人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「能率手帳の流儀」と「一本線ノート術」










どんな流れでこの本を行きついたんだったっけ?





2週間くらい前のことだったけど、

思い出せません。。。w


「能率手帳の流儀」と「一本線ノート術」_f0354014_11150950.jpg

「能率手帳の流儀」



せっかくの運命的な
出会いだったのに...

思い出せない(;・∀・)












ま、いっか。。。笑








とにかくこの本の存在を知った瞬間に、

「読みたい!」と思って

迷わず注文しました☆











これまで何冊か「メモ術」を語る
本を読んできたけど...



それらを総括しても及ばないくらい、

得るものがありました。









著者は、

「能率手帳」を販売する会社の会長さんですが...




手帳の使い方というような
ハウツー本ではなくて、


メモの取り方などという
メモ術を説いてるわけでもなくて、







「書く」ことで
どう自分を成長させていくのか...

「書く」ことで
どう日々を大切に生きていくのか...


深い深い内容が書かれてありました。










そしてこの本を読んでいて、

少し前に手にしていた本を
もう一度読み返したくなりました。





以前にコメント欄で
オススメいただいていた本です。


「一本線ノート術」

「能率手帳の流儀」と「一本線ノート術」_f0354014_11160259.jpg


こちらはどちらかというと、

メモの取り方を説く本です。





ノートをとる中で、

学んだことをすぐに
実行に結び付けられるようにと、

一本線による工夫が
説かれているのです。










そしてこの2冊には、

大きな共通点がありました。






「書く」ことと
「振り返る」ことの大切さと、


そうした中で、
小さな「達成感」を
積み重ねていくことの大切さです。











この共通点のおかげで、



「能率手帳の流儀」で学んだことを

「一本線ノート術」の方法を使いながら、



実践してみようと思い立ちました!

「能率手帳の流儀」と「一本線ノート術」_f0354014_11173881.jpg


その内容を、ただ今整理中。。。(笑)












手帳術、メモ術というと、

仕事上しか使えないイメージがありますが...






この二つはどちらも、

日常の生活でも活かせる内容です。


「能率手帳の流儀」と「一本線ノート術」_f0354014_11160987.jpg


日々感じたことを記録して、

それらを何度も振り返りながら

今、自分がどうありたいのかを
確認していく方法とでも言うのでしょうか。






まだわたし自身も整理している途中で、

これからこの2冊から
合わせて学んだことを、

一つずつ実行に移していこうという段階ですが。。。




今までになくやる気に満ち溢れています( `ー´)ノ☆












そのために買い足した、

お気に入りのMDノート。

「能率手帳の流儀」と「一本線ノート術」_f0354014_21124261.jpg


試行錯誤しながら、

よりキラキラした日々を
創り出していけたらなと思っています。































同時に、

これまで読んだメモ術の本も
振り返り...

「能率手帳の流儀」と「一本線ノート術」_f0354014_20145079.jpg


取り入れられるところは
全て合わせて、

取り入れていきたいなと思っています☆













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

下のボタンをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by yukadiary at 2017-04-07 02:14
こんばんは!

すごい!
最後の本、全部持ってます(笑
あはは~~~^^
一緒だ~~って嬉しくなりました^^
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-07 20:44
☆YUKAさん☆

うんうん!
こういう本については、YUKAさんとは気が合うと思ってました( *´艸`)
今また読み返してますが、この能率手帳と一本線ノート術のおかげで、今まで読んだものがうまく一つにまとまって、すっきりしました☆

YUKAさんも、またこうした本も良いものがあれば、教えてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-04-06 17:35 | | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko