人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

元気でいること。。。








先日受けた健康診断。


ばあばの診断結果に、
なんともひどい数値が(;'∀')




じいじもちょっと悪かったけど、

まだ大丈夫な範囲。







ばあばには、

高血圧に高脂血症の兆しが...




ひどくなると、

心筋梗塞や脳卒中が
起こるという症状です。

元気でいること。。。_f0354014_20421275.jpg


以前からその兆しは
あったのですが...

今回の数値はまたひどいものでした(・_・;)






ちょっと心配になって、

家族会議。









そういえば最近、

しんどいと言っては
昼間に休んでることが多かったね。。。


ちょっと物忘れも
激しくなってなかった?







夫が調べてみたら、

食事を食べながら
アルコールを飲むのが、

一番良くないとのこと。




毎晩のように、

食事の時に
350㎖の缶ビールを
半分こして飲むじいじとばあば。





その日から、

じいじも道連れで禁酒開始。

一人じゃ缶ビール1本
あけられないからw

元気でいること。。。_f0354014_20430382.jpg

息子も心配して...



食事中に、

「お醤油かけすぎだよ!」

なんてばあばを叱ってましたw






先日の休日は、

「僕が一緒に歩いてあげるから、
 夕方散歩に行くよ!」

「一人じゃ歩かないんだから、
 一緒に行ってあげた方がいいでしょ!」

と、

真剣にばあばと散歩の約束をしていましたw

ちょっと笑えた(´艸`*)pp









その結果が出た後の数日間は、

わたしもなんだか心配で・・・




日中ばあばの携帯に電話しても、

いつもどこかに置きっぱなしだから

出ないのがふつうなんだけど。。。 ←これホントにやめて欲しい。






電話に出ないと、

「まさか倒れてないかしら?」

なんて心配になったりして。




家電にかけなおすと、
すぐに出たけどw







そんな時にかぎって、

家に帰り着いたら
玄関の鍵が閉まっていて、

チャイムを鳴らしても反応なし。
(わたしは家の鍵は持っていませんw)






3回チャイムを鳴らしても
反応がなかったので、

庭に回ったら。。。

元気でいること。。。_f0354014_20431828.jpg


窓が開いていたので、

そこから家に入りました。





そしたらばあば。。。



お台所で
鼻歌を歌ってました...( ゚Д゚)





精米機を回してたから、

チャイムが聞こえなかったらしい(。-_-。)





無駄な心配させないでよ~!








でもその数日後。

かかりつけの医師に
再度診てもらったら...



健康診断の結果は
大げさなものだったらしく、

どうもばあばが問診の時に、
余計なことを言ったらしい...





すぐにどうこうということはなく、

食事や運動に気をつけていれば
問題ないということでした。




(・_・;)あれれ?







物忘れが激しいのは、

いつものことだったのか。。。( 一一)






















ちょっと本気で心配した、

数日間。。。




これまで家族の大病なんてものを
経験したこともないわたしは...




とうとうわたしも、

介護を理由に退職するのかしら。。。



なんてことも思ったりもして(笑)

今なら笑える。








健康って、本当に大事。



自分のためだけじゃない。

家族のためにも、

健康を維持する努力は必要。

元気でいること。。。_f0354014_20431117.jpg

わたしはちょうど一年前くらいから、

ビルの8階にある職場に
行くのに。。。

全て階段で上がるようにしています。



もちろんエレベーターを
使うこともあるけれど、

1日最低2回は階段を上ると決めています。

ちなみに降りる時も、必ず階段。





津波が来たときに、

山を登って逃げる脚力を
つけなさいと教わったから。

それも自分だけじゃなくて、

人の手を引いて
坂道を登れる体力をつけなさいと。




始めの頃は上の方の階になると
足が上がらなくなってたけど、

今では余裕で...

ぼーっとしてると、
間違って9階まで上がることも(笑)







それでも最近、
体重が増えつつあるので...

お昼休みにも30分散歩を追加w






食事のとり方も、

しっかりお腹を空かせてから
次の食事をとることとか...



疲れを感じたら、

手を抜くところは手を抜いて
(家族に頼って)
ちゃんと休むこと。





大事だと教わったことは、

1つ1つ取り入れるように頑張っています。



自分のためだけじゃなくて、

家族のためにもね☆




おかげさまで
わたしの健康診断の結果は、

A判定でした(#^^#)v

これで全てが大丈夫って
わけじゃないようですけど...







今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


更新の励みになります☆

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ






PVアクセスランキング にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-06-02 22:29 | 思ったこと | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko