人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

かなり進んじゃった、刺し子ふきんw









先週は風邪でお休みしていましたが...


熱がひどかったわけじゃ
なかったので、


ずーっと寝ているのもつらくて。。。








だからといって、

頭がクラクラするので
起き上がって動いていることもできず。




多くの時間を、

刺し子をして過ごしていました。

かなり進んじゃった、刺し子ふきんw_f0354014_20394083.jpg


根を詰めずに、

楽に進められるようになってきたなぁ~





だから、

肩が凝るようなことも
ありませんでした。









土台となるさらしを用意して
下書きさえしておけば、

ぐんぐん進んじゃうクロス模様。

かなり進んじゃった、刺し子ふきんw_f0354014_20401047.jpg


後半の半月だけでも、

4枚仕上がりました☆










こうして枚数がそろうと、

なんだか嬉しいわたしです(´▽`*)♪

かなり進んじゃった、刺し子ふきんw_f0354014_20403940.jpg


左から...

オリーブ染めのオリーブグリーン。

藍染の浅葱色(あさぎ色;薄い藍色)。

りんご染めの橙色。

山ぶどう染めの青紫色。








同じ模様だけど、

糸の色が変わるだけでも
刺していて楽しいから不思議( *´艸`)











これは、

刺し終わってすぐに
下書き線を消すために、

水通しをしたところ。

かなり進んじゃった、刺し子ふきんw_f0354014_20385187.jpg


干す直前に
ぱんぱんって伸ばして、

テーブルの上で形を整えているところ。



光が差し込んでキレイだったので、

パチリと撮ってみちゃいました☆








完成までの、

こんな一つ一つの過程までもが
楽しいものだから...



やめられないんです(´▽`*)♡





























この間、


見つけちゃった可愛い雑巾。

かなり進んじゃった、刺し子ふきんw_f0354014_16385600.jpg

山形で手づくりされているという、

つぎはぎ雑巾。





上手く写せてないけど、

手縫いの味が出てて
温かみ溢れるぞうきんなんですよ~(´艸`*)









こういうのも作りたいんです。。。

かなり進んじゃった、刺し子ふきんw_f0354014_16390218.jpg

もっとつぎはぎしてね...w






作ればいいのに、

参考にと買ってきてしまいましたw




1枚300円☆









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by みり at 2017-01-31 07:52 x
おはようございます。
いやぁ~ほんとうに、お作りになる刺し子すばらしいです。
写真を眺めているだけで、ほっこりとそしてYukoさんの清楚さを
感じ取れます♪
これからも素敵な作品、楽しみにしています。
Commented by tami-yuzu at 2017-01-31 12:38
体調はもう大丈夫ですか??インフルエンザも流行ってますし、お大事にしてくださいね~(^-^)
刺し子、いつ見ても綺麗につくってますね。不器用なんでうらやましい~ぞうきんもかわいいですね♪わたしも買おうかな、、、

Commented by donarudo-mi at 2017-01-31 19:01
Yukoちゃん。
こんばんは。
刺し子ちゃん*いっぱい 出来上がったね~(*´∀`*)

ほんと どのpicを眺めても ほっこり*だよ
実物が 目の前に並んで 出来上がった時の達成感
これは、嬉しくてたまんないね(*´∀`*)♪♪
すっごいよぉ。

それから 雑巾も 可愛いの見つけたね♪
ほんと 手作りの 温かみの溢れる雑巾…私も こんな雑巾*大好きだな。
棚の上を拭いたり…お掃除のテンションが上がっちゃいそうだよね。


刺し子ちゃんって きっ
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-31 20:15
☆みりさん☆

こんばんは(#^.^#)
そんな風に言ってもらえるなんて、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。。。💦

単調な模様しか刺さないけど、それでも染め糸の色合いの違いで楽しめるから、やめられません( *´艸`)
本当はもっといろんなアレンジもしてみたいとは思うのですが、なかなか余裕がなくいつも同じに(笑)
楽しみにしてくださって、ありがとうございます☆

おかげで、次も頑張れそうで~す!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-31 20:23
☆たみこさん☆

ご心配おかけしました。。。💦
でも、もう大丈夫です!
少し咳は残りますが、いつも通りに動けるようになったので、せかせかと働いてますよ~(笑)

嬉しいお言葉も、ありがとうございます(´▽`*)
刺し子。。だいぶ整って刺せるようになってきました!数をこなせば、慣れてくるものですね。

え?たみこさん、不器用なんですか?!
りんご箱の棚とか、とっても素敵にアレンジされてたのに( *´艸`)☆
あの棚、いいな~って思ってました。

ぞうきんも可愛いですよね(*''▽'')
いろんな古着とかの生地をつぎはぎして作られていたのですが、無難に無地の綿生地のものを選んできてしまいましたw
わたしも今度、古い生地を探してこようかなとさえ考えましたよ~
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-31 20:31
☆donaちゃん☆

けっこう進んだでしょう(#^.^#)♪
動けないとね、暇で暇で。。。(笑)

少しずつ刺しながら、出来上がっていく過程を見るのも楽しくて、けっこう一気に刺し終わっちゃうようになったよ~
いつも刺し終わったらするに人にあげちゃうから、今回は少し溜めてみてるの( *´艸`)
でも、糸が底をついてきたら、そろそろまた糸を購入しなくっちゃ♪
これがまた楽しみなんだよね~(笑)

雑巾もね、かわいくてテンション上がるようなものを持つことから始めるといいって、何かの本にあったらしくて、ばあばに作ってってお願いされてたんだよね~
まだ時間かかりそうだけど、そのうち作ってみたいな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-01-30 21:20 | 刺し子:さらしふきん | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko