人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

金柑の甘露煮








職場の先輩の、

おうちのお庭にあるという
金柑の木。






放ったらかし農法で
すくすくと育っているそうですが...w




先輩宅では金柑を食べる人が
いないそうで、

収穫してはわたしのために
持って来てくれます☆

金柑の甘露煮_f0354014_21555353.jpg

鳥に取られる前に
収穫してくれているようでw


最初はまだ少し青さが残っていました。



色が付くのを少し待って、パチリ☆








生のままかじるのも
大好きですが。。。

金柑の甘露煮_f0354014_21562358.jpg


この山盛りの金柑を見て
大喜びのばあばは、

「やったぁ~!
 甘露煮にしよう(´艸`*)♪」

って、

まるで自分がもらったかのように大喜びw







細かい作業をしてくれるから
いいのですがね(^^;









ある程度の下処理をしたら、

2~5時間弱火で煮るといいと
あったので。。。







ストーブの上でくつくつ。。。

金柑の甘露煮_f0354014_21570856.jpg


ガスを数時間も使いっぱなしって、

ちょっと躊躇しませんか?(笑)






ただ。。。

基本的にストーブにホーロー鍋はNGです。

自己責任で置いていますので、
ホーロー鍋を大事にしたい方は
真似しないでくださいね。











そして。。。








美味しいトロットロの

甘露煮が出来上がりました(*´▽`*)♡

金柑の甘露煮_f0354014_21575431.jpg

ばあばと二人で、

ウッシッシ(´艸`*)と
つまんでいますが。。。 ←結局似た者親子w


ソーダ割りや、
お湯割りでも楽しんでいます♪


こんなペースで、
お正月まで持つかしら?(笑)







また収穫してきてもらわなくっちゃ♪






























一昨日の、夕飯時のこと。



ばあばはお出汁をとろうと、

お鍋に昆布を入れて置いといたそう。






数時間経って、

もう出汁が出たかな~?って
お鍋のフタを開けたら。。。






カラッカラの昆布がコロンと入っていたそうな。

金柑の甘露煮_f0354014_21535712.jpg

※イメージ画像ですw







出汁は出ていなかったとのこと。



そりゃそうだ...

お水も一緒に入れようよ(。-_-。)






一人で大笑いしながら、

話してくれましたw











そんなばあばですが、

「わたしは年寄りじゃないけどね...」って、

聞いてもいないのによく言っています。








今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

そんなばあばを、毎日相手にしてるわたしに。。。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by uchinomamefuku at 2016-12-25 21:46
Yukoさんこんばんは&MerryChristmas☆

私も金柑の甘露煮大好きです!
美味しいですよね〜。
実は…まったく同じお鍋で、我が家も金柑の甘露煮が出来上がっております *´艸`*
お鍋まで一緒〜!と一人盛り上がってしまいました。

キッチンに行っては、一つ二つと食べています♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-25 22:14
☆uchimameさん☆

こんばんは~(´▽`*)♪
uchimameさんも、同じお鍋で、同じ金柑の甘露煮を?!
なんだか、すっごく嬉しいですね☆

ウフフ( *´艸`)食べだしたら、止まらないところも同じみたいですね(笑)
uchimameさんは、どんなレシピで作られてるのかしら?
水は使わない?
。。。だったら、教えてください!
また年始に金柑を持ってきてもらえそうなので、次は違う方法で甘露煮にしてみたくって(´▽`*)

ucihmameさんも、まだまだ今日は終わってません!
素敵なChristmasをお過ごしくださいね♡
Happy Merry Christmas!
Commented by michi_mikko at 2016-12-25 22:49
HAPPY MERRY CHRISTMAS!
こんばんは^^
またブログを拝見していてコメントしたくなってしまったので失礼します(笑)
わたしも金柑好きで、同じくトイロさんのレシピなどを参考に金柑蜜煮を以前作らせて頂きました〜我が家は誰も食べないので私がお湯割りでせっせと飲んでましたが(笑)。
風邪予防にもなるしあったまりますよね♡

この間は友人から宮崎のお土産で金柑を頂いたのですが蜜煮にするには数が少なく、生でせっせとひとつずつ頂いている毎日です。

ばあばさんのお話を読むとほんとうちの母にそっくりで、いつも楽しく拝見させてもらってます。わかるわかる〜〜!って心の中でよく叫んでいますよ^0^

長文失礼しました。
では素敵なメリークリスマスを^^♡
Commented by uchinomamefuku at 2016-12-25 23:15
私もお水を使うレシピで作っています☺︎

以前、お水の代わりに、お酢を使うレシピで作ったことがありますが、私はお水を使ったレシピの方がいいかなぁと思いました☺︎
お酢を使った甘露煮は、甘さがスッキリしていましたよ。

いつも、皮が破れず、シワのないツルンプリン♪な金柑の甘露煮を目指してますが、何がどう違うのか、うまくいく時と、ダメダメな時と…
火加減??
楊枝の穴の開け具合??
今だによくわかりません〜!
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-26 09:11
☆michi_mikkoさん☆

過ぎたけど...Happy Merry Christmas!(´▽`*)♪
コメントとっても嬉しいです~!
ありがとうございます☆

michi_mikkoさんも、トイロさんのレシピで金柑の甘露煮を作られたりするのですね~!
いつも美味しいものたくさん作っておられるから、さぞ美味しい出来上がりなんでしょうね(´艸`*)いただきたいわ♪
昨日はサイダー割りしちゃったけど、今夜はお湯割りにしてあったまる予定☆
そうですよね~!風邪予防にももってこいです!!(生姜も少し混ぜてみようかな?)

金柑。。。手に入らない環境にあると全然手に入らないのですよね~!うちのご近所さんのお庭にも、金柑の木にたわわに生ってたりしてうらやましく見つめてるわたしです(笑)

ばあばの話、笑ってもらえました?^^
どこも同じっていうのがまた不思議ですよね(笑)
いろいろと面倒くさいこともあるけど。。。まぁ、笑わせてもらえるから良いことにしてます。。。(^-^;

michi_mikkoさんも、年末もあと数日。。。
楽しんで過ごされ、良い一年の締めくくりにしてくださいね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-26 09:14
☆uchimameさん☆

またまたありがとうございます!
やっぱりお水を使うレシピなんですね。。。
うちのばあばが、昔やったのは水を使わなかったって言ってたから、その方が持ちがいいかなぁ~って思ってたところで。。。
お酢を使うレシピもあるんですね?!
いろいろ試して、自分の好みの味を見つけてみるのも良いですね☆

皮が破れず、シワのないツルンプリン♪な金柑の甘露煮?!
さすがuchimameさん、完璧を追求しますね~!
わたしは。。。美味しく食べられればそれで良いと思っているので(笑)、今回ので十分です(´艸`*)
uchimameさんの甘露煮も、また拝ませてくださいね~
Commented at 2016-12-26 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-27 21:02
☆鍵コメさん☆

わざわざお越しいただいて、ありがとうございます!
金柑の甘露煮。。。お礼にお送りしたいくらいです(#^.^#)♪

ではリンクさせていただいて、またご報告に参りますね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-12-25 21:40 | 家仕事 | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko