人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハートの声に素直に従う...「刺し子はやっぱり楽しい♪」









人生は

「やらなければならないこと」のためにあるわけではなく、

「やりたいことをやるため」にある。





人生は、いつでも「今が本番!」





今年の手帳のメモの中に見つけた言葉です。

↑見つけたって言ってる時点で、
 すっかり忘れてた...w










手荒れがひどくて、

特に右手の人差し指が使えませんでした...💦



そんな中、

しばらく縫い物もお休みしていました。






でも先日...あるきっかけから、

やりたいことができないことで
下向きになっていた自分を発見。



その時に、

「やっぱり刺し子がしたい!」って再認識できたので、


ゆっくりでいいからやってみようと思いました。








そして先週末に、

パッチワークに取りかかる前に...






久しぶりに何枚か、

刺し子ふきんが完成していました☆

ハートの声に素直に従う...「刺し子はやっぱり楽しい♪」_f0354014_11312275.jpg

染め糸によるクロス模様は
済んでいたんだけど...

周りを縫いとめるという
仕上げが出来ていなかった子たち。








人差し指が使えないならと...


親指と中指で針を持って

少しずつ少しずつ縫い上げました(*^-^*)

ハートの声に素直に従う...「刺し子はやっぱり楽しい♪」_f0354014_11312997.jpg

紅染めのピンク。

りんご染めのイエローとグレー。








ああ。。。


やっぱり刺し子って楽しい(´艸`*)




改めてそう感じました。













そのままの勢いで、

友人の誕生日プレゼントに...


リクエストされての
まん丸刺し子☆

ハートの声に素直に従う...「刺し子はやっぱり楽しい♪」_f0354014_11313942.jpg

藍染めのブルーで刺しました♪


まだまん丸の縫い目がおぼつかないけど...

練習を重ねて、
きれいに仕上げられるようになりたいな☆











それから、

久しぶりにチェック柄も。。。

ハートの声に素直に従う...「刺し子はやっぱり楽しい♪」_f0354014_11315528.jpg


この模様を気に入ってくれる人も多くて、



グレーと黒の配置を変えながら
楽しんでいます♪

ハートの声に素直に従う...「刺し子はやっぱり楽しい♪」_f0354014_11314738.jpg

正確には黒糸ではなく、

濃紺を使っていますけどね☆









何枚刺しても飽きない刺し子。。。


まだまだ作品は増えそうです(´艸`*)♪


























次はパッチワーク刺し子と同時に、

もう一枚もちくちく中。。。

ハートの声に素直に従う...「刺し子はやっぱり楽しい♪」_f0354014_11321401.jpg


クロス模様は刺しやすいから、

ちょっとした時間に
少しずつ進めています...











皆さんも。。。


たまには、

「やらなければならないこと」よりも、

「やりたいこと」を優先してやってみると、

心が満たされますよ~☆




そのためには、

頭で考えるのではなく...

「ハートの声」に素直に従うこと!


。。。なんですって♪











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


刺し子だけして
毎日を過ごせたらいいのに~

...って思うこともあるけど、


そうなったらそうなったで
きっとすぐに飽きてしまいそうな自分が恐い( 一一)


そんなわたしに

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓(;・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



刺し子のために、

時間を作り出すのが楽しいのかもね♪




PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by sm-happiness at 2016-11-10 21:11
やったー。やっぱりゆうこちゃんの刺し子は美しいし、優しい感じがするよ。
これからさらに素敵やな作品生み出してね♡
Commented by alovingrabbit77 at 2016-11-10 21:18
☆yukarin☆

はやいよ!!(笑)

でも...嬉しい言葉をありがとう(´▽`*)♡
何もかも、yukarinのおかげだよ~!

また何かあったら、話聞いてね~!!
Commented by natural--style at 2016-11-11 10:11
yukoちゃん、おはよう~☆ 
あ。おはようの時間じゃないか(;´▽`A``

わたし今朝、やらなければならないコト優先でやったよ(*´ㅂ`*)ρ
やりたいコトは編み編みでいつも出来てるからね♩ 

刺し子さ、サークルの♩ めちゃくちゃ綺麗に仕上がってるよ
クロスももちろん可愛くって好きだけど
まるがいっぱいのも可愛いーよねぇ♡
おててムリしないでよ(*´﹀`*)

Commented by happypoppo at 2016-11-11 16:15
Yukoちゃん、こんにちは♪

Yukoちゃんの刺し子は温かい色合いでどこか優しい
感じでいいね。自然の刺繍糸を使っているからかな?
どのデザインもかわいいけど真ん丸刺し子がかわいい
ね(*^^*)

うちも昨日と一昨日、やりたいことを優先したよ。
もちろん、大好きなお菓子作り♪ほんと、心が満た
されたわ~

手荒れ、ひどいんだね(>_<)うちも主婦性湿疹が
ひどくて。そろそろあかぎれも出始めて辛いね。
そうそう、オルビスのハンドクリームが結構いいの
よ。クリームが水からはじいてくれて手を保護して
くれるの。おすすめだよ(^^)
Commented by ことり at 2016-11-11 17:44 x
いつもブログを楽しみに拝読しています

手荒れはその後いかがですか?
私も毎年、春秋に手荒れがひどくなり…
ぱっくり割れます(泣)
今年は割れそう!と思った時に「液体絆創膏」を塗って、とりあえず防いでいます(^^;

Yukoさんの刺し子、、
下書き無しなんですね!
それなのにあの仕上り…
素敵ですーーー!
まん丸さん、ミナのタンバリンのようで
大好きです☆

無理なさらず
また素敵な刺し子を見せてくださいね♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-11-11 21:22
☆ai*ちゃん☆

大丈夫よ~!
職場で電話出る時は、11時までは「おはようございます」って挨拶すると教わってるから、ぎりぎり「おはよう~!」だよ(笑)
ま、「おそようございます」っていうくらいの時間だけど( *´艸`)ppp

そっか~!ai*ちゃんはいつもやりたいことやってるから、元気なんだ(*'▽')
そうね。。。「やらなきゃいけないこと」をささっと終わらせて、ゆっくり「やりたいこと」するのも大事だよね(´▽`*)♪
いつまでも逃げ切れないものね~(笑)

サークルの刺し子、遠目で見るときれいなのよね。。。
またいつか、ai*ちゃんにも送りつけるからね(p_-)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-11-11 21:34
☆ぽっぽさん☆

そうそう!天然素材で染めた糸は、やっぱり輝きが違いますよね~( *´艸`)
だからやめられないんです♪
今ある糸を早く使い切って、はやくまた次の糸を購入したくて頑張ってます!

いつかもっとうまく刺せるようになったら、まん丸刺し子、ぽっぽさんにもお届けしたいな♪

ぽっぽさんも、お菓子づくりを楽しんでると、心が満たされるのね(´▽`*)
わたしはそのぽっぽさんの手づくりお菓子を食べると、きっと心が満たされると思う(笑)
栗のロールケーキも、栗あんぱんも、めちゃくちゃ美味しそうでした!!

主婦性湿疹!!
それ!それです!わたしも同じ~!!!
今、初めてその名前を聞いて、調べたらその通りでした!
なんだかちょっとスッキリ(笑)

でもぽっぽさんは、それにあかぎれまで?!
わたしはばあばに頼れるけど、ぽっぽさんは誰にも頼れないですものね~(>_<)
オルビスのハンドクリーム?
ちょっと試してみようかな?
でもね。。。わたし、普段から薬とか飲んだり塗ったりぜんぜんしないから、ヘタに使うとすぐに反応して余計悪くなるんです💦
普通のハンドクリームは、どれも塗るだけでかゆくなるから、まったく塗らないんですけど、ぽっぽさんオススメのは大丈夫かな?でもちょっと怖い。。。w

でも嬉しい情報、ありがとうございます☆
Commented by alovingrabbit77 at 2016-11-11 21:39
☆ことりさん☆

お久しぶりです~(´▽`*)♪
ことりさんも、手荒れがひどいんですか?!
どうやら。。。主婦性湿疹というものらしくて、すごくかゆくて掻きすぎると膿とか出てきちゃって、指の皮も固くなってくるんです💦
だから関節なんかもぜんぜん曲がらなくて力も入らず、すべての行動が遅くなります。。。

でもここ最近、少しずつ良くなってるような。。。
刺し子を再開したから、手も嬉しくて頑張ってるのかしら?
ご心配ありがとうございます( *´艸`)

あ。。。
裏返したら、下書きあるんです(;´▽`A``
見た目良くするために、写真撮るときに下書きなしの裏面を撮ってみただけです~
下書きなしで刺すのも良いと聞くけど、安心して刺すにはやっぱり線があるといいですよね(#^.^#)

まん丸刺し子、好きですか?!
つなぎ目とか玉止めとかけっこうテキトーになっちゃってるので、もうちょっと見栄え良くできるように練習して頑張りますね☆
ことりさんに嬉しいお言葉かけていただいて、やる気出てきた~!!(#^^#) ←単純w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-11-10 21:02 | 刺し子:さらしふきん | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko