人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

週末のおそうじ






平日は、

なかなか丁寧にお掃除する暇がないので。。。




週末は念入りにお掃除をします。









まずはしっかりハタキをかけて、

手の届かないところのホコリを落とし...

週末のおそうじ_f0354014_20364893.jpg





さらに羊毛ダスターで、

細かい所のホコリをモフモフと。。。

週末のおそうじ_f0354014_20370265.jpg




ホコリって、

床に落ちるまで6時間かかるって知ってましたか?



他にやることがある時は、

ここまでやって6時間後くらいまで放っておきます。







でも時間がない時や、
勢いでお掃除しちゃいたい時は...


まず雑巾であちこち拭き掃除。

週末のおそうじ_f0354014_20375205.jpg


1週間も経つと、

かなり汚れも溜まるんですよねぇ~(;'∀')










しばらくしてから床そうじに取り掛かりますが。。。



床はすぐに掃除機をかけちゃうと、

排気でホコリがさらに舞ってしまうらしいので...





だから、ホウキとはりみで掃き掃除☆

週末のおそうじ_f0354014_20372527.jpg

これがまた使いやすくて、

おそうじが楽しくなるんですよねぇ~(´▽`*)♪










そして一旦ここで終了し、

次のそうじ場所や他の家事にうつります。








そして夕方になってお洗濯物をたたむ前に、

掃除機をかけて仕上げています☆















トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
*日々の暮らし手帖


トラコミュ
丁寧な暮らし










ちなみに使っている雑巾は。。。




洗った後は、
窓の外に干しっぱなしです(笑)


週末のおそうじ_f0354014_20380297.jpg


刺し子した手ぬぐいだから、
(お台所のフキンをおろしたもの)

見た目も悪くないし。。。



ここにあるとすぐに使えるので、

いつの間にか定着しました☆












平日もばあばが掃除機はかけてくれてるみたいだけど...


「わたしは...四角い部屋を丸く掃除機がけする人だから。」

と、本人が言いきっているので。。。




自分でできるときは、

念入りに☆








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ





PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by natural--style at 2016-07-12 09:18
yukoちゃん おはよう♫
このほうき!カッコイイね
前から持ってたっけ?
ホコリ。。落ちるまで6時間かぁ。。。
私はいつも朝8時半までお掃除終わらせる!って思っちゃってるからなぁ~
もっと丁寧にしなくっちゃねρ(´ε`*

Commented by alovingrabbit77 at 2016-07-12 22:58
☆ai*ちゃん☆

さすがai*ちゃんだねぇ~( *´艸`)
そう、このほうきは持ってなかったよ(笑)

ばあばの持ち物です☆

わたしと同じ時期に古道具とか、日本の手仕事道具とかにはまりだしたから、その時にほうきも3本くらい買ってたみたい(笑)
どれも飾りになってたから、わたしが堂々と使いはじめたよ(´▽`*)b
わたしも欲しかったから、実家に帰るたびに目をつけてたの♪

ai*ちゃんは、毎朝8時半までにお掃除を終わらせてるのね。
それで編み編みに集中?

ホコリは6時間かかるっていうけど、そんなに待てないよね💦
だからわたしも、軽く掃除しておいて、お布団敷く前とかに今一度軽く掃除機をかけるくらい。
こういうとき、マキタのハンドクリーナーはささっと掃除できるのが良いのよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-07-11 23:25 | 家仕事 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko