人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

寒い冬の体調管理





今年の冬は、

例年より寒くなるのが早いような。。。



天気予報を毎日欠かさず見てるから
翌朝の対策には気をつけてるけど、


やっぱり寒い(>_<)









そんなわたしの日々に
欠かせないのが...

帽子とレッグウォーマー。

寒い冬の体調管理_f0354014_22072092.jpg


これらがあるかないだけでも
まったく温かさが違うから、

もう手放せない。




レッグウォーマーは

4種類を愛用☆







帽子は、

去年買ったお気に入りのものを
お出掛けの際に失くしちゃったから...




今年は夏に出会った、

ボーダーベレー帽を愛用することに☆

寒い冬の体調管理_f0354014_22081921.jpg


耳までしっかり覆ったら、

これでも十分あったかい(#^^#)








そして、


最低気温が氷点下を下回るかどうか
という日には。。。


手袋とマフラーを追加。

寒い冬の体調管理_f0354014_22090570.jpg


静岡は比較的暖かい地域だから、

冬でも最低気温4~5度くらい。

昼間は10度くらいまで上がります。




だから自転車で通ってない今は、

手袋やマフラーがなくても
大丈夫だったりします。






特別寒い日でも、

最低気温が氷点下になるかどうか
(1~0度)くらいってことは、

やっぱり暖かい方かな?





でもやっぱり慣れてない気温のお外は、

ちょっと鼻の頭が痛くなるから...

寒い冬の体調管理_f0354014_22094825.jpg


ai*ちゃんに編んでもらった
ブランケット兼マフラーでしっかりカバー。










寒い冬になると必ず思い出すのが。。。

わたしが受験生だった時に、

知り合いのおばちゃんが
掛けてくれた言葉。





「電車に乗るときは防寒具を脱いで
 体温調節をしっかりするのよ」

「風邪、引かないようにね」




寒いからこそあたたかい格好をするのだけど、

建物に入ったり乗物に乗ったりすると
暖房が効いていてたちまち温かさを感じます。

そんな中で外と同じ格好をしていたら
少し汗ばんでくるくらい。




そしてそのまままたお外に出てしまったら、

その汗が急激に冷えちゃって...


体を冷やすことに(・_・;)





だから建物や乗物の中では
外と同じ格好ではなくて、

防寒具を脱いで過ごすように。


そして外に出る時にまた、

しっかり防寒具をつけて。




そういう優しい注意☆

寒い冬の体調管理_f0354014_22101893.jpg


受験生だった時なんて...

もう20年以上も前のことだけど💧




あの時以来、

おばちゃんの注意...しっかり守っています(#^^#)












にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活












今日は冬至。


一年のうちで昼が一番短い日。



明日から少しずつ昼が長くなって
春に向かっていくという日。



ゆず湯とか入ってるおうち
たくさんあるのかな~?



うちにはゆずが3個しかないから...

やめておきましたが(^-^;




手づくりゆずポン酢が作りたいのよね~








さて...この週末もまだまだお仕事が続きます💧



年末のお休みまでのラストスパート、

寒さに負けずに頑張らなくちゃ( `ー´)ノ☆








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by 2005-1127 at 2017-12-22 21:50
こんばんは♪
マフラーや手袋があるのと無いのでは、体感温度が大きく変わります。
かわいいものだとテンションも上がりますね!

週末はクリスマスです。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
Commented by natural--style at 2017-12-23 16:04
そうそう、こちらはね、お外はめちゃくちゃ寒いから完全防備してお出かけするけど、ちょっとお買い物で大型スーパーに入ると今度は暑くて(´- `*)
着込んでいたそれらを今度はぬいで、かごに押し込んでカートで持ち歩きながらお買い物、そしてまた帰るとき着込むw(´- `*)子供が小さいときは特に大変だったわぁ~。。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-23 21:42
☆モンスーンさん☆

ほんと。。。寒くなると、手袋一つあるかないかだけでもぜんぜん違いますよね!
手荒れはだいぶ良くなったのですが、少しだけ霜焼けみたいになってきたので、手袋は必ずするようにしています☆
それが、こうしてお気に入りだと、面倒くさくてもちゃんとつけなきゃって思えるから良いですよね( *´艸`)

モンスーンさんも、素敵なクリスマスパーティーをなされていましたね♪
当日も何かあるのでしょうか?
インテリアもテーブルコーディネートも、そしてお料理も。。。素敵なクリスマスは憧れです(#^.^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-23 21:45
☆ai*ちゃん☆

うわぁ。。。
今、子供連れて大型スーパーにお買い物に行くお母さんの姿、そのまんま想像しちゃったよΣ(・ω・ノ)ノ!
大変だね。。。💧

小さなスーパーだと、冷蔵とかきいてて反対に寒いからコート着ててそのままですむけど、大きな施設だとしっかり暖房きいてるから、ムクムクに着て来たコート脱がなきゃだもんね。。。
寒い地域は本当に大変( ;∀;)
また一つお勉強になりました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-12-22 20:31 | 身に付けるもの | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko