人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お正月休みに仕上げた刺し子ふきん









年始のお休みは、

やりたかった刺し子に集中していました☆






関西に帰省しているときも、

電車の中とか
暇さえあればちくちくと。。。








おかげで、

一度にかなり仕上げられましたよ(´▽`*)

お正月休みに仕上げた刺し子ふきん_f0354014_13334323.jpg


まずはパープル系が3枚!









いつもの長方形のサイズに
プラスして...


大き目の正方形のものも1枚刺しました。

お正月休みに仕上げた刺し子ふきん_f0354014_11571069.jpg


山ぶどうなどの天然染料で染められた糸を、

真っ白のさらしに。。。




とってもきれいです(´艸`*)













それから。。。



茶系の染め糸を使ったものが

2枚。

お正月休みに仕上げた刺し子ふきん_f0354014_15221306.jpg

こちらは生成りのさらしに刺したもの。。。








少し前に紹介した、

奄美大島の泥染めの糸を
使ってみました。

お正月休みに仕上げた刺し子ふきん_f0354014_11143581.jpg

左から2番目と3番目の糸。











かすかな色の違いが分かりますか?

お正月休みに仕上げた刺し子ふきん_f0354014_15224430.jpg


とっても良い雰囲気ですよ♪










次は何色で刺そうかな~(*^-^*)




















今日は鏡開きの日でしたね☆



皆さんのブログでは、
おいしそうなおぜんざいがぁ~( *´艸`)


でも、

喪中で鏡餅をお供えしなかった
我が家はスルー。。。







わたしの刺し子、

おぜんざいにも合うんですよ(´艸`*)




お礼にとお届けしたカフェマットを、

coyukiさんが素敵にアレンジしてくださっています☆



よかったら、

のぞいてみてくださいね☆








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)




それでもおぜんざいは食べたい。。。

今週末にでも、
おぜんざい作って

食べられたらいいな♡




応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented at 2017-01-11 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-12 20:12
☆鍵コメさん☆

coyukiさんのモノづかいのセンスは、学ぶところ多いですよね~
ほんと、わたしが作ったものには思えませんでしたよ( *´艸`)

前に比べたらね、だいぶ速く刺せるようになりましたよ!
でもなかなか集中してできる時間がなくて、やっぱり一つにできる枚数も限られてて。。。
もっとたくさん作れたらなぁ~っていつも願ってます☆

リンクして紹介くださるんですね(*''▽'')
とっても嬉しい!
楽しみにしてますね~♪

おぜんざい、つくりましょ( *´艸`)
Commented by みり at 2017-01-12 22:24 x
刺し子。
すばらしいです。^0^
私は家事で一番苦手なのが、お裁縫なんです。^^;
でも、作りたくって色々手を出してますが
ざっくりした出来で(笑)。
精進します。(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-14 09:27
☆みりさん☆

ありがとうございます(#^^#)
人それぞれ、得手不得手があるのですよね~
わたしはいつも言っていますが、お料理が苦手です(;´Д`)
頑張って作っても、決して何一つ凝ったものができませんw

でもやりたいっていう気持ちが大事ですよね☆
わたしもお裁縫は別に得意ではないのですが、続けているうちにだいぶキレイに刺せるようになってきました♪
やりたいことを、楽しくやることが何より大事ですね。

みりさんのシュロのホウキ、とっても素敵ですね^^
うちにも柄の長いシュロのホウキがあるのですが、まだ活躍する場がなく、素敵な飾りとなっています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-01-11 21:59 | 刺し子:さらしふきん | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko