人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お出掛け用刺し子セット







少しの時間でもあれば、

ちくちくしたくって。。。




お出掛けにも刺し子道具を
持って出るようになりました☆






そこで最近定着した、

刺し子セット(´艸`*)♪
お出掛け用刺し子セット_f0354014_14315817.jpg
以前...

rintamikuさんがおまけにくださった、

可愛いポーチがちょうど良い大きさなんです♪










中には。。。




その時刺しているさらしと糸と、

みゆきちゃん作のピンクッションに糸切バサミ。
お出掛け用刺し子セット_f0354014_14320413.jpg
ピンクッション...

いくつかあるとこうして使えるから嬉しいですねぇ~(´艸`*)♪







それから、

仕上げに周りを縫うための糸と
そのための針も一本。
お出掛け用刺し子セット_f0354014_14323885.jpg
さらしが生成りのときは生成りの糸。

白いさらしのときは、白い糸を。。。











ちなみに刺し子用の糸は...


使いやすい長さに切ったものを

こうして外ポケットに入れています☆
お出掛け用刺し子セット_f0354014_14324311.jpg
中に一緒に入れちゃうと、

ぐちゃぐちゃにからまったりしますからね~(;´▽`A``


刺し子セットを取り出したときに、
間違って一緒に出て来て落とす可能性もあるし...










それから。。。




ときどき時間があると、

次の刺し子に取り掛かりたくなることも
あるので...



次のセットはこちらへ。。。
お出掛け用刺し子セット_f0354014_14324867.jpg
反対側の外ポケット。








実は。。。

ポケットティッシュを
入れるためのポケットなんですがね(*´▽`*)エヘ
お出掛け用刺し子セット_f0354014_14325363.jpg
ちょうど一セット入れるのに、

ぴったりなんです☆












わたし好みの生地で作られた

可愛いポーチ。。。




良き相棒となってくれています♡
お出掛け用刺し子セット_f0354014_14325714.jpg























先週末は、

GWが明けて、また始まるお弁当の日々に向けて。。。



常備菜づくりも頑張りましたよ☆
お出掛け用刺し子セット_f0354014_08110541.jpg

ま、いつもとほぼ同じですが。。。



こんにゃく煮と、

人参の葉っぱのふりかけ。

にんじんのきんぴら。


この後、
夕食後にも小松菜のごま和えと
鮭フレークも追加しました☆








それから、今回の初の試みは。。。



にこりさんレシピから、

マカロニサラダ♪
お出掛け用刺し子セット_f0354014_08112910.jpg


Cpicon 懐かしの ◆ マカロニサラダ ◆ by ごはんにしよ



茹であがりのマカロニにお酢を混ぜるとか、

マヨネーズだけじゃなくてヨーグルトも入れるとか...

知らなかったことがいっぱい(*´▽`*)♪






この倍は作って、

その日の晩御飯にも食べたのですが。。。






「おいしい!おいしい!」って、







ばあばが、



たくさん食べていました(^-^;









最近、
にこりさんレシピでおかずを作って出すと。。。




「Yuko...。こんな美味しいの、どこで教わってくるの?」


ってよくばあばが言うので。。。






「ばあばが教えてくれなかったからね...(。-_-。)」


とだけ、


答えておきました。





わたしがばあばに教わったお料理。


記憶にあるのは...

キャベツの千切りの仕方と
玉ねぎのみじん切りの仕方のみ。 ←お料理じゃないから。


あとは、
よく玉ねぎを飴色になるまで
ひたすら炒めさせられてました...(p_-)

↑炒めさせられすぎて、
お料理が嫌になって教わるのをやめました^^;







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


「収納は一日にしてならず。」

「お料理の腕も、
 一日にしてならず。。。」



何事もコツコツ頑張れば、

うまくなるよね!って。。。

応援のクリックを、
ぜひお願いします(*´▽`*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ





PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2016-05-11 23:18
Yukoさん こんばんわ〜

ンフフ…ばあばが気にいってくださって嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヤッター!

でも、実はわたしも母から教わってないんです。
お米をといだことはあっても
炊飯器で炊いたこともないままひとり暮らしをはじめました。

そして、二合炊きの炊飯器をなんと!水洗いしました。
コンセントをさした瞬間だったか
部屋の電球がパッリーンと割れました〜(笑)

(笑)って、ねぇ
実家に電話して話したらそのとき高校生の妹に
お姉ちゃんて常識ないねって言われたんです。ムッ

そんなんですよ…困りましたね、怖いですね
母がもっとさせるべきだったんですよね
でも!見るからに母が台所に立つのが好きな様子は
ひとついい教えだったのかもしれません^^
わたしもマカロニサラダ作ろ〜♪

そして、わたしもこの刺し子セットの中のハサミ
もしかして持ってるかも〜デス(未開封^^;)
嬉しー!

長くなりましたが、素敵なご紹介
いつもありがとうございます♡
Commented by pucupico at 2016-05-12 09:29
Yukoちゃん、おはようございます!
お出掛け用刺し子セット、いいですねー
私も、ちょうどお出掛け用刺繍セットを作ろうかなー
なんておもっていたところなので、
Yukoちゃんの記事がとっても参考になりましたー(*^^*)
次の図案が決定して、刺し始めたところなんです!
二作目にして、大作?的な図案を選んでしまい
また時間がかかりそうです(^^;;

にこりさん、マカロニサラダとっても美味しそうだわ。
私もやってみよう(*^^*)
Commented by yukadiary at 2016-05-12 09:58
おはようございます!^^

おお~~可愛いポーチに刺し子セットですね♪
こうしてちょっとした時間にもできるように!
なるほど~~^^
私、Yukoさんの影響で刺し子に興味シンシンです^m^

以前、記事で書かれていた気もするのですが
刺し子の布や糸はどこで買ってますか?
どこのがいいでしょうか~~。
ちょっと覗いてみたいので、ネットでも検索できるお店
どこかご存知だったら教えてください^^

すごいメモ。
Yukoさん、私をよくご存じで笑
もう、凄く興味シンシン!
手に入れるため、探してみますよ~~^m^

Commented by koma-moco at 2016-05-12 22:13
こんばんは♪

刺し子セット♡いいですね(*´∀`)
少しの時間があればちくちく…ってとっても共感しちゃいます
針と糸と布があればどこでもできますものね♪
優しい色のポーチも素敵です(*'▽'*)

にこりさんのマカロニサラダ!美味しそう~
今度の運動会のお弁当はミートボールとマカロニサラダに決めました♪
もちろんどちらもにこりさんレシピで(*^^*)
Yukoさんありがとうございます♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-12 22:33
☆にこりさん☆

マカロニサラダ、めっちゃ美味しいです(*'▽')💛
正直。。。マカロニサラダってあんまり美味しいイメージなくて、息子に頼まれても「いつか気が乗ったらね...」って濁してたんですが、やっとチャレンジできました(笑)
いやぁ~、これはリピ決定です!
今日もしっかりヨーグルト買ってきましたから♪

あ。。。毎週だと飽きられたら困るから、ポテサラと交互にしようと思ったのに、ヨーグルト買ってきちゃった(;'∀')
ま、いっかw

え~!炊飯器を丸洗い?!
で、部屋の電球が割れるんですか?!
よく生きて帰ってきてくれました( ;∀;)

わたしは。。。一人暮らし始めて久しぶりに料理しようとした時、「ゆで卵茹でるのって水からだっけ?お湯からだっけ?」って姉に電話したら、横で聞いてたと思われる小学生の甥っ子たちに、「おい、ゆーこ大丈夫かよ?それでも女?」って大笑いされたくらいで済みました(^-^;

にこりさんのお母様のお料理も、とっても美味しそうですよね!
絶対ににこりさん、お母さまに教わってたと思ってたのに。。。
あ、でもエノキごはん、わたしのインスタ友人たちにも広がってますよ~!みんなすぐに気に入っちゃったみたいです( *´艸`)♪

でもまずは、お揃いのハサミ、開封しましょ(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-13 07:43
☆HIROKOさん☆

お出掛け用セット。。。いろんな形で持ち歩いてるうちに、これは良いなと定着しました( *´艸`)
ただ針が、このピンクッションだと糸をつけたままじゃないと潜り込んじゃう可能性もあるから、危ないかなって思ってまだ検討中なんですがね。。。

次もまた大作に挑戦中ですか?!
うわぁ~!楽しみだ(´▽`*)♪
HIROKOさんとってもお上手だから、素敵に仕上がるでしょうね~☆
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-13 07:59
☆YUKAさん☆

おはようございます(´▽`*)♪
YUKAさんのことだから、少しでも時間があれば何かタメになることやってそうだから、刺し子時間なんて作り出せないんじゃないですか?💦

でも、いつもと違うことをやると、良い気分転換になりますよね~
YUKAさんなら、きっと素敵な作品できちゃうだろうなぁ☆
使ってるお店については、そちらにお伝えにいきますね( *´艸`)

「すごいメモ。」も。。。気に入ってもらえますように☆
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-13 08:24
☆mi-yuさん☆

おはようございます(^^♪
あんまりお裁縫時間とれないんですが、どうしてもやりたくて(笑)
電車の中とか、ちょっとした待ち時間とか、こういう時に刺し子できるのに~!って思ったら、いてもたってもいられなくて、持ち出しセットを作っちゃいました( *´艸`)☆
おかげで、だいぶ進むようになりましたよ~

おぉ!もう運動会なんですね?!
ぜひぜひ、マカロニサラダも入れてあげてください☆
にこりさんミートボールもだなんて、わたしも一緒に運動会(のお昼の時間)に行きたいです!(笑)

にこりさんレシピ、今まで見て来てレシピと違って、本当に作りやすくてでもすごく美味しくてびっくりですよね~(´▽`*)
これからも一緒にいろいろと挑戦していきましょうね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-05-11 22:16 | 刺し子 | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko