人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手荒れの原因が判明しました!~米粉でバナナパンケーキ~





お料理が苦手なら、

お菓子作りもどこか
面倒くさいと思ってしまっている

わたし。








そんなわたしが。。。






バナナケーキをつくりましたよ(´艸`*)☆

手荒れの原因が判明しました!~米粉でバナナパンケーキ~_f0354014_11150793.jpg


不格好だけど、

なんだか美味しそうに
見えませんか?(´▽`*)








実はこれは、



米粉のパンケーキ。









材料は・・・


バナナ
米粉
ベーキングパウダー
きび糖
菜種サラダ油のみ。



↓↓こちらを参考にしました。



アレルギー対応のレシピです♪







。。。というのも、








わたしの手荒れの原因ですが、






「小麦によるアレルギー」

だと、判明したのです!!






あんこさん、

その節は教えてくださって...
ありがとうございました( ;∀;)


ご報告が遅くなりましたが、

小麦粉をやめたらすぐに
大きな変化がありました!!

手荒れの原因が判明しました!~米粉でバナナパンケーキ~_f0354014_11161468.jpg


あんこさんも小麦粉をやめたら、
荒れが改善したとのこと。


わたしも試しに、

小麦粉をとるのをやめてみました。







そう意識してみると、



パンをはじめとして
さまざまなお菓子類...

さらに麺類など、

日々何かしら小麦粉でできたものを
摂取しているわたしでした。










ちょうど知ったのが、

御殿場アートクラフトフェアの
直後だったこともあり、

買ってきたスコーンや
シナモンロールはすぐに冷凍庫に保存。


↑誰かにあげるのではなく、
 いつか自分で食べようと思ってる人w






harusukiちゃんからもらった
美味しいバームクーヘンも、

家族みんなに食べてもらって...




わたしはひたすらガマン(・´з`・)











すると小麦粉ものを食べるのを
やめてみて数日で、

目に見えて改善していくのです。






10日後には手の荒れが
完全になくなり...

腫れも引いて関節も曲がるように。



数日前くらいからは、

ゴム手袋をはめて洗い物も
できるようになりました。



それまでは指に全く力が入らなくて、
モノを持ったりふきんを絞ったりも
全くできませんでしたからね💦





刺し子の針を持つのも、

以前と同じくらい可能となりました(´▽`*)










でもでも。。。







お菓子が食べたい"(-""-)"








ということで。。。






調べ回って見つけたレシピが、

米粉のバナナケーキだったのです☆

手荒れの原因が判明しました!~米粉でバナナパンケーキ~_f0354014_11155288.jpg

しっとり感が少ないのは否めませんが、

それでもわたしには
嬉しいケーキ♪





パウンドケーキ型さえ
持っていないので...


使ったのは牛乳パックだったし(笑)









それでもこれはケーキ。


わたしの救いのケーキとなりました☆

手荒れの原因が判明しました!~米粉でバナナパンケーキ~_f0354014_11173270.jpg


他にもアレルギー対応のお菓子、

もうこうなったら
自分で作るしかないですよね( `ー´)ノ☆









小麦粉のアレルギーのお話については、

次回また詳しく
ご説明させてくださいね。












にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ



















そして、


わたしが米粉と戯れていた横で
ばあばがせっせと作っていたものが、





このサングリア♪

手荒れの原因が判明しました!~米粉でバナナパンケーキ~_f0354014_11171747.jpg

先日NHKでやっていた番組で、

竹内涼真くんがポルトガルに行って
サングリアを作っていたのですが...


それを見てどうしても、

作りたかったそうなw






りんごに洋ナシ、

バナナとぶどうにミカンに柿。

家にあるフルーツ全てを
所狭しと...

突っ込んでいました(笑)

手荒れの原因が判明しました!~米粉でバナナパンケーキ~_f0354014_11174828.jpg

それにしても、


美味しそう~( *´艸`)








らでぃっしゅぼーやのお野菜便で
届いたフルーツで、

思わぬ産物がいただけました♪








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by ゆきち at 2017-11-29 21:02 x
はじめまして。

いつも楽しみにこちらのブログを拝見させていただいてます。
手荒れの原因が判明して、症状も良くなってきているとの事。本当に良かったです。
とてもステキな刺し子の作品。そして、とても大切に過ごしていらっしゃる日々の暮らしの様子を楽しみにしています。
また拝見させてくださいね。
Commented by yukadiary at 2017-11-30 01:33
こんばんは^^

小麦粉アレルギーだったんですね@@
そうか~~
アレルギー反応だったんですか。
食べ物制限は少し悲しいですね。
でも原因がわかってよかったですね!^^

小麦粉って、それこそいろいろ使われているから
食べ物に制限が出てしまうと思いますが
今はいろいろ除去食のレシピもあるし
小麦粉完全不使用でできている
美味しいケーキ屋さんもあるようです^^
(ちょっと調べてみました)

なにより、刺し子が思うようにできるようになったら
自分時間が充実しますね~^^
Commented at 2017-11-30 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural--style at 2017-11-30 10:32
うわぁ~小麦粉アレルギーだったんだ
ずーっと悩んでた手荒れの原因が分かって良かったけど
食べ物制限されちゃうとなると大変だね(´ー`;)
でも今はアレルギーに対応した美味しいスイーツもたくさん販売されてるし
自分で作るのも楽しいよね♡
作るのニガテでも食べたい気持ちだけで頑張れちゃうしね(*>艸<)
これからは刺し子も思う存分楽しめるし良かった良かった♡
Commented by tamamasan at 2017-11-30 16:59
手荒れの原因分かって良かったね~って食事制限はキツイ(^^;
私も蕎麦やらアレルギーあるけどピンポイントだから我慢できちゃう(なので私だけ年越しうどんね(笑))
小麦粉はYukoさんの好きなお菓子パン麺食べれないから大変( ̄▽ ̄;)
我が家息子が乳飲み子の時卵や乳やらダメで離乳食や食事大変だったの。
授乳中は私もアレルゲン食べない生活しててヘトヘト。
誕生日ケーキは卵乳抜きの食パン豆乳クリームケーキとか和菓子とか食べてたわ懐かし~。
だから未だにフライ作る時つなぎは卵じゃなくて豆乳使ってたり←これがサクッと揚がるのよ。
米粉のバナナケーキめちゃ美味しそう(^q^)
除去食作ってたら色々食に関して関心が持てるから勉強になるね。
小麦粉食べれないのは辛いけど今度は小麦粉を使わない代替えレシピとか紹介してもらえたら嬉しいかも(^^)
何より手荒れが改善してほんと良かったね(*^^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-11-30 20:37
☆ゆきちさん☆

はじめまして(´▽`*)
コメントありがとうございます!
いつも見に来てくださっているのですね~( *´艸`)すごく嬉しいです☆

本当に、何よりも手荒れの原因が判明して、解決の糸口が見えたことは大きな喜びでした!皆さんにはすごく心配をおかけし、いろいろとアドバイスもいただいていたんですよね~
だから、こうして報告できること、感謝しています。

。。。となると、刺し子もこれから思い存分楽しめそうです♪

本当になんてことないマイペースなブログですが、どうか今後ともよろしくお願いします!
またいつでも、遊びにいらしてくださいね(´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-11-30 20:43
☆YUKAさん☆

もうびっくりでしたよ~!
子育てもしたことないので、あまり食物アレルギーの知識がなかったんですよね💧
今思えば、好きなものを好きに食べていて、必死にかゆみをガマンしていたことが笑えます( *´艸`)ppp
まぁ。。。軽度なアレルギーで良かったのですが。

食べ物に制限があるのはちょっと悲しいですが、それでも季節によって違うでしょうし、いろいろ工夫するのも結構楽しんでいるので、あまり気にせず乗り越えていけると信じています(#^.^#)
え?!小麦粉完全不使用のケーキ屋さんもあるんですか(; ・`д・´)そ、それは調べなければ!!(笑)

そうそう。。。刺し子がたくさんできるようになったこと。
小麦粉が食べられない悲しさを吹き飛ばすくらい、それが何よりの救いです( ;∀;)

YUKAさんも12月は少し落ち着かれるとか。
楽しいこといっぱいされてくださいね~♪
日々の更新、いつもとっても楽しみにしてます(≧▽≦)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-11-30 20:50
☆あんこさん☆
(鍵コメですが、お名前出しても良いですよね?)

もう本当に、本当に、ありがとうございました( ;∀;)
アドバイスいただいてから、すぐに変化が出て来たのですが、しっかりそうだと言い切れるくらい確認してから、ちゃんと報告させていただこうと思って。。。
大変遅くなってしまって、ごめんなさいね💦

そんなに細かく様子を伺っていてくださったとはΣ(・ω・ノ)ノ!
本当に恐縮です(;´∀`)
わたしとしては、もう毎日のようにいろいろ発見があって、そのたびに「あんこさんに感謝!」って唱えていたんですけどね(笑)

今日の記事も、すぐに読んでくださるかな~?と思ってたのですが、こうして直ぐにコメントくださってありがとうございました!
勇気を持ってコメントくださったこと。。。一生忘れません( ;∀;)

うんうん。昨年もずっと同じような食生活をしていましたが、春くらいにはすっかり良くなっていましたから、3月くらいから6月くらいまでは、少し気持ちをオープンにして、小麦にとらわれることなく食べ物を楽しもうかな~と、今から夢見ています(´▽`*)
でも、意外にも、このグルテンフリー生活がヘルシーに思えて、ちょっと楽しんでもいるのですがね(笑)

わー!その提案、すごくすごく良いですね(∩´∀`)∩
差し支えなければ、今度ご連絡先(メルアド?)教えてください!
ぜひ、あんこさんの「勇気」に、お礼させていただきたいです!!!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-11-30 20:54
☆ai*ちゃん☆

いろいろと心配かけたよね。。。本当にありがとね(´▽`*)
食べ物制限される生活と、手荒れのひどい生活を比べたら。。。正直、食べ物制限の方がずっと楽だよ(/ω\)
だからね、今はこうして原因が分かった喜びの方が大きいのよ~♪
今は自由に手が使える歓びに、毎日浸っているのよ( *´艸`) ←笑

ショック症状が起きるわけじゃないし、本当にちょっとしたアレルギーだったことに感謝。
きっと季節が過ぎたら少しは平気だと思うから、それほど神経質にならなくても良さそうだし。
インスタで仲良くしてくださっている方が(あ、毎年ドライのアナベルくれる方ね)、息子さんが小麦アレルギーだったから、少しアドバイスしてくれてるし、そうした協力も得ながら、米粉生活も楽しんでいければな~って思ってるよ(#^.^#)

そうそう。。。何よりも、刺し子を思う存分楽しめる喜びが大きいのよ!
本当に、いろいろとありがとね(´▽`*)♡
Commented by alovingrabbit77 at 2017-11-30 21:00
☆たまさん☆

たまさんも、蕎麦アレルギーがあったんですか?!
まあ...蕎麦も十割じゃないかぎり、小麦が入ってるからわたしも食べれないけど(笑)

お菓子とかパンが食べられないのは残念だけど、でもお菓子は和菓子もアイスもなんでも大好きだから、全然乗り越えられそうですよ~♪けっこう能天気に構えてます( *´艸`)
おっしゃる通り、何より手荒れがすっかり良くなったことが、何よりの喜びでして。。。^^

そうそう。。。わたしは、子育てしてないから、こういう食物アレルギーの知識が全くなかったんですよね💧だからぜんぜん気づかなかったんです。
昔からよくあることだったから、病院も行かなかったし(;´∀`)
子育てしてる方は、子供さんの食事に気をつけることから始まるから、少しは気づきやすいのかもしれないなって思いました。もう日々勉強です!

小麦粉を使わない代替えレシピの紹介?!
が、がんばります。。。(・_・;)

焼き芋のおやつを続けようと思ってたけど、それじゃダメそうね(。-∀-) ←笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-11-29 20:11 | おやつの時間 | Comments(10)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko