人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さくら染めの刺し子ふきん







先週は、

オーダーいただいた刺し子ふきんの1枚目のみ、

お届けすることができました☆






藍染めさらしのクロス模様でした。

天気の悪い日も続いていて
写真が撮れませんでしたが...




プレゼント企画で当選した
さわ*さんが、


素敵にブログにアップしてくださいました☆




ありがとうございます☆










その後、

2枚連続でさくら染めの刺し子ふきん。




サイズ違いでオーダーいただきました。

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_14365795.jpg











この写真を見て、

気に入ってくださったという方が他にも...(´艸`*)

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_21162074.jpg


自分で言うのもなんですが...

最近少しずつ一眼レフの
腕も上がってきたようで( *´艸`)



実物を見てがっかりされないと
いいなぁ...と、

ちょっとだけ思っています(;´∀`)










今回出来上がった、

基本サイズの刺し子ふきんをお借りして...


再現してみたりしてw

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_14391651.jpg


青森県弘前市の桜の古木を使って、

染められたという糸。




落ち着いた色をしています(´▽`*)









大き目のふきんの方は、

口の大きなマルシェバッグにも使えそうです☆

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_14392425.jpg














大きさの違いを比べてみるために、

カフェタイムをコーディネート(´艸`*)

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_14380322.jpg

左側の基本サイズは、
33cm×20cm。


右側の大判サイズは、
33cm×33cm。

大判サイズは、
さらしの幅に合わせた
正方形サイズです。







大判サイズはランチョマットとしても
使えないかな~?と思って、


食事のセットも置いてみました。

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_14383167.jpg

ちょっとギリギリですね(^-^;










他にも。。。


大判サイズでお弁当箱を
包みたいのです~♪


という方もいてくださったのですが...



お弁当箱を包むには
ちょっと小さいと思います。

ごめんなさい💦

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_14394958.jpg


試しに、

わたしのお弁当箱を包んでみました。


約15cm×10cmの
お弁当箱です。

けっこうギリギリです。。。





お弁当バンドで留めるなら
いけるかもしれません☆

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_14395660.jpg


さらし自体のサイズの横幅が
33~34cmほどしかないので、

これ以上大きな正方形を作るのは
難しいのですよね💦




もうちょっと大きめの
長方形サイズならできるかな~?


なんてことも考えてみてるのですが。。。


また時間のできたときに
一度試してみたいと思います(#^^#)






こちらのさくら染めの
刺し子ふきん2枚は、

本日発送させていただきました。






でこぽんさん、ワカバマミさん...


この度はありがとうございました(*^-^*)

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_14404966.jpg


















にほんブログ村テーマ
刺し子














先日のプレゼント企画で

鍋つかみに当選されたちびゆうさんが、




「届きました」のご連絡と共に...




「こんな風に使いたいと思っています♪」

とお写真を送ってくださいました☆

さくら染めの刺し子ふきん_f0354014_16375061.jpg
ちびゆうさん、ありがとうございます☆

とても嬉しかったです( *´艸`)




でも、わたしの作品より。。。

うつわや銅のお鍋が素敵で!


そちらの方ばかり、目が行ってしまうわたしでした(笑)










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

台風3号。。。
明日から九州・本州を
横断の予定ですね💧

大きな被害が出ませんように。。。


でも台風が来る前に、
今朝は通勤電車に大きな遅れが!

朝から電車と鹿さんが
ぶつかっちゃったとか。。。(;・∀・)

あの辺、山じゃなくて住宅街じゃなかったかな...?
鹿さん気をつけてね~!



最後に応援のクリックを、

ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ




オーダーいただいている、

刺し子の進捗状況です☆

※現在オーダーは受け付けていません。
 また受付再開時には、お知らせいたします。


でこぽんさん(生成り×さくら染め)… 発送済み
ワカバマミさん(大判生成り×さくら染め)…発送済み
Tちゃんさん(大判真っ白×オリーブ染緑色)…作成中
じゅんすりさん(大判生成り×りんご染グレー)…作成準備済
紫陽花さん (真っ白×濃い紫色)…作成準備済
くりこさん (生成り×オリーブ染朱色)
maaさん  (真っ白×山ぶどう染赤紫)
ポコさん  (大判生成り×さくら染め)
ことりさん (生成り×憲法黒)
めいさん  (藍染めさらし)
fukuhanaさん(生成り×オリーブ染朱色)
のび太の嫁さん(大判真っ白×オリーブ染朱色)
tomoさん  (生成り×りんご染ピンク)
miyuさん  (生成り×テーチギ染こげ茶)
モンスーンさん(真っ白×藍染水浅葱色)
パコさん  (藍染めさらし)
reiさん   (藍染めさらし)
たみこさん (藍染めさらし)
kuu*さん(真っ白×りんご染黄色)
すももさん(真っ白×りんご染ピンク)
ゆずぽんさん(真っ白×テーチギ染カーキ)
キキララさん(大判生成り×オリーブ染橙色)
まさむねさん(藍染めさらし)




PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by でこぽん at 2017-07-03 22:35 x
Yukoさ~ん、こんばんは!
市場かごに再現していただいて、ありがとうございます!
やっぱり何度見ても素敵ですね~♡  

あと一言! 同じ好みの方がいらっしゃったことが嬉しかったです。
到着を楽しみに待たせていただきます ^^
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-04 21:38
☆でこぽんさん☆

ありがとうございます( *´艸`)

そうそう!自分の好きなものを、同じく好きって言ってくれる人がいると、なんだか嬉しいですよね♪
他にももう一方、同じpicを見てさくら染めをオーダーしてくださった方がいるんですよ♪
この糸はわたしもかなりお気に入りなので、わたしもとっても嬉しいです☆
Commented at 2017-07-06 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-08 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-08 09:11
☆鍵コメさん☆

ご連絡ありがとうございます(´艸`*)
嬉しいお言葉まで♪

一度在庫切れでお電話いただいたことあるのですが、とても親切丁寧なお店の方でしたよ(*^-^*)
気に入ってもらえるといいな☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-07-03 20:35 | 刺し子:さらしふきん | Comments(5)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko