人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お片付けの合間の家仕事と、干し野菜の本







ごちゃごちゃの中で
お片付けに励んだ三連休。。。





お引っ越しとはいえど、

家事は通常営業を求められます(^-^;









先々のことを考えて、

お弁当用の常備菜も作らなくっちゃ!



と、お台所に立つけれど。。。
お片付けの合間の家仕事と、干し野菜の本_f0354014_21574941.jpg
作るメニューはいつも通りで、

コンニャク煮
ほうれん草と春菊のごま和え
ごぼうとにんじんのきんぴら




でも週明けこの2日間は...

わたしたち夫婦だけじゃなくて
仕事やお出掛けの両親分と
春休み中の息子のお弁当...

あわせて5個のお弁当を作らなくちゃいけなくて。。。


朝ごはんも合わせてお米は9号(~_~;)

いつも通りに作った常備菜は
けちけち弁当に詰めても、

昨日と今日の2日で完売(;・∀・)

常備菜の意味なぁ~い!!



また追加で作ります。。。(>_<)

今後は量を増やさないとね💦  ←あたりまえw










あとは...








とりあえず、

大根でも干しておこう。。。




の、切り干し大根w
お片付けの合間の家仕事と、干し野菜の本_f0354014_21580121.jpg

父の畑から採れた、

育ちきれなかった大根が何本もあったので(p_-)









「落ち着いたら、またゆっくり干し野菜を楽しもう♪」

「常備菜レパートリーも、季節野菜の変化に合わせて...
 また一つずつ増やしていこう♪」




そんな夢を抱きながらのお片付けな週末でした(*´▽`*)












参考までに。。。



わたしが干し野菜で
参考にしてる本たちです☆
お片付けの合間の家仕事と、干し野菜の本_f0354014_22580173.jpg

左から。。。
「nid」の少し古いバックナンバー№ 19

真ん中のは。。。
干しカゴを買った常陸屋さんの本
「干し野菜は太陽の味」

一番右が。。。





干し野菜の仕方が詳しく書いてあって...

初心者でも楽しめる内容です☆
お片付けの合間の家仕事と、干し野菜の本_f0354014_22581002.jpg
それぞれ簡単にできる
干し野菜料理もいっぱい載ってるんですよ~♪


数えるほどしか作ってないけど(;´▽`A``







トラコミュ
干し野菜


トラコミュ
常備菜
















お片付けを頑張ってた週末。




お庭では、

畑で採れた野菜を洗う母の姿。。。
お片付けの合間の家仕事と、干し野菜の本_f0354014_21583481.jpg
洗ったり下処理されたものが、

多肉ちゃんたちの縁側に
どで~んと置かれていました(*´▽`*)☆




なんてのどかな風景。。。









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

おうち仕事も頑張らなくちゃね☆

。。。の、

応援のクリックを
ぜひお願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ





PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by mayo0709 at 2016-03-23 23:43
yukoちゃんこんばんはー。

yukoちゃんのお引越し奮闘記!楽しくよませてもらってます^o^

お引越しは順調そうだね。yukoちゃん、お引越し支度慣れてるのかしらー。
縁側がなんとも気持ち良さそうな風景で♡ときめいた〜

おべんとう、5つ‼︎
一緒に暮らす家族が増えて、
生活のペースをつかむのが大変そうかな(^◇^;)無理しすぎないでね…

息子さんの受験合格!おめでとうございます〜。
大きな山を家族で登頂したね〜。
よかったよかった!
Commented by 11char-land23 at 2016-03-24 00:06
yukoちゃん~ やっとコメントしに来れました~ヽ(^o^)丿

もうすっかり出遅れてしまいましたがっ
お引越し、そして息子くんの合格、本当におめでとうございます!!ゲームのことだったり、Yuko母ちゃんの努力によるところもきっと大きいですよネ^^緊張の時間、お疲れさまでしたっ

そしてそんな息子くんのベッド♪
我が家と同じ時に購入、っていうのが嬉しすぎて~(*´▽`*)うちは実家の母も無印ベッドですが、長持ちしているし。。。お互いに子供達が気に入って、よく寝てくれるといいですね(^_-)☆
Commented by mgdy0912 at 2016-03-24 09:22
九合ですか~(;゚Д゚)!!!
五人家族、しかも育ち盛りのいらっしゃるご家庭って、すごいですね!
常備菜がすぐなくなり、常備と言えなくなる。。分かります
(わたしは単に量が作れない;)
もう?とか思ってしまいます^^;

息子さんの進学準備と引っ越しが重なって、
ばたばた忙しそうなのですが、yukoさんの明るさで♪
皆さんが新生活を楽しく始められたことが伝わってきます!

わたしも入園入学準備で気持ちばかり焦っていて
お雛様も片付けていないのですが(こら~)
ゆっくり、頑張りましょうね!
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-03-24 09:49
おはようございます^^

全てのお写真が、きらきらしてて優しい雰囲気!
お引越し後のバタバタした生活なんて、どこにも見えない^^

常備菜、三つ並んだ姿が可愛らしいですね。
ほうれん草と春菊の胡麻和え、キンと冷やして頂きたい気分です~(食欲不振気味…)
そして目から鱗でした!
お浸し作る時、私、ほうれん草だとか小松菜だとか、一種類だけで作ってました(油揚げも入れつつ)!手間はそんなに変わらないんだから、yukoさんみたいに二種類の青菜を組み合わせると栄養もばっちりですねー!

縁側にざる。絵になりますね。
ざるって、以前、網目のところに黒ずみ?カビ?みたいなのが出来たことがあるんです…^^;
食材を長時間干していたら…それ以降、管理が難しいのかなと敬遠しがち。憧れます~!
応援のぽちも^^
Commented by natural--style at 2016-03-24 09:55
yukoちゃん 何だかのんびり~のどか~な感じがするよォ
お母さんが取れたてお野菜 縁側にちょこんと座って下処理してたりさ。。
そんな光景想像しちゃって ほんわかした気持ちだよ˘◡˘*
でもお弁当5個かぁ~
イキナリ5個は大変だね♩
常備菜も倍は作らないとだめかもね(^◇^;)
Commented by ryou at 2016-03-24 20:13 x
Yukoさん、このたびはわざわざai*さんのところから飛んできてくださり、
しかもコメントまで…
本当にありがとうございます(ノД`。)ホロリ

Yukoさんの新しいお住まい、ぴかぴかで新しい香りがしてきそう~
不思議なんですけど、リビングの風景を見てなぜか自分がそこにいるような錯覚を抱きました
居心地いいなぁって勝手に妄想でくつろいでしまって(汗)
家族とみんなで暮らすっていいなぁ、うらやましいなぁ

私は事情があって、あと6年は今のスタイルで頑張らなくちゃいけないんだけど、
ちょっとだけくじけそうになっちゃいましたよ(笑)
しょうがないので、Yukoさんのブログにお邪魔して癒やされる事にします
(*´∀`) これからどうぞよろしくお願いしますね~
Commented by alovingrabbit77 at 2016-03-24 21:55
☆mayoちゃん☆

こんばんは~(∩´∀`)∩
いつもありがとねぇ~♡
お引っ越し。。。順調?
わたしの中では、もうちょっとスムーズにいくはずだったんだけど、もう引っ越して来て1週間以上経つのに、なかなかすっきりしきれないのが悔しい。。。w

あ、でも確かに引っ越しには慣れてるかも( *´艸`)
小学校の時もよく転校したけど、大人になってからもわたし自身が職員寮に入ったり実家に戻ったり、一人暮らししたりっていうのに合わせて、実家も父の転勤で定年間際まで何度か引っ越しがあって、何度も手伝ったからね~(;´∀`)

でも何度やっても、引っ越しは疲れるね。。。

いきなりお弁当5つはないよね(^-^;
父と母の分は、母が作るはずなんだけど。。。わたしが弁当詰めてると、気づいたらごはんだけよそった弁当箱が一緒に置かれてて。。。
しょうがないから、いくつかおかずを詰めてあげて。。。(~_~;)
引っ越し疲れもまだとりきれてないのに、新しい生活リズムが出来上がるどころか、なんだか毎日が冒険だよ(笑)

息子。。。なんとか合格したものの、春休みに入ってから不規則な生活&遊び惚けてて、そろそろ雷が落ちる頃(p_-)
超えてみると、あの苦労は何だったのかと。。。w
ま、一山超えたのは確かだね(*^^*)

mayoちゃんからのコメントで、また力もらっちゃった💛
素敵なブランケット。。。かなり進んでるね!
出来上がりの画像に、ほっこりさせても~らおっと( *´艸`)♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-03-24 21:59
☆char子さん☆

わぁ~ん、お忙しい中来てくださって、ありがとうございまぁ~す(´▽`*)♡
わたしの方から伺うつもりが...、引っ越しと高校入学準備と、その他もろもろで体力が。。。
こうしてお話できて、嬉しいです( ;∀;)

そうなんですよ!わたしも同じ無印のパイン材のベッドを購入したことで、びっくり嬉し過ぎて小躍りしてました~( *´艸`)ウフフ
なんとか息子も気に入ってくれてるようで、大事に使ってもらえたらなって思ってます☆

娘ちゃんのお部屋はこれからどう変化していくのかしら?
あ~ん!楽しみすぎます(´艸`*)💛
Commented by alovingrabbit77 at 2016-03-24 22:17
☆moguさん☆

9合ですよ~(-_-;)
だいぶ息子も食べるようになってきて。。。お弁当箱も大きいのを買いました💦
前の晩に多めに炊いて、朝もしっかり炊いてってするか、朝炊飯器と土鍋で炊くか。。。って、現在母と試行錯誤しながら、試してますw

常備菜も、ただでさえケチケチ作って、ケチケチ使ってたのに、もうそのケチケチは通用しなさそうです(笑)
moguさんと同じかも。。。量を作るのも大変なんですよね(^-^;
でも覚悟決めて、大量生産しないとですね~!

わたしの明るさで、みんなが新生活を楽しく。。。なんて( ;∀;)...嬉しいお言葉☆
そろそろ疲れも出て来て、仕事でもうまくいかないこともあったりで、今日ちょっと落ち込みぎみだったので、moguさんの言葉に救われました。。。

みんな同じですよね(*^^*)
完璧じゃなくてもいい。。。お雛様も一緒に入園入学をお祝いしてもらって(笑)、一緒にゆっくり頑張っていきましょ~☆

あ~、ほっとした( *´艸`)

Commented by alovingrabbit77 at 2016-03-24 22:29
☆かんなさん☆

こんばんは(#^^#)
なんだか嬉しいお言葉。。。♡
バタバタしてなくはないですがw、何でも楽しむことは忘れたくないですよね~♪

ほうれん草と春菊のごま和え。。。
わたしも実はほうれん草だけとか、いんげんだけとかで作ってました。
あるcafeでランチしたときに、出て来た付け合わせがごま和えだったんですが、それが食べてみたときにほうれん草だけじゃなくって、春菊がよい役割をしててくれてすごく美味しかったんです( *´艸`)
それからはずっと、こうしていろんな青菜を一緒に混ぜるようになりました♪
そうですね!栄養も考えたら、良いアイデアでしたね(笑)
ぜひぜひ試してみてくださいね~^^

竹ざるは、少し気を抜くと確かにカビちゃいますよね(・´з`・)
でも、使った後にしっかり洗って一回一回ちゃんと乾かして使えば、ぜんぜん大丈夫ですよ~
。。。っていうわたしも、干し野菜用のざる。ちょっと気を抜いて少しだけ黒ずみ作っちゃいましたけどね(^-^;
ま、それも自然素材らしさってことで(´艸`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-03-24 22:36
☆ai*ちゃん☆

引っ越しはぐちゃぐちゃのごちゃごちゃなイメージばかりだけど、こういうほっとする場面も探せばあるもんだねぇ~(#^^#)
わたしも、母が「ちょっと庭で野菜洗ってくるわ...」って言ったとき、なんてのどかな野菜洗いをするのかしらw、って思ったけどね(´艸`*)pp
自然体でこういう生活できるとこが、昭和だよね~(笑)

お弁当ね、本当はわたしは3人分、母が2人分作るって決まってるのに、おかず詰めてると気づいたらごはんだけ盛った弁当箱が2つ余分に横に置かれてて、なぜか母の姿が見えないのよねぇ~(-_-;)
常備菜もうちの3人分って思って作るけど、なかなかそうもいかず💦
これからは覚悟きめて、みんなで美味しい弁当を食べれるように、腕を上げていかなきゃだね(^^♪。。。それぞれ食べるのは別々だけどw
Commented by alovingrabbit77 at 2016-03-24 23:15
☆ryouさん☆

こちらにまで来てくださって、ありがとうございまぁ~す(*'▽')♪
でもほんと。。。ルームシューズが可愛い過ぎて♡
周りの方もおっしゃる通り、ぜったい販売すべきですよ!!!
こぎん刺しも、ハンガリー刺繍も、すごいですもの(´艸`*)

minneとかからこっそり始めても良いでしょうし、ai*ちゃんみたいにブログでオーダー受けるところからでも販売できますしね☆
応援しちゃいまぁ~す!!

ryouさんの事情。。。までは理解するまでに至らないのが申し訳ないですが、少しでもわたしのとんちんかんなブログで楽しんでいただけるのであれば、大歓迎です(∩´∀`)∩
これからも、どうぞよろしくお願いします💛
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-03-23 22:12 | 家仕事 | Comments(12)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko