人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

花れんこんの甘酢漬け



エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」





ちょうど寝込む前日...


そう、あれはバレンタインデーの日でしたね💦






「今週もお弁当づくり、がんばるぞー!」

と常備菜づくりをはりきった中に、




また一つ。。。



新しい挑戦をしていました☆











わたしのお弁当づくりの師匠、

YUKAさんの本を片手に。。。
花れんこんの甘酢漬け_f0354014_13551669.jpg
YUKAさんのブログを見ていても、

よく出て来る...




「花れんこんの甘酢漬け」

を作ってみたのです☆









お弁当ブロガーさんにとっては、

大したものではないのでしょうが。。。




スライスしたれんこんを
花形に成形するなんて、

料理の中でも細かいことは避けてきた
わたしには大きなやっかいごとでした(笑)









今回は、ほんの数枚ですが。。。



なんとか頑張れました(*´▽`*)v
花れんこんの甘酢漬け_f0354014_13554446.jpg
うちはお砂糖に黒砂糖を使うので、

どうしても茶色くなってしまいますが。。。




なんとかやりきりました( `ー´)ノ☆











。。。と満足したら、

寝込んでしまって使う機会もなく( ;∀;)









とりあえず、
先週一週間のお弁当は...

なんとか他に作り置きしていた常備菜で
夫が自分でお弁当を詰めて持って行ってくれていました☆




「作り置いてくれてると、
 助かるよ~!」

って言ってくれてたのが、救いでした(;´∀`)










この花れんこんは、

今週に入ってせっせと使っております(^^♪




あんまり素敵に飾れなかったけど、

今日のお弁当☆
花れんこんの甘酢漬け_f0354014_20400617.jpg
かわいい花れんこんがあるだけで、

いつものお弁当が華やいで見えます(´▽`*)♪




これは楽しい~☆























わたしが寝込んでいる間の夕食は。。。

ラーメン、

レトルトスパゲティ、

ラーメン、

外食...

と、なかなか頑張ってくれてました(^-^;




(後半は、わたしの母がおかずを作ってくれました...)










塩壺の塩も使い切ったとこで、

ちょうど新しく入れ替えた後で良かった。。。
花れんこんの甘酢漬け_f0354014_13561945.jpg

いつ自分が寝込んでも、

大丈夫なようにしておかないとですね(;´▽`A``










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

どちらかをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ





PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by ivory72 at 2016-02-25 23:49
こんばんは〜
お体の具合はいかがですか

YUKOちゃんの花れんこん。。くるんくるんまあるい花びらがとっても可愛い♡
↑の本 先日まで図書館から借りてきていて
私も花れんこんしたいなぁと思いながらも
普通のれんこんのまんまの甘酢漬けでした(*´艸`*)
何でも実行するYUKOちゃんを見習らわなくっちゃ。。

花れんこんを見ると 子供の頃に母と並んでお料理していたお節やお寿司の花れんこんを思い出します(*´︶`*)♡
可愛いねぇ。。花れんこん♪

あの塩壺 とってもカッコイイですね!
Commented by yukadiary at 2016-02-26 01:09
こんばんは!^^

よくなって良かった!


おお~~♪
作ってくださってありがとう^^
そうなんです!華やかな気分になりますよね^m^
ちょっとだけあると便利で♪

れんこんを3~4センチほどのカットで茹でて
飾り切りしてからスライスの方が簡単にできるでしょうか^^
どちらでも、楽な方で♪

この記事も紹介させてください^^
Commented by natural--style at 2016-02-26 09:06
わぁ~花れんこん 可愛いね♡
この前の娘のお弁当に間に合ってれば
入れてあげたかった~(≧∀≦人)
ほんのりピンク色にしてもイイかもね~
レンコン好きの娘に今度作ってあげよー♩
Commented by alovingrabbit77 at 2016-02-26 21:17
☆kuu*さぁ~ん☆

コメント嬉しいです(´▽`*)♡
ありがとうございます!
kuu*さんとこにも、何度かコメントトライしたのに、何度も撃沈( ;∀;)
だから来てくださって、すごくすごくHappyなわたしです☆

おかげさまで、今日からだいぶ調子戻ってきました!
明日からお休みだからでしょうか。。。なんだかむくむくと元気が湧いてきてます(笑)

YUKAさんのお弁当本、借りてきてたんですねぇ~!
ふつうのお弁当本と違って、ほぉぅ~っていうポイントがたくさんですよね(´▽`*)♡
花れんこん。。。この本を買ったときから(ほぼ一年前?笑)、作りたくて、やっと実行です(^-^;
YUKAさんのブログを見てると、この花れんこんがいつもとっても可愛くって♪
だから頑張りました☆
もったいなくて、全部使い切れませんでしたけどね(笑)

塩壺。。。クラフトフェアで、作家さんから買ったものなんです( *´艸`)
目をつけてくださって、嬉しいです♪
お気に入りで~す(*^^*)b
Commented by alovingrabbit77 at 2016-02-26 21:20
☆YUKAさん☆

帰りが遅かったというのに。。。コメントありがとうございます(#^^#)♡
もうね...本を買ったときから、そしてYUKAさんのブログでも何度も見て来て、可愛いからずっと作りたかったのに、やっとです(笑)

いやぁ...、本当にこれ一つで、全然違うのですね!
うちは有機栽培の野菜を使ってるので、何でも年中手に入るわけじゃないんですが、れんこんが手に入る時はこれからもちゃんとトライしようと思います☆

そっか。。。飾り切りしてからスライス?!
そんなこと考えてなかった(;・∀・)
次はそうしてみよう♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-02-26 21:22
☆ai*ちゃん☆

そうだよね!
娘ちゃんのお弁当に間に合うようにアップしたらよかったねぇ~(>_<)
レンコン好きなんだね(^^♪
なんだか渋い好みなところも、かわいい娘ちゃんだ💛

ほんのりピンク色の花レンコンなんて、絶対可愛いよぉ~( *´艸`)
もし作ったら、見せてねぇ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-02-25 20:43 | 常備菜 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko