人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしの節約術。。。節約になってる?





あちこちお出掛けして。。。


イベントに行ったり
雑貨屋さんやCafeを巡るのも大好き☆





そんなわたしですが、
散財してるばかりじゃなくて...


節約心も、


いちを。。。


持ち合わせているのですよ(*´з`)













結婚して1年半。

おうちづくりに、
欲しいものはまだいくつかありますが...

干し野菜用のネットや、
かっこいいゴミ箱や
新しいケトル...などなど。



毎月その月の出費の状況を見ながら、
可能な範囲で一つずつ購入しています☆








そのためにも...

お台所も洗面台も、

水道から出る水量を減らすために
元栓?をきつめにしてもらってますし。。。



電気もバシバシ消してますw






夕飯づくりなんて、
こんな真っ暗な中で。。。
わたしの節約術。。。節約になってる?_f0354014_10113393.jpg
いちを手元は十分明るいのですよ☆







小さい頃から一人でお留守番ばかりしてたせいか、
恐がりの息子はあちこち電気を点けたがり。

水も出しっぱなし。

何度も何度も説明して、
癖を直させて...


今はだいぶ、

自ら気をつけてくれるところも
でてきました。。。











そして最近、

洗面所の電気のスイッチが壊れました。

なぜかONにしても固定せず、
すぐにOFFになってしまうのです...



管理会社に電話しようとも思いましたが、
夫と話して良い機会だと...

当面このままにしておくことにw

マステでスイッチは動かないようにしました。


だって、すぐ奥のお手洗いに行くためだけに
ここの電気を点ける人がいるのだもの~。





窓が無いエリアなので日中も暗いのですが、

お風呂に入る時は
お風呂場の電気だけで。。。
わたしの節約術。。。節約になってる?_f0354014_10113402.jpg
洗面台を使う時だけ、
洗面台についている電気を使ってもらうようにしています。

洗面台の電気も...
一つ扉を開けないと点灯できないとこが
また無駄遣いを防いでくれています☆












あと、
最近どこか通りすがりのブログで見かけた方法も。

お風呂に入るときに桶を設置。
わたしの節約術。。。節約になってる?_f0354014_07222071.jpg

シャワーを使う時、
温かくなるまで流す水を溜めておくことにしました。

そして、お洗濯に使用。




実際のところシャワー使用中は、
バスタブの中に置いています。

もう少し寒くなったらお風呂を沸かして、
一時置き場がなくなってしまうので...

それまでは続けようと思っています。


その際は、お風呂のお水を洗濯へ。











そろそろお気づきでしょうが。。。

わたしは、
こういうすっごくちっちゃな節約が好きです☆









通勤時に駅まで歩くことになった経緯も...

健康のこともありますが、

駅の自転車置き場の定期券を買うのが
もったいない気がしてきたのが一番の理由。


1カ月1500円の駐輪場の定期券。

一回100円に対してお得なんでしょうけど、
なんだかんだいって毎月多くて20日くらいしか
使っていないということに気づき...


1000円で12回使える回数券に変えました。







そうしたら...

「いかに回数券を使わないか」
...を考えるようになり、

そのために頑張って歩くようになりましたw



気づいたら、

12枚の回数券を2~3ヶ月かけて
消費するようになっていました(´▽`*)









また、
これが食材のお買い物にも良い影響に♪

いつも職場の近くのお店で食材を買って
帰ってくるのですが。。。

歩きだと重いのは嫌。



2~3日に1回お買い物をしてたのが、
週一くらいに激減。

そして買い物したものを
日々小分けにして持って帰るように。。。




お店にふら~っと立ち寄って、
無駄に食材を買い込むこともなくなりました☆














トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
私の暮らし


トラコミュ
毎日をつくるもの


トラコミュ
丁寧な暮らし











もちろん、
無駄な買い食いもしませんよ~!

遠出した帰りとか、
喉が渇いたなぁ。。。

とか、

小腹が空いたな。。。

とか思ってコンビニに入るのですが...。




ぐるぐる回ってるうちに、
「この150円がもったいない...」と
何も買わずに出て来る率高し。






本とか雑貨とか、

数千円するものを
サクッと買うことはあるのに。。。

100円、200円となると、
かなりケチになるわたしです( `ー´)ノ





塵も積もれば山となる。。。(p_-)




これでも節約になっていると、
信じているわたしでした。









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by yumcafe at 2015-11-13 21:35
Yuko ちゃん こんばんは
小さなお金の節約も大切ね~♪
Yuko ちゃん偉いー(*^^*)すごい!
歩きだと お買い物も重たいね
私も 車の運転はしないからわかる~(^-^)
もったいなーい とあちこち消したり
息子たちも一緒にポチポチ消して(笑)
主人はつけっぱなし~
いろんな考えの人が共存するから
家族って楽しいね
私も節約 頑張ろ~q(^-^q)
いい刺激になりました♪ありがと!
Commented by ma-mi322 at 2015-11-13 22:09
Yukoさんこんばんは、お久しぶりです^^

私も細かい節約好きです♪
我が家もお風呂中は洗面所の電気はつけません。
息子たちもリビングから寝室までの廊下が暗いのを怖がらないので、廊下の電気を付ける習慣もないです。
(私は小さい頃こわくて、絶対廊下の電気はつけたけど(*ノノ))

いつかどこかで読んだ
「あなたの節約は、太るための節約ですか?」
ってセリフがとっても心に突き刺さってます。
頑張って電気代を100円節約したとして、その分コンビにで肉まんを食べたら、節約が私の贅肉に・ヾ(。>д<)シ

家族で節約した分は、家族に還元したいなって思う今日この頃です。
Yukoさんを見習って我が家も今一度引き締めなくっちゃ!!
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-13 22:22
Yukoちゃん、こんばんは~♪

いやー、もうねめっちゃわかる(笑)
私もまさにYukoちゃんみたいなタイプ。普段は買い物でも298円のキャベツは「高っ!!」とかって思うのに、布とかどーんと買ったり。
でもね、きっとメリハリが大事なんだよ。なんでもかんでもせこせこしていたらつまらないし、かといってゆるゆるでも困るしね。←っと、同意を求める。
そう、そしてそういう小さい節約が嬉しいっていうのもわかるー(≧▽≦)相当自己満足やけど、よしこれで210円浮いたとかね(うちの場合はバス代)
そして買い物は週1に限るよね。私も買い物デー以外はチラシも見ないもんね。見るとあっ、これ安いとか思って行くと他のもんまで買ってしまうし。
久しぶりやからめっちゃ喋るけど(笑)↓の刺し子って可愛いね。
私Yukoちゃんのブログで初めて刺し子と言うものを知ったんやけど、これまた楽しそうな世界だわ~もうこれ以上趣味を増やすのは危険なので踏み込めないけどまたいろいろYukoちゃんの作品見せてね~♪
Commented by studio_tau at 2015-11-13 23:57
yukoさま

こんばんは(*^_^*)
今ね、お布団に入って
ゴロゴロしながら
yukoさんのブログ拝見してますが、
!!!!
なんだか
今日の話題
あたしのツボみたいで
笑って笑って

眠くてお布団に入ったんだけど
笑笑笑

ツボですぅ〜笑〜

細かく節約*\(^o^)/*

yukoさんて本当にかわゆい〜
そして、
先生みたいなところもあって!!
魅力的❤︎

洗濯干しのお返事
わぁ安い*\(^o^)/*
ガラクタ市
たぶんかなり安いのかも!
お近くに
GUNGENDOさんがあるかしら?


笑が少しおさまったので
寝ることにしま〜す
いい夢が見れそうです〜
ありがとうございました*\(^o^)/*



Commented by mayo0709 at 2015-11-14 08:09
yukoちゃん、節約えらい!
一駅歩いたり健康のためにも、お財布のためにもなってるんだね~。
私も飲み物とかはその場で買わないようになったなあ。。。家計簿で後悔するから・・・少しでも安いところで(笑)
便利とおかねは引き換えだねえ・・・
心が喜ぶもの、健康になることに費やしたいね^^

食器洗い洗剤、泡立ちもいいんだ!
ドイツのカエルさんのは泡立ちがいまいちだったから、そういう感じなのかな?って思っていたよ!!今度、買ってみたいな~♪レポートありがとう!
私も、洗濯用の緑の魔女のほう使ってるよ~
巨大ボトル2本目(^^♪いいよねーー!

刺し子、パープルのグラデが素敵っ(#^^#)
使うの、もったいないくらいだね~~~。
Commented by donarudo-mi at 2015-11-14 08:34
Yukoちゃん。
おはよ~(・∀・)ノ

小さなお金の節約
コツコツと 偉いなぁ~☆

うちも、電気類は、Yukoちゃんみたいに
徹底してやってるよ。
ちょこっとでも、消し忘れてると 誰っ??…てね
家族の中で、そんな声が飛び交ってる我が家だよ(´ω`)

私もさ…今、2日に1回の割合で お買いものに行ってるんだけど
最近、たくさん使ってしまってて もうちょっと節約しなきゃだな…て
思ってたところだったのよ^_^;

Yukoちゃんの記事…グッドタイミングだったよ。
↑↑読んで、心にグサッ!! (笑)(笑)
はい。お買い物、節約して
お財布の紐、引き締めることにします。(笑)
私の心に とどめを…ありがとー(笑)
Commented by kazu04nori10 at 2015-11-14 09:03
Yukoさん★小さな節約…大事ですよね。
お金だけの問題じゃなく。限りある資源ですものね。

私ももっと意識しよう。。。
私はお風呂のシャワーはあまり使いません。お風呂洗いと洗髪のすすぎくらいです。小さい頃、実家には、シャワーついてなかったから、洗いおけでお風呂から汲み出して使ってました。

ただチビすけ、一人でお風呂、入れるようになったのはいいけど…節約とか考えてないから…そのへん、教えるのがなかなか…(>_<)今後の課題です。
Commented by 11char-land23 at 2015-11-14 11:54
おんなじ節約に記事に…うれしさ溢れます。。
そうそう、実用性ゼロな北欧グッズを買いながらきゅうりの値段に手が出ない私(;^_^A
でも、みなさんのコメントやyukoちゃんの記事を見て安心したかも~☆ありがとう!
メリハリ大事に、私もがんばりますっ
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 15:11
☆ゆんさん☆

こんにちは(#^^#)
ゆんさん車の運転されないのですね?!なんだかそんなところも可愛らしいですね☆

やっぱり一家に誰か一人は、点けっぱなしの人がいるのですねぇ~
うちの夫も、気を付けてるはずなのに、本人としても消し忘れが多かったりしてw

職場でも、余計なところ点けっぱなしにしてる人多くて、「家でいつも注意されてませんか?」って聞くと、「よく分かるね」って言われます(笑)
そういう人は治らないのでしょうかぁ~。。。(p_-)

震災の後に気をつける人も多くなったかと思いましたが、時間が経つと忘れちゃうのもなんだかちょっと寂しいですね(^-^;
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 15:26
☆まーみさん☆

こんにちは(#^.^#)
コメントではお久しぶりですねぇ~
でも、いつもまーみさんの面白い口調の更新、楽しみにしてますよ♡

うんうん!まーみさんなら、しっかり節約されてそうですよね☆
そんなまーみさんの背中を見て育った息子君たちもしっかり( *´艸`)

「太るための節約」にならないように、気を付けないとですけど。。。(^-^;

家族に還元。。。
今日はそんなまーみさんのコメント見てお出掛けしたので、いつもわたしの注意を聞かされてばかりの夫と息子に、感謝の気持ちを込めて牛肉たっぷりのメンチカツを買ってきてあげました(#^^#)
Commented by nnnn55sato at 2015-11-14 15:31
そーだよね、小さなことでもちりもつもれば、だよねー。
シャワーのお湯になるまでの流しっぱなし、あれ私は多少温度低い時でも我慢するのに、夫は見ていたら、相当熱くなっても流しっぱなし。呆れるほど。この案いいね。もったいないよね。あと、うちは節約は、酒代と食費も削らなくちゃ!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 15:38
☆naoちゃん☆

こんにちは(#^^#)
あはは。。。なんだか、いつだかnaoちゃんとこんな話をしたような気がするな。。。(笑)
そうそう...、小さい値段のものはケチるのに、趣味に関するものとかはどど~んと買っちゃうんだよね(^-^;
わたしも、ここ数日で刺し子糸、どど~んと何本も買っちゃったし( *´艸`)

そうそう!メリハリが大事だよね☆
というか、細かいものを節約できない人って、本当に塵を積もらせて大きな損してる気がするの。うちの姉がまさにそうで、横で見てるとハラハラする(^_^;)
バス代とかも分かるぅ~(笑)
チラシ見ないで、買い物の機会を減らすとかもw

なんだかこういう話も、楽しいね(´▽`*)あはは~
naoちゃんとこういう話ですごい盛り上がりそう♪

刺し子。。。伝統的な柄を四角い生地に刺していくのが普通かもしれないけど、なんだかそういうのつまらなく感じてね...
だからわたしは、自分の好きな色や模様で勝手な模様を刺してるだけなの(^-^;
どちらかというと、刺繍の類なのかな?
また同じクロス模様でいろんな色作ってくから、良かったら見に来てねぇ~(^^♪

わたしも、いつもnaoちゃんの素敵な作品、楽しみにしてるよ♡
通帳ケースも、いつも持ち歩いてるけど、本当に使いやすくっていろいろ入れてるの( *´艸`)ウフフ
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 15:50
☆tauさん☆

そんなに笑えましたかぁ~(*'▽')w
そのまま楽しい夢を見てくれてたらいいのですが💦

もう変なとこケチケチですよね。。。(^▽^;)
でもね、それでもやらないよりは良いと思うのですよ!
大きな買い物は本当に気持ち良いから、ある意味ストレス発散でもあって。。。(言い訳)、やめられないので、小さいところで、なくても困らないものはとことん節約するのです( `ー´)ノ ←ヘンな自身ある?

大事なのは、後悔しないことですよね。。。w

寝る前にスマホいじりながらのブログ巡り。。。楽しいですよね☆
わたしもいつもそうしながら、眠くて途中で寝ちゃったりしてます( *´艸`)ププ
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 16:02
☆mayoちゃん☆

えらい?えらい?!
調子に乗っちゃうよ( *´艸`)ウフフ ←単純(笑)

健康のためにも、お財布のためにもなるって、やりきるとかなり充実感あるよ(#^^#)
そうそう。。。何より、後悔しないように気を付けることが出発点かも( *´艸`)

「便利とおかねは引き換え...」なかなか良いこと言うね☆
時間はお金で買えるって聞いたこともあるけど(いつも歩くところをお金払ってタクシーに乗れば、少し時間が浮くって...w)、そういうムダ遣いだけはしたくないよね(´▽`*)

で。。。そうそう。。。心が喜ぶものに、ついつい出費がかさむんだよね。。。結局(^-^;
ま、小さいところで努力してる分、後ろめたさも少しは減るってものよ(笑)

ドイツのカエルさん、泡立ちはいまいちだったんだ。。。
緑の魔女は、少し薄めて使っても、まだ泡立ち良いよ(#^^#)v ←ここでもケチってるw
一度試すだけ試して、また感想聞かせてねぇ~

でも洗濯洗剤は使ってたんだ?!さすがmayoちゃん(*'▽')
何よりも、洗濯槽の汚れが減ったのが嬉しいよ~♡

刺し子。。。かなり楽しくなってきちゃった!
この週末も、雨であんまりお掃除する気ないから(笑)、もうちょっと進めたいな~♪
mayoちゃんのこぎんはどう?手首のこともあって、なかなかできないかな?
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 16:11
☆donaちゃん☆

節約っていうより。。。わたしの場合は性格の問題かも( *´艸`)
普段はケチじゃないんだけど、やることはキッチリしたいタイプだから、無駄はとことん省きたいタイプ?
だから、節約って呼んでよいのかどうかも。。。(^-^;

いいねぇ~!家族間で、電気の消し忘れとか注意するところ♪
うちの実家なんて、両親ともズボラすぎて、あちこち電気がつけっぱなし、水も出っぱなし。。。いつもそれを注意するのは娘のわたし(^^;
でも、なぜか父も母もお風呂に入る時だけは、脱衣所の電気を消してるの(笑)
わたしは、脱衣所点けっぱなしでお風呂入ってた方だったけどねw

お買い物。。。
でも今月に入って、やたらと新鮮な秋の味覚が手に入るから、それも葉野菜は軽くて持ち帰りやすいから、わたしもちょっと使いすぎかも💦
からし菜とか、ほうれん草と春菊の胡麻和えにこってるから、作りまくってて。。。食欲の秋としても気をつけないとね(^_^;)

donaちゃんのコメントがまた、わたしの心にもグサッ!!(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 16:26
☆kazuruさん☆

kazuruさん、浴槽のお湯だけでお風呂に入れる方なのですねぇ~!尊敬(*'▽')
うちの夫も息子もそうなので、寒くなってきたらしっかりお湯をはってあげないとって思っています☆
わたしももうちょっとその辺努力しないとなって思います。。。若い頃からの習慣で、ついついシャワーの使いすぎに(^_^;)
よい刺激をいただきました!ありがとうございます☆

チビすけくん、一人でお風呂に入れるようになったのですねぇ~!えらい(#^^#)
でも、たしかに節約とかはまだまだ分からないですよね💦
うちの息子も、節約を意識してるっていうより。。。怒られるから気をつけてるだけっていう気もします(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 16:42
☆char子さん☆

ねねね。。。似たような、小さな節約でしょ( *´艸`)ププ

あはは~!
「実用性ゼロな...」
わたしもその通り(´▽`*)
古道具とか、刺し子道具とか。。。(笑)

で、安心して帰っていくお姿が、また眩しいです(´艸`*)
なんだかそんなchar子さんのお背中見て、わたしまで安心(笑)

メリハリで気をつけるとこしっかり気をつけて、ちゃんとした主婦して(るつもりで)いきましょ~(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-14 16:54
☆さとさん☆

シャワーのお湯になるまでの流しっぱなしの水をためておくなんて、わたしにはそんな発想がなかったから、これは本当に目からウロコでした☆
よく考えてみると、きっともっといろんなところで、わたしたちは無駄遣いしてるのでしょうね(^▽^;)

でもうちの実家の父なんて、冬の寒い時期は蒸気でお風呂全体を温めてから入るんだなんて言いながら、熱いシャワー出しっぱなしで数分経ってからお風呂に入ってたんですよ!
これにはびっくりで、さすがのわたしも怒りました(-"-)
恵まれた時代に慣れすぎちゃいましたね~

でもでも、さとさんのあの美味しいお食事を見たら、お酒代を節約するどころか、わたしなら高めの美味しいワインを買ってきちゃいそうですが( *´艸`) ←ここもケチらないw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-11-13 20:52 | 家仕事 | Comments(18)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko