人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

休日朝ご飯♪









休日といえば、


パンでBreakfastするのが楽しみなわが家ですが。。。








長いお休みに、
毎朝パンも飽きてくるし...


体のためにもそれでいいのかどうか(・_・;)











ということで、




昨日の朝は和食で朝ごはんにしました☆
休日朝ご飯♪_f0354014_12303881.jpg
息子は起きてくる気配がないので、

普段通り夫とわたしの2人分の準備...w









せっかくなので、

夫と息子から何度もリクエストされる、
にこりさんの干しえのきごはんにしました(´▽`*)♪

休日朝ご飯♪_f0354014_12305652.jpg
これ本当に、簡単なのに美味しいんですよ~♪


えのきが少なかったので、
しめじと油揚げもちょこっと追加(*^^*)b








おかずは...

お節の残りもの( *´艸`)ププ
休日朝ご飯♪_f0354014_12312004.jpg
松前漬けに黒豆...

田作りとお漬物も添えて☆


全て母と近所のおばさまの手づくりですw

仕事始めの日のお弁当にも入れようと、
ちまちま食べてます(´艸`*)♪










これで十分美味しい朝ごはん^^
休日朝ご飯♪_f0354014_12310913.jpg
息子の分のえのきごはんは、

おひつ代わりの
ひのきの蒸し器に入れて保存。。。




けっこう残っていましたが、

昼前に起きて来て...
全てペロリと食べてしまいました(*´▽`*)










けっこうお腹いっぱい食べたので、

お昼は軽くお餅だけ。。。 ←軽いのか?!w
休日朝ご飯♪_f0354014_12313274.jpg
「夜ご飯はどうしよう~💦」

って考えてたら。。。






「また今夜もこのえのきごはんでいいよ」
って夫と息子。。。(笑)


えのき買ってきて干す...という時間がないよ(^-^;



すっかり出不精になってる
わたしでした(笑)








トラコミュ
おうちごはん


トラコミュ
暮らしを楽しむ


トラコミュ
丁寧な暮らし









朝昼と、
結局作ったのはえのきごはんだけ(´艸`*)


おかずは残り物を並べただけで、

お昼はお餅を焼いただけ。。。



でも夫と息子は喜んでくれてたから、
良いとしよう♪





もう少しで
普通の日常が戻って来ちゃうから、

それまではもう少し手を抜かせてね~💦












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

どちらかをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ





PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2016-01-05 18:46
Yukoさん こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

いいわぁ こんな朝ごはん。
そしてこの後にトーストとコーヒー^^;(えー。

えのきごはんが浸透してるようで嬉しいです♡
今週はお天気も良さそうなので干し活
はりきりたいと思ってます。干し活?(笑)

またまたご紹介いただきありがとうございます✨
Commented by bluestar1229 at 2016-01-05 18:49
YUKOさん
今年もよろしくお願いします(o^^o)
いつもキラキラステキなYUKOさん…。
↓記事で読ませて頂きましたが、悪いことを考えず…良いことを引き寄せる…そんな風な一年になったら…
と思いました。

本当にYUKOさん始め各ブロガーさんの考え方は刺激になります。
しみじみ~YUKOさん記事読みふけっちゃいました(*´▽`*)
『ハンサムのへそ』はφ(._.)メモメモ…。

だいぶご無沙汰してしまいましたが、今年も仲良くしてくださいね(^_-)-☆
Commented at 2016-01-05 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu04nori10 at 2016-01-05 20:55
Yukoさん★こんばんは\(^▽^)/!
干し☆えのきごはん・・・そんなにおいしいの?
炊き込みご飯好きだけど、もっぱら、市販の具を使ったものしか作らなくなってるけど。。。
今度作ってみようかなぁ。。。

おひつにしか見えないけど。蒸し器なんですね。
せいろ?欲しいもののひとつだけど。きちんと乾かさないと、だめにしてしまいそうで。。。躊躇しています。メンテナンス大変ではないですか?

中央のおかずがのった四角い木皿も素敵。表面のでこぼこがいいなぁ。。。

また1年素敵なもの、おいしいもの、いろんなお話。楽しみです。
Commented by mayo0709 at 2016-01-06 19:15
yukoちゃん^ ^

くるみの木のせいろ、一人二役でとってもいい使い方だね〜♡
昔、くるみの木素材のだと勘違いしたことを思い出したよー( ̄▽ ̄)

えのきごはん、夕飯も同じでよいなんて、よっぽど美味しいんだね‼︎
わたしも朝ごはん横でちゃっかりごちそうになりたいな〜(≧∇≦)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-01-06 20:49
☆にこりさん☆

こんばんは(#^^#)
あのあと...はちみつレモン、つくりましたよ♪
。。。といっても、はちみつがきれてるの忘れてて、砂糖漬けになっちゃいましたが(^-^;
ま。。。これも悪くないです☆

えのきごはん、みんな作ってますよねぇ~(*'▽')♪
しつこいぐらいに載せてしまってますが、うちでは記事に載せてる以上に作ってます(笑)
一番手軽で簡単な干し活ですよね( *´艸`)ウフフ
Commented by alovingrabbit77 at 2016-01-06 20:54
☆カォーリーさん☆

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
お身体。。。大丈夫かしら?

わたしは運気に負けず、どこまでも前向きに突き進んでいくことに( `ー´)ノ☆ ←といいつつ、きっと時々後ろ向きに(笑)
でもそう。。。こうして近くにカォーリーさんもいるし、元気をくださる方がいっぱいで、なんだか心強いです☆
記事を読みふけっちゃうだなんて、なんて嬉しいお言葉(´▽`*)♡

十分わたしは幸せ者ですね。。。^^

今年もこの調子で、でも頑張りすぎずに行きますので、見守っててくださいね~☆
わたしもカォーリーさんの日々の頑張り、楽しみに拝見させていただきますね(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-01-06 20:56
☆鍵コメさん☆

えぇ~!って、ちょっとびっくりぽんでしたが、なんだかすごく納得(笑)

後ほどそちらに伺って、ゆっくりお返事させてくださいね(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-01-06 21:10
☆kazuruさん☆

こんばんは(^^♪
干しえのきごはん。。。本当にシンプルなのにすっごく美味しいんです☆
普通の炊き込みご飯より、味付けが濃い目っていうのも効いてると思いますが、きっとえのきのだしがまた、よい働きをしてくれてるんでしょうね(´▽`*)
簡単だから、ぜひ一度!!

おひつに見えますよねぇ~( *´艸`)
せいろとおひつ、両方欲しいと思っているものなんですが、探しているときにこのせいろを見つけて、これなら1つで2役してくれるかなって思って、その通り使っているんです♪
ひのきだからほどよく水分を吸ってくれて、ごはんが冷めても美味しいんですが、でも温めたかったらせいろだからそのまま蒸せるし、一石二鳥以上の働きしてくれてます(´▽`*)v

たしかにお手入れは気になるところですが。。。
使用後は水分を拭き取って、しっかり乾かしておいたら、ぜんぜん大丈夫です!
特にせいろは、ひどく汚れない限り、水で洗う必要はないみたいなんです。熱い蒸気が一番消毒力があるから、使って熱いまま乾かしておくのが良いと聞きました。
もし汚れたりして気になったら洗いますが、その後熱湯をかけてから乾かすようにしています^^

木皿は高塚和則さんという作家さんの桜の木のトレイです。細い彫り目から、「木立ち」という名前がついています。丸い彫りが入っている「ハチの巣」だったかな?そういうバージョンもあるそうです(#^^#)
注目してくださって嬉しいです☆

今年はお買い物はできるだけ控えたいと思っていますが...(できるかな?...笑)、良いものを見つけたら、いろいろ紹介していきますね~(´艸`*)
kazuruさんの紹介されるものも、楽しみにしていますね♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-01-06 21:24
☆mayoちゃん☆

うふふ。。。くるみの木のせいろ、これは二人とも忘れないよね(´▽`*)☆
わたしも説明の仕方に気を点けなきゃって、よい教訓になった記事だったもの( *´艸`)♪

えのきごはん、本当に美味しいから、mayoちゃんもいつか試してみて♡
えのきは、適当にその辺に干しとけばいいだけだから(笑)

朝ごはん。。。食べにきて~!
いつかmayoちゃんと、本当にごはんしたいね(´▽`*)♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-01-05 17:21 | おうちごはん | Comments(10)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko