人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大人になってから発症する、小麦アレルギー





いろいろとご心配いただき、

本当にありがとうございました。



あんこさんのおかげで発覚した
わたしのアレルギー。




今日は少し長くなりますが、

その「小麦アレルギー」について
分かったことをお話しさせてください☆





☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆







アレルギーって子供に多い症状だと思われがちですが。。。





今は、

大人になってから発症する
「食物アレルギー」が、

年々増えているそうです。





インターネット上の情報の
受け売りではありますが...

日本人の2人に1人は
アレルギーにかかっているとも、

言われているとか。(ホントかどうかは...💧)



そういえば、花粉症の人も増えてますよね~






大人になってから発症するアレルギーは、

果物や野菜が30%

次いで小麦が20%だそうです。

わたしはその20%に入ってる模様...💧








その食物アレルギーも、

症状の出方によって
2種類に分類されるようです。




原因となる食べ物を
食べてすぐ発症する、

「即時型アレルギー」と。。。



食べて数時間~数日
or数週間後に症状が出る、

「遅延型アレルギー」とがあるそうです。







それぞれ症状も少し違うようなのですが...

特に「遅延型」の場合は
症状が多岐に渡ることと
発症が遅い事から、

食物との因果関係に気づかない人が多いそうです。

日常的に食べていたり
好物でよく食べるものが
原因のことが多いようなので、

原因不明の症状や疲れなどで
悩んでいる人は、

一度こちらを疑ってみても
良いかもしれませんね。










ここでは、

わたしが持つ小麦を原因とする、

「即時型アレルギー」について
少し詳しくご説明しますね。










即時型アレルギーでみられる症状は。。。


①皮膚のかゆみや湿疹
②眼や喉に起こる症状

また、

③呼吸器系だったり、

④消化器系にも影響して
 腹痛や嘔吐なども伴います。

⑤アナフィラキシーショックと呼ばれる
 ショック症状については、

重度であって命にもかかわる
意識障害であることは、

知っている人も多いかと思います。







これらの症状は、

⑤の重度でなければ
原因となる食物をとってから、

30分後くらいからはじまり...

12時間後くらいにはおさまってくるとか。








私の場合、

原因となるものをコンスタントに
摂取していたため、

一進一退を繰り返しつつも
ずーっと続いていたのですね(*´Д`)






ちなみに上記の症状の中で
わたしに起こっていたのは、



①②③④ ←えっ?!




手指に出るかゆみや湿疹は
何度も手荒れとして
お伝えしてきましたが...

実は頭皮の一部や首、

さらに手首や足にも湿疹が出ていました(;'∀')





さらに眼にもかゆみがあり、

夜中にかゆくて何度も起き
眼を洗いに起きることも多かったのです。






呼吸器系としては、

くしゃみや鼻水が
季節関係なくよく出ていたなぁ...

と思います。







消化器系としては、

食後に吐き気を催す(けど吐かない)
ことはしょっちゅうありました。


「食べ過ぎたかなぁ~...」とか、

「添加物の多いもの
 食べっちゃったのかなぁ~...」

くらいにしか思っていませんでした(;´▽`A``










あんこさんに、

「小麦粉をやめたら荒れが改善した」と聞いてから、

すぐに小麦粉摂取をやめました。





するとすると。。。



翌日から手荒れがみるみるおさまっていく。。。(;・∀・)


それだけじゃなくて、

眼のかゆみもなくなったし、

食後に気持ち悪くなることも
全くなくなりました。









( ̄▽ ̄)アハハハ~




家族みんなで笑いましたよ、もう(;´▽`A``






ばあばなんて、
「あんたいつからこんなアレルギー持ってたのよ。」
「全然知らなかった。。。アッハッハ!!」
って爆笑してました(=_=)








「主婦湿疹かなぁ~?」...だなんて、


全く洗い物もしない
日々を過ごしてる主婦が、

よく言っていたものです(笑)









ただ小麦粉をやめた4日後に、



ちょっと再発??

というような症状が出たので...






そこで初めて、

「小麦アレルギー」

について調べました。


それまでは、「小麦粉が原因」
とだけしか思っていなかったのでね💦

わたしが食物アレルギーについて
いかに無知だったか...
お恥ずかしい限りです(;´▽`A``









法令でも表示が義務づけられている
7品目を中心に、

アレルギーの原因となる
27品目というのがあるのはご存知の方も多いはず。

「アレルギー 27品目 画像」の画像検索結果


画像お借りしました。





その中でも、

「鶏卵」「牛乳」「小麦」は
「三大アレルゲン」
呼ばれているとかいないとか。。。



少し前までは、

「鶏卵」「牛乳」「大豆」だったのに、
今は「大豆」より「小麦」が多いようです。








そして驚いたことに。。。






わたしたちが普段使っている
調味料のほとんどのものに、

「小麦」が使われていることが
わかったのです!!




醤油もソースもケチャップもぽん酢も・・・

モノによってはお味噌やお酢にも。







わたしは小麦粉を使っている

①粉もの(パンやお菓子)
②麺類(パスタ、うどん等)

だけを避けていたのです。



だから原料に小麦を含む
お醤油を使っただけで、

小さな症状が再発していたことが
分かったのです。








調べると他にも、

化粧品などのスキンケア用品や
シャンプー・石鹸にも、

小麦が使われているとか。








ひぃ~(;゚Д゚)






って感じでした(笑)






アレルギー症状は、

小麦のタンパク質に含まれる
グルテンの消化が、

うまくいかないことから起こるそうなので...



「グルテンフリー」の食品を、
探す必要性に迫られました。






「小麦不使用」と表示されていても、
小麦を扱う工場で生産されていることもあるとかで...

「グルテンフリー」という
表示があるものが、

一番信用できるということです。

大人になってから発症する、小麦アレルギー_f0354014_14244259.jpg

グルテンフリーダイエット

というのが流行っている(た?)
こともあり。。。


これがまぁまぁあるのです。







今現在手に入れたのが、
醤油とパスタ。

それからホットケーキミックスと
お米の麺。

他にも検討中のものがいくつか。

大人になってから発症する、小麦アレルギー_f0354014_14241109.jpg

化粧品は、

20代に化粧をして
ひどく肌荒れした経験から...


化粧をする習慣はない人なので、

大きく問題なしw


その頃からもう既に、小麦アレルギーだったってことねw







石鹸も無添加で問題
ありませんでした。


シャンプーについては
多少高くても良いものを使いたいと、

今試しているところです。









ただ。。。



わたしの症状が出ているのが、

手荒れが起こりやすそうな季節に
発症していたことも、

気づけなかった原因の一つ。。。






でもそこにも理由がありました。




どうもイネ科の花粉による
花粉症が起こるのが、

夏から秋にかけてなのだそうです。





今年のわたしの症状悪化が
はじまったのは、

7月末。



そして一番ひどかったのが、

10月。


稲に穂がつきはじめて、
刈りの始まる時期ですね...(;´∀`)





それまでは気にならないくらいしか、

手のかゆみもありませんでした。
(全くないとは言えなかった)




どうもそのイネ科の花粉も、

大きな原因の1つだということで。。。








ええもう、

完全な「小麦アレルギー」であることを

認めるしかありませんでした!(´Д⊂ヽ












そして残念なことに。。。




成長したら治ることも多い
乳幼児のアレルギーに比べて、

大人のフードアレルギーは
一度発症すると治らないケースが
多いことも特徴だとか(;´∀`)



ただ、栄養の摂り方によって
症状を緩和させることはできるのかな?









まだ時期的に症状の重さに
違いがあることも分かりましたし、

幸いにもわたしの場合は、

ショック症状にまで
至ることはないようなので。。。






あまり神経質になることなく、

アレルギー症状覚悟で、


たまには美味しいものを、
しっかり食べていきたいと思います( `ー´)ノ☆

春になったらだけど...




だってイタリアンレストランに行って、
パスタやピザが食べられないなんて
悲しいもの。。。(*´Д`)








【注意】

あくまでもここに記したことは、

インターネット上の情報や
わたしの経験談から語っていることであり、

わたし自身にとって参考になったと思えた
偏った情報になっているかと思います。

食物アレルギーについて
正確なことについて知りたい方は、

必ず専門家にご相談されてくださいね☆













にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!













お蔭さまで、

手指も回復方向にあり
針も持てるようになってきたので、

オーダーをすぐにでも
再開したいところですが...




まだ知らない間に
小麦を摂取しているようで、

時々症状が多少ぶり返したりもしています。





アレルギーの原因を
この時期にもう少し追求していきたいので、

念のためもうしばらく、

オーダーはお休みをさせてくださいね☆






上手くいけば、

年末又は年明けすぐにでも
皆さんのオーダーを
お受けできたらと思っています☆

その時は事前に通知いたしますので、
また見にきてください。






長い長い記事を
最後までお読みいただき、

ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ




いつも励みになっています!

小麦アレルギーなんかに
負けるな~!...って、


クリックして応援いただけると、

とっても嬉しいです(*^-^*)↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by bluerose-lace at 2017-11-30 22:32
こんばんは。
手荒れの原因が分かってよかったですね。
私もアレルギーはありますが、取り立てて食べなくても良いものですので助かっています。
小麦を完全に除去するとなると食材の調達が大変になりますが、きっと新しい世界の幕開けになることと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented at 2017-11-30 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2005-1127 at 2017-11-30 23:00
こんばんは♪
小麦アレルギーだったんですね。
大人のアレルギーってあまりイメージがありませんが、
最近増えてると聞いたことがあります。
症状が軽減する術が見つかりますように・・・。
Commented by kana-garden at 2017-12-01 08:15
おはようございます。
小麦アレルギーが原因だったんですね!(´`)
小麦を避けるのは大変だとは思いますが、、原因が判明して良かったですね。
ちょうど先日知人とそういう話をしていたところでした。
ほんとに大人も子供もアレルギー持ちの方増えてます。
私もイネ科の花粉症だから、この時期の小麦粉摂取は控えめにしたほうがいいのかもしれませんね。。
それにしても、アレルギーというと蚊にくわれたような蕁麻疹が出るイメージでしたが・・「手荒れかな?」と思うような出方だったんですね。
それは気づきにくいですよね〜(´`)
お大事になさってくださいね。
また思う存分、刺し子が楽しめる日も近いですね^^

Commented by でこぽん at 2017-12-01 15:39
こんにちは!
したいことも出来ずに辛かったと思います。
自分の好きなことなら、なおさら・・・
何より原因がわかって良かったですね。
私も右手親指の腱鞘炎を繰り返していますので、
自分のことのような気持ちで読ませていただいていました。
また素敵な作品がお披露目される日を、楽しみに待ってます♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-01 20:32
☆Blueroseさん☆

嬉しいメッセージを、ありがとうございます(#^.^#)
本当、原因が分かったことで救われました。

Blueroseさんも、食物アレルギーがあるのですか?!
果物とか甲殻類とかにアレルギーをお持ちの方もいると聞きますが、やはり多いのですね。

おっしゃるとおり( *´艸`)
小麦粉なしの世界。。。いろいろ発見もあって、けっこう楽しいものです♪
「新しい世界の幕開け」
なんだか素敵な表現ですね☆

楽しませていただこうと思います!
とっても励みとなりました(´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-01 20:38
☆鍵コメさん☆

イネ科の花粉。。。

そうですね!!
春の花粉症の時期って、症状をお持ちの方は、外に洗濯物が干せないって言いますものね!
気を付けなくっちゃ(*ノωノ)
アドバイスありがとうございます☆
様子見ながら、わたしも調整してみますね。
今現在は冬に突入したので大丈夫なようですが、夏から秋にかけては用心しなきゃですね!

鍵コメさんも、息子さんのことでいろいろと大変な努力をされてきたのですね。
少しずつ乗り越えてこられたのでしょう。
そうした方のアドバイスは、しっかり聞いておかなくっちゃ♪

いろいろとご心配おかけしてます。
本当にありがとうございます。とっても嬉しかったです(´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-01 20:42
☆モンスーンさん☆

そうなんですよ。。。
わたしもびっくりです(;´▽`A``

でも、季節によって症状がおさまるようなので、春になったら少しは小麦粉ものも楽しもうかな~って、案外楽しみでもあります( *´艸`)

嬉しいメッセージ、ありがとうございます☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-01 20:49
☆カナちゃん☆

そうなのよ~(;´▽`A``
小麦アレルギーだったなんて、びっくりだよね。
はやく病院行きなさいって言ってやって(笑)

おっと!カナちゃんもイネ科の花粉症なの?!
小麦を摂取して特に症状が出ていないなら大丈夫かもしれないけど、たしかに少し気にしてみてもいいかもね☆

そうなの~(・´з`・)
ネットで症状の写真とか調べてみても、主婦湿疹と同じような症状だったのよ。
子どもの頃から皮膚が弱い方だったし、自分の持つ先天的なものだと諦めてたよ(;´∀`)
まさかアレルギーとはね。
わたしと同じように気づかない人、きっとまだいるだろうなって思って、今回調べたことを記事にしてみたの。

とりあえず、本当にあっという間に症状が引いていったから、今は刺し子も普通にできるようになったのよ♪
小麦粉ものが食べれない悲しさより、刺し子の楽しさの方が増してるから、かなり幸せな人よね~( *´艸`)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-01 20:56
☆でこぽんさん☆

あたたかいメッセージを、ありがとうございます(´▽`*)
おっしゃる通り、手が普通に使えないで本当に不便な生活をいていたから、今は小麦粉を避ける大変さより、手が自由に使える喜びの方が大きいです!
気持ちが分かってもらえて、これまた嬉しいなぁ~☆

わぁ!でこぽんさんは腱鞘炎を繰り返しておられるのですか?
右手の親指って、右利きならかなりつらいですよね( ;∀;)
わたしも高校生の時に右手の親指を突き指したことあって、3~4週間くらい大変な思いしました。親指が使えないと、何もできないんですよね!冬休み中で宿題もできなくって、ある意味本当に困りました(;'∀')
でこぽんさんの手も、元気になりますように。。。

刺し子、これからもどんどん、頑張っていきますね!
本当にありがとうございます(#^^#)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-12-02 05:25
おはようございます。
小麦粉は大変ですね。(^^;
醤油やお化粧品にも使われているんだー!
Yukoさんの記事を読ませていただいて、改めて驚いています。

私の知人にも、大人になってからアレルギーが出た方がいます。
その方は果物。柿やリンゴ、桃など、多数の果物がダメなんだそうで。
「果物、大好きなんですよー」と苦笑いされていました。
季節によっては、良くもなったり、その逆だったりもするそうで、
その方は時季によって、お医者さんの所で処方していただいた薬も飲んでいるそうです。

Yukoさんの手荒れの原因が分かり、良かったですね。(^^
小麦アレルギーは、果物などより大変そうですが、
(こんなに小麦粉が含まれているものって、あるんだ!)
お体に気をつけて。
協力してくれる家族がいるから、心強いですね。(^^
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-02 22:19
☆いもけんぴさん☆

長い長い記事を、しっかり読んでくださって、ありがとうございます(´▽`*)
そうなんですよ、小麦って食べ物だけじゃなくていろんなものにこっそり入ってるんですよー!
ほんとにびっくりですよね💦

果物好きなのに、果物アレルギーだなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
そうなんですよね。好きで良く食べるものがアレルギーになってしまうだなんて、皮肉ですよね。。。
でもそう。わたしもきっと春には落ち着くと思うので、少しは大丈夫にならないかな~と期待しているところです。季節によって違うことで、まったく食べられないわけじゃないことがまだ救いです(#^.^#)
でもこうしてはっきり分かると、小麦類を食べる勇気が持てるかどうかですが...

でも、何よりも手荒れの原因がわかって、対処したらすぐに良くなったことが救いでした。
好きな刺し子が全くできないことの方が、小麦類を食べられないよりずっとストレスになりますものね(・_・;)
温かいメッセージ、ありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-11-30 21:28 | 思ったこと | Comments(12)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko