人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週の常備菜と今日のお弁当










この週末は、

土曜日がお仕事で...


日曜日の1日しか
お休みがなかったのだけど、



なぜだかとても充実したお休みでした☆





きっと目の前に、
GWが待ってるからだとは思うけど...(笑)








そんな不思議な休日は、

本当に「なぜ?」がいっぱい!







なぜだか、

常備菜づくりも調子が良くて...w



朝の9時には朝食も含め
お台所仕事が全て終わってました!






「なぜなの~??」


...と自分に問いながら

今後の参考にしていかないと( `ー´)ノ☆


本当になぜだかわからないから...w









常備菜の種類も、

なぜだかいつもと違うスタイル。 ←しつこい

今週の常備菜と今日のお弁当_f0354014_20243312.jpg


それはいつも買ってくる
こんにゃくを買い忘れたからです。

ここは理由が明確w










土曜日の夕飯の
スパゲティに使った、

ミートソースを少し置いといて...

今週の常備菜と今日のお弁当_f0354014_20251090.jpg


クルクルしたパスタと和えて、
(フジッリと呼ぶらしい)

ホワイトソースと
とろけるチーズを乗せておけば...

このままオーブンに入れるだけ。




ここが琺瑯容器の便利なところ☆












それからこちらは、

三つ葉仕事。

今週の常備菜と今日のお弁当_f0354014_20244902.jpg


金曜日から3日間、
じいじとばあばが不在だったのですが...



出掛け際にばあばが、

「この三つ葉、使っておいてね~」

と言って去って行ったんです( 一一)







おひたしとか作るのは面倒くさいので ←


豚肉でくるくる巻きました。


焼いてポン酢で食べたら
大好評☆







それから、この隣の緑は切っただけの三つ葉です。

今週の常備菜と今日のお弁当_f0354014_20245555.jpg


最近わたしがはまっている、

ちりめんじゃこと葉もの野菜の
炒めものにしようと思って。


朝、すぐに炒められるように
切っておきました。






これも好評で、

帰って来たばあば...

「じいじの畑にも、
 うちのお庭にも
 たくさん三つ葉があるから、

 また作ってね~」ですって。


簡単だから自分で作ってください(。-∀-)










それから、

保存袋の3袋は。。。

今週の常備菜と今日のお弁当_f0354014_20253985.jpg


しめじと、
茹でたニンジンと
茹でたじゃがいもです。


冷凍庫に入れるので
冷まして保存袋に入れました。


簡単に火を通せば、

何にでも変身できる優れものたちです☆









おかげで、

今朝はお弁当の中身の
心配もいらず...



素敵な目覚めでした☆


































そして、

今朝のお弁当たち。。。

今週の常備菜と今日のお弁当_f0354014_11215941.jpg
お米を良く食べる、わたしたちです...w


いつもと中身が違うね~


って、


褒めてもらえないかしら(*''▽'')?



結果...誰も何も言ってくれなかった(:_;)









今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


最後に応援のクリックを、

ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by happykochi at 2017-04-24 21:14
YUKOちゃん、こんばんは〜☆
久しぶりです^^元気かな?

すごーい!すごーい!褒めまくるよ!(笑)これだけあれば、毎日、あたふたしないね。しかも、短時間でやっちゃうんだもんね(=゚ω゚)ノ

お野菜も茹でたり、切っておくだけでも違うって、誰かのブログで読んだ(笑)これを機に、実践しなきゃね(。-∀-)

三つ葉の豚肉巻き、美味しそう♡なかなか、三つ葉って買わないけど、今の私は1つでも多く、日々のおかずやお弁当の中身のレパートリーを増やさなきゃだからねo(`ω´ )o

今度、作ってみよっと(^-^)ありがとう♡
Commented by sm-happiness at 2017-04-24 22:40
ゆうこちゃん、こんにちは。
お弁当、三人分なんだね。
すごーい。

わたしもご飯多め。
少ないとお腹空いちゃうよね。

ゆうこちゃんは段取りがいいね。
わたしは行き当たりばったり、笑。
野菜を切って用意するのは餃子と茹でわ野菜くらいかも。
見習いたいな(˶′◡‵˶)
Commented by 01914383i53678 at 2017-04-25 07:48
3つもお弁当を作るって大変!
常備菜があると、時間も短縮できて、助かりますよね。
旦那さんも息子さんも、言葉にはしなくても、こんなに美味しそうなお弁当ですもの、きっと感謝してますよ。
台所仕事は毎日のこと、大変だけれど、頑張って、これからも美味しいお弁当づくりして下さいね!
Commented by めい at 2017-04-25 14:07 x
こんにちは

お弁当3人分作るんですね。
私なんて1人分作るのも大変なのに凄いですよ!

三つ葉をお肉で巻くんですね。
美味しそうですね。
三つ葉と言ったら、吸い物などのあしらいにしたり、卵でとじるくらいしか思いつきませんでした。
今度作ってみますね。
Commented at 2017-04-25 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-25 20:37
☆harusukiちゃん☆

こんばんは~(´▽`*)
遊びに来てくれて、ありがと♡

す。。。すごくないよ( *´艸`)ppp
よくよく考えたら、前日の夕飯のついでに少し下ごしらえしてたから、かなり楽にできたことも分かったし、あとは切って茹でただけだしね☆
自分でも勉強になったよ~

でも、お野菜を茹でておいたり、切っておくだけでも違うって言うけど、それってその先が見えてる人しかできないよね(・´з`・)
その切った野菜の使い道まである程度考えておかないと、どう切ったらいいかもわからないし。。。
お料理のレパートリーの少ないわたしには、それが本当に難しいことだから、いつもなかなかできなくてね💦
今回だけは奇蹟だよ(笑)

豚肉巻きは、三つ葉じゃなくても、他の葉物野菜でも、タケノコでもスナックエンドウでも、人参とかジャガイモとかでもできるから、何でも手元にあるものから巻いてみて~
味付けは照り焼き風でも、塩コショウでも、ポン酢でもなんでも美味しいよ( *´艸`)

Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-25 21:06
☆yukarin☆

ゆかりんも、ごはん多めなのね?!
お弁当ブロガーさんの見てると、おかずモリモリでごはんがちょこんとしか入ってないから、物足りなくないのかなぁ~って思う時あるのよね。
わたしは少しのおかずで白ごはんモリモリ食べちゃうから、半分以上はごはんがいいのよね~
でも夫のは、おかずが足りない分ごはんで埋めてるというのが正直なところだけど(笑)

段取りがいいのは、時々だよ。。。💦
段取りがいいときだけ、こうしてブログに載せてるのかも(;´▽`A``
全く何も用意してない朝は、起きるのも憂鬱だよ~
お弁当のおかずを考えてからじゃないと、起き上がらないもの(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-25 21:13
☆ちいさん☆

3つのお弁当。。。もうだいぶ慣れましたよ(^-^;
息子のが一番大きくて大変ですけど、ごはん多めがいいって言うから助かります。
おかずが足りないだろうなぁ...と思うときは、鮭フレーク多めか、ふりかけをつけておけばいいので(笑)
手を抜くところは、遠慮なく抜いてます( *´艸`)

自分がお弁当を食べてる分、実際に食べてみて「これは意外にいけるな!」とか、「あ...これはないな(-_-;)」みたいなことが分かるので、その点は気を付けることができるから良いのかもしれませんね☆

息子の学校というより、自分たちがお仕事している限りお弁当は続くので、頑張り過ぎずにほどよく続けていこうと思います♪

Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-25 21:18
☆めいさん☆

こんばんは(´▽`*)
お弁当3人分。。。やっと慣れてきました。
いかに手を抜いて、どうにかお昼を乗り切れる内容にできるかが勝負どころです(笑)

うちの母がとんでもないお弁当を作ってくれていた思い出(白ごはんと焼きそばだけとか💦)があるので、最低限、ちゃんと最後までごはんを食べきれる内容にしないとって、それだけ頑張ってるだけです(;´▽`A``

三つ葉といえば、めいさんのおっしゃる通りですよね~
でもわたしはそうした日本料理的なものが不得意なので。。。お肉で巻いちゃいました( *´艸`)
美味しかったですよ!
ポン酢と相性良かったです☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-25 21:28
☆鍵コメさん☆

常備菜。。。わたしも作ったり作らなかったりだよ~(;´▽`A``
気が向いたときだけ作って、気が向いたときだけブログに載せてるだけだしね(笑)
でもこれがあるのとないのとじゃ、朝の気分がぜんぜん違うのよね~
なんにもないときは、起きるのが憂鬱だもの( *´艸`)pp

お弁当3つは、もうだいぶ慣れたよ。。。
もう慣れだよね(^_^;)
「明日は作りたくなぁ~い!」っていう時もあるけど、心のどこかで買ってもらおうと思いつつ、朝起きると「お金がもったいない...」って思って、作っちゃうのよね( 一一)
そんなことの繰り返しだよ~(笑)

そちらにも遊びにいくね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-04-24 20:25 | 家仕事 | Comments(10)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko