人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パッチワークでクリスマス☆








一昨年に行った「東京蚤の市」。




北欧エリアで見つけた、

クリスマス模様の生地がありました。
パッチワークでクリスマス☆_f0354014_21255642.jpg
下の3枚です。。。






これらを買ったのは、

ある目的があってのこと。











おぼろげな記憶をたどって。。。



型紙を作って、

生地を切り抜いて。。。
パッチワークでクリスマス☆_f0354014_21262945.jpg
パッチワークに挑戦☆











おぼろげな記憶というのは。。。



まだわたしたち3人姉弟が小学生だった時のこと。


母は毎晩のようにちくちく縫い物をしながら...

パッチワークの可愛い
サンタの靴下を作ってくれました(*^-^*)







お気に入りで、
ずっとずっと大事に持ってたはずなのに...

気づいたら見当たらなくて(;_:)


20歳の頃にはまだ持ってた記憶はあるのに~

実家にもどこにもないって言うし...(>_<)




毎年クリスマス時期が近づくと思い出しては、

「またあの靴下を手にしたいなぁ~」

と、思っていました☆











なので...

子どもの頃の記憶を頼りにイメージを湧かせて、

ちくちく。。。









そして、なんとか出来上がりました♪
パッチワークでクリスマス☆_f0354014_21270083.jpg
でもちょっといびつ。。。(・_・;)




パッチの配置も微妙だし...

勢いでミシンでガガーっとやっちゃたから、



気づいた時には
ぶら下げるための紐をつけるの忘れてたし...w

形もこんなんじゃなかったような(-"-)







だからといって、
けっこう手間暇かかったので

やり直す気力もなし(笑)





現時点のわたしにはこれが精一杯(^^;)




母が作ったものと全く同じようには
出来なかったけど...
パッチワークでクリスマス☆_f0354014_21194168.jpg
当面はこのいびつな靴下で思い出に浸りながら

クリスマスを過ごしたいと思います(*´▽`*)☆



どこにぶら下げようかなぁ~♪








やっぱりわたしには...

まっすぐ波縫いするだけの
刺し子がちょうど良いレベルかも(^-^;






新しく購入した染糸も届いたので、

また夜時間を少しずつ使いながら
ちくちくを楽しんでいこうと思います☆
パッチワークでクリスマス☆_f0354014_21272922.jpg
左から。。。

緑系が京都や越後の草木染。

青系は本藍染。

ピンクは山形の紅花で染めたもの。




本来はこぎん刺し用の糸なので
少し太めです。

さらしの下準備も終わったので、
また少しずつ刺していきますね~♪








トラコミュ
裁縫、ソーイング


トラコミュ
私の暮らし


トラコミュ
暮らしを楽しむ












もう何年も、

もう一度手に取りたいと思っていた母の作った
パッチワークのサンタの靴下。

諦め切れずに再生を試みるけど、撃沈( ;∀;)





過去にこだわるな、
過去のことは忘れて今を生きろ...

。。。って、そう言う人もいるけれど。



今のわたしを作ってくれたのは、

やはり母と過ごした楽しい日々だったと思います。


ちなみに、母は今も健在です(p_-)




何かあると、
母はこうしてたな...って考えてる自分がいます。






今のわたしがあるのは...

母にいっぱい注いでもらった
愛情のおかげだなって、

そんなことを思いました☆









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

どちらかをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by kazu04nori10 at 2015-11-20 21:53
Yukoさん★こんばんは\(⌒日⌒)/。

素敵なお母さん。なんですね。そして、そんなお母さんが大好きなんだな。Yukoさん。私も。お母さん。大好きです。
生きてるうちに、大切にして、いっぱいいい思い出を作りたい。。。父が突然亡くなったこともあり、余計にそう思うようになりました。

Yukoさんの作の靴下。とってもかわいいよぉ。。。♥
パッチワークも、柄選びも。素敵な布がいい感じに組み合わさってて。これよりも素敵なお母さんの靴下は、どんなだったのかなぁ・・・そのうち出てくるといいのにねぇ。
Commented by ma-mi322 at 2015-11-20 23:04
Yukoさんこんばんはー。
とっても暖かい靴下が出来上がって、素敵です♪
思い出と、今と、ちょっと未来(希望)が調和してるようで
ジーンとしちゃいました。

私が息子たちに用意した靴下はもっとずっとシンプルだけれど
Yukoさんのように思い出になってくれるといいな~。
思い出を大事にしているお嬢様がいて、お母様が羨ましいな(*ノノ)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-11-21 05:04
おはようございます。(^^

「人は経験や記憶に支えられて、生きているから。」

素敵な言葉です。
振り返ると、私も昔の私があって、今があるんだよな、と。
若い頃はとがっていたけれど、年月を経て、少しずつ丸くなっていく自分を感じます。

今ツンツンとがっている我が家の兄ちゃんたちも、Yukoさんのように、ハハを見て振り返って思ってくれること、あるかなぁ~。(^^;
遥か遠~くの方を、思わず見てしまいました。(笑)
素敵な言葉をありがとう。いい言葉だね。(^^
Commented by donarudo-mi at 2015-11-21 10:12
Yukoちゃん
パッチワークの手作り靴下*
たくさんの思い出の想いが詰まって
出来上がった靴下なんだね☆
何だか Yukoちゃんらしいなー・・・って思ったよ( *´艸`)

そして
とっても可愛い~♡
これからのクリスマス・・・
ずっとずっと このパッチワークの靴下が
yukoちゃんとのクリスマスの歴史を歩んでいくんだね( *´艸`)PPPPP

↑ ↑
私も似たような言葉を 色々とあった時に母から教えてもらったよ。
過去の自分が居て 現在(今の)自分が居るんだよ。
現在の自分が居て 未来が来る
未来の基礎は 今の自分が未来を作っていくもの
・・・って。
だから 今を大切に 大切に生きていこうってね。

いろいろと・・・
考えちゃうよね~(;´∀`)


Commented at 2015-11-21 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamamasan at 2015-11-21 11:34
サンタの靴下。。思い出しながら作るなんてお母様喜んでると思いますよ。
私どうしても母親目線になってしまうからもし娘に同じ事をしてもらったら嬉しいだろうな(*´∇`*)
パッチワークの靴下とっても可愛い♪
まだ付録のクリスマス布地が残ってるから作ってみようかな(パッチワーク超苦手だけど(^_^;))

我が家のサンタの靴下は赤と白のフリース布地で作った大きな靴下。
娘が小さな頃大きなプレゼントでも入る様にと作った物(^^)
その頃ミシン持ってなかったから手縫いでチクチク作ったの思い出すわ~(*´∇`*)
えぇ未だにクリスマス前にこの靴下出してって言ってきます。
サンタさん大きくなった子供達のとこにプレゼント持ってきてこの靴下に入れてくれます。
私も毎年お手紙書くのにプレゼント来ませ~ん(T_T)
Commented by ay-works at 2015-11-21 12:59
こんにちは。
パッチワーク靴下、かわいい!!かわいいです!!
私の母も、洋裁が趣味で、パッチワークもしていました。そうかー、こんなかわいいものも作れるんですね。いいなぁ♡
私にはパッチワークなんて根気のいるものを作れなさそうですが、ホント素敵。いいですね♡
Commented at 2015-11-21 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-21 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-21 21:37
☆kazuruさん☆

こんばんは(#^^#)
素敵なお母さん。。。ではきっとないですよ(^-^;
お料理苦手だし、抜けてるとこいっぱいで、主婦としては問題点いっぱいで。。。というか、突っ込みどころ満載のおばあちゃんです(笑)
でも、いろんな場面で最終的には、わたしたち家族のことを一生懸命考えてくれているなって感じられるところはあったと思います^^

kazuruさんは、お母さん大好きなんですね(*^^*)
きっとたくさん受け継いでるものがあるはず!
きっとkazuruさんも、お母さまみたいなお母さんになると思いますよ☆

靴下。。。可愛いΣ(・ω・ノ)ノ!
生地は可愛いのを使えたと思うのですが、配置や形がほんとイマイチで💦

母の作った靴下。。。何度も探してもらったけど出てこなくって(>_<)
でも心の中で、大事に大事にしていこうと思います♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-21 21:41
☆まーみさん☆

こんばんは(#^^#)
なんか嬉しい表現。。。
「思い出と、今と、ちょっと未来(希望)」が見えるだなんて、なんか素敵☆
まーみさんの言葉に、わたしはジーンとしちゃいました(*ノωノ)

まーみさんが息子君たちのために用意した靴下。。。きっと同じように大切なモノになってると思いますよ♡
いつか大きくなった時に、見せてあげると喜ぶかも( *´艸`)ウフフ
息子君たちの子供ちゃんに見せてあげるとか?w
だから、大事にとっておいてあげてくださいね~(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-21 22:01
☆いもけんぴさん☆

そうですよね。
昔の自分が今の自分を作り上げたのでしょうし、今の自分が、自分の未来を作っている。。。
なんだか不思議な感覚ですが、大事なことですよね(#^^#)

いもけんぴさん、若いころはとがってたんですか?!
どんなんだったんだろう~(*'▽') ←そこ興味持つなって?!

でもきっと、わたしたいつも見てるいもけんぴさんは、お兄ちゃんたちを本当に温かい目で見つめてあげてると思います^^
そういうのって、必ず伝わっていますよ☆
まだまだ何年も先のことかもしれないけど、いもけんぴさんのお子様なら大丈夫です!!わたしが保障しまぁ~す(*^^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-21 22:14
☆donaちゃん☆

あはは~(´▽`*)
上手く出来なかった靴下。。。思い出でカバーしてみた(笑)

生地は可愛いのを使えたと思うんだけど...
配置と全体的な形がぜんぜん上手くいかなかったぁ~(*ノωノ)

でもそうかも。。。
いつまたチャレンジする気になるかわからないから、それまではこの靴下と一緒にクリスマスを過ごしていくことになるね(#^^#)
お母さんの靴下のこと考えて作ったっていう思い出が、この靴下にも染み込んでいくのかな(笑)

そっか。。。
過去の自分が今の自分を作ってるなら、今の自分が未来の自分を作ろうとしてるんだよね(*^^*)
donaちゃんのお母さん、素敵♡
そんなお母さんの言葉が、今のdonaちゃんを素敵な女性にしてるんだねぇ~♪

そのお母さんの言葉、大事にしていこうね(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-21 22:16
☆鍵コメさん☆

うんうん!
またいつでも遠慮なく連絡してくださいね(^^♪

あ。。。さっきはちょうど帰りの電車に乗ったところだったから、時間あってゆっくりお返事させてもらったんだよ~
気にしないでね☆

一緒に楽しめる人が増えるなら、わたしは何でもお手伝いするからねぇ~( *´艸`)☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-21 22:25
☆たまさん☆

うちの母まで、喜んでくれてますかね(´▽`*)
何度も何度も、「あの靴下ないのぉ~?」「探して~」ってお願いしてただけでも、わたしがどれだけあの靴下を大事にしてたか、伝わってますかね?^^

確かに。。。母親目線で考えたら、たまさんの言う通りですねw

ぜひぜひたまさんも、パッチの靴下作ってみてください(*'▽')
きっとわたしより上手にできるはず!!

でも娘ちゃん用にはたまさんも作ってこられたのですね☆
きっとその手縫いでチクチクが嬉しいんだと思います^^
わたしもいつも母が手縫いでチクチクしてるのを見てて、姉や弟と一緒に、「何作ってるのぉ~?」って言いながら、頑張って縫ってくれてるの見てたこと覚えてますよ☆
だからこそ、嬉しくて大事にしてたんだと思います(なくしちゃったけど...💦)

だから娘ちゃんも、その靴下を出してって言ってくるんだと思いますよ( *´艸`)
いつまでも大事にとっておいてあげて、娘さんのこどものためにも使ってくださいね☆

ちなみに...、わたしは毎年Yukoサンタがプレゼント届けてくれますよ(´艸`*)ウフフ ←自分で理由つけて買い物したいだけw
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-21 22:33
☆ay-worksさん☆

靴下可愛いですか(*'▽')?!
そんなに褒めてもらえると、なんだかすごく嬉しいです☆

やっぱりもう一回やり直して、もうちょっと素敵になるよう頑張ろうかな。。。 ←ザ・単純w

それにしても、ウエディングドレスのお話...、ちょうどわたしも使ったドレスをどうしようか考えてたところでした!
アンティークドレスを買ったんですけど、そのレースを何かに使えないかなぁ~っていつも思ってるけど、活用法が見当たらず💦
もっと本気で考えようと思います( *´艸`)
Commented by sm-happiness at 2015-11-23 10:35
いやー、ゆうこちゃん。
ホント、どうしてお仕事しながら、こうやってちくちく手仕事までできるの?!本当にすごいな。
ゆう子ちゃん、いつか、家事とお仕事するワーキングマザーとして、何か本を出版しそうな気がするの^^;
どんな本かな。。今からとっても楽しみ。
わたしの妄想だけれど、現実的な感じがして^^

そして、今の私は母との時間が作っている。。
すごくわかる~。私も結婚してから、よく祖母や母が作ってくれたものなど思い出して、再現しようとしている自分がいるよ。
ホント一緒に親と過ごした時間は、今の私たちを作ってくれていると思うよね。だから、きっと親といる時間は子供にとっても大切な時間なんだろうね^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-24 10:00
☆yukarin☆

あはは~!
このパッチワークはミシンでやっちゃったから、裁断までしたらすぐ終わったけどね(^-^;

本出すには、もっとお裁縫が上手くなくっちゃ💦
家事もよくみると中途半端ってこと。。。気づいてる人は気づいてると思うよ~(笑)

yukarinも、素敵なお祖母様やお母様のもとで育ったもんね☆
わたしたちはそんな家族に囲まれて育ったから、これが自然なのかもしれないね^^
こうして自然に祖母や母の手際を受け継いでいけるって、すごく幸せなことだよね~

お母さんの存在って、本当に大事だっていうから、いつかわたしたちもお母さんになれたら、目に見えることだけじゃなくって、そういう見えない部分も大事にしてたくさんの愛情を注げたらいいね💛
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-11-20 21:25 | お針仕事 | Comments(18)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko