人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アルミトレイでお台所をちょこっと工夫...






「ビアンコノニカイ」で
購入してきた、



少し大き目のアルミトレイ。
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_19522994.jpg
右側の傷いっぱいの味のあるトレイです♪










こちらを使って、

わたしのお台所に少し手を加えました☆


ほんの少しね...












いろいろぶら下げたり乗せてる

こちら。。。
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_19554729.jpg
よく使うものを、
すぐに手の届くところにそのまま置いています。


使い勝手を重視してるので

見た目が良くありません・・・(^-^;








KEYUKAのパイルレンジクロスも...

いつでも油汚れを拭き取れるように
そのままポイッと置いてあったりして💦
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_19561628.jpg
スプレーボトルには...

油汚れを落とすために、
セキス炭酸ソーダを溶かした水が
入っています(^-^;


こうして使いやすくしておくと、

気づいたときに夫も汚れを拭いてくれるので
このままにしてあります。  ←そこが狙い?!











そんなちょっとだらしない空間を、


アルミトレイですっきりと♪
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_19574546.jpg
トレイには、
刺し子で作ったふきんを敷いて☆











どうでしょうか...?



少しはすっきりしましたでしょ(*^-^*)





Before...
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_19581642.jpg




After...
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_19582950.jpg











ちょっとした変化ですが。。。




なんとなぁ~く気になっていたところが
スッキリすると、




気持ちが良いですよね(*´▽`*)
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_19594176.jpg







わたしのお台所。。。



また少し、お気に入りが増えました( *´艸`)♪








トラコミュ
台所づくり


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。


トラコミュ
すこしいいこと。うれしいきもち。










モノを新しく手に入れると...

余分なモノを処分したくなります...






この週末は、

これだけのものを処分しました。
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_20081960.jpg
だいぶ劣化してきたお弁当箱や、

ずっと使っていないデジカメや
カセットテープ用のウォークマン...

お土産にもらった小物など...





左手のプラスチックケースには息子のゲームが
入っていましたが、

あまりにもゲームへの執着が強すぎて
勉強がおろそかになりっぱなしの受験生。

提出物もしっかり出せない息子について
担任の先生からも注意があったので...

この機会に、
話し合ってすべてのゲームを処分しました。。。(/ω\)


今までもらったおこづかいを使って
自分で買ったゲームたちですが...

「このままゲームをし続けると
あなたの人生はめちゃくちゃになっちゃうよ...

おじいちゃんもおばあちゃんも、
あなたの人生をダメにするために
おこづかいをくれたわけじゃないよ。

本当にゲームがしたいなら、
いつか自分で働いたお金で買おうね。

お年玉やおこづかいでもらったお金は、
これからは人生に役立つものに使おうね...」

とお話して、全て売りにいきました(;´∀`)

そこまでしないと、

預かって隠してるだけじゃ
居ない間に探してこっそりゲームしてるというのが
続いて、意味がなく。。。

本人を連れて、
本人の目の前で売りに出しました(^-^;






それから、
お洋服もかなり傷んできたものを処分。
アルミトレイでお台所をちょこっと工夫..._f0354014_20085193.jpg
タートルネックやレギンスなど。

レッグウォーマーは、
これは少しきつくてあまり使わないので
処分しようとしてたら...

息子が持っていきましたw

「あったかいぃ~(#^.^#)」
って言いながら、

おうちでパジャマの下につけています☆






今年ももうすぐ終わってしまうけど、

「少ないモノですっきり暮らす」
という目標。。。


「すっきり」とは言い切れない暮らしですが...


最後のラストスパートで、

出来るところまでは
頑張ってみようと思っています(*´▽`*)






今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

どちらかをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by yumcafe at 2015-12-09 21:37
Yuko ちゃん☆こんばんは
おだいどこ スッキリですね!
私も年内にスッキリと でも私好みに片付けたいんね
出しておこうか しまおうか 試行錯誤の日々です
ゲーム!Yuko ちゃんも息子さんも頑張りましたね
ウチの長男もね 他のことぜーんぶ後回しにしてゲームとかマンガに夢中なん(^_^;)同じように育てていても次男は先にやることをやってからゲームするん
性格の違いだろうけど 約束を守れないと取り上げたりして
父も子もお互いイヤ~な感じに
取り上げてる間 私がゲームしてるんだけどね←ダメ母
売ってしまう のもアリ かなぁ(^-^)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-09 22:09
☆ゆんさん☆

こんばんは(#^^#)
わたしももっと集中して、おうちの中の整理をしたいのですが、週末しか時間ないし、お台所仕事したり、お裁縫したりしてると、お掃除がやっとで...モノを減らしたり収納の見直しまでなかなか行けないのですよねぇ~(*ノωノ)
年末年始は別として、5連休くらい欲しいです(笑)

ゲーム。。。
ここにたどり着くまでが、大変でした💦
ゲームをすることによって、どれだけ人生で損をするか、時間をかけて味わわないとわからないから、放っておこうって夫が決めて、実は一時期ずっと放っておいたのです。
朝も起こすこともせず、遅刻ギリギリで行ってました(笑)
でもこの大事な期間に、授業も聞けず、提出物も出せず、テストも史上最悪の点数(-_-;)
本当は高校受験落ちるところまで持っていきたかったのですが(笑)、担任の先生にかなり迷惑かけてて、もうこれ以上は無理ってところまでいったので、夫と話し合って、ゲームがこの家に存在するからいけないんだって話で、こうなりました。

もともとわたしはゲームをしないので、ゲームをする人の気持ちが分からないのですよねぇ~(^_^;)
よくゲームする姉にも相談してましたが、それはどこかで大きな失敗するまで分からないよって。。。
ある意味、今回ゲームを売るはめになったのが、一つの大きな失敗だとは思うのですが、まだ自分でよく分かってないようなのが怖い💦

気長に見守っていくしかないのですよねぇ~

この話になると、長くなっちゃいます(;'∀')
ゆんさんはゲームされるのですね?!
わたしはきっとトロイから、ゲームもうまくクリアできないから、つまらないんだと思います(笑)
Commented by mayo0709 at 2015-12-10 00:22
yukoちゃん

ほんとだー!トレイがあることでスッキリだね^ ^

受験生の息子くん、ゲームが好きなんだね。

わたしもゲーム好き(≧∇≦)
いまはやってないけどね^ ^
ゲームしている間は現実からはなれるというか…ストレスのモヤモヤが晴れたり、ゲームしてる間は悩みも考えなくていいからやっていたのもあるなあ〜。

学生は先にすべきことがあるって自分で気づけたらいいけれど、
当事者はなかなか俯瞰して見れないとこが難しいね。

勉強っていい睡眠が大事だし、正しい時間に寝て起きて…脳が働くためにもいったん離れるのが必要なときだったんだよね…

息子くんが気持ちを切りかえて…力を発揮できますように!
Commented by 11char-land23 at 2015-12-10 01:36
Yukoちゃんのお古のレッグウォーマーを履いてる息子くんを想像して、うふふ♡です

そしてafterのお台所。なんだか雰囲気がね、先日upして頂いたcome home!の雰囲気に近くて...働いてるお台所っていう感じが伝わってくる、いい感じ^^

息子くんのゲーム事情、お悩み、分かります~(~_~;)
我が家も、娘は大丈夫なんだけど、息子はちょっと続けてると中毒のようになってしまって。。。
息子に私達が心配していることを説明して、3DS(お姉ちゃんのもの)をやるのは当分やめさせています。理性を持って使えるようになったらちょっとずつ解禁かな... 
ただ、家族みんなで大画面で出来るWiiとかなら、時間を決めた上でみんなで楽しんでやってるんだけどね♪
ちなみに私はと言うと、大学時代にそれまで近眼とは無縁だったのに、ファイナルファンタジーのやりすぎでなんと一週間で視力0.7まで落とした経験アリです...(*_*; どのみち今はもうとっても悪いけれどネ💦
Commented by tamamasan at 2015-12-10 08:51
使い勝手優先すると見た目は。。って事あるある(^^)
トレイ使うだけで見た目スッキリ使い勝手もクリアしていい感じ♪
ただ単にお気に入りを買うだけでなく直ぐにその子のお役目見付けて使うYukoさんのセンスさすがです(*^.^*)

Yukoさん偉いね。
息子くんとちゃんと話し合ってゲーム絶ちして。
自分がしてなくてもゲームしてるお姉さんに色々聞いて対策して凄いです(^^)
ゲーム楽しいもんね。
娘は高校受験の時ゲーム絶ちしてました。
中学が苦手で「心機一転」したいが為何がなんでも受かりたいってことで頑張れたみたいです( ̄∇ ̄)
今は携帯ゲームだけでなくSNSやら付き合いがあるので自分で管理できないととんでもないことになっちゃいますね。
もういたちごっこ(^_^;)

これから受験生山場ですね。
自分の事でないけども気になってどうにもできないもどかしさ。
Yukoさんのフォロー息子くんも分かってると思いますよ。
頑張れ受験生!
Commented by linenstyle-more at 2015-12-10 10:22
Yukoさん、こんにちはー。
味のあるトレイ、素敵な活用法ですね。
ほんとそういうとき、トレイって役に立ちます。
我が家でも、困ったときのトレイまとめで、
ごまかしちゃっています~。

受験生のお子さん…大変ですね。
でも頭ごなしじゃなく、きちんとお話されているYukoさん、
素晴らしいです!
Commented by kazu04nori10 at 2015-12-10 12:02
Yukoさん★こんにちはヽ(^0^)ノ。
アルミトレーさんは台所に居場所をみつけたのですね。。。笑
違和感なく。。。前からそこにあったみたく馴染んでるね。

息子くんのゲーム問題。。。衝撃的で。。。(* ̄□ ̄*;ゲームやネットの依存症問題。。。実際に耳にすると。ホント怖い。

チビすけ(小1)もゲームに興味深々。まだ与えてないけど、YOUTUBEで、ゲームの実況なんかよく見てて。ゲーム以外の内容も含めて、今はYOUTUBEにかなりはまってる。だから、ゲームを与えたら。。。息子くんと同じ道辿りそう。。。

だいたい、子供のおもちゃに2万とか3万とか。ソフト買い足せばそれ以上。。。世の中どうなってるんだろう。。。と思う。でも、みんなやってるから、持ってなきゃ話入れず、仲間はずれとか。。。

さらに大きくなる程深刻な依存性問題。。。何一つゲームでいいことなんかないのに。。。

というわけで、今年もサンタさん、はじめに頼まれたwiiは高すぎて無理だって(^_^;)・・・と説得。違うものにしたけど。。。いつまで、誤魔化しがきくのか。。。深刻な問題。ですよね。

でも、きっぱり、処分できた息子くん。えらいね。まぁ。。。本人も自分の弱さ。この何年かでよくわかったからだろうけど。きっといつか。大人になれば、この決断に感謝できる日がくるはず。ゲーム以外にもっと楽しいと思えるもの、みつけて、勉強も日々の生活も向上できたら。。。いいですね。
Commented by mojyaran at 2015-12-10 16:54
yukoさんこんばんは〜!
カセットテープのウォークマンの存在にもびっくりしましたが、ゲームを全て手ばなされたお話は衝撃が走りました!
家族で話し合いをされて、息子さんも納得して、理想の形です。
我が家の坊主、そして父ちゃんもゲームにはまっています。坊主は中2なのですが受験生になったらyukoさんご家族のように、ゲーム問題が解決出来たらいいなぁって思います。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-11 08:31
☆mayoちゃん☆

お台所のこの辺は、あんまり考えてなくてそのまんまだったんだけど、このトレイを見たときに、「あそこに使えるぅ~!」って思ったんだよね( *´艸`)♪
なかなかうまく収まってくれて、嬉しいよ~

mayoちゃんもゲーム好きなのね!
そうだよね~。。。ゲームしている間は、よい気分転換になるよね☆
わたしはどちらかというと、テレビドラマを見るのが一番現実逃避できるのかも(*^^*)
だから、毎日のようにドラマは録画してて、時間さえあれば見てるよ(笑)

こどもは、楽しいことが優先で、いま自分がどうすべきかなんて、なかなかうまく考えられないよね。。。
でも、うちの息子は本当に、嫌なことから逃げるばかりで。。。
それも、言えば勉強するんだけど、頭の中はゲームだらけで、結局勉強しても形だけ...(-_-;)
切り換えができないの~
切り換えさえできれば、いくらでもゲームさせてあげるのにね(;´Д`)

とりあえず、こうしてゲームを全て売るはめになったことで、自分がゲームで一度失敗したって思ってくれるといいかなって。。。

もうちょっと自分のことを、自分で考えられるといいんだけど、少し成長が遅いんだよね~(*ノωノ)
ま。。。見守ってあげるしかないよね☆

ありがとね^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-11 08:42
☆char子さん☆

笑えるでしょ~!
息子、けっこうわたしのお古を着てるんですよ。。。
成長が遅いから、今のわたしの服がちょうど良くて(笑)

そうそう!この間のcome home!のおかげで、インスピレーションがピピッときて、今回うまくアルミトレイを利用することができました!!
分かる人にしか分かってもらえないかもしれないけど、わたしはこういうお台所が好きなんだよね~( *´艸`)♡

息子のゲームね。。。
やるだけやって(どうせあまり上手くできないんだから...笑)どこかで飽きてくれたらいいと思ってたけど、仲の良い友達が頭良い上にゲームでしか遊んでくれないから、その友達についていくのに必死なんですよねぇ~(-_-;)
甥っ子もそうだったけど、男の子が理性で切り替えながらゲームするって、無理なのかもです💦
甥っ子たちは、やるだけやって、試験前でやばいっていう時は、自分からお母さんに預けに来て「家にあるとやりたくなるから、職場に置いといて...」とまで言ってきたらしいけど(笑)、うちの息子はそれだけは無かったし、今後もなさそうで。。。

どうも、お父さんと二人で過ごしてきて、寂しさを紛らわす方法がテレビやゲームしかなかったみたいで、夫とは「もうちょっと気にかけてあげないといけないね」って話してるところです☆

char子さん!本当にゲームで視力落としたって人、初めて聞きましたよ~(笑)
ゲームで目が悪くなるってよく言うけど、実際は視力が落ちる時期にたまたまゲームしてるだけって聞きました。でも、それは中学生の時期くらいの話で、大学生になってそれは、確実にゲームで視力落としましたね(´艸`*)
悔やんでも悔やみきれませんねぇ~💦
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-11 08:50
☆tamaさん☆

やっぱり人間。。。使いやすさはどこまでも大事ですよねぇ~
だから、ぜんぜん見栄え良くしようとは考えていませんでしたが、このトレイを見て、すぐに思いついちゃったんですよね( *´艸`)
とりあえずトレイ置いてすっきりしましたが、なんと、夫は気づいてません(笑)

tamaさんの娘さんみたいに、目標に向かって努力できればいいのですが、うちの息子はそういうのが全く分からないみたいで、ただ「今」自分が何をしたいかしか、いつも考えられないんです。。。5歳児なみ?(笑)
だから、スマホだけは持たせられなくて、ガラケー持たせてますし、スマホは自分が働いて、自分で持ちなさいって、これもそう言ってます。まあ...欲しいとも思ってないみたいですけど💦

もう受験校も決めないといけないのに、志望校は無理だって先生に言われてて...。
でも、現状から見ると、本当に息子に相応しい学校に、頑張って行って欲しいんですよね~。妥協しても、お金払って学校行っても、何も得ることなく3年間が終わる気がして。。。

昨日もまた少し話し合って、ちょっとずつやる気出てきたみたいですが、続くといいな☆
応援、ありがとうございます^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-11 08:56
☆linenさん☆

おはようございます♪
linenさんの、戸棚開けてトレイに食器とかが並んでるのとか、テレビの横のホーロートレイとか、本当に素敵ですよね(*'▽')♡

こういうトレイはいくつあっても困らないので、古道具屋に行って買うのを躊躇しなくていいのも良いところです(笑)

息子については...、なんだかんだいつもいろいろあります💦
でも、家族みんなが幸せになるためには、無理矢理じゃなくって、お互いに納得できる方法で進んでいくしかないですよね。。。
まだまだこれからです(^-^;
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-11 09:07
☆kazuruさん☆

おはようございます(#^^#)
アルミトレイ。。。いいかんじに使い込まれたかんじが、よい雰囲気出してくれていますよね♪

あはは~
息子は、本当にいろいろと問題児で(^-^;
ゲームのことを考えなくてよくなった今、やっと、少しずつ受験ってことを本気で考えてくれるようになりました(笑)

子どもはゲームに夢中になってなんぼで、もう少し世界が広がって、本気でやりたいこととかが見えてきたら、そのためにゲームが邪魔だって判断するまで待つしかないのかもしれませんが、そのためにはゲーム以外にももっと好きになれるものを見つける機会を与えてあげるしかないですよね☆
うちの息子は、そういう機会がなかなか持てなかったようで...

kazuruさんは、チビすけ君をいろんなところに連れて行ってあげてるから、そのときに、たくさんのモノに触れさせてあげられたらいいと思いますよ(*^^*)

何より、今はどの家庭にもゲームやPC、そしてスマホがあって、外で遊ぶより家でゲームするのも当たり前になっちゃってるのが問題でもありますよね~
こういう時代も。。。いつか変わっていくのですかね(^-^;

サンタさんもゲームは与えないって制度になればいいのに(笑)
インスタで繋がってる方、子供が小さい時から、クリスマスは絵本と決めてて、少し大きくなっても字を増やした本にするだけらしいです。
こどもは本がもらえるって思ってるだけみたいで、そういうのも良い考えですよね~(*^^*)

あ。。。ちなみに、息子は自分でゲームを処分すると決めたわけじゃありません。夫が決めて、もうそれを聞くしかない状況に追い込んだだけです(^▽^;)
かわいそうですが。。。やっぱり息子のためを思うと、そうするしかなかったので。
kazuruさんの言う通り、いつかこの決断のおかげだって感謝してくれる日がくるといいな☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-11 09:17
☆とっちーさん☆

おはようございます(*^^*)
あはは~。。。カセットテープのウォークマン。クリスマス飾りを出した時に出て来たのですが、少し前までカセットテープのものを思い出にと置いてあったので、いつか聴きたくなった時のためにって置いてあったのを思い出しました。
でも、もうそのカセットテープを処分したので、これも処分!(笑)

ゲームは、今の子供たちのなかでは当たり前の遊びなんですよね。。。
わたしはゲームは得るものないし、時間のムダだって思ってきたから、ゲームをする人の気持ちが分からなくて(^-^;

それでも、ゲームするときはして、他の事するときはするって普通は切り換えができると思うのですが、うちの息子はずっとゲームのことしか考えられなくて、授業中もゲームノートになんだかいろいろメモしてたりして💦
ゲームを取り上げると、反抗してもっと何もやらなくなるし、学校での授業態度もひどくなったりして。。。

夫とも、もう中毒だねって...、本気で息子のことを考えるならそうするしかないと、学校の先生から注意の連絡があったときを機に、息子と話し合って、もうそうするしかないっていうように追い込みました。。。
本人が納得するに至るまでは、ゲームさせ放題にして、何してても何も言わず、朝も起こさず寝坊してても放っておくなんていうことも極端にしてみたりして、かなり時間かかりましたよ💦

志望校に行ける成績ではないって、昨日はっきりと先生に言われてショックだったみたいで、今頃やっと真剣に受験に向き合うようになりました(^▽^;)
いつか、ゲームを処分して良かったって、思ってくれるといいなって願ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-12-09 20:54 | お台所道具 | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko