人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

木製バターケース









以前も一度、

登場させたことがありますが...




木製のバターケースが
あまりにも使いやすいので、







またまた紹介しちゃいます!(笑)


木製バターケース_f0354014_23311573.jpg


わたしが使っているのは、

「高塚和則」さん作のバターケース。



素材はナラの木です。








バターナイフをひっかけるところがついていて、

ケース内にしまえるものも
あるのですが...



わたしはあえて、

しまえないタイプを選びました。

木製バターケース_f0354014_23280289.jpg

ナイフをしまえるタイプは、

ナイフを引っかけるところに
どうしても隙間ができてしまうのです。



バターは空気にさらしておくと、
鮮度が落ちていくと聞きました。




だから少しでも鮮度を保つために、

フタがしっかりとしまるものを
探しました。









冷蔵庫にしまう時は、

バターナイフをフタの上に乗せたままにしています。

木製バターケース_f0354014_23272140.jpg

別々にしておくと、

面倒くさがり屋さんたちが
困るのでね(^-^; ←わたしもその一人ね












そして、

木のバターケースがよいという
一番の理由は。。。



冷蔵庫に入れっぱなしでも、

バターがカチコチに固くならないこと!

木製バターケース_f0354014_23283733.jpg

木が水分を吸収してくれて、

余分な氷結を防いでくれるようです。





まぁ...

出してすぐはそれなりの固さはあるのですが、



それでも写真のように

ナイフを刺せば必要分がすぐに削りとれます。










すぐに塗り広げられるほど
やわらかくはないのですが...


必要な時に、

必要な分がすぐに取り分けられるのは助かります。

木製バターケース_f0354014_23290728.jpg



我が家では、

パンを焼き終える直前に

このバターを塗りたい面に
乗せるようにしています。




そうしたら、

焼き終えるくらいには
十分広げられる柔らかさになっていますからね^^







木のバターケース、

とってもオススメです(´艸`*)









ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



















ちなみに、

バターを補充する時は
ケースを洗う必要はありません。

木製バターケース_f0354014_23294478.jpg

木の道具は、

油分を吸収して
自然とメンテナンスされていくのです。






キッチンペーパーで軽く拭いてから、

新しいバターを入れるようにしています。

木製バターケース_f0354014_23301536.jpg

バターを使ってさえいれば、

同時にメンテナンスもできるのです( *´艸`)










最初の投資は高めだけど...



十分元がとれるくらい
長く使っていける相棒だと思います♪










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by sm-happiness at 2017-02-09 18:50
ゆうこちゃん、いつもいいねしてくれるのに、なかなか追いつかずごめんね。

バターケース。木のものがあるんだね。
おうち新しくなったら、いいものを少しずつ迎えたいんだ。
今までは置き場所がないから、ほとんどシャットアウトしていて。
ゆうこちゃんのお気に入り、いろいろメモしておかなくちゃ。
千恵さんのブログやインスタも要チェックよね。
願わくば京都に買い付けにいきたーいo(>◡<)o
Commented by alovingrabbit77 at 2017-02-09 22:12
☆yukarin☆

来てくれて、ありがとう(´▽`*)♡
十分だよyukarin!いつもお仕事に家事に精一杯頑張ってる姿を知ってるから、無理はしないで~って思ってるくらい。

木のバターケースは、本当に便利だよ♪
これは絶対オススメ!
うんうん!おうちを新しくするのに合わせて、少しずつモノも揃えられたらうれしいよね( *´艸`)
chieさんとこをはじめ、京都に買い付けなんていいねぇ~☆
わたしもね、最近は「おうち」のブログの更新はないけど、時々過去記事を読ませていただいて復習してるの(笑)
改めて発見することなんかもあって、やっぱりすごいなぁ~って思う。

何かこれからも迷うことあったら、いつでも相談に乗るからね~
わたしでよければだけど(^-^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-02-08 21:25 | お台所道具 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko