敵なおうち、どんどん充実していってますものね☆
玄関のすのこのデザインが、めちゃくちゃ好みです💛

初めての冬となると、まだまだどうなるか分からないですよね(*^^*)
アラジンのストーブ。。。わたしも憧れてますが、持ってる友人からは、「ぜんぜん温まらない...」なんて声も聞いてます(p_-)
でも、実際わたしも使ったことはないので、分からないのですがね💦
あのストーブに、やかんを乗せたり、お鍋を乗せたりするのがわたしも理想なので、↑そういうマイナス部分は目をつぶって、いつか手に入れたいと思ってる側です(笑)

暮らしのおへそ。。。楽しみにしてくださってるのですか?!
勝手に本の内容をパクッてるだけなのに。。。(^▽^;)
9月の美活祭りの間だけと思ってますが、その後も良い表現見つけたら、時々のせちゃおうかなぁ~ ←すぐ調子に乗ります(笑)

そうですね(#^^#)
心に余裕を持って一歩先を。。。っていうところから出発できればいいのかもしれませんね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-23 22:03
☆tauさん☆

ニット。。。本当は両側に可愛いポケットもついていて、もっともっと可愛らしいとこあるのに、なんでそこを含めて撮影しなかったのでしょう...わたし(^-^;
でも、可愛さがtauさんには伝わってくれたようで、すごくうれしいです♪

tauさんも、お布団カバー、こうやってつけておられるのですね(^^♪
やっぱり?!洗濯頻度が増えましたか!!!
わたしも絶対そうなると信じてます(#^^#)
冬の天気の良い週末が今から楽しみです💛

裏生地付きのbag作り?!
最近bagを作らなくなっちゃって、どうやって裏生地つけたらうまくいくんだっけ~?って思ってたところでした(´▽`*)
良かったら今度。。。いつになってもいいので、作り方工程を見せてくださったら嬉しいです☆
。。。作るかどうかはわかりませんが(p_-)

10年後って、いろいろありますよね...
自分のこともそうだし、子供のこともそう...。親のことや、仕事のこと。
何から考えていいのか、いまいちまだ迷路なわたしです(^-^;

時計。。。tauさんには気に入っていただけると思いましたぁ~💛
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-23 22:09
☆mayoちゃん☆

布団くるりん!。。。って呼べばいいのね( *´艸`)☆
わたしはテレビじゃなかったのは確か...
どなたか迷い込んだ先のブログか、雑誌だった気がするのよねぇ~💦
でもほんと、これはありがたい情報でした(*^^*)

ボックスシーツね~!重労働だよね...
畳み方はよく載ってるけど、外し方、付け方はわたしも分からないや(;´∀`)

そっか。。。怖い10年後のことは、考えたくないね(^-^;
わたしも息子の10年後は、恐ろしくて望みしか浮かんでこないよ。。。
そうね、ものによっては、まずは1年~2年後でも十分かも(-_-;)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-23 22:14
☆donaちゃん☆

いつも真剣に読んでくれてるdonaちゃんが、嬉しいよ~♪
スイッチ。。。押しちゃったかな?( *´艸`)☆
で。。。すぐにお布団干したの?!

冬支度といってもまだ第一歩だけど、こうして一つずつ冬に備えて行くのも、なんだかドキドキワクワクするよね~^^
くるりんカバー付け、すごいね!!
え?もしかして、donaちゃんの過去記事とかに、この付け方出て来てたのかな?。。。気づいてなかったらごめん💦

一歩先のこと。。。どう考えてたらOKなのかは分からないけど、常に先を見て今をどう生きるかって、本当に大事なことだよね☆
わたしも今の気持ちばかり優先させて、ぜんぜん大きな心で行動できないことだらけだよ(-_-;)
心の余裕を持つことから、はじめなきゃ。。。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-23 22:29
☆harusukiちゃん☆

お久しぶり~(#^^#)
元気に過ごしてた。。。んだよね?
だったら安心💛いつでも気が向いた時に、遊びに来てね~♪

ニット、かわいいポッケもついてるんだよ☆
ホワイトもあって、すごく可愛かったんだけど...、あと紺もあったけど...、ホワイトは絶対汚すし、紺だと暗すぎやしないかと、真ん中とってグレーにしました(笑)
早くこれを着たくてウズウズしてるわたしだよ( *´艸`)💛

ねねね!この布団カバーの掛け方、びっくりだよね!
いやぁ~、これで冬の週末のお天気の日が楽しみで仕方ないよ♪
掛け布団カバーも、バンバン洗っちゃうよ(#^^#)v
でも。。。harusukiちゃんが、結ぶとこ間違えてアタフタしてるのが目に浮かぶ(笑) ←かわいい💛

わたし、毛布にする前に、半袖半ズボンで寝てるのをどうにかした方がいいよね(笑)
でも、この中途半端なかんじで、毛布に包まれるのが気持ち良いのよねぇ~(#^^#)

クラフトフェア。。。今年は去年よりもさらに充実してて、欲しいものたくさんあったけど、頑張ってこらえてきたよ💦
木箱。。。まだ使い方定まってないから、きっと忘れた頃に出てくると思うから、忘れててね(笑)

マーチソンヒュームは、わたしは家具用とフローリング用を持ってるよ。
家具はスプレー型で、シュッて吹きかけて拭き拭きすると、汚れがつきにくくなるってあったよ。これはまたすごく良い香りがして、拭くのが楽しくなる感じ(#^^#)

フローリング用は、香りはほとんどしないから、わたしはアロマも一緒に混ぜてるけど、バケツの水に少量を垂らして混ぜて、その中でぞうきんを絞っておそうじしてます☆
汚れが落ちやすくて、自然なツヤも出してくれるって書いてあるけど、正直効果はよく分かってないかも(^-^;

どちらも化学薬品とは違うから、使った後に洗い流したり、後から拭き取るようなことはしなくていいみたい。植物性のものらしいよ♪
とりあえず、わたしはテンション上がるから、使ってます(笑)

こんなんで参考になったかなぁ~?
まだ知りたいことあったら、遠慮なくきいてね。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-09-22 20:47 | 家仕事 | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko