人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪









せっかく写真を撮ったのに、

アップするのを忘れるところでした(;・∀・)








週末の、

「静岡手創り市」で
購入してきたうつわたち。



どんな風に使えるかな~?(´艸`*)


って、




お料理は苦手なのに
うつわの使い方を考えるのは、

楽しいわたしです(笑)


小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_16131983.jpg


手創り市に行った翌日の日曜日は、

おうちで一人お留守番だったので...



おひとりさまごはんを
楽しみました♪










小川麻美さんのうつわで
一番の目的だった...



白マットシリーズの、

少し深めの可愛いうつわ。

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_16112099.jpg

小川さんの作品を代表する
しのぎの模様が、

端にちょこんちょこんとついています。





ずっと欲しいと思いつつ、

なかなかこれだという
使い方が思い浮かばず...
(他でも代用できると思ったりでw)


今回やっと、

お迎えすることができました☆











ただ。。。


サラダボウルにするには
ちょっと大きすぎたかも(笑)

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_16125629.jpg

もりもりサラダを詰め込んで、

常備菜として作った
ポテトサラダも添えました☆




サラダランチということにしましょう(´▽`*)♪













それから、

こちらも気になっていたもの。

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_16112703.jpg

耐熱容器の中でも
白が鮮やかな小振りのうつわ。


小川さんの作品の中では、

耐熱容器は土鍋以来初めてのお買い物♪










ホワイトソースを作るのを
諦めた後だったので...w


牛乳をたっぷり使って、

コーンスープの素を混ぜ混ぜ...。

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_16130229.jpg

今回はスープ皿として
使ってみました(´▽`*)


あ、パセリを散らせばよかった...💦


このうつわも、

集めていきたいシリーズです☆










上の方にちょこんと見えるのは。。。



同じく手創り市で買って来た、

柔らかくて美味しい
バゲットのスライス。

こちらも小川麻美さんの
うつわを使っています。

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_16131291.jpg

「Salepepe」さんという
イタリアンレストランのバゲットです。


手前のスプーンにあるのは、
同じお店のブルーチーズのペースト。。。


これがまたワインに合う
美味しさなんです♡









盛ってあるものは、
大したことないけど。。。


うつわが良いと、

美味しそうに見えますよね~(´艸`*)

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_16133247.jpg

こういうランチもありだな( ̄ー ̄)v














ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち




















今日はやっと晴れました!




わたしもなんとか、

桜を楽しむことができました♪

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_15324422.jpg

もう葉っぱが出はじめてるけど。。。w










やっぱり写真を撮るなら、

青空の下が気持ちよい(∩´∀`)∩

小川麻美さんのうつわで、おひとりさまごはん♪_f0354014_15325370.jpg

新緑とあわせて...


きれいな桜をほんの束の間楽しめた、

お昼休みでした♪







ただね。。。


今日は職場での身体測定の日。
(正確には「健康診断の日」w)







さ...、さんきろも増えてましたよ( ゚Д゚)






もちろん体重がね...( 一一)

ちょっと増えてるなぁ~とは
感じてたんですけどねぇ...

腹囲も1cm増えてたし(-_-;)







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


明日から、

めーいっぱい歩きまくります!!


応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by めい at 2017-04-13 10:50 x
おはようございます

yukoさんもうつわ好きなんですね。
私も大好きです。
小川麻美さんのうつわ初めてですけど、まさに私好み!
しのぎシリーズ良いですよね。
私も思い切って湯呑ちゃわん、茶托、急須、コーヒーカップセットを揃えました。
あまり作家さんにこだわりないので、名前忘れました^_^;
私の住む地方の益子焼です。

ランチもカフェで食事しているようですね。
バケット美味しそうだぁ~。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-13 19:34
☆めいさん☆

こんばんは(´▽`*)
はぁ~い!数年前から、こうした手創り市に出かけるようになって、作家もののうつわが大好きになりました( *´艸`)
その中でも、小川麻美さんがわたしの中では原点。
名前も覚えてくださっているので、近くに来てくださるときは毎回会いに行っています☆
小川さんの、しのぎの平らのお皿も素敵なんですよ♡

めいさんも、作家さんのうつわで揃えられたのですね。
それも益子焼とは(=゚ω゚)!ステキです~♪
わたしもいつか、益子の陶器市に行ってみたいんですよね~(∩´∀`)∩

こうして、作家さんに直接お会いして手にしたうつわで食べるごはんは、自分が作ったものでも何倍も美味しく感じますよね♪
また今週末も、何を作ろうかなぁ~って、楽しみにしているところです(´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-04-12 20:29 | うつわ | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko