人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パッチワーク刺し子のランチョマット







年末から、少しずつ少しずつ進めていた...



パッチワーク刺し子。






あとは刺し子をするだけに
なっていたのに...





なかなか刺し子模様が決まらなくって、

ずるずると先延ばしになっちゃった💦

パッチワーク刺し子のランチョマット_f0354014_20455165.jpg

少し前に、完成しました。




40×30cmくらいあるので、

ランチョマットやカフェマットとしても
使える大きさ。






最終的に、

いつかやってみたいなぁ~と思っていた、




パッチワークした生地に、

クロス模様のみで刺していくあり方に
挑戦してみることに。。。

パッチワーク刺し子のランチョマット_f0354014_20460309.jpg


こうして見ると、

生地の間を通っている糸の方が
浮き出て良く見えてる(;・∀・)









全貌はこのように。

パッチワーク刺し子のランチョマット_f0354014_20462031.jpg


ありったけのパープル系のリネンと
生成りのリネンをつなぎ合せて、

生成りの綿糸で縦に横にと
ゆっくり刺していきました。






クロス模様は、

小さく可愛く。。。

パッチワーク刺し子のランチョマット_f0354014_20464068.jpg


キラキラお星様のように(´艸`*)☆







計画性がなかったようで、

途中で刺しにくい場面もあったりして
かなりハードでした(^-^;





出来上がりは気に入ったけど、

この刺し方での2度目はないかな。。。笑






よく頑張った、わたし!!( `ー´)ノ☆











裏面は、


藍染めリネンのクロスと
おんなじように...

パッチワーク刺し子のランチョマット_f0354014_20471461.jpg


ところどころ、

表生地と一緒に縫い合わせながら
少しだけ刺し子してあります♪











にほんブログ村テーマ
* リネン小物&雑貨 *


にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村テーマ
裁縫、ソーイング










今日の「おかんメール」
(ばあばからのメールね...)




「今日下記うどん小。ネギ買ってきて。」





解読に少し時間かかりました...。


だって「どういうこと?」
って返事しても、

返答無しだし(・´з`・)





えーっと、

広島から牡蠣が届いて
昨日は牡蠣フライだったから...

下記 = 牡蠣だ! (=゚ω゚)ノ☆






ということで正解は。。。

「今晩は、牡蠣うどんにしよう♪」

ってことでした💧




自分で何を打とうとしてるのか
全く考えてないのかしら?
目をつぶって打ってる???(; ・`д・´)






この間の「99.9ー刑事専門弁護士ー」の

「きょうはだいぶつかった」の

ひらがなメールシリーズもおもしろかったけどw



注)「今日は大仏買った」...ではなく、「今日はだいぶ使った」







久しぶりに頭使いました((+_+))








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けておりません。
 受付再開時には、またお知らせいたします。

yamakoさん ⑥コースター×2「濃紺×バラドット」作成中
marikoさん ⑥コースター×2「藍染、霜降り」作成中
正宗さん ⑥コースター×2「ブラック×バラのブーケ」作成中
秋桜さん ⑥コースター×2「パープル+藍染」作成中
Hirokoさん ④まん丸刺し子「生成り×濃桃色」
キキララさん ③藍染め晒しのクロス模様
ヌーヌーさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
tomomiさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
ことりさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子×赤糸
donaちゃん ④まん丸刺し子「生成り×濃き縹色」
ポコさん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染うぐいす色」
のびたの奥さん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
soniさん  ④まん丸刺し子「真っ白×濃桃色」
まみさん  ③藍染め晒しのクロス模様
yocoさん  ③藍染め晒しのクロス模様
palu0710さん⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
michikoさん ④まん丸刺し子「生成り×藍染糸お任せ」
ゆーこさん  ④まん丸刺し子「真っ白×濃赤紫色」
m-e1016  ④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
harusukiさん⑥コースター×2「パープル系」
ましろさん ⑥コースター×2「ブルー系の生地×のばなの白」
maaさん  ⑥コースター×2「お任せ×バラのブーケ」
ふっかさん ③藍染め晒しのクロス模様
りっつさん ④まん丸刺し子「生成り×泥染めカーキ」
ぱむさん  ⑤藍染め晒しのまん丸模様orクロス模様
Mamiさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
Yちゃん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染橙色」
ぷらむ。さん④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
mugiさん  ④まん丸刺し子「生成り×藍染め濃き縹色」
※ mugiさん、確認メールをお送りしているのですが届いておりますでしょうか。
 届いていないようでしたら、お手数ですがブログコメント欄にてお知らせ願います。
jewelcicaさん②大判クロス模様「お任せ×濃赤色」
naoさん  ④まん丸刺し子「真っ白×藍色」
ゆんさん  ④まん丸刺し子「真っ白×紅染濃ピンク色」
kyonさん  ④まん丸刺し子「晒し未定×濃桃色」


PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by natural--style at 2018-02-09 07:03
優しい色合いで これまた素敵だわ( ☆∀☆)!
ちびクロスも、ホントお星さま見たいで可愛い
何だかyukoちゃんっぽいなぁ☆
自分をイメージしたのかしら(´ω`)♪

ばあばのメール、わたしすぐにピン!!と来たー
私も良く誤字メール送るから解るのよね(σ*´∀`)
Commented by alovingrabbit77 at 2018-02-09 21:39
☆ai*ちゃん☆

やだやだ。。。わたしみたいだなんて~(∩´∀`)∩ ←喜んでるw

でももうちょっと小さいサイズから試してみればよかったよ(笑)
いつかまた、違うバージョンでキラキラお星さまみたいな刺し子が作れたらいいな♪

ai*ちゃんも「おかんメール」のたぐいね( ̄▽ ̄)
わたしもそのうち、そうなっていくのかしら~💧
あ、職場でわざと、当て字みたいな漢字変換してメールすることはあるけど(笑)
Commented by Chi-i0524 at 2018-02-10 20:54
こんばんは~。
可愛いランチョンマット!!!
パープルに散らばるお星さま。
素敵。
Yukoさんの作品はいつもこちらで拝見させていただいてるけど今回のも傑作ですね🎶

ばぁばさん可愛いな~。
私には解読できなかったけど・・・。
Commented by alovingrabbit77 at 2018-02-12 16:53
☆Chi-iさん☆

このランチョマット可愛い~?嬉しいなぁ~( *´艸`)
Chi-iさんは、こういう色が好きなのかな?
そんな風に言ってもらえると、また頑張ろうって思います!!ありがとうございます☆

ばあばのメール。普通は解読できませんよ(-_-;)
普段は1単語くらいの変換間違いなんだけど、今回はそれが重なっていて、「何が起こった?!」って思いましたもの(笑)

わたしもこうならないように気をつけなくちゃ。。。💦
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-02-08 21:25 | 刺し子:リネン小物 | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko