人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ベンガラ染めの色晒しと、藍染めパッチワーク再び。





今朝は夫も息子もお弁当がいらなくて、

作るのはわたし一人分のお弁当。


だから気を抜いちゃって
ゆっくり起きたら...


最後はバタバタな朝時間に💦





結果。。。あわてて家を出たから、

スマホを家に忘れて
出勤してしまいました(;・∀・)







電車に乗る前に気づいたのですが...

取りに戻る時間も十分あったのですが...



「ま、いっか」


と、すぐに諦めたわたしですw







そして今日一日、

外に出たときに
時間を確認できなかったくらいで...


何の不便もありませんでした( ̄▽ ̄)💧 ←スマホいらないんじゃない?





。。。休憩時間に、

Instagramが見れなかった
ことくらいかな~(笑)







☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆






さて、

そんな日々のちょっとした
楽しみである、


「Instagram」の良いところは...


同じ趣味を持つ方と
気軽に繋がれること。




わたしのところには、

刺し子に興味をお持ちの方が
集まってきてくれるので。。。





必然的にわたしも

刺し子のpicを主にアップしてしまいますw



ほぼブログからの引用ですので、

あちらもこちらもと
見ていただくほどではないのですがね...(^-^;



でも同じ写真でも、
つぶやき内容が違ったり。。。

時折りブログよりリアルタイムな
投稿をすることはあるかも。。。








そんなInstagramつながりで、

フォローさせていただいている
モナミさん。


ご自分で染色もされていて、

時々その染めたものを
販売してくださいます。








前回の販売時は
タイミングを逃がしてしまったので💦


今回は、販売開始予定時間にスタンバイして...






見事きれいな染めさらしと、

刺し子用の糸を購入することができました。

ベンガラ染めの色晒しと、藍染めパッチワーク再び。_f0354014_09185409.jpg

さらしはそれぞれ、ベンガラ染め。

販売時のお写真では、
茶系に近い色に見えたけど...


実際はピンクに近い
とても可愛らしいお色でした☆






糸は、さくら染め。

普段わたしが使う
こぎん刺し用の糸より
細いので迷ったのですが...


これを機に、

伝統模様も刺してみたいなと
思い切りました(´艸`*)





だって、とてもきれいなお色なんですもの~










IG繋がりの方には
オマケを...と、

おっしゃってくださっていたので、

遠慮なくアピール♪

ベンガラ染めの色晒しと、藍染めパッチワーク再び。_f0354014_09192407.jpg


少しですが、

これまたとてもきれいな朱色の晒しと...

橙色の刺し子糸を
オマケしてくれました♡







衝動買いのように、

思わず購入してしまいましたが(;´▽`A``






何をどんな風に
刺してみようかな~って、

側に置いてはワクワクしながら
妄想ばかりしています☆

ベンガラ染めの色晒しと、藍染めパッチワーク再び。_f0354014_09195476.jpg

こういう時間もまた、

楽しいのですよね(´艸`*)ウフフ





手染め糸や手染め晒しを
使って刺し子を楽しんでおりますが...

なかなか自分で染めようとまでは
思いきれないわたしです。




身近にある玉ねぎの皮でも
染められるようですが、

当面は手染めを趣味とされる方に
頼らせていただきたいと思います☆






ところどころに
かすかな染めムラもあるのですが、

またそうした風合いが
趣きがあっていいなと、

染めてくださったモナミさんに
感謝しております(#^^#)








やっぱり色さらしには、

白地のまん丸模様かな~♪












にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。


にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村テーマ
刺し子











そんな合間にも、

次なる別の目標も。。。

ベンガラ染めの色晒しと、藍染めパッチワーク再び。_f0354014_09175431.jpg


少し大き目の、

藍染めリネンのパッチワーク。





カフェマット?


いやいや...


ランチョマットくらいになるかしら?

ベンガラ染めの色晒しと、藍染めパッチワーク再び。_f0354014_09182310.jpg


ここまではダダーッと(ミシンで)縫えても、

ここにちくちく刺し子して
いくのが時間かかるんだな。。。





そんな時間が、

楽しいのですけどね(´艸`*)♪







次は何カ月かかるかしら?(笑)





残りの藍染パッチワーク
鍋つかみも完成したので、
また紹介させてくださいね☆







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-10-24 18:18 | 刺し子:リネン小物 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko