人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編









お野菜室をキレイに取り出して...



わたしが100均に走っている最中。






ばあばはマイペースに、

冷蔵庫の中身も全部出してくれていました☆
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11531872.jpg
あらあら。。。急がなくっちゃ(^-^;








お野菜室を完成させた後は、

冷蔵室の見直しへ。











でもなんだか、

あんまり変わらなかったかも💦








両開きのドアポケットには。。。

それぞれお部屋を決めての収納を。
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11571845.jpg

背の低いばあばとわたしに視界には
は入らない一番上の棚には...

分りやすくビールだけ。


次の棚に、小さ目の調味料全般。

でもこの二段目も奥は見えないから、どうにかしなきゃ...w

ケースとか揃えるのも憧れるけど、
今はまだ欲張りません(^-^;












左側の一番下は、

じいじが毎朝使う牛乳の定位置なんですって。
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11574892.jpg

それでは一緒に、

わたしの豆乳と...夫のしょうがシロップも
ここを定位置に。


夫はジムに持って行くお水に、
しょうがシロップを少し混ぜるのがお気に入り♪
chipakoyaさんのです☆












正面の真中の奥。。。

死角になって使われていなかったところには、
野菜室と分担してお味噌の管理を任せました☆
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11561864.jpg

お味噌の上は、
梅干しや佃煮さんたちです。


手前の取っ手付のホーロー容器にも、

日々使うお味噌が入っています。










奥の保存用お味噌にも、

ホーローの容器が欲しいな...って、
ばあばがつぶやいていました。  ←...が、当分は100均で。












その左側には、

毎朝使うものをまとめて置きます。
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11564930.jpg
お弁当用常備菜と、
(この日の午前中に作ったもの)

朝食用の納豆。



週末朝ごぱん用のバターやマーガリンは、
その奥にあります(*^-^*)



常備菜には、
何が入ってるかすぐには分からない状態ですが...

とりあえずいつも全部出してしまうので、
なんとかなっていますw











それから下段。。。
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11544793.jpg

ここはフリースペースにしたかったけど、

なにせ、ばあば手づくりの保存食が多い多い。。。💦





梅干し、らっきょう、紅ショウガ、ガリ、
その他もろもろ...

食べたいからいいのだけど。。。




梅干しなんて3~4つの容器があって、

入れ方の参考にするために
どういう順序で食べてるの?って聞いたら...





「ん?その日の気分よ♪
 味が違うからね~(*´▽`*)」



。。。って。






そうですか。。。"(-""-)"











ということで、下段の奥は保存食の瓶だらけ。





その手前のフリースペースに入っているのは、

前の晩のお好み焼きの残りだったり...
その日の夕食用に準備したものだったり...
お土産のシュウマイだったりしたので。



食べきってしまえば、
ちゃんと空きますよ☆
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11552390.jpg
せめて奥の瓶をそろえたい...(*´з`)















という感じで、




Before...
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11323667.jpg









After...
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11535549.jpg

あぁ...

パッと見はあんまり変わってないな...( ;∀;)


ちなみに一番上は、
取っ手付の容器に粉ものの袋やお菓子が入ってます。

わたしが結婚前にこの家を離れる前に、
設置してあげた容器です☆

3つあるので、それぞれ分類の見直しだけしてみました。







ま、

「とりあえず」ですので。。。(^-^;








また使いながら、

みんなの意見も聞きながら、

保存食の入れ物を少しずつ変えながら、



調整していけたらと思います(~_~;)




次の冬くらいまでには、なんとか...w











トラコミュ
台所づくり


トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ










この後、

もう夕飯時間が迫って来たので。。。



冷凍室とパーシャル室は簡単に。


100均容器を設置して。。。
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_12093242.jpg






Before...
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_11495345.jpg







After...
「とりあえずの...」冷蔵庫整理 冷蔵室・冷凍室編_f0354014_12113473.jpg

とにかく保冷材の数がすごかった。。。(^-^;



ここはまた、

後日ゆっくり見直せたらなぁ~って思います☆












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


よく頑張ったじゃない...

あまりのひどさに、
勇気もらっちゃいましたよ~(´艸`*)...って、


応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ





PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by coyuki at 2016-04-08 01:51 x
Yukoさん、こんばんは!
冷蔵庫のお片付け、とりあえずとはいえ達成感ありますよね!
手をつければつけるほど冷蔵庫の開け閉めが嬉しくなるのが目に浮かびます!!
そして昨日はあの保存袋!
ご丁寧にこちらのブログまでご紹介くださってありがとうございます♪
お礼がすっかり遅くなってしまいました^^;
お母様の梅干しは味が違うものが4種類もあるだなんてこれは贅沢な楽しみですよね!
私も梅干しは好きだけど1種類しか置いてませんもん!

冷蔵庫の記事、引き続き楽しみにしています♪
Commented at 2016-04-08 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karintou_26 at 2016-04-08 16:49
Yukoさん、お疲れさまです!!

ちょっとわかる~ 
私の母も保存食作りはず~っとやっているから
冷蔵庫いつもいっぱいです^^;
色々作っては送ってくれるので
私もすごく助かってはいるんですけどね。
そんなうちの冷蔵庫も送られて来た瓶詰とか
奥の方にあったりしますが…。

Yukoさんとお母さんは逆なタイプなんだねぇ。
そのやりとりが微笑ましい^^

ただダメってするのではなく、ちゃんとお母さんの
意見も尊重しているのでYukoさん偉いな~

家族が増えるともちろんモノも増えて
大変なこともあるでしょうけど
Yukoさんが指揮をとってうまく回っていきそうですね。

旦那さんがジムに持って行くお水+ジンジャーシロップが、なんかかっこいい!!と思いました~♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-04-08 22:07
☆coyukiさん☆

こんばんは(#^^#)
本当にあまりにも「とりあえず」な収納になってしまいましたが。。。
これでもcoyukiさんが今まで整理整頓を見せてくださってたから、頑張れたんですよ~♪
まだまだ目標は高く持って、母の意向もうまく取り入れながら、何度も何度も改善していけたらと思っています☆

保存袋のことでさっそくリンク貼らせていただいちゃいました( *´艸`)
引っ越し前に購入したけど、もうすぐ引っ越しだからってしまっておいたから、やっと使えたことで、これだけでもかなり達成感ありました(笑)
毎日、中のお野菜を見るのが楽しみでもありますw

梅干しは。。。実際にはどんな種類があるのか確認していませんが、漬けた時期が違うだけでも味が変わりますからね(^-^;
一つは、梅酒を漬けた梅を取り出したものがあって、わたしに説明しながら母は一つつまみ食いして、美味しそうに食べてました(笑)

そうそう!
今日のcoyukiさんの記事のコメント欄見せていただいて、ESSEを(銀行に)読みに行ってきました~!!
そしたらcoyukiさんが💛
興奮して読んでしまいましたよ~(≧▽≦)

やっぱり買ってこようかな。。。って今思ってるところですw
まだまだこれからリビングや階段下収納なんかの見直しもあるので、参考にさせてもらいますね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2016-04-08 22:30
☆鍵コメさん☆

うわぁ~!ai*ちゃんのところから来てくださったんですね(*'▽')☆
それから見に来てくださってるなんて、なんて嬉しいこと💛
そしてこうしてコメントも入れてくださって、ありがとうございます(#^^#)
ai*ちゃんにも感謝だ♪

そしてそして。。。
なんとも嬉しいお言葉ばかり( ;∀;)
「こうあれたらいいな...」みたいなわたしの気持ちを、そのまま受け止めてくださっている鍵コメさんのお言葉に、すっごいすっごい勇気をいただいてしまいました(T_T)号泣

わたしもね。。。オサレブロガーさんには憧れるんですけど、やっぱりそれはその人それぞれ許されるものであって、今のわたしにはまだ(いつまでも?)許されないもの。。。
でもきっとそれは恥ずかしいものではなくて、ひがむことでもなくて、それ以上に大切なのは、わたし自身が目の前にある「幸せ」をちゃんと感じられているかどうかということ。そう思って胸張って生きてますw
そんなことがちゃんと伝わってるんだなぁ~って、本当に嬉しく思いました( *´艸`)

両親との同居。。。少し前まで両親とわたしの3人で暮らしてた時とも違って、新たな生活を築いていくことになるんですが、わたし以外の4人ともが前向きにそれを受け入れようとしてくれていることが何より助かっています。
ま。。。いろいろありますが(笑)
また気づいたこととかあれば、つづっていきますね~

何かまた「これだ!」っていうことがあれば、いつでも遊びに来てくださいね☆
あ。。。でも、見に来てくださってるだけでも、本当に嬉しいです(*^^*)
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by alovingrabbit77 at 2016-04-08 22:53
☆ karintouさん ☆

あははぁ~!
karintouさんのお母様も同じですか!?
やっぱり世代でしょうか。。。(^-^;

母たちの時代に培ってきてくれた保存食のあり方、もったいないという精神でちゃんと食材を最後まで無駄なく始末するということ、そこはちゃんと受け継いでいきたいのですが、その反面今のわたしたちの心境に合った、すっきり収納もあきらめたくないのですよね~(笑)

これまでは母の冷蔵庫だからって気にしてませんでしたが、自分も家族のために食事を作る側となった以上、ちゃんと見て行きたいとおもっています^^

そうなんですよ。。。
わたしと母は逆のタイプです(^_^;)
わたしと母を別々に知っていた人が、ある時わたしたちが母娘だと知ってすごく驚いてました!!
その後何度お会いしても、「あなたの子がYukoちゃんだなんて、信じられない!」「いや絶対ちがうよ~!」って叫ばれるくらい、似ても似つかない性格のようです(笑)

そっか。。。母の意見も尊重。。。
あまり意識していませんでしたが、自分の考えだけを押し付けてもお互いに息苦しくなるだけですから、もう何をどう頑張っても変われない母を変えようとは思わないっていうだけですけどね(;´▽`A``

夫の水+ジンジャシロップがかっこいいですか?!
もともと麦茶を持って行ってたのですが、冬は麦茶を作らないから。。。だからといって水では物足りないからって、わたしが買ってきたジンジャーシロップを混ぜてあげたのが始まりなんですw
スポーツドリンクを作ろうとしたけど、以前作ってた美味しいレシピを忘れちゃって作れなくなっちゃったので、今もこうしてシロップを買って入れてあげています(;´∀`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-04-07 22:33 | 収納・片づけ | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko