人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まん丸刺し子、作っています。







今日は職場の会合で、

なんだか納得のいかない終わり方に...





「なかなか上手くいかないもんだなぁ~」

「わたし、このままでいいのかな?」


...なんて思いながら歩いていた帰り道。





あ。。。この感覚、覚えがある!


12年前の、今と同じ大殺界だった頃だ!!





あの時もなんだかよく分からないけど、
仕事が大変で「このままでいいのかな?」って
よく考えてたなぁ...(笑)



なんだか笑えてきちゃって(´▽`*)








「そっか。。。 まだ今年まで大殺界だった。

 上手くいかないこと続きなのはそのせいか!」(*''▽'')



たったそれだけのことで、

不思議と気持ちが軽くなる☆







占いばかり信じて過ごすのも
どうかなと思うけど...

こんなふうに気持ちが楽になるなら、
少しくらい占いに頼っていいよね^^






嫌なことは、全て大殺界が原因!

大殺界さえ過ぎたら、

きっと良いことたくさんあるはず(´▽`*)b




今日はそんなおまじないで
気持ちを楽にすることにしました(笑)





☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆







さて。。。


帰ってきたら大好きな刺し子タイム!



次にオーダーいただいているのは
濃桃色のまん丸刺し子ふきん☆




滑らかでとても刺しやすい糸なので、

さくさくと進んでいます♪

まん丸刺し子、作っています。_f0354014_15080805.jpg

刺し始めたばかりの
数日前の写真なのですが。。。







いつも、こうして

一番最初の1列を刺し終える頃。。。







これだけでも可愛い気がする♡

まん丸刺し子、作っています。_f0354014_15083820.jpg


。。。と、

一人でしばし眺めていたりします( ̄▽ ̄)




そう思うのはわたしだけ?!






あ...

わたしはいつも、

上から(端から?)順ではなく
真ん中の2列から順に刺し子していきます。




気持ちの問題だとは思いますが、

こうした方が2枚の生地のズレを
最小限に抑えるための工夫が
できる気がするから。

※ 注意:「気がする」だけで、何の根拠もありませんw








クロス模様を刺す時も、

同じように真ん中から始めるのも
根拠のない「気分」の問題ですw




単純な同じ模様ばかりを
刺していますが、

毎回完成した時の嬉しさがハンパないので...




どれだけ刺しても飽きない自分が、


幸せだなぁ~って思います☆








↑のように写真に撮る時は、

下書きの無い裏面を見せていますが。。。





刺し子するときは、

ちゃんと下書きに忠実に沿って
進んでいますからね。

あしからず(=゚ω゚)ノ

まん丸刺し子、作っています。_f0354014_15090895.jpg


下書きもだいぶ楽に、

かつ上手に...


引けるようになってきました(´艸`*)






刺し子はやっぱり楽しいなぁ~♪











にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



にほんブログ村テーマ
刺し子














じいじはいつも帰る前に、

「あと○分で帰るから~。」

とばあば宛に電話をしてきます。





我が家はみんな帰って来てすぐに
夕食前にお風呂に入りたがるので、

帰る時間が重なるとバタバタします。







先日のこと。。。


もうすぐ息子が帰ってくるのに
じいじが帰ってきてないなぁ...と、

ばあばに「じいじから電話あった?」って聞くと。




「あと15分で帰るって~」...とのこと。



「あと15分って、何分前のこと?何時頃に電話あったの??」

って聞くと。。。




「そんなのわかんないよ。」





えーっと。。。(*´Д`)


「電話受けた時に、その時が何時かを時計で見てよ~」って言っても...






「あと15分って言われたって、
 わたしにはさっぱりわからん!!」



って言い張るのみ(-_-;)






しまいには。。。



「だからわたしとお父さんは、上手くいくのよ♪」





。。。って、なんだか自己満足してるし(^-^;






お互い何でも「テキトー」ってことね(。-_-。)



納得。








なんか、ばあばを見てるだけでも、

物事を考えすぎてる自分が
アホらしくなってきます。。。(笑)





わたしもそれくらいテキトーに

軽く考えることにしようっと♪





今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けておりません。
 受付再開時には、またお知らせいたします。

yamakoさん ⑥コースター×2「濃紺×バラドット」発送完了
marikoさん ⑥コースター×2「藍染、霜降り」発送完了
正宗さん ⑥コースター×2「ブラック×バラのブーケ」発送完了
秋桜さん ⑥コースター×2「パープル+藍染」発送完了
Hirokoさん ④まん丸刺し子「生成り×濃桃色」仕上げ中
キキララさん ③藍染め晒しのクロス模様 作成中
ヌーヌーさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
tomomiさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
ことりさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子×赤糸
donaちゃん ④まん丸刺し子「生成り×濃き縹色」
ポコさん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染うぐいす色」
のびたの奥さん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
soniさん  ④まん丸刺し子「真っ白×濃桃色」
まみさん  ③藍染め晒しのクロス模様
yocoさん  ③藍染め晒しのクロス模様
palu0710さん⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
michikoさん ④まん丸刺し子「生成り×藍染糸お任せ」
ゆーこさん  ④まん丸刺し子「真っ白×濃赤紫色」
m-e1016  ④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
harusukiさん⑥コースター×2「パープル系」
ましろさん ⑥コースター×2「ブルー系の生地×のばなの白」
maaさん  ⑥コースター×2「お任せ×バラのブーケ」
ふっかさん ③藍染め晒しのクロス模様
りっつさん ④まん丸刺し子「生成り×泥染めカーキ」
ぱむさん  ⑤藍染め晒しのまん丸模様orクロス模様
Mamiさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
Yちゃん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染橙色」
ぷらむ。さん④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
mugiさん  ④まん丸刺し子「生成り×藍染め濃き縹色」
※ mugiさん、確認メールをお送りしているのですが届いておりますでしょうか。
 届いていないようでしたら、お手数ですがブログコメント欄にてお知らせ願います。
jewelcicaさん②大判クロス模様「お任せ×濃赤色」
naoさん  ④まん丸刺し子「真っ白×藍色」
ゆんさん  ④まん丸刺し子「真っ白×紅染濃ピンク色」
kyonさん  ④まん丸刺し子「晒し未定×濃桃色」



PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-02-15 19:54 | 刺し子:さらしふきん | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko