人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしの朝時間







今日は、

わたしの朝時間について。。。







フルタイムで働いていて、
毎日お弁当も作っていて、
中学生の子どももいて、
お味噌汁も必ず出汁とりをしている。

さぞかし大変なのでは?!
って思われている気がするので。。。


いかにわたしの朝が手抜きだらけなのかを
ここでご紹介したくなりましたw











結婚して1年と少し経ちました。

今一度ここでご説明しておきますが、
中学生の息子は夫の連れ子です☆

親子喧嘩もしながら、
仲良く暮らしていますw

そんな夫と息子にも協力してもらいながら...


いくつかパターンを変えながらですが、
一日の流れはほぼ決まってきました。









まず、わたしの起床は6時過ぎ。

家を出るのは7時20分くらいですから、

おうちでの朝時間は
起きてから約1時間くらいです。









携帯の目覚ましが10分おきに5回程鳴るのを
必死で止めながら...(-_-)zzz


6時10分頃に起床。。。

低血圧なので、基本的に朝は弱いです。
夜も弱いですがw





起きたらまず、

リビングのカーテンを開けて
ベランダの植物さんたちに水遣り☆
わたしの朝時間_f0354014_22181151.jpg
夜のうちに(夫が)洗濯して干しておいた
洗濯物も。。。

ここでベランダに出します☆







夕飯で、

ご飯を炊くのに土鍋を使った後は...
わたしの朝時間_f0354014_22182452.jpg
乾かすために、
寝るまで窓を少し開けて
こうして置いてあるので...





定位置に戻します☆
わたしの朝時間_f0354014_22182596.jpg
夕方洗濯物を取り込んでくれるのが
息子なので。。。

窓際に置いておくと蹴られちゃう恐れもあるのでね(^-^;












そしてエプロンを付けて、

お台所のリセットをしてから...

前日使ったざるなどが
干しっぱなしになってるので元の位置へ。

わたしの朝時間_f0354014_22181028.jpg
お弁当&朝ごはんの支度にとりかかります☆


気合を入れて、
段取り良く進めていきます♪


ちなみにTVは、
6:25くらいからNHKの天気予報を観て...

6:45の「紙兎ロペ」を観るべく
天気予報が終わり次第「めざましテレビ」に変更☆

バタバタしててチャンネルを変えそびれた時は、
ロペが観れなくて
一人ショックを受けています( ;∀;)









その時々で違いますが、
前日の夜に余裕があるだけは...

お弁当のおかずをこのように準備しておきます☆
わたしの朝時間_f0354014_22185904.jpg
これを冷蔵庫から取り出して...

温めるものは温めたりします。

基本的に電子レンジ調理は苦手なので、
鉄フライパンで温めます。





ちなみに、
↑この材料でできたお弁当は。。。
わたしの朝時間_f0354014_22202791.jpg
タコライス弁当♪

前日の夕食そのままですw








お弁当を冷ましながら...
わたしの朝時間_f0354014_22190012.jpg
違う日のお弁当の写真ですが...

朝食の準備も完了♪



以前はお味噌汁を朝ごはんか夕ご飯の時に2食分作り、
その日の夕食や翌朝に残りを食べる...

ということをしていましたが。


やっぱりお味噌汁は作りたてが一番!






まとめて出汁をとっておいて冷蔵庫に保存し、

必要な時に必要なだけのお味噌汁に
変身させるようになりました☆

夫の評価も上々...♪








この間に...夫は起きて洗面し、
お布団を畳んでくれています。



朝食で使う食器は、
息子が寝る前に準備する係。
わたしの朝時間_f0354014_21184169.jpg
朝はバタバタするのでランチョマットなども
なしですが。。。

こうして食器が出ているだけでも、
助かります^^









朝ごはんは、お米がメイン☆

そこに納豆だったりおつけものだったり、
大根葉とベーコンのふりかけだったり...

ちょっとしたごはんの友があるだけ。


平日の朝は...
しっかりお米を食べることを
大事にしています♪



戦前のお話。。。
馬よりも速く、馬よりも長距離を歩く日本人は、
お米しか食べていなかったとか。

何百年も昔から、
日本人の体を作って来たのはお米。

集中力を高めるためにも、
あまり多くのおかずはとらないようにしています☆





ちなみにお米は、

朝から土鍋で炊くほどの
心の余裕はないので💦

夜のうちに炊飯器のタイマーをセットして、
朝炊きあがるように準備しています。










夫と一緒に朝食を食べたら、
食器洗いは夫に任せます。
わたしの朝時間_f0354014_21184265.jpg


わたしは身なりを整えて出勤の準備!


時間があれば...
冷ましていたお弁当を包んだり、

ブログ用の写真を朝の明るい陽ざしのもとで撮ったりしていますw









夫とは同じ電車で通っていますが、

わたしは歩きで駅へ...
夫は自転車で駅へ向かうので、

一足お先に家を出ます☆








ちなみに息子は、
わたしが家を出る頃に起きて来て...

着替えてから顏洗ってご飯を食べて、
夫が出る頃に学校に行きます。

起きて家を出るまで15分もかかりません(^-^;

朝食後の食器は自分で洗ってもらっています。







なんてことないわたしの手抜き放題の朝☆


丁寧な暮らしを目指してはいますが...

無理をして頑張らないということも、
大事にしています(*^-^*)









トラコミュ
おうちごはん


トラコミュ
私の暮らし


トラコミュ
毎日をつくるもの











ついでに、
最近のお弁当を。。。



この日はコーンおにぎり☆
わたしの朝時間_f0354014_22202828.jpg
ちょっと頑張ったかな?








それから、
仕切り用に紫蘇を用意しておいたのに...

使うのを忘れちゃった日のお弁当w
わたしの朝時間_f0354014_22202911.jpg
こういうざっくり詰める系が
いちばん多いです(^-^;







篠竹のお弁当箱での、
おにぎらず弁当も実現しました♪
わたしの朝時間_f0354014_22275111.jpg
ガパオライスを具にしたのが
とっても美味しかった♡











長くなりましたが💦





うちの夫は、
わたしと結婚するまで一人で家事を全部こなし
息子を育てていました。。。

だから家事の大変さを分かってくれているので、

お願いしたらなんでも手伝ってくれますし
お願いしなくてもいろいろ助けてくれます。




暮らしていくうちに...
なんとなくそれぞれの分担が決まってきましたが、

そこに縛られないよう気をつけています。

互いに大変そうだなって思ったら、
いつも以上に手伝う。

相手が疲れてるなって思ったら、
「いいよ。やるから...」
って、無理してじゃなくて心から声をかける。



お互いの負担にならないよう
気をつけているからこそ。。。

日々を穏やかに暮らせている気がします☆





そして、
「ありがとう」の言葉を忘れないこと(*^-^*)











今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by yukadiary at 2015-10-28 00:24
こんばんは^^

おお~~~素敵^^
充分ちゃんとしてます!
こんな生活なんだって、ちょっと覗いちゃった気分^m^
協力してくれるって有り難いですね!
私は全部自分でしなければならないので~~(←
素敵な家族だなって思います^^

>記事、早速読みまました^m^
ゆりさんですよね~~好きです(笑)
ほんと、面白いw
Commented by hagukitchen at 2015-10-28 00:24
Yukoさん こんばんわ

ほんとうに素敵なYukoさんだわぁ~
フルタイムでお仕事!!!
それでこんなにちゃんと3人生活を築いてらっしゃるなんて・・・ただただ反省してます
尊敬のまなざし、届いてるでしょうか~^^

わたし、夫とは18年一緒にいますが、
恥ずかしながら・・・

Yukoさん、奥様として、お母さんとして
それから社会人として全てを見事にされてて
ほんとうに(ってことばばかりでてきますが^^;)すばらしいです!

相手に期待しないで
自分に期待しないといけませんね…

しっかりしなくっちゃ、わたし。

毎日おつかれさまです♡おやすみなさ~い☆”
Commented at 2015-10-28 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11char-land23 at 2015-10-28 07:49
Yukoちゃん

あっぱれー!!(≧▽≦)
Yukoちゃんはもちろん、旦那様も息子くんも最高~☆
見事な役割分担に拍手~^^

こうして言葉で書いたら簡単な感じがするけれど、きっとみんなが、お互いのために少しずつ努力して築き上げたものなんだよね。。。日々の忙しさの中で一番大事な「ありがとう」も(Yukoスマイルも?♡)忘れていないところが続く秘訣なのかな!

素敵なご家族をのぞき見て( *´艸`)今朝は私もがぜんやる気が出てきました^^ありがとう、一日がんばるぞーーー!
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-28 08:10
Yukoさんおはようございます*
Yukoさんのお家の朝の風景、みんな忙しいのに、それぞれが出来ることをやって穏やかな時間の流れを感じました☆
素敵です*
私は専業主婦だからどうしても全部一人でやらなくちゃと思ってしまうけれど、上手に時短や家族の協力を味方につけて過ごせるように私もやってみます(’-’*)♪
Yuko さんありがとう~*
Commented by kobacken at 2015-10-28 12:44
H子です。
誰が何をしないといけない、という風がなく、それぞれが出来ることを気持ちよく、しかも協力的にこなしている感じが伝わり、とっても心が温かくなりました。
人柄が偲ばれます。よいご家族ですね。
朝食は美味しいお米とお味噌汁、それに納豆とか漬け物があれば、それで十分!!っていうか私がそうなので・・・。
家族揃って同じもの食べられる幸せ、お弁当にも「愛」ですね☆
Commented by cheaptrickrobin at 2015-10-28 19:10
Yukoさん、こんばんは!
お久しぶりです☆
フルタイムで働いてて、家事もきっちり
こなしてらして、私の理想です。
お弁当も美味しそうで♬ ガン見してしまいました。(笑)
キッチン雑貨も素敵なものばかりで、我が家と同じ急須を
見つけて嬉しかったりして。
主婦って、どこまでが自分の仕事かわからない時ありますが
Yukoさん家を見習って頑張ります!!

Commented at 2015-10-28 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megane1001 at 2015-10-28 20:48
ひょえー!
すごい段取りの良さ!
私なら相当頑張らないとできない朝時間です(笑)
朝から米!したいなー・・・
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 21:25
☆YUKAさん☆

やだやだ。。。覗かれちゃいましたね(*ノωノ)💦
なんだかそう言われちゃうと、
ちょっと恥ずかしい。。。 ←いまさら

わたしも一人暮らしを経験していたから良かったかもしれませんが、両親と暮らしてて、母親に甘えっぱなしだったら、こんな楽ちんな家事でさえ、お手上げでした(^-^;

結婚の先輩たちからも、最初が肝心って聞いていたので、結婚する前にちゃんと家事を手伝ってもらうこともお願いしましたし、無理して「いいよ、やるから...」という言葉を無責任に口走ることもしていません。
そう言っておきながら、後で「なんで、手伝ってくれないの?!」なんて怒ったら卑怯ですものね( *´艸`)ププ

ゆりさん、やはり知ってますよね~
わたしも今回久しぶりに読み返して、また一人大笑いしてしまいました(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 21:36
☆にこりさん☆

尊敬のまなざし。。。眩しいくらい届いてます(´▽`*)笑
でもでも、わたしが今こうしていられるのも、にこりさんみたいに早く結婚していろんな苦労された方々がいらっしゃるからですよw

早々と結婚した友人や、TVなど見て、結婚生活はどうあるべきかをずっと考えていたからこそ、最初の一歩を間違えずに踏み出せたのだと思います(#^^#)
それに、わたし自身は自分一人で請け負って、一人苦しむ癖があって(仕事でよく注意されてましたw)、だから結婚生活でそんなことしたら絶対に持たないって分かってたので、最初の時点でよく夫と話し合い、相談しながら踏み出しました☆

それでも、なんだか上手く物事が進まないときはイライラしちゃって、よく反省してます(^▽^;)

でもでも、わたしはにこりさんの子育ての様子に尊敬のまなざしなんですよぉ~(*'▽')☆
その姿、きっと旦那様はしっかり見ててくれてるはず💛
子育ての一番の方法は夫婦がいつまでもラブラブでいることらしいですから、ほほちゃんふふちゃんのためにも、旦那様と堂々とラブラブしてくださいね( *´艸`)☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 21:42
☆鍵コメさん☆<2015-10-28 07:48>

協力してもらうって、難しいですよねぇ~
最初が肝心って聞いていたので、わたしは最初の時点からちゃんと夫に「手伝って~」眼差しを送っていました(笑)

家事の負担全てが自分にかかってきたら、わたしはつぶれるタイプだと、自分でも認識していたので、そういう話もちゃんと最初にしました^^

鍵コメさんの結婚された頃はまだ、家事は妻のやることだという認識の方が強かったのではないですか?
うちは父がまったく動かない人で、母が全てやっていましたが、わたしにはこんなの無理~って子供の頃から両親を見て思っていましたしw

ワーキングマザーが当たり前になって、家事の分担も当たり前になってきた最近だからこそ、わたしもこういうあり方が実現できたんだと、時代に感謝しています☆
甘えるのと、頼るのはちがいますものね♪
男の人は「頼る」と喜びますから、鍵コメさんも遠慮なく旦那様を頼っちゃいましょうよ~( *´艸`)ププ
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 21:48
☆char子さん☆

あっぱれー?! ←char子さんらしい(笑)

といっても。。。なぜか、うちの夫も息子も、決められたことを繰り返す動物でして。。。
言われたら言われたことを言われたままなんとなくやっちゃうタイプみたいです( *´艸`)ププ

そこに、お互いのためっていうのが本当に存在していたら嬉しいな☆

子どもの育て方で、子供は褒めるといいってよく言いますが、それを繰り返していくといつまでも褒められることを求めてしまうみたいで、自分が注目されないと気が済まなくなってしまうと聞いたことがありました。
その反面、「ありがとう」という言葉をかけてあげることで、自分が人の役に立つという喜びを感じるようになり、自分のことより人のために動こうと思えるようになるということ。
だから、子供に限らず大人同士でも常に「ありがとう」を言うことが大事だなって思っています☆

char子さんも、こりゃり君が物を壊しても...、char子スマイルでありがとうって声をかけてあげてくださいね♪ ←無理すぎるw
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 21:53
☆あきこさん☆

穏やかな時間が流れてますかぁ~(´▽`*)?
わたしの起きる時間が10分とか遅れると、すぐにバッタバタですけどね(笑)

そうそう。。。専業主婦になると、全部やらなくちゃって思いますが、今の時代は違いますよ(#^^#)
家事ほど24時間続く大変な仕事はないのですから、お仕事から帰った旦那様に手伝ってもらうことは悪いことではありません☆

男の人は「頼られる」ことは好きですから、うまくおだてて手伝ってもらってくださいね( *´艸`)ウフフ
頑張りすぎないことが、家族円満の秘訣なんじゃないかなって最近思います♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 21:57
☆H子さん☆

心が温かくなったなんて、嬉しいです(#^^#)
結婚はまだ2年生ですが、人間関係については職場でもいろいろ学んできましたから、そうした経験をうまく応用できたのが良かったのかもしれません☆

家族であっても、腹六分目と聞いたことがありました。
家族だからって寄りかかりすぎてはダメ。甘えるのは6分程度にして、家族であってもちゃんと相手を尊重し感謝の心を持つことが大事だという意味だそうです。
そのことを実践できる日がきたこと、本当に嬉しくて、その言葉をしっかり守ろうと思っています(#^^#)

朝食はやっぱりご飯ですよよねぇ~( *´艸`)
分かってくれる人がいて嬉しいです☆
Commented by happypoppo at 2015-10-28 22:05
こんばんは、Yukoさん(^^)

起床時間、ほぼ同じなのに朝の支度の手際の良さに
脱帽です。(うちは子ども達の登校時間までばたばた、
てんてこまいです(@_@))ご家族の協力があってこそ
ですね。うちはさすがにもうパパに「布団だけは上げて
ほしい。」ってお願いしました。なんせ四十肩で肩を
痛めてるもんで(^^;洗濯物はYukoさんと一緒で夜の
うちに干すので布団上げがなくなった分かなり朝の
支度が楽になりましたよ。

フルタイムしながら毎日の生活を丁寧に暮らしてる
Yukoさん、私少し前までてっきり専業主婦かと思って
ました。ご自分の時間を作るのがとても上手なのね
(^^)Yukoさんを見習わないといけないなあ。

スケジュール帳、シンプルで使いやすそう。私もそろそろ
スケジュール帳買わないと~
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 22:22
☆susuさん☆

こちらにも来てくださって、ありがとうございます(^^♪
フルタイムで働いてて。。。まではあってますが、「家事もきっちり」というのは誤解です(^-^;
ほんと、朝ごはんはお米メインですし、半分夫に頼ってますし。。。

お弁当、だいぶ上手く詰められるようになりましたでしょ?!お弁当ブロガーさんに比べたら、まるでド素人なのですが、わたし的にはだいぶ上達したんです♪
こんなお弁当でも、ガン見してもらえて嬉しいです( *´艸`)ププ

急須は同じなんですねぇ~!
これは、息子が気に入って買ってくれたもので、長らく活躍してくれています☆

ほんと。。。主婦の仕事には限りがないですよね。
うちの両親見てて、父は定年退職しましたが、母はその後もずっと家事してる姿を見てたら、そっかぁ~家事には定年退職もないんだって思って、そう考えると今から夫と分担してて正解だとも思いました(#^^#)
お互い励まし合って、頑張りましょうね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 22:31
☆鍵コメさん☆<2015-10-28 19:18>

こんばんは~(#^^#)
覗かれちゃいましたね。。。わたしの朝( *´艸`)エヘヘ

こうして記録して客観的に見てみると、確かに連携プレイだねぇ~w
流れが決まってるって気持ち良いよね☆

でも、結婚した当初は、夫と息子の朝の段取りの悪さには驚いたよ。。。二人の生活に入る身としては、なかなかリズムつかめなかったけど、今は全部わたしのペース(笑)
ご飯食べてから準備するものだから、寝ぼけたままごはんをすごい時間かけて食べてたりして、効率わるいなぁ~って見てたよw
だから、今は先に顔洗って準備させて、残りの時間でさくっとご飯を食べるようにさせたんだよ☆

そうだよねぇ~
お母さんが専業主婦だと、みんな甘えちゃうよね(^-^;
わたしも実家では甘えっぱなしで、ギリギリに起きて来て、バタバタご飯食べて、食べっぱなしでドタバタ家を出て行ってたもの。。。
でも、それはそれでお母さんにとことん甘えられてるっていう時間として、子供たちの心には温かく刻まれてると思うよ☆

携帯アラーム。。。同じ?!
3回目で起床できるならいいよ~
わたしは3回目くらいでやっと起きなきゃ~って思い始めて、そのままスマホいじってるうちに目が覚めてくるかんじw

目覚まし1回目で、さくっと起きられる人、ほんとに尊敬するよ~(´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 22:34
☆meganeちゃん☆

こんばんは~って、言えるのねw

もうね、朝はギリギリまで寝てたいわたしとしては、段取り良くしないと大変なことになっちゃうの。。。
少しでもこれが崩れると、アタフタしてイライラしちゃうから、気をつけるようにしてるけどね(笑)

そうだねぇ~
朝から米って、日本人としては続けたくなる習慣☆
今は朝から米できてる?^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-28 22:39
☆happypoppoさん☆

こんばんは(*^^*)

起床時間、ほぼ同じですか。。。
うちは、子供も自分のことはほぼ完全に自分でやってくれますから、これが可能なんだと思います。
そうそう。。。パパさんも、子供の一人になりすましが多いから、ちゃんと大人として使ってあげてください(笑)

フルタイムとはいっても、今はめったに残業もないから、普通のパートさんみたくまだ楽な方だと思います。

でも、毎日ブログ更新してるから、それもまた驚かれますけどねw
基本的には、週末にたくさん記事案考えて写真を撮りためてあるので、それほど時間はかけてないのですけどね^^
打つのも仕事柄、早いほうですし☆

こうして夜時間をブログ時間として使わせてくれてる夫にも、いつも感謝です(#^^#)
わたしの日々の活力ですからねぇ~

スケジュール帳、早く使いたくて、まだ用もないのに毎日持ち歩いてます(笑)
いろいろ使い方の計画立ててるから、早く実践したいのですよねぇ~
Commented at 2015-10-29 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-29 22:12
☆鍵コメさん☆

またまた大歓迎(∩´∀`)∩
なんか鍵コメさん宅の朝の様子。。。目に浮かぶよう☆
わたしが娘ちゃんの側だったら、そうして甘えさせてくれる母親に、どこかで感謝してるなぁ~。正直には言えないけど(*ノωノ)
実際そうだからね...(#^^#)
今でも実家に帰ったら、やりたい放題、甘えたい放題で、↑とはぜんぜん違うわたしだよ(笑)
親の愛情をたっぷり受けた分、きっと鍵コメさんの娘ちゃんたちも「わたしみたいに(笑)」良い子に育つはず!

ブログも効率良く、週末とかにまとめて下書きしてるから、こうしてなんとか日々更新できてるのよね~。そこも計画的にやってるかも☆
ただ疲れ切った日とかは更新してないけどね。
それが、好きなことし放題の週末に多いのは、週末は少し生活が乱れるから、↑の通りにいかない証拠ね(笑)

ただ、最近はブログ周りがおろそかになってるのが現状(^-^;
いつも来てくれてる人に、もうちょっと感謝を届けたいのに。。。
時間ある週末にそうしてブログ周りを頑張るから、縫い物とかまで行けないんだろうな~って思ってるの(;´∀`)
わたしもまだまだ課題だらけ!

わたしも鍵コメさんに刺激をもらいながらの家仕事!
お互いに頑張ろうね(*^^*)

あ。。。頑張りすぎない程度にね(;´∀`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-10-27 21:20 | 家仕事 | Comments(22)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko