人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~







晴れて温かくなったこの週末。

久しぶりに干し野菜をしたくてウズウズ...






手の調子も少しずつ
良くなっているので、

調子に乗らない程度に...お台所仕事を再開!






コツコツと大根を千切りにして、

干しました☆

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~_f0354014_21302829.jpg


陽射しが痛いくらい

お外は暖かかったぁ(´▽`*)










なんだか、いろいろ干したくなって...



エノキも一緒に干しカゴへ♪

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~_f0354014_21300602.jpg


もちろん、エノキごはん用。

Cpicon ◆ 干しえのきご飯 ◆ by ごはんにしよ










ついでに、

もう一つのキノコ仕事。

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~_f0354014_21305119.jpg


しめじさんは、

細かく分けて。。。




ジップロックへ。

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~_f0354014_21310233.jpg


こうして冷凍保存しておくと、

お味噌汁にも炒めものにも
すぐに使えて便利です♪





キノコ類は冷凍保存が
良いらしいです☆



普段から実践していたので、

この記事を読んでなんだか嬉しくなりました(´艸`*)












で、干し野菜の方は。。。





朝早くから夕方の
陽が落ちる寸前まで干して。





Before...

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~_f0354014_21291444.jpg








After...

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~_f0354014_13013665.jpg


小さくなりました(´艸`*)









チリチリになるまで
完全に乾かしたら...

長く保存できるのだけれど、

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~_f0354014_13022195.jpg


うちではすぐに使っちゃうので、

これくらいで十分☆



戻す手間も省けるくらいが、
ちょうど良いのです(*^-^*)






いつもこのくらいに干した大根は、

同じくジップロックに入れて
冷蔵庫保存。


4~5日は余裕で持ちます。

























ちなみに1階の軒下には。。。



柿が干されています☆

干し野菜 とキノコの保存 ~大根干し再開しました!~_f0354014_13074332.jpg


毎年、これはばあばのお仕事です(#^^#)




ビニール紐ってとこが
ちょっと残念だけど。。。(笑)






なかなか寒くならないけど、

美味しくできるかな~?



明日なんて、
24度くらいまで上がる予報。。。💦















今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)



明日は待ちに待った、 ←毎週かなり待ってるw

「逃げるは恥だが役に立つ」



何度「予告」を観ても... ←毎週3回は観てるw

二人が乗ってた
あの電車は。。。

わたしが高校時代
3年間通った沿線!



撮影に来てたんだぁ~( ゚Д゚)



応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ




PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by polomy1979 at 2016-11-14 20:57
大根の並んで切る姿が美しいですね〜!
このザルも毎回素敵だなぁ〜と眺めています。

私も「逃げ恥」楽しみにしています。
特に私は百合ちゃんのファッションが大好きで注目しています。
みんな見どころがそれぞれ違っていて「そういう見方もあるのか〜!」
と楽しんでいます。
え〜!どこの路線でしょう?
楽しみです♪
Commented by tamamasan at 2016-11-14 21:48
Yukoさんの干し野菜情報はホントためになるよ(^^)
私も早く干し部に入部したいなぁ←ずっと言ってる(笑)
ばあばの干し柿。。オレンジ色ののれんが懐かしい( 〃▽〃)
子供の頃の実家の周辺の風景思い出すよ。
もちろん吊るし紐はビニール紐♪
丸っこいビニール紐これこれ(≧▽≦)
私的には有りだよ~(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-11-15 06:21
逃げるは恥だが役に立つ?
ググります〜♪(´ε` )なんだか面白そう!

わたしも大根の皮干してるの〜キッチンで^^;
ベランダが洗濯物で占領されてて干し場がない。早くどうにかしなくちゃね!

えのきご飯、嬉しいな〜(*^^*)
秋冬に美味しいメニューよね
Yukoさん、いつもありがとう♡

ばぁばの干し柿楽しみね(^。^)
Commented by natural--style at 2016-11-15 09:35
yukoちゃんおはよー♫
久しぶりに干し野菜の記事だねぇ、えのきご飯も美味しそう(*´艸`)♪

そうそうドラマ、最初1話の時フリーで見れるってyukoちゃんUpしてたから
見てみたのよ♫
そしたら面白くって 私も大好き(*´﹀`*)
うち夜は大抵、韓ドラDVD見てるから(笑  見られないけど。。。
次の日の日中に編み編みしながら必ずチェックしてるよー
オモシロくなって来たね♩
Commented by alovingrabbit77 at 2016-11-15 22:20
☆polomyさん☆

夫には。。。大根切るよりも、並べるのが大変そうだねって言われました(笑)
でも、間をある程度空けておかないと、ちゃんと平均的に乾燥しないのですよね~

polomyさんは、ゆりちゃんのファッションを楽しみにされているんですね( *´艸`)
ゆりちゃんもかわいいですよね~♡
ただいま路線、確認中です(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-11-15 22:25
☆たまさん☆

みなさんに干し野菜しましょ~♪っていうつもりで記事にしたので、そう言ってもらえると嬉しいです( *´艸`)
わたしみたいに盛大にしなくていいですから、一ざる分だけでも、ちょこっとだけでもやってみましょうよ~♪

たまさん、いろんな家仕事を、細かくされてるんですから、干し野菜くらいちょちょいのちょいですよ!

あ。。。やっぱり干し柿は、ビニール紐が正解ですか?(笑)
じゃあこれからも、このビニール紐で干してもらうことにしましょうか。。。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-11-15 22:34
☆にこりさん☆

このドラマはいろんな視点から楽しめますよ~
夫婦生活の在り方も、見直せたりなんかして、かなり笑えますよ( *´艸`)

にこりさんは。。。常に大根の皮を干してそうですよね(笑)
こりこり和え、何度も作ってるのにつくレポしてなかったんです!先ほど急いでさせていただきました☆
いつも美味しいメニューをありがとうございます♪
最近は手が思うように使えなくて、新しいメニューにも挑戦できないけど、今年の冬もまた少しでもにこりメニューを増やしたいと思います(#^^#)

えのきごはんもね。。。一人でも多くの人にこの美味しさを知ってほしくて♪
ブログとかでは紹介してないけど、みんなけっこう作ってくれてるみたいですよ~(´▽`*)

干し柿ね。。。今日もう取り込んでました☆
干され過ぎず、ちょうどよい柔らかさで、美味しそうでした~
でもわたしのお口に入るのかしら?。。。いつも、知らないうちに無くなってるような(-_-;)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-11-15 22:37
☆ai*ちゃん☆

ここ数日。。。コメントがうまく送信できなくって、ごめんね~💦
今日の多肉ちゃんの寄せ植えもとっても素敵だった( *´艸`)
わたしも冬の間は、全部寄せ植えして。。。春になったら、新たなアレンジを楽しむっていう方法、取り入れてみようかな♪

干し野菜。。。本格的に楽しめる時期が来たよ!
通年できることだけど、やっぱり湿気の少ない晴れた日の続く、これからの時期が一番適してるよね☆
時間の許す限り楽しみたいな~♪

逃げ恥、観てくれてるの?!
笑えるでしょ~( *´艸`)
もう毎週同じものを何度も何度も観ながら、翌週を待ちわびてるよ(笑)
ネット配信してくれてるから、PCでも観れるのが便利だよね☆
この録画。。。永久保存版になりそう(´▽`*)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-11-14 20:52 | 常備菜 | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko